レジや順番待ちで割り込まれたら言えますか?

レス93
(トピ主0

生活・身近な話題

手カサカサ

レス

• いいますよ

トピタイトルをみて、
    「え、言わない人、いるの?」と思ってしまいました。
    あ、地域に関係あるのかないのかわからないけど、
    私は高知出身、大阪暮らしです。

確かに警察沙汰になる可能性もあるので、
    ほとんどの場合は「ここみんな並んでるんですよ〜」とにこやかに声かけ。
    するとほとんどの方は「あ、(ここで気付いたふり?)すみません」
    と去っていかれます。

1度だけきつく言ったことがあります。
    丁度8年前の今日(ほんとうに偶然ですが)、
    友人と東福寺に紅葉を見に行きました。
    とても有名なスポットなので、気が遠くなるような長蛇の列。
    30分ほど待ったころ、私たちの前に60歳代ぐらいの夫婦が割り込み!
    2人とも間髪いれずに「ちょっと! 並んでるんですけど!」
    「皆ちゃんと並んでるんですよ!」

>『もう会う事のない人なんだから、忘れたらいいんじゃない?』

なんて心の広い人なんだ!
    私は2〜3日は忘れられないので、その場で言いますねぇ。

• 普通に言うけど

そもそも詰めて並ぶので割り込まれるような並び方をしてないから、
    知らずにうっかりとかじゃなくて意図的に入ってくる人とかなら
    「ちょっと、並んでるんですけど!」とか言う場合もある。

ちょっと隙間あけてたかも!とか思った時は
    ちょっと申し訳なさそうに「列の最後尾はあちらですよ〜」と言います。

割り込まれている人でも、
    ボケーっと間を空けていて入り込まれて怒っている人とかは
    割り込まれた方に対して腹が立つことありますけどね。
    友人と夢中で話して3人分くらい隙間あけといて、
    割り込まれて「図々しいわね」とか言っている人とか。
    割り込んだ人もその人達が並んで居るかどうか迷って入って
    文句言われて並びなおしているので気の毒。

• 言う必要性を感じない

腹の中が煮えくりかえるとかってどうしてって感じです。
    なんでそんな些細なことで怒っているのか理解できません。
    トピ主さんは狭量な方なんでしょうね。
    そんな方が身近にいなくて良かったです。

• 普通にサラリと言いますよ

わざと横入りをした訳ではなく、周りが見えずにウッカリして・・・という人が
    殆どかと思いますので「すみません!順番に並んでいますよ」といった風に
    声を掛けますね。
    特に自分の後ろにも人が並んでいる場合には、我慢せずに言わなくてはいけないと
    すら思いますし。

そうやって声を掛けると、大抵の人は「あっ!ごめんなさいね」といった風に
    気まずそうに後ろに並び直して頂けますし、恐縮されてしまうので、なんか
    こちらも気まずくはなるんですけどね。

• 社会的責任の一環

私は平気です、とおっしゃっている方々。
    あなたの後ろに真面目に並んでいる皆さんから、「割り込まれて何で黙ってるの!」
    って思われていることにも是非一考を。

• そんなに力を入れなくても…

割り込まれたら普通に言うよ。
     もっともたちの悪い割り込みというのにはあまり遭遇したことがないけどね。
     フォーク式の列で並んでいることを知らずに入ってしまう人や止まりそうな電車のドアを追いかけるように横移動してきて結果的に割り込みになりそうな人を時々見かけるね。
     別に勇気や正義感云々ではなく普通に「並んでますよ。」と言えば大抵の人ははっとして後ろに並び直すよ。
     もちろん稀に故意に割り込みをする人もいるけどそういう人は注意する間もなく巧妙にやるから気がついた時は既に遅しということもあるね。

• 言いますよ

当然、主張しますよ。
    その筋の人や明らかに非社会的な方が相手なら別ですが、
    見たところ、一般人なら。
    言えない人もいるんですね。
    逆にその方に驚きを感じます。

• 言います

この前も言いました。そしたら「うるせーババア」とか逆切れされました、ババア関係ないやんとか思ってスルーしてたら店員に後ろに並ぶように言われてました

ああいう人て大抵「うるさい」か「すみません(消え入りそうな声)」とかですよ、たまにはとんでも持論展開しないかな

• 最近、言えるようになってしまった....

若い頃は、イヤだな...と思っても言うほど気にもしなかったし
    何より恥ずかしくて言えなかったですけど
    最近は、恥ずかしいとか考える間もなく
    割り込まれたと思ったら瞬時に「並んでるんですけど〜」と
    平然と言えるようになってしまいました。

• 言い方変えました

昔は「並んでいるんですけど」とピシャリと言っていましたが、今は「実はここ、並んでいるですよ〜。」と知らなかったんですよねって感じで声をかけます。
    人前で注意されるのってやっぱり嫌だと思うし、知らずにしてしまったこともあるだろうから。
    お互いに嫌な気持ちにならないよう、知らなかったのねアナタって感じで言いいます。

• 場合によります

前に、フォーク並びのレジで割り込みした人がいました。
    フォーク並びで待つレジだと知らない様子でしたので
    注意することはしませんでした。
    レジの前にはフォーク並びの足マークが書いてあり
    客は整然と並んでいました。

しかし、レジを打ってる店員さんは、そのお客さんが
    並ばずに割り込んだことをしっかり見ていたので
    「あちらにお並び下さい 等、言うべきじゃないですか」
    とあとで店員に言ったことはあります。
    店員からお客へ言いにくいかもしれませんが、店が設けた
    ルールなのですから毅然と言うべきかと。

• 自分の後ろが長かったら言います

自分が最後なら言いません。
    言うなら「アチラが最後尾ですよ」と教えます。
    ワザとの人もいますけど、気づかずウッカリの人もいますから
    初めから怒り口調は良くないですね
    はらわた煮えくり返ってると、表情で伝わるかもしれませんね〜
    そこまで怒ることでもないと思う。

• 言わぬが花

言ったら血圧上がりますよ…それに顔つきまで変わるから…もう嫌ですよ…お正月が怖いです

• 主人が

以前コンビニでおばさんに割り込まれた時、
    私が小声で(小心者)『割り込まれた・・・』って言ったら
    主人が『老い先短いからすべてに焦ってんだよそんなに怒るな寛大な気持ちで年寄とは接さなきゃダメだよ』って大きな声で言って私も周りも、もちろんおばさんもドン引きさせました。

でもそれからはその言葉を思い出して寛大な気持ちでそういうことが起きると順番を譲ってます

• 駅のホームで

20人以上並んでいる状況でするっと入ってきたご婦人がいました。
    私は先頭に並んでいたのでご婦人に先に入られたところで問題はなかったのですが、後ろに並んでいる人には座れるか座れないかの死活問題ですよね?

勿論言いました。並んでますよ?と。
    ご婦人はニッコリ笑ってそのまま入っていきました。

逆の立場で、うっかり割り込みしてしまうのもイヤなので並び方が微妙な方にはこちらから声かけます。
    並んでますか?と。

たまに「いいえ」と答えられる方がいてその後ろに一人二人並んでしまっている時がありますが、並んでいない人の後ろにいた人に関してはスルーします。
    その人達のために聞いたわけじゃないから。

• 教えてあげます

わざと割り込む人って割と少ないと思います。並んでいるのに気付かない「ぼんやりさん」が多いのです。なので「並んでいる人がいる」事を教えてあげます。怒る人に会った事はありません。

• 言いますよ。

100パーセント言います。絶対譲りません。

そんな礼儀のない人に“大人げのある対応”とか考えなくていいと思います。

ただ、丁寧に“すみません、ずうずうしいんですけど1つだけなんで入れてもらえませんか?”と言ってくる人には後ろがいなければ笑顔で譲ってます。

• そうですね

割り込む人の中には、うっかり割り込んでしまった人、意識して割り込みをする人が、いると思いますが、どちらにしても言ってやらないと、間違いに気が付かないではないでしょうか。
    だからはっきりと「並んでいる」ことを知らせた方が良いでしょう。

• 言います

私は言います。
    「あの、並んでるんですけど…」って。
    ただし、優しく柔らかい口調と表情で注意するよう気を付けてます。

以前、別の人が怒った口調で注意する場面に出くわしたのですが、割り込んだ人はワザとじゃないんだと声を荒げて、軽い口論になっていました。
    そうならないよう、注意する時は言葉と表情に気を付けてます。
    並んでいるのに気付かなかった人はハッとして、申し訳ないと並び直してくれるし、割り込みする気で入ってきた人はバツが悪そうに並び直してくれますから。

• フォーク式は定着したかな

そういえば、昔、銀行のATMで
    フォーク式で並んでる所に、おじさんが割り込んできて
    「並んでますよ」と声かけたんだけど

そもそもフォーク式の並び方を知らなかったみたいで
    すごい勢いで怒り出したっけ
    「前に居なかったじゃないか、並んでない!」と

いや、だから・・・、皆一列に並んでるし
    床にも矢印貼られてるんだけどね
    でも、皆困った顔はするけどだんまりを決め込み

一人で説明するハメになり、それでもわからなかったみたいで
    「並んでなかったくせに」とぐちぐち言ってたなぁ

今でも高速のトイレなんかで、皆フォーク式で並んでいる前を
    ずかずか中に入ってく人いるけど
    無知は最強だな、と思って見てますが

もうフォーク式が定着したのか、一人声をかけると
    周りも応援してくれるようになりましたね

• 初詣で、勘違いの「ちゃんと並びなさいよ!」を言われました

今年の初詣でのこと。
    自宅近くの神社に参拝に出かけたのですが、長蛇の列だったので、風邪引きの受験生の娘を連れていた私たちは、並ばずに帰ろうと回れ右をしたら、ある大きな看板が目に入りました。

『鈴を鳴らさない方は、こちらから直接拝観できます (○○神社)』

そして数人の人達が、賽銭箱の横から入るような形で鈴を鳴らさずにお参りしていました。
    私たち家族がそれに続いてお参りをしたその時、前にいた中一の息子に向かって、通常の列にいた中年の女性が
    「ちゃんと並びなさいよ!」といきなり怒鳴ったのです。

驚いて固まる息子。後ろにいた私は一瞬訳がわからなかったのですが、鈴を鳴らさない人はここから拝観していいことを知らなかったのだと思い
    「鈴を鳴らさない人はここからでいい、って書いてありましたよ」と穏やかにお伝えしたのですが、その女性は、ものすごく怒った顔のまま、まっすぐ前を向いて聞こえない振り(至近距離でした)。そのままお参りして去っていきました。

元旦早々、非常に不愉快で悲しい思いをしました。
    以来、私は、正義感をかざして決めつけるようなことはするまいと改めて思っています。

• 言う

或る程度の列が出来ていて目の前だったら必ず淡々と冷静に「列の最後尾はこちらです。」とご案内します。

言わぬが花ってこの状況には該当しない使い方でしょう。

器量が狭いとかも全然思いませんし、非がある相手にきちんと冷静に言える方が大人だと思います。

二度と合うことのない人だからこそ遠慮なく言います。

そしてきれいさっぱり忘れます。

• 勿論言います!

別に非難がましく、言う必要はありません。

「あの〜、この列の最後尾はあちらです。」と後ろを指さして教えます。

• 言います!

自分のすぐ前なら本人さんに言います。

でも距離がある場合は(特にフォーク並びの待ち方が解ってないお年寄りが多い)レジの人に言います。「解ってない年よりが横入りしてますよ。お店の人が言ってくれないと!」と。

改善ある店舗とない店舗とありますがね。

• あからさまなら言う

明らかに「並んでないでしょ!」って場合は言いますが、
    後ろの人になにかのひょうしに抜かされた時はだまってます。
    ぼんやりしてた自分が悪いから。

あとたまに私もやっちゃうのですが、
    並んでるのに気づかない人もいますので言ったほうがいいと思う。
    お祭りなどの混んでる場所ではありがちだと思います。

• 悔しいけど、相手による

基本的に注意するほうですが、自分よりでかい男が割り込んできたら、それも柄が悪そうなやつだったら怪我させられるのが嫌だし、悔しいので抗議できません。

• 住民の質が出る

「下町」と言われる土地に住んでいます。「高級スーパー」は徒歩圏にはありません。
    「普通のスーパー」のレジ付近はいつもごちゃごちゃしています。使用後に放置されたカートが、ただでさえ狭い店内をますます狭くしています。客の質が悪いのです。レジの割込はしばしば起こります。小さなため息が自然に出ますが、あえて苦言はしません。
    結局足が遠のいて、最近はネットスーパーと生協です。商品は少しお高いですが、精神衛生上こちらが良いのです。

• 相手次第です

お年寄りだったら、そのまま
    割り込みでいいです。

元気そうな人だったら
    並んでいますと注意します。

• 言いました。ですが店員は相手に謝りました。

カゴも持つていない人がレジに突っ立っていました。
    当然私が先、と思いましたが『来るから待ってて』と離れたとこから歩いてくる女性を待ってました。『はぁ?何も持つてないじゃないですか。』
    と言ったところ店員さんが相手に『すみません』と。

納得いかないので私を先にした方が早いでしょ?違いますか?といってもすみませんの一点張り。

たんまり苦情書いてご意見箱にいれてやりました。

• 時と場合によるかな

時と場合によりますね、大勢で一つの場所に一気に押しかける時は、微妙な場合もあるので黙っていることのほうが多いです。
    でも、横入り?する方にも事情がある場合もあります。

一つは、第1ブースの最後尾だと思って並んだのに文句言われた時。高齢おばさん3人がおしゃべりに夢中で前がかなり進んだことに気づかず、さらに高齢おばさん達は第2ブースの最後尾とつながっていたのでてっきり第2ブースに並んでいるのかと思ったのです。この高齢おばさん達のせいで、おばさんの後ろに並んでいた人達は大混乱!おばさん達は知らんぷり。しかたなく私が仕切って列を分けて最後尾に並び直しました。

2つ目は、某劇場でトイレ並びの時、Aドアから出て小走りで最後尾に並ぼうとした瞬間(本当にあと半歩という一瞬)、丁度最後尾がBドアの前になり、Bドアから出てきた人達がささっと私にかまわずどんどん並んでしまったので、待っているといつまでも並べないので、Bドア組がどんどん並ぶ途中でさっと入りました。Bドアから出てきた人にブツブツ文句言われたけど、私の方が先に到着していたことは確かな訳だし・・あーいう時は文句言われてもなと思う。

レス求!トピ一覧