• ホーム
  • リネン(麻)の洋服のしわについて

リネン(麻)の洋服のしわについて

レス11
(トピ主2

美容・ファッション・ダイエット

ノンノン

リネンの洋服、とくにワンピースが好きでほぼ毎日着ています。

しかし座っていて立ち上がったら後ろ側の下半分がしわしわになり、丈が短くなります。

リネンはシワも含めて好きと言われる方もみえますが、私はこれに関しては客観的にみておかしいようにおもいます。

人気のリネンの服はたくさん売れているようですが、実際着て見える方はどう感じていらっしゃいますか。

また、解決策があれば教えて下さい。

裾がしわで上がってしまうことを除けば風合い・くったり感は大好きです。

どうかよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 悩ましいところですね

夏場は麻のお洋服よく着ます

バリっとした麻はどうしても紙を折ったようなシワが気になりますよね

水をいれたの小さな霧吹き(アトマイザー等)を常時バッグに入れています
    シワを取りたい時にプシュプシュとスプレーして
    手でなでてシワを伸ばします 結構マシになります

素材感も考えて購入します
    麻ポリエステルとか混紡だとマシな物もあります

くったりトロンとするまで洗いをかけた上質な素材だと
    多少のシワで済みますので気になりません
    但しお値段は結構しますね・・・

• 教えてください

私も麻が好きですが、
    丈が短くなって困るようなデザインのものは選びません。
    シワを考慮した長さのものにしています。

ところで
    >実際着て見える方はどう感じていらっしゃいますか。

これはどういう意味でしょうか。
    短くなって下着などが「見える」ということでしょうか???

• 麻の服、いいですね

私は綿麻混紡のブラウスやスカートをよく着ます。
    麻100%よりは、シワが気にならないと思います。
    化繊との混紡なら、より目立たないと思います。

あと、無地よりも、チェックやストライプなどの柄物の方が、シワが目立たないと思います

座りジワで丈が短くなるのを直すには、その都度伸ばすしかないですよね。
    麻好き♪様の方法は良いですね。私も参考にさせて頂きます。

• とことんまで…しわくちゃにしてから着るとか。

私もリネン製品好きですが、そこまで丈が上がっちゃうほどのシワにはならないですけどねえ。

数え切れないほど着て、洗いざらしてシワになる固さもないくらいくったくたになったら上がってくることもない気が…もう何年も着ているリネンのワンピはガーゼのようにくったくたなので、気になりません。
    あ、でもまだまだ新しいシャリ感があるワンピでもそこまでにならないけどなあ。リネンの品質にもよるかもしれません。
    お安いぺらっぺらのものだとイイ感じにくったくたになる前にやぶれそうだし。

あとはあらかじめシワをつくってはいかがでしょう。
    ピンと伸ばすから着用シワが出来るけど、まんべんなく全体的にくしゃくしゃとしていたら大きな着用シワにはならないかも。
    私はシャツなどそのようにして着ています。

あと、以下の文、よくわかりません。
    >実際着て見える方
    ?着ている本人に質問??着ているのを見ている人ってことですか?

見ている側からすると、お行儀よく座ったらスカートの着用シワましになるんじゃないかな〜…くらいです。座り方も気にしたほうがよいと思いますよ!

• 月菜さまへ

はじめまして、トピ主です。

レスありがとうございました。

実際着て見える方はどう感じていらっしゃいますか。

上記の意味ですが、見えるのところが変換ミスです。実際着ている方は後ろのみ丈が短くなってしまうことについてどう思われますか。という意味です。

申し訳ありませんでした。

着丈を前側にあわせると後ろ側が短くなってしまい、丈選びが難しいです。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • 着る人を選ぶ

自分自身の体験で感じたことです。痩せている時はステキ!と言われましたが、体重が増えると実にむさ苦しい。アイロンを怠ったようなただの無精者。

リネン?や麻のようにシワの気になる洋服は、スレンダーな方が着るに限ることがわかり、二度と着ていないし購入しません。

主さんが細身でオシャレな方でしたら、シワもアジの一つだと思います。

• 座るとき、どうしてますか?

ノンノンさんは座るときにスカートの後ろの部分を下に引っ張ったりしないでドカッと椅子の座面にお尻を乗せるのでしょうか?

素材が麻に限らず、スカートの場合は両手の平でお尻を膝の裏方向に撫で付けるようにして座らないとシワというか不規則な折れ線が付いても不思議はないように思います。

そして一旦座ってからも、座り直す(お尻を浮かせて座面に乗せ直す)際にも同様にしないとシワがよるのは防げないかと。こうしていても全くシワにならないわけではありませんが、着丈が短くなるまでシワシワになることはないと思います。

そうしてるにもかかわらずシワになるなら、身近な人に座り方をチェックしてもらってはいかがですか?

• 嫌な言い方かも知れませんが

義理の妹が良くリネンのワンピース等の重ね着コーディネートをしています。
    トピ主さんが仰る「裾の後ろ部分の皺」が出ているタイプですね。

それを見ていて感じた事になりますが、椅子に座ったりする時の動作が「ドカッ」って感じに勢い良く椅子に座り、座る前の動作でスカートを手で何気なく伸ばしながら座ったりしません。
    後は食事中にも背中を丸めて座っているので、少し離れた場所の調味料を取ったりする時も一々体を起こして手を伸ばして、その後再び背中を丸めて座る…といった動きをしています。
    こういった動作が日常なので、椅子に座った部分のみ横ジワが酷いです。

非常に申し訳ない意見ですが、トピ主さんもウチの義理の妹タイプの動作を日常でされている方なのかも知れないと思いました。
    私が思った事ですが、リネンのザックリした服は正しくない姿勢やがに股を誤魔化す服ではないって事です。
    面倒ですが、座る時の動作を綺麗にされてはどうでしょう?

• そんなに気にしなくても大丈夫では

私も、座る時に手を添えてゆっくりと、立った時に少し伸ばせば、明らかに長さが違って困る!とまでなった事はないのですが…。

普通に付くリネンの皺は天然素材100%ならではのもので、まったくおかしく感じません。

よく、本や映像で大正・昭和初期の夏の紳士の描写として、白い麻のスーツなど出てきますね。
    夕方には当然、汗もかき肘・膝・背中には皺も寄ったとは思いますが、
    麻スーツの紳士が闊歩する光景、それはそれはお洒落だったんだろうなぁ…とむしろ素敵に思います。

「麻は皺ができるから着ないの」とポリエステルを選ぶ人がいました。
    皺も縮みもない、風合いの変化しないものを求めれば確かに化繊(混)が強いことも多いです。
    が、個人的には皺のできないポリのボトムより、麻のボトムに魅力や贅沢さを感じます。

今まで会った中でもお洒落な方ほど、リネンの皺は味、そういうもの、という理解があるようにも感じます。
    ジャケットでもパンツでもスカートでも、半日着て皺のできない麻って有り得ないと思うので。

それでも気になるのであれば、一応シワ取りスプレー。
    あとは、裾内側に数箇所重し(50円玉等)を縫い付けてみては。

• 謎です

私も麻が好きで、麻のワンピースも持っています。
    そのワンピースで深夜バスを利用して2晩連続(行き帰りの往復)そのまま寝た事がありますが、皺はほとんど気になりませんでした。

お尻が隠れる程度の短めの丈だと皺が寄りやすいのかな?
    と想像しますが、それではワンピースとは呼べないですよね。

他に考えられる原因があるとしたら、やはり
    トピ主さんの座り方が乱暴なのではないかと……。

• レスをくださったみなさまへ

レスをくださったみなさまに感謝いたします。

一日が終わって着ていたワンピースの後ろ側をみて「今日こんな後ろ姿していたのか」とショックをうける日があり、このトピをたてさせていただきました。

皆様のおかげで、原因がいくつかみえてきました。

まず手持ちの服の中でもシワが目立つものと、そうでもないものがありました。たまたま気に入っている服がシワになりやすいものでした。
    それと先入観で 服はお洗濯で傷む と思い込んでいて しわになる固さもないくらいくったくたに洗うという考えがありませんでした。
    これからは大切にしながら、お洗濯の回数を増やしたいと思います。

あと、座り方の事ですが両手のひらでお尻を撫でるように座ってはいませんでした。特に短い丈のワンピースの時はシワをさけたいためお尻の下に入り込まないように後ろ側をめくっていました。これがいけなかったのかもしれません。からだといすに挟まれてクチャクチャになっていたようです。

今後は皆様に教えていただいた事に気をつけて、麻をオシャレに着こなせるよう頑張ってみます。

皆様、本当にありがとうございました。