猫がおとなしすぎるが

レス31
(トピ主2

生活・身近な話題

grigri

1週間前から迷い猫を保護しているものです。
猫を飼うのは初めてです。(拾ったのは知り合いの人)
猫を飼っている人にみてもらったら、生後3ヶ月くらいみたいです。
我が家に来たときは、ガリガリにやせ細っていたので数日間迷子になっていたと思われます。

メスで、首輪をしています。トイレはすぐに覚えたので、家の中で
飼われていたと思います。
ご飯は2−3時間おきにねだります。トイレも初日だけ調子が悪かったけど、翌日くらいから
大も小もしていて問題ないです。

心配しているのは、この猫ちゃんがものすごくおとなしいことです。
いつも寝ていて、寝心地のいいとこに移動するときとトイレに行くときしか動きません。
ご飯をねだるときだけ、小さい声ですがミャアと鳴きます。

猫じゃらしなどで遊んでみましたが、目で少し追うだけで、後は知らんぷりです。
耳の問題?と思ったけど、掃除機をかけたら、隣の部屋に移動したので聞こえてはいます。
抱っこしても抵抗しません。
なんというかおとなしすぎて、不安になるくらいです。
猫は飼ったことないけど、よその猫で遊んだりしたことは何度もあるので、この猫の静かさが
不思議でたまりません。

これがこの猫の性質/性格ならば、いいのです。
が、おとなしい猫でも子猫のときはやんちゃだったとかいうし、本能的に動くものには反応したりするのでは?と疑問です。
もしかしてこの猫ちゃんは迷ったときになにか精神的な不安とかを抱えてしまったのでしょうか。
人間でいうと、無感情というか無気力な状態なのでしょうか。
それとも発情期になったら、変わることもあるのでしょうか。

子猫から成猫までずっとおとなしい猫がいたとか、なにかご存知のことがあったら教えてください。
警察にも保護団体にも届けていますが、元飼い主さんは今のところみつかっていません。
恐らく我が家で飼うことになります。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 虐待されて、人間不信なのか?

保護してくださりありがとうございます。
    生後3か月ぐらいって可愛いですよね。
    普通でしたら走り回ったりいたずらしたり、とにかく落ち着かない時期です。

でも新しい家に来て1週間ならまだ緊張や遠慮があるのでしょうか、また首輪をしているのにガリガリということは以前の飼い主に餌をもらってなかったか、虐待でもされていたことも考えられますね。根気よく愛情を注いで「安心できる棲家」であることをわからせてあげてください。
    餌をねだって食べるのであればあまり心配はないでしょうが、一度獣医師さんで健康診断を受けてください。

• 病院へは?

にゃんこを助けて下さってありがとうございます!遠くから御礼申し上げます。

おとなしい…とのこと、ご心配なら、一度、病院で検査してもらったらいかがでしょう?
    というのも、以前に拾ったにゃんこが、子猫なのにおとなしく、少食で…何かおかしい気がして病院で検査したら、レントゲンでわかりました。横隔膜が破れる大怪我してました。外からは全然わかりませんでした。
    即日入院して緊急手術。なんとか間に合って、今は元気です。
    あと2、3日遅かったらダメだったと言われました。

こういう危険性があるので。病院でケガの有無を確かめてみては?と思います。

そこで異常がなければ、にゃんこの個性かも?環境変化による一過性の現象かも?と見守る余裕ができると思います。

にゃんことお幸せに!

• 病院は行かれましたか?

お外にいたなら、感染症や寄生虫で体力が奪われている可能性もあります。

うちでも一度ありました。

寄生虫を駆除したら元気になりましたよ。

かわいいネコちゃんとお幸せに。

• ちょっとおかしいですね

大人の猫ならば慣れない所で戸惑ってる事も考えられますが
    3ヵ月位だとやんちゃな盛りです
    どこか具合が悪いのかもしれませんね?
    まずは獣医師さんで診て頂くのが良いと思います
    ワクチンも必要ですしね

発情の事が書かれていますが
    時期が来たら避妊の手術もお願いしたいと思います
    そうでないと猫ちゃん自身も辛い思いをしますし
    叫ぶ鳴き声で飼い主さんもお困りになると思います

可愛い盛りの子猫ちゃん
    早く元気になるといいですね

• 骨折とか、何かある

子猫を何度か保護したことがあります。

外にいた子は、ノミやお腹に寄生虫がほぼ確実にいます。
    駆除はされましたか?

交通事故や虐待等で内臓に損傷を負ってるのかも。

猫は骨折しても走ると言われてます。
    3ヶ月のやんちゃ盛りで、原因もなくそこまで大人しいのはありえません。
    人に怯えてる訳でもないんですよね?

とにかく何かあると思います。
    私なら1件目で何もないと言われても、3件ぐらい病院をハシゴすると思います。

そのくらいありえません。

• メスならそうかも

猫飼い歴20年です。
    人間と同じで、猫の性格も100匹100通り。
    経験上ですが、男の子は子猫時代、やんちゃなことが多いです。
    それはそれはすごい運動量ですが、動いてるか寝てるかどっちか(笑)。
    女の子は、男の子より活動量が少ない子が多いです。
    おとなしい子もいましたよ。

睡眠時間ですが、現在我が家にいる成猫2匹、24時間中、下手すると
    20時間くらいふとんの上にいます。
    20時間熟睡ではないですが、猫はとにかくヒマさえあれば寝る動物です。

生後3ヶ月ですよね。人間の赤ちゃんもよく寝ます。それと同じです。
    恐らく心配ないかと思います。
    それより発情期が来る前に、必ず避妊してあげて下さい。

保護して下さってありがとうございます。
    あなたが保護して下さらなかったら寒さと空腹と外敵で命を落としていたかもしれません。

トピ主さんと猫ちゃんに幸せあれ。

• 8月に大人しい子猫を保護しました

我が家でも8月に子猫を保護しました。その子は地域猫でほぼ野良。風邪をひいて目が腫れているところをつれてきました。
    地域猫だったので、人間への警戒心はそれほどでもなく、すぐに甘える仕草も見せてくれるようになったのですが、やはりものすごく大人しかったです。
    ゴハンもがっつかず静かに少しずつ食べ、ケージから出しても大人しく座りこんで歩き回ることもなく、殆ど鳴かなかったですねー。
    獣医師さんが「大人しすぎる。こんなに大人しいなんて病気かもしれない」と心配して、様子を見るために預かってくれたこともあるくらいです。

でも、3ヶ月が経過することから、徐々にやんちゃになりました。
    部屋を走り回り、ゴハンはがっつき、遊んでにゃーにゃーもすごいです。
    昔の大人しかった頃がウソのような元気っぷりです。

今思うと、最初のうち大人しかったのは、警戒して、様子を伺っていたからじゃないかな、と。
    時間が経って、うちにも慣れて、ここは危険じゃない、安心していいんだ、と子猫が理解したから、元気になった気がします。
    なのでもう暫く様子を見てみてはどうでしょうか。
    いきなり元気一杯になるかも。

• まだ不安なのかも

うちも生後3ヶ月の頃に拾ってきたのですが、最初の5日間くらいは不安なのか、昼間は家具の下や奥に隠れていて、食事と夜のほんのわずかな時間だけ寄ってきました。(なぜか私がベッドに入ると甘えスイッチが入って別の猫のようになる)
    トピ主さんのところの猫ちゃんは、注意深い性格なのでしょうね。
    きっともう少ししたら家が安全な場所だと認識して、思う存分駆け回るようになりますよ。
    それまではあまり構わずに、そっとしてあげましょう。
    また、おおよその月齢や健康状態をチェックしてもらうためにも、病院に連れていくのをおすすめします。

• 避妊・去勢手術は必ず!

獣医師さんに診てもらえと月並みなことしか言えませんが..。

あなたに救っていただいて不幸な猫が一匹減りました。
    猫に代わってお礼を申し上げます。

これ以上不幸な猫が増えないよう、避妊・去勢手術は
    必ず行ってくださいね。詳しくはネットなどで獣医師さんの
    口コミ評価等を参考に、評判の良さそうなところに行くの
    が無難かと思います。

末永く可愛がって世話をしてあげてください。

• 猫も、人間の子と同じ

幼い頃から、沢山の猫に接して来ました。
    私達は、既に古希を迎える年代ですが、最近になって漸く
    猫の心、気持ちが分かって来たように思います。

幼い頃は、可愛いばかりでした。仕事が多忙な時は、猫の
    心や気持ちに心配りが出来ないでいました。
    リタイアして時間が出来たから分かったことですが、猫は
    肉体的にも、精神的にも、とても繊細な生き物です。

精神的なことで言えば、飼い主である人間と猫である自分
    の関係を壊さない様に常に気配りしています。
    猫を観察していると、猫のコミュニケーションの取り方が
    分かります。

目と舌と尻尾を使って、サインを出して来ます。
    勿論、手や身体を使う時も有ります。

トピ主さんが大人しいと仰っていますが、それは、人間の
    子供と同じ行動です。
    誰でも、知らない所、知らない人に出遭ったら、暫くは静
    かに様子を探ると思います。

こちらから猫に働き掛けるのではなく、猫がこちらに働き
    掛けてくるのを待たれたら如何でしょう。
    私達は、高が猫と見縊っていますが、猫は私達が忘れて
    しまった動物だった人間を思い出させてくれます。

• 一度病院へ

とりあえず、一通りのチェックをしてもらって下さい。
    もしかしたら何らかの病気を持っているか、どこか内臓にけがをしているのかもしれないです。
    でも異常が特段見られないとしたら、主さんのおうちに慣れるまでの不安感や棄てられた(又は迷子になった)トラウマがあるのかもしれませんね。
    慣れてくれば、もう少し動くようになるかとは思うのですが、それでも動かなければ、そういう性格なのでしょう。
    あ、避妊手術は初潮を迎える前(生後半年程度)で行って下さいね。お願いします。

• 保護したら

まずは病院へ。

近所の獣医師さんはピンきりなので、犬を散歩してる人などにリサーチして下さい。

ワクチン関係は、元飼い猫ならば慎重に検査して行ってくれる獣医師さんが良し。
    年に何度もワクチン打たれたら怖いから。

• 病院には行きましたか?

保護してくださってありがとうございます。

我が家の新入りも全く同じでした。
    2週間前に知り合いの里親会で譲りうけた仔なのですが。

食も細く、いつも大人しく寝ているだけ、
    おもちゃにも全く興味を示さず。
    今まで何度も子猫を見てきましたが、
    こんなに大人しい仔は初めて、面喰ってしまいました。
    ちょっと鼻がグスグスしていたので、病院に行きました。
    薬が効いてきたのか、すぐに食欲が出て、お腹ポッコリになり、
    先住の猫と走りまわるようになりました。

病院には行かれましたか?
    検便をしてお腹に虫がいないかどうか見てもらってください。
    健康に問題がなければ、もともと大人しい仔なのか、
    環境に戸惑って猫を被っているだけか・・・

まだ1週間、猫も環境に慣れていないだけかも知れません。
    まずは病院で健康チェックをしてください。

• 新しく仔猫や仔犬を迎えたら。

先ずは獣医師さんで健康診断です。

• まずは獣医師へ

連れて行って、一通りの健康診断を受けてください。

できたらX腺 超音波 血液検査全て。

身体的に問題なく、大人しいのには
    1.まだ猫を被っている
    2.その子が安心できる場所が用意出来ていない
    3.その子の性格

上記3点くらいですね。

我家には2匹いますが、後から来た弟分は最初の1ヶ月は大人しく
    愛想もよくシッポフリフリ・オシリフリフリでラブリーだったんですが・・・・
    2ヶ月目くらいからヤンチャっぷり全開になりましたよ(トホホ)

パパと「ほんと猫かぶってたんだねぇ〜」とわらています。

このレスをつけている最中にもドタバタしています。
    ついでに「コラァ〜〜〜!!!!!」という人間の声もね!
    パパさんが「どーしたらこのオイタん坊は治るんでしかぁぁ」と笑いながら弟ニャンに語りかけています(笑い)。

まあ、まずは獣医師に連れていって一通りの検診をしてもらいましょう。
    ついでに予防接種もお願いします。
    保護ネコであることを獣医師に伝えれば、必要な検査や予防接種についての支持も受けられる事でしょう。

• 追記です

獣医師に連れて行かれるときに、できたら朝出したてのウンチをビニール袋にでも入れて持っていって下さい。

コロコロのウンチになっていればまず問題はないのですが、我家がかかっている動物病院では年に一度検便もしています。

動物病院の方針もあるのでしょうが、満1歳になるまでの間に2回は検便したほうが良いと言われています。
    (野良経験のある子ネコは特に必要だと言われています)

どうぞご参考にしてください。

• まず病院へ

やさしいですね。貴方に会えてその猫ちゃんは幸せですね。
    うちにも捨て猫ちゃんを2匹飼っていますがまず健康診断にいきました。
    1匹はなんでもなくもう1匹は耳が少々聞こえが悪いと、あと腎臓がよろしくないのでこういう餌をあげてくださいと病院から買ってきました。
    どちらもおとなしくめったに鳴いたりもしないので心配でしたがそういう性格ということでもう8年たちました。たまに2匹で喧嘩してますが。。。
    病院で健康診断してみてください。なんでもなければ安心しますよ。

• 寒いのと新しい環境に緊張しているのかも

今3匹保護猫を飼っているのですが、その内の1匹が推定2ヶ月くらいで保護したときに同じような状況でした。
    とにかく大人しい…動きが少ない…、排泄も食事もきちんとはしているものの、どこか病気なのではないかととても心配しましたが、5年経った今は走り回っています。

もしかしたら、寒いのでは。子猫は成猫よりもずっと体温調整が苦手です。他の2匹もそうですが、寒いと、猫じゃらしより暖かさ優先になります(笑
    (人間でもそうですよね…遊ぶより炬燵に入ってた〜い、っていう)
    さらにまだ1週間ともなれば緊張もとけていないと思われます。
    季節的にいま寒いですし、うちは沖縄ですがそれでもここ数日急に寒くなったと思ったら、3匹ともがいつもの元気はどこにいったんだってくらい、毛布や炬燵に引き蘢ってますよ〜。

もし精神的な不安を抱えてしまったとしても、トピ主さんのような優しい飼い主さんにお世話してもらっていたら、きっと傷は癒えると思います。うちのその最初の猫も虐待を受けていたようで怪我をしていました。とても弱っていたけど今は元気だし3匹の中でも一番おもてなし上手のお姉さん猫になりましたよ。

• 性格の場合もあります

猫を預かって(飼って)くれてありがとうございます。
    大人しさは猫によってさまざまです。
    抱っこはよく人間の手に触れられると抱っこ好きな性格の良い猫に育つと言うのでいっぱい触られて育ったのだと思います。
    引き続き良く触りよく抱っこする事をお勧めします。
    獣医師さんには連れて行きましたか。
    もしまだなら伝染病のワクチンが必要かもしれません。
    ただもしかしたら前の飼い主が接種済かもしれないので獣医師さんと相談して下さい。
    その際健康診断もして貰えばいいと思います。
    食欲あって排便もあればそれ程心配する事はないと思いますが。

• 動物病院へ。

子猫ちゃん、寒かったでしょうね。トピ主様に保護してもらえてよかったです。

猫ちゃんを保護したらとりあえず病院へ連れて行って
    色々見ていただくのがいいと思います。
    思わぬ病気だったりすることもありますので・・。
    友人の家の猫ちゃんも大人しかったですが、
    元の性質なのか何かあるのか分かったほうが安心して
    飼うことができると思います。

予防接種なども受けたほうがいいと思いますので
    まずは行ってみて下さいね。

• レスありがとうございます。

皆様、アドバイスや経験談等どうもありがとうございます。

まずは獣医師に、というのを読んで、あわてて本日連れていってきました。

獣医師さんは子猫の様子をみて、「んーおとなしいね」と言っていました。
    お尻からなにか差し込んでウンチをとって、顕微鏡でみてもらいましたが、卵がびっしりでした(涙)
    サナダムシやら回虫などがいるよといわれ、愕然としました。

早速薬をもらって、ごはんにまぜて飲ませました。
    そしたら食後30分くらいして、下痢までいかないのですが軟便をして、
    その後胃の中のものを全部吐いてしまいました。
    (どちらにも虫の死骸みたいなものはみえなかった)

2日後にもう一度飲ませてくださいと言われているので、再度挑戦しますが、
    次回も吐いたら、薬を変えてもらおうと思います。

ということでまずは虫下しを成功させてから、
    その他の問題がないか獣医師さんに相談しながら様子をみることにします。
    子猫一匹といえど色々あるんですね。

いろんな猫ちゃんがいるというお話もどうもありがとうございます。
    これからどう変化するのか...おとなしい子でももちろん全然好きですけどね。
    猫がいるってなんか幸せ!

• 食欲があるなら、問題なし

ご飯は食べているようですから、健康上は問題ないと思います。
    具合が悪ければ、ご飯も食べませんから。

私も、猫ちゃんは警戒しているんじゃないかと思います。
    警戒を解くためには、根気良く遊んであげて下さい。次第に心を開いてくれますから。

うちの猫も、我が家にやって来た数日は、猫じゃらしにも知らんぷり。横目でチラリと見てましたけど。
    3ヶ月くらいだともう大きく社会性が出来ているので、よくあることだと思います。

• 夜中や留守中に…

そのうち大騒ぎしだすかもしれません。

我が家の拾ってきた猫も昼間はリビングのソファーでまるくなって眠っており、まったく気配を感じさせません、が、夜中は大騒ぎしております。あと、留守中も動き回っているようです…。以前、忘れものを取りに家へもどって、玄関を開けたら、ちょうど猫が別の部屋へ移動するところでした(「はっ、見られた!」という顔をしていました・笑)。

確かに、拾ってきてすぐは、回虫やノミの駆除など、いろいろ手間がかかりますよね。そのうち落ち着いて、猫ちゃんが「本性」を現すようになると思います。

• トピ主です。

1つ前にレスしましたが、パスワードを入力していないせいかトピ主表示されていません。

その後ですが、昨日吐いた後も食事をねだり、寝てばっかですが、元気な感じです。
    昨夜もう一度下痢、今朝は白っぽい軟便をしました。
    昨日は虫は見えなかったけど、今朝軟便をさぐったら糸っぽいのが数匹、これが回虫だろうと思いました。あれだけ吐いたけど、薬の効果は続いているみたいで安心しました。
    獣医師さんの指示通りに明日も虫下し飲ませてみます。

それにしても、トイレと違う場所で吐くし、今朝の軟便はわざわざトイレと違う部屋でしました(涙)
    綺麗好きの猫ならではの理由で場所をずらすのでしょうが、掃除が大変(汗)。
    私が家にいられる日を選ばないと、虫下しは飲ませられませんね。
    病気の子供(人間)が家にいるのと同じですね...

言葉がないコミュニケーションだから、相手(猫)を思いやらないと成立しないなと
    感じているのですが、そうしていると何故か私も相当癒されていて、
    これが動物を飼うってことなのかなって、感じてます。
    親身に色々アドバイスありがとうございました。
    虫下し終了後に、皆さんのレスを再度読み返します。

• 念のため書きますが

サナダムシはノミが媒介するから…ノミもいたんじゃない?
    ノミの薬もしましたか?

ベッドに米粒状の物がありませんか。
    それ卵です。

色んな卵が、部屋中に散らばってると思いますので、毎日掃除機かけてください。
    でないと再感染します。

獣医師には詳しく話をしましたか?
    ちゃんと説明しないと、獣医師さんもわからなくてアドバイスできません。

私の知人も、保護した子猫を見て「おとなしい、良い子ね」と言ってましたが、私は一目見て「死にかけてるよ…」とわかりました。飼い主がしっかりしてないと、猫がかわいそうですよ。

• 虫下しは注射でもできます。

今は注射の虫下しもあってうちの猫は注射で駆除しました。一回ですみます。
    薬を飲んで吐いているなら胃が荒れる可能性もあります。
    うちの猫は薬を飲むと胃腸炎になるので注射です。
    動物病院によっては扱っていないかもしれませんが吐くのが困るなら獣医師先生に聞いてみるといいかもしれません。

• 猫を飼っています

原因がわかってよかったですね
    獣医師さんが「もう大丈夫ですよ」って言ってくださるまでは
    大変でしょうが病院へ通ってあげてくださいね

猫ちゃんによって多少の性格の違いはありますが
    うちのコの普段の様子と周りから聞いた話を基準で書かせていただくと

吐くときはトイレは使いません
    何回か続けて吐くときもそのたびに吐いた場所から少し移動して
    何箇所かに吐いてまわります

ちょっと大変ですがうちはティッシュで拭きとってから
    食器にかかっても安全なタイプの除菌スプレーを吹き付けて床を拭いてます

それからトイレも一回ごとに掃除して常にきれいな状態にしておかないと
    嫌がって別の場所でしちゃうこともたまにあります
    もしお留守にされる時間が長いようでしたら
    トイレは2つぐらい並べておくといいかもです

まだ生後間もない小さな猫ちゃんのようですので
    トイレらしく見える紙製の箱(苺が4パック入ってるぐらいのサイズ)でも
    トイレとして代用できますよ
    トイレの砂はたっぷり敷いてあげてくださいね

嘔吐もあるようなので新鮮な水も常に置いておいてあげてください

• レスします

獣医師の診察と治療ミスで大変なことになったことがあります。

薬か注射か・・そのあたりから調べ、獣医師の評判を調べることができませんか?

少し距離があっても評判のいい獣医師に連れて行くことがいいと思いますよ。

• 皆様ありがとうございました

その後も書き込みいただいた皆様ありがとうございます。
    時々読みにきています。

虫下しは吐いたわりには成功して、その後よい状態です。
    エサをほしがるときの泣き方が大きくなったり動き方も元気になり、ご飯もさらにたくさん食べるようになりました。
    ただやっぱりこの猫ちゃんはもともとからおとなしい性格のようです。
    このおとなしさ、妙に癒されますが。

今後も定期的にノミ&寄生虫対策、そして避妊についてもアドバイス頂きましたが、
    避妊手術はやってもらおうと思います。動物を飼う前は人間の都合で避妊なんてと思っていましたが、
    人間社会のペットとして受け入れる以上、お互いのためにやったほうがいいと思い至りました。
    どこの獣医師さんがよいか情報を集めてこれから検討します。

元飼い主さんがみつからなかったのは残念でした。
    警察、動物愛護団体、保健センター、近所の動物病院に張り紙も届け出も
    でていないので、そんなに真剣に探していたなかったのか(そんなことあるんでしょうか)、このことは謎です。
    遠方から来ていてはぐれたりとかいうケースもあるんだろうなと思いつつ、我が家で飼わせてもらうことにします。

• 捨てられたんでしょうね…

素晴らしい方に出会えて猫さんほんとうによかったです。
    ありがとうございます。
    そのこは捨てられた可能性高いですよね。
    ひどい話ですけどよくあることで、そのせいで増え、疎まれたり
    虐待されたり…捨てたのですから当然探しませんし、
    長年暮らした仔を自ら保健所に持ち込むものもいます。
    飼い主が持ち込んだ仔は即日処分で、誰の目にとまることもありません。
    動物に興味のない人の方が余程動物にとっては優しいですよね。
    好きで飼ったくせに、捨てたり持ち込んだり…

レス求!トピ一覧