古〜いミシンを活かしてもらうには?

レス26
(トピ主2

生活・身近な話題

糸子

85才の母が10年ほど前まで愛用していた足踏みミシンがあります。
70年くらい前のSINGER製で、今でもちゃんと縫えます。
戦争中このミシンにたいへん助けてもらったので非常に愛着があり、とても大切に使ってきたと母は言っています。
母が施設に入ってからも保管してきましたが、家を建て替えるにあたり処分しなければなりません。
しかし廃棄物として捨ててしまうのはあまりにも残念だし、まだちゃんと縫えるミシンがかわいそうというか、申し訳ない気持ちなのです。
どこかで、どなたかに活用していただけないものでしょうか?
朝ドラ「カーネーション」に出てきたミシンとほぼ同じです。
…私としては「昭和の生活史博物館」のような資料館ならぴったりだし、アンティークを揃えたカフェなどもいいように思えますが。

活かしていただけそうな施設など教えてください。
70年くらいも立派に役立ってきてくれたミシンが新たな活躍の場を見つけられるよう、どうかよろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 売る!!

大切にご使用なさって保管してこられたのですね!!
    私は、欲しくてオークションにて買いましたよ
    欲しい方は居る筈です オークションで売っては如何ですか?
    消耗品もネットなどで売っていますので、まだまだ使えます。

• リサイクルショップもしくはオークション

問い合わせてみては?

あと、大分昔の話ですが、古いミシンを持っている母に
    ミシン店の方が引き取らせてくれませんか?
    という話をしてきたことがありました。
    足踏みでないと使えない世代の方向けに 転売していたようですが、
    今ではその世代も縫わない年まできてますかねぇ。

利用するにしても、お手入れ確認済ですか?
    何と言ってもベルトがなかなか入手できない
    (もしくは 現行のものから加工が必要)ので、
    縫えるものとして譲るのも難しいかも。

• オークションとかSNSとか

ネットで譲渡先をさがされるのはどうでしょう?
    またお住まいの役所に、リサイクルコーナー(譲ります&譲ってください)があれば
    そこに出してみるとか

• お宝じゃありませんか!!

シンガーミシンの網目の脚をオークションで購入し、
    適当な板を載せてアンティークなテーブルを作りました。
    我ながらいい感じにできたと大満足してます!

ミシンとして使えるならネットでいい値段で売れると思いますよ。
    ちょっとオークション覗いてみてください。
    欲しい人はたくさんいるみたい。

大事に使ってくれる人に渡るといいですね!!

• そこまで惜しがる(執着する)なら。

自分で思いつくところに片っ端から、
    連絡したらどうですかね。

もし骨董の価値があるなら、
    みんな飛びつきます。

インテリアとしてもね。

地方広報誌の「譲ります」コーナーとか。

っていうか、
    あなたは譲り受けないんですか?
    建て替えにあたっても、
    置き場作ったら良いのに。
    雰囲気が出て、
    感じ良いと思う。

私なら、
    場所を作ってでも、
    譲り受けるけど。

そうしないなら、
    仕方ないですよ。

自分で大事にしないのに、
    よそで大事にしてもらおうなんて。

辛口でしょうけど、
    前向きで優しいレスがあると良いですがね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • ミシンやさんに相談しては?

町にはミシンの専門店がいくつかあるでしょう。
    相談すれば今後の研究のために引き取ってくれるかもしれないし
    専門的な洋裁をされている方は「これでないと」という方もいると思います。

餅は餅屋
    ミシンはミシン店に相談してみてはいかが?
    最近は電子ミシンが主ですからどこも受け入れてくれるとは限りませんが
    電話してみてもいいと思います。

あとはカルチャーセンターなどには手芸の講師が数多く在籍しているでしょうから欲しいという方がいるかも。
    または洋裁学校へ寄付とか
    ネットオークションで売れば高値が付くかもしれません。

いろいろを声をかけてみては?
    せっかく動くのですもの使ってくれる方の元へ行ってほしいですよね。

• 足踏みミシン好きです

私も場所があれば欲しいです。
    欲しい人は居るので、ぜひ 手元に渡って生かされたらいいですよね

1、オークション
    多数の方に見て貰えると思うのですが
    大きさや重さのこともありオークションに慣れてないと難しいかも

2.タウン紙などの譲りますに掲載
    引きとりに来てくれる方やご自身が使う方(転売目的を避けるため)など
    条件を記載

3、アンティークを扱うお店に

4、手芸店に張り紙をさせて貰う
    お母様が以前に通っていらしたお店ですとなおいいかも

施設が思い浮かばないので 施設が見つからない場合で考えてみました

• 勿・体・な・い

家を建て替えるだけの理由でどうしてそれほど愛着のある、そして芸術的な価値のある道具を破棄せねばならないのか、理解に苦しみます。

骨董品として、客間なり玄関口に飾り物として置けないのでしょうか?

私の手元には三十年から四十年前の日本製の Kenmore のミシンが三台現役として残されております。

常日頃油を差し、点検をし、丁寧に保存・使用しております。 分解もします。 一台は収納家具付きで、なかなか趣のある骨董品で、客間に鎮座しております。

街のミシン屋にも多くの古い器材が修理に出されており、買い手なり貰い手は沢山おるようです。

因みに、北米の地方都市在住です。 Webで Craiglist、更には Singer で検索してみて下さい。 

敢えて難を言えば、大変重いです。 女性一人での持ち運びには適しておりません。 

個人的には是非お宅の一隅に残して頂きたい思いです。 収納して上に花瓶で花でも挿しても乙なものです。 

• インテリアに

欲しい人やお店があると思います。おしゃれな古物商に査定してもらっては?

• お母様のためにも

トピ主さんが使うのが一番宜しいかと思います。

• 絵画のモチーフに最適

私の母も、昔似たようなミシンを使っていましたよー。
    祖父母宅に保管してありましたが、震災で流されてしまいました。
    なので、私が欲しいくらいです。

私は美大卒なのですが、アンティークのミシンは油絵のモチーフとしても最適です。
    近くに絵画教室などはありませんか?

他に思いつくのは、アンティーク調のペンションや郊外のレストラン、劇団などでも使えそうですね。
    あとは、お住まいの地域の広報誌に『ゆずります』情報を載せる、公民館など文化施設に寄附、老人ホームに寄贈すれば、見て懐かしむ方々も多く、喜ばれそう。
    祖母が入居していた特老には、人形や民芸品、たしか足踏みミシンも、ホールや廊下に寄贈されて飾られてましたねぇ。

良い受け入れ先が見つかるといいですね。

• ミシンの博物館ありますよ

直接交渉してみてはいかがでしょうか。

売るつもりはないですよね・・

必要な人から見たら
    お宝かもしれないので
    私なら古いミシンオタクを探して
    連絡してみますが。

• 足踏みミシン

ネットで【ボランティア 古いミシン】で検索してみてください。

東南アジアに送られて使われているようです。
    足踏みミシンは、電気が要らないので、どんな僻地でも使えます。

• 同じ体験ありますね

うちは建て替えで解体と一緒に壊されました。
    とても残念でしたね、祖母が大事にしていたし、私もうまく踏めなくて針で怪我をしたいたーい思い出も…。

使い方もコツがいるしメンテも大変なのでインテリアとしての活用でしょうか?
    タウン誌などに譲ります広告を出しては?
    うちのは無くなりましたがトピ主さんちのミシン、誰かにかわいがってもらえたらいいですね。

• 海外に需要があるかも

今はもう海外でも電気が行きわたって電動ミシンが主流でしょうが、私が初めて海外駐在したころは、アジアの途上国で、日本の足踏みミシンが活躍していると聞きました。電気が通じていなかったり、電力が不安定な地域で、若い人たちが手に職をつけるために使っていたそうです。
    今でも、もしかしたら必要としている国や地域があるかもしれません。
    海外ボランティアの組織を調べてみるのもいいかもしれませんね。もちろんオークションで売ってもいいのですが、きっと高値がついて、そういう人たちには届かないと思います。

私が今住む国はいわゆる先進国ですが、古いものを大切にするお国柄です。リサイクルや骨董品の店が、そこここにあります。足踏みミシンをウィンドウにディスプレイする仕立て屋さんや、ミシン部分をはずして、台の部分をテーブルに再利用しているカフェもありますよ。

捨ててしまうのは残念です。

• 海外

アフリカやアフガンあたりの女性たちに
    足踏みミシンを贈っている団体の新聞記事を読んだ記憶があります
    電気の通っていない村でも使えるので
    女性の自立に直結するそうです
    もし興味があれば検索されては如何でしょうか?

• ずいぶん前に聞いた話ですが。

たしか、東南アジアの、電気もあまり通ってない田舎の地域では、足踏みミシン一つあれば、
    その稼ぎで一家族が生活していける、という話を聞いたことがあります。
    日本で使わなくなった足踏みミシンを、何らかの団体が送っているらしい、とも。

トピ主さんが探しているのはそういう用途をしてくれる送り先なのでは?と思いました。

でも具体的な情報じゃなくてゴメンなさいね。

• お宝です

詳しい機種がわからないので断言はできませんが、その時代のシンガーの足踏みミシンならオートクチュールの世界で珍重されているお宝ミシンかもしれません。

ちゃんと縫えるのであれば、資料館やカフェで飾りにしてしまうのはもったいないです。

欲しい人にとっては喉から手が出るものかもしれませんので、オークションなどで売却してみてはいかがですか?

きっとその価値を理解して、大切に使ってくださる方に巡り会えると思います。

• 素敵すぎます

まさに、私の憧れです!
    どなたかが、大切に使われていたものを、大切に受け継いでいく…
    よかったら、受け継がせて頂きたいです!

• 私はもらいました

近所のおばあちゃんおうちに置いてあったのを交渉してもらいましたよ。足踏み&コンセントなので、主さんの物より全然新しいですが。

なにせ重いんですよね〜〜。床が相当しっかりしてないと、厳しいですね。運ぶのが大変でした(笑)今も掃除するとき、床がその部分、凹んでます。

新築時にもし、持って行く御決断が出来たらな、何か保護板があると良いと思います。

古い物が大好きな私は、インテリアに使ってます。ミシンとしては壊れているので、基本ミシンはしまったまま。その上にノートパソコンを置いてあります。ちょっとした作業代にもなりますし。絶対に解体はしないで欲しいです〜〜。

• アンティークとして売れると思いますよ

トピ主さんのミシンほど由緒正しいものではありませんが、我が家にも数十年前のシンガーのミシン(茶色)があり、20年くらい前に修理に出した時、職人さんから「シンガーの黒だったら、20万円くらいで売れるけどね」と言われました。今ならもっと価値が上がっているのでは?アンティークショップに問い合わせてみては?

• 欲しいです

足踏みミシン、電気代もかからず、尚且つきれいに縫えるステキマシンじゃないですか!!

私の母は、ジャノメ信仰者ですが、洋を習っているため譲ってはくれません。

うちは母子家庭で、電気代も月2000円前後と節約を強いられるので、とても羨ましいです。

• 家宝として、持って置く

結婚して、デジタルのミシンを買いましたが、余りに多くの機能を
    盛り込み過ぎている為、使い勝手が悪くて仕方がありません。

昔母親が使っていたミシンは、単に縫えるだけだったのですが、と
    ても使い易くて簡単でした。故障もなく、偶に油を指すだけでした。

しかし、このデジタルミシンは、度々不調となり、不安定この上有
    りません。
    先頃、自分でオーバーホールして分かったことですが、ミシンは、
    とても研究されて造られたもので、アナログの頂点にあります。

古いミシンは、貴重品です。
    男の子が、使えるミシンとして、是非「蔵」に、永く保存して置か
    れることをお勧めします。

売られたら、スクラップ行きです。
    それでは、余りに勿体ないと思います。

• こちら関西ですが

大阪市の施設「くらしの今昔館」で同様のミシンが展示されています。
    まさに「糸ちゃんのミシン」です。
    もしご売却をお考えでなければ、
    お住まいの自治体でそのような施設があれば、
    寄付されるか貸与されたら、とても素晴らしい事だと思います。

• トピ主です 1

パソコンを開いてびっくり! こんな地味なトピックにレスがあるか心配だったのに、こんなにたくさんの方からお言葉をいただけるとは。 皆様、本当にありがとうございます。 皆様のレスを拝見して、なんとかできそうに思えてきました。

嬉しいのは、欲しい、お宝とおっしゃってくださる方が何人もいらしたことです。 ありがとうございます。

たくさんのレスをじっくり拝見して、まずは自治体に問い合わせようと思いました。 やはり「ミシンの博物館」や洋裁学校の資料室のようなところが良さそうですね。
    でも一番の理想は「欲しい!使いたい!」という方に使っていただくことなので、自治体関係で決まらなければ、今までやったことのないネットオークションに挑戦してみます。 …たくさんのレスで勧めてくださるし、本当はオークションを第一選択とすべきですよね。…う〜ん、この際、始めてみるべきなのかもしれません。
    それから、よく行く商店街に昔からのミシン屋さんがあるのでダメ元で声をかけてみます。「ミシンはミシン屋」ですね、盲点でした。

ー続きます。

• トピ主です 2

それから、私が大切に使ったり新しい住まいに置くのが一番、というご意見も複数いただきましたが、事情があって、家具をできるだけ置かない生活にするために建て替えるようなものなのです。 飾って愛でる、のは残念ながら不可能です…。

海外で実用として使っていただく、のも理想と言えます。 しかし、現在きちんと縫えることは確認済みとはいえ、何しろ古いですから海外への運搬、着いた先でのハードワークに耐えられるかどうか。 壊れて届いたり、すぐ壊れたりしては却ってご迷惑をおかけするので断念します。

まとめてのお礼になりますが、レスをくださった皆様、ありがとうございました。本当に嬉しかったし、役に立ちました。
    欲しいとおっしゃってくださった方、もしかするとこんなふうに案外身近に眠っているかもしれませんね。出会えるといいですね。
    それから震災で流されてしまったミシンのお話…。達者でいられる母のミシンはなんとか活かさないと!という思いを強くしました。

ありがとうございました。

*ちなみに私の愛機は35年前のコンピュータミシンですよ〜