• ホーム
  • 働く
  • 【パート先】断ってくれればいいんだから。【土日出勤】

【パート先】断ってくれればいいんだから。【土日出勤】

レス42
(トピ主7

キャリア・職場

めだか

アラフォー主婦のめだかです。
アウトドア好きな家族が週末楽しく過ごすための費用の足しにと平日のみ出勤の条件でパートを探しました。
なかなか希望に合うパート先が見つからず苦労しましたが、やっと平日のみでOKという飲食店から採用され一安心。

しかし、慣れた頃突然
「そろそろ土曜日にでもシフト入ろうか?」と店長に言われました。
他の主婦さんは実家に小さな子供を預けたり、お店の時給より高い託児所に預けたりして土日出勤しています。
皆採用時は「主婦さんだから週末は休みでいいですよ」と言われた人たちです。

私は家族と過ごすことを優先させたいので「週末出勤は無理。そんなことを言うパートは要らないと言うのなら辞めます」と退職を願い出たところ、店長から「主婦だから週末出勤が無理なのはわかっている。でも実際店は人手不足で回らないから皆に週末出られないか聞いているだけ。無理なら全然断ってくれて構わない。それで怒ったりはしない」と言われました。
…何かが違うと思う私はおかしいですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 忙しいからね

>何かが違うと思う私はおかしいですか?

本音は土日出て欲しいのでしょう。飲食店って土日がかきいれどきですよね?
    他のパートさんも同じ条件で採用されたのに融通をつけて出勤されてるんですよね?
    恐らく他の方から苦情が出てるんだと思います。確かにその条件で入ったのだから
    本当は出る必要はないと思うのですが、そのうち居づらくなるかもしれませんね。
    あの人忙しい時ずっと休んでるよねって。どっち道長くは続けられない場所だと思います。平日のみなら事務職かな?倍率厳しそうだけど・・・

• 【トピ主】追記です

文字制限で説明不足なところを追記します。

夫婦ともにアラフォー。
    小学6年生の息子が一人。
    週末は家族でキャンプ・釣り・スポーツなど泊まり込みであちこち行って楽しんでいました。

今のお店で働き始めたのは2年半ほど前です。

週末は家族でアクティブに過ごしているため、「週末は休みで!」とパートを探したのですが、「せめて土曜日は出て貰いたいんだけどなぁ」などと言われて不採用ばかり。

やっと今のお店に「小学生のお子さんいたら、週末は無理ですよね〜。わかりますよ」などと言われて、平日のみの勤務で採用されました。

• よくある手口

結局、土日出勤しないと居づらくなるんですよね。土日勤務アリで募集するとなかなか集まらないから、この手口を使うのです。

圧力に負けず土日出勤するか、辞めるか…ですかね。

• 飲食店は土日が忙しいでしょう?

話が違いますよね。
    最初から「土日にも出てほしい」と言って採用するべきでしょう。
    土日休むのが肩身が狭い、だから我慢して出勤するのは違うと思います…
    ナアナアで「土曜日だけでも出てくれれば助かるよ〜」で、なし崩しになりそう。
    でも、また転職先を探すのも大変そうですね。飲食店は特に。

• 断れば良いのでは?

お店の責任者が、聞いただけで断ってくれればいい。
    と言うのであれば断れば良いのではないですか?

他の方達が無理して土日出勤しているから気が引けますか?

そもそも飲食店で、平日勤務のみ、の考えが甘いですね。

• 何かおかしいのでしょうか?

>…何かが違うと思う私はおかしいですか?

何が違うのでしょう?
    土日は出勤しない約束だったのは承知の上で、土日出勤できないか聞いてきて、トピ主さんは断った。
    それだけだし、それでいいと思いますけど。

ただ、周りの土日出勤しているパートさんは
    「トピ主だけ土日出勤しなくてずるい」って言ってくるかもしれません。
    職場の和がどうの、店長がかわいそうだの言うかもしれませんが、
    その人は土日出勤を了承した。トピ主さんは了承しない。それだけの事です。
    各人都合があるのですから自分の働き方を選べばいいですよ。

• なんか嫌な感じだね。

おかしくないです。
    最初に話したこと、約束と全然違いますよね。。。

• 辞めた方がいいですよ

もともと、接客業で平日のみは、他の方に迷惑になってしまいます。
    この不景気では、平日も休日も時給は同じではないですか?

店長はそういう考えでも、不満を持つパートは出てくると思います。
    ご自身でも、楽な平日のみの出勤というのは働きにくくなると思いますよ。

次は、接客業でも、平日のみのお仕事にしたらどうですか?
    官公庁、銀行など。
    アラフォーならそれなりのスキルもあるでしょうから、パートなら簡単に見つかりますよ。

• やめるのもアリかも

店長もいい加減で信用できないし、他のパートさんも無給でシフトに入るとか変。(保育料の方が高いので結果)
    なんかいびつな職場ですね。
    トピ主さんだけ平日のみで押し通すのも気まずそう。

• どこに違和感が?

50歳主婦です。レジパートに行ってますが、土日祝日は「できる限り無理のない範囲で」シフト入ってます。でも、うちのパートさんも「土日祝日はムリ」というスタンスの方おられますよ。

店長も「無理なら断ってくれてよい。それで怒ったりしない」とまで気を使った、冷静な言い方をされているのだから、それで良いのでは?主婦パートに気遣えるきちんとした店長さんだと思いますよ。

ムリなのは承知だけど、人手不足だからちょっと何とかならないか?という打診なのだから、「無理なら無理」「ちょっとでも協力できるなら、全土日祝のうち何日かだけでも入る」など選択肢はありますしね。

トピ主さんの違和感はどこからくるのでしょうか?「面談採用時と話が違う」「他のパートさんは皆やりくりして協力している」というところがおかしいと思うのでしょうか?

• 同じく飲食店勤務です。

そりゃー土日は忙しさが平日とは全然違いますから。人手は欲しい。なのでダメ元で聞くだけ聞いてみる。

出てくれればありがたいけど、元々平日のみで契約しているからダメなら強制はできないってとこでしょう。

いいんじゃないですか?聞いてみるくらいは。土日の人手が欲しいんですよ。私が働く店は、平日の昼間は

平日のみ契約のパートさんだけしか残ってない為、土日と平日とセットで働きたい人の採用ができません。

普通、パートは土日働くなら平日もセットで働きたいと思う人が大多数ですからね。他の人が無理して土日出勤

しているのなら、同僚の手前、「平日のみ」を押し通すのは難しいかもしれませんね。会社の狙いもそこなので

はないでしょうか。いづれは土日も出るか辞めるかの選択を余儀なくされるかもしれませんね。

• 苛立つけど受け流す

全員に声をかけないと、それはそれで別の方々から苦情が来るのでしょう。

言われるのは鬱陶しいですが受け流せば良いのでは?
    「断っていい」と言ってくれているのだし。

正しいか違うかで言えば「違うだろ」ですが
    お互い大人なんですからスルー力をつけましょう。

ここは一歩下に出て1ミリも思っていなくても

「あ、そうなんですね〜ごめんなさ〜い(にっこり)。
     お言葉に甘えて土日は家族と過ごさせていただきますね〜
     ありがとうございま〜す」

とでも言っておけば店長も満足しますよ、きっと。

• 辞めたら?

平日のみの仕事って魅力ですが、職場が忙しい時は正社員でも休日出勤をすることが多々あります。
    パートで平日限定だから関係ないのにって気持ちが強いなら今すぐに辞めて下さい。

皆さん無理をして休日出勤しているのわかりませんか?
    人手が足りないから店長自ら頭を下げてお願いしているのに我儘言えるってある意味凄いですね。
    優秀で休日出勤も出来る人が来たらあなたクビになりますよ。
    クビになってもアウトドアの為のお金と割り切っているあなたには無関係ですよね?
    働いてお金を貰う大変さわかっていないし、ご主人の収入で生活していれば休日無理して出勤する必要ないかもしれません。

理論はそうですが、実際はそれでは店が回らないなら少しは協力しても良いかと思います。それが出来ないなら主婦業専念したいから辞めたいと言って担架切れば良いですよ。

• おかしいかおかしくないかでいうとおかしいけど、しかたない

トピ主さんは辞職もやむを得ないと言えるくらいきっぱりした断る力があるのでそのままでいいと思います。

ほかの方は断れないから、あるいは辞めたくないから言うことを聞いているのですね。お店も駄目もとで聞いてるということだから、違反とか大げさなことではないと思います。世知辛いだけ…

• 【トピ主】レスありがとうございます

皆さん レスありがとうございます。

平日のみ勤務は甘いというのは十重々承知です。

分かっているからこそ面接時にハッキリ告げて、あらゆる職種にバンバン落とされました(泣)

どなたかもおっしゃる通り、平日も休日も時給は一緒です。
    多少アップしても私はやはり週末に出勤はしたくないです。

土日無理して出ている主婦さんたちもお店への不満タラタラ。
    「土日休む人と出る人とではあからさまに店長の態度が違う。それが辛いから土日出てしまう」
    と言っています。

そうなんです。

「断ってくれて構わない。怒らない」
    と言いながら、あまりに週末に人手が足りないと
    「あんたたちにはお店に対する責任感とか愛情はないのか!?もう自分は知らない。パート皆で話し合ってシフトを埋めろ!!」
    と怒り出すのです。

そうなると皆(さすがの私も)土日出勤してしまいます

• 辞めるしかないでしょう

皆さん最初の条件とは違って出勤されている、それならできないあなたはそこを辞めるしかない。
    飲食店がよく使う手口です。
    だって、みな土日休みたいのです。そしてなかなかいい人が来ない。
    土日いずれか出勤だと、10人くらいしか集まらない、平日3〜4日だと50人くらい応募が来ます。
    経済的に辞めても生活できるなら違うところを地道に探したら?

• 私も飲食店で同じ条件です。

たぶん店長の『慣れてきたから土曜シフト入ろうか』の言葉に違和感を感じるんだと思います。
    私も同じ条件ですが、やはり人手不足の時にお願いされることがありますが、そんな言い方ではなく『申し訳ないんだけど出来たらこの日お願いできないですか?』と聞かれます。
    勿論無理なら断ってという同じスタンスですが、契約外だけどとお願いされるのと、契約外なのにあたりまえのように言われるのでは、こちらが受ける印象は違いますよね。
    主様の違和感はわかります。
    まぁ他の方は無理して出勤されているようなので店長も押せばどうにかなるっておもっているんですかね?

• それはですね

入社2年半、現在お子さん小学校6年生…って所からして、採用当時はまだお子さんも低学年だったから

平日のみで大目に見てもらえたのでしょう。で、今や高学年。男の子ならそろそろ家族より友達との

付き合いを優先させるようになる年頃です。なので、そろそろ土日も働いて欲しいと言われたのでしょう。

当然といえば当然の成り行きです。幼児を預けてまで働いている同僚もいるわけですから。平日のみを

押し通すのは同僚の風当たりが強くなりそうですね。誰でも忙しい時は働きたくはないものです。

いわば土日祭日お盆と年末年始は職場への「協力」ですよね。他のレスにもあるようにかき入れ時だし。

私が働く店にもお子さん大きいのに平日のみを押し通している人達が数人いますが、店も頭が痛いようですよ。

そのせいで、かき入れ時はいつも人手不足で土日に働く人は毎回酷使されて疲弊してますもん。

あとはトピ主さんの協調性の問題かな。図太い神経をお持ちならずっと採用時の条件で押し通してもいいし、

一歩譲って時々は土日も働くか、転職を考えるか。店としてはパートに強制はできないんでトピ主さんが

決めていい事ですよ。

• 【トピ主】引き続きありがとうございます

トピ主のめだかです。

引き続きご意見ありがとうございます。

私のパート先は正社員以外のスタッフは主婦8割。
    店長は
    「主婦は真面目に働くから大歓迎。学生は受験だ、試験だとすぐ長期休んだり辞めたりする。特に◯◯大学はバカばっかり。あそこの学生は絶対採用しない」
    と言って憚りません。
    いままで何人も学生を雇ってもすぐ辞めたそうです。うちの店、離職率すごく高いです。
    ひどい人は初日で辞めてしまいます。
    3日、一週間で辞める人もいます。
    早く使える人になって欲しいからか、店長はとにかく新人に厳しいです。
    「使えない」「それで母親やってんの?子供に教育出来るわけ?そんなんで」「遊びに来てるなら帰れ!」などモラハラ連発。
    つい最近、採用されてすぐに店長の厳しさが辛くて辞めると申し出た主婦さんには
    「働きたいっていっておいて何?考えが甘いんだよ!社会なめんな。そんな甘っちょろい考えならこっちから願い下げ。あ、他の場所で働こうとかやめてよ。あんたみたいな甘い考えの主婦、社会の迷惑だから」
    と言い放ってました。
    レスに「いい店長だと思う」とありますが、う〜ん…強烈な人です。(ちなみに独身)

• 店の為に働いてないし

いっその事
    平日のみ勤務の雇用条件で採用されたパート全員で
    土日一切出なきゃいい(笑

人出が足りないなら、その日の時給を上げてでも
    人手を確保すればいいだけ
    それを人の足元みて、労働力を安く買い叩いてるだけじゃん

で、利益は経営者のものなんだから

労働力に見合った対価を払えって話を
    愛情だ、責任だって言うからおかしいんです

• 気にしない

強制されているわけじゃないんだからイイのでは?
    単純にお店側では週末の人手が欲しいんですよ。
    そして出来れば慣れた人に担当して欲しい。
    だから声をかけてみた。
    それだけです。
    出られなければ断れば良いです。
    もちろん、頼まれて嫌々出ているヒトとの軋轢はあるかもしれませんが
    仕方ないことです。
    中には問題なく出ているヒトだっているわけですから。

• 私は辞めましたー

私は飲食店ではなくとある工場の作業仕事でしたが、
    年収103万以下希望のため週4日の平日のみで入ったのに、年末の繁忙期に入った途端、
    週5で出られない?土曜日か日曜日のどちらかは絶対出て欲しいと言われました。
    それでは103万超えてしまうのでは?と話したら1月2月は暇になるから1月2月は週2〜3日を隔週勤務にするから調整が取れると言われました。
    年収では調整が確かに取れる計算ですが、個人的には毎月決まった額でお給料が欲しかった事もあり、辞めて他の場所に転職しました。
    会社の都合もあるとか、甘いとか否定的な意見もあるかもしれませんが、
    最初の面接の時に「12月〜2月までの勤務はこうなりますが良いですか?」と話しがあり、それを飲んだ上での契約ならともかく、
    いきなり出て欲しいと半強制的に言われても「はぁ?」ってなりますよね。
    私は土日のどちらも出たくありませんでしたし、週に5日も出たく無かったので11月末で辞めました。
    繁忙期の前に辞めるなんて酷いパートだと思いましたが、お互いの条件が合わないのですから仕方ないですよ。
    今はきちんと最初の契約通りに勤務出来る職場で働いています。

• 学生で済む話

土日は学生のアルバイトで賄えると思います。
    店長がバカなんで学生を使わないんです。
    学生は覚えも早いので教え方次第で戦力になるのにねえ。上がバカだとしたが苦労しますね。

• 私も土日イヤです。

アラフォーのパート主婦です。

我が家はトピ主さん家ほど活動的ではありませんが、やはり土日は働きたくありません。

なので、私は金融(銀行)を選びました。

夏休みはないし、年末年始もギリギリまで仕事ですが、土日は絶対休みです。

連続で休みたい場合は有休があるので調整して休めます。

初めは『土日出勤なし』と言っていても職場が休みでないと、そのうち出勤せざるを得ないだろうな…と思って職探ししました。

他のパートさんに気を使いながら土日休むくらいなら月1程度は割り切って出勤してみたらいかがでしょうか。

• だよね

友人は薬剤師です。
    中学生と高校生の息子がいるのでフルタイムでは働きません。
    土日休みの条件で探しています。

今の職場は週休3日で平日のみの勤務です。
    4月からということで考えている職場は土曜勤務があるけど、あなただけは特別に土曜はでなくていいからと言われて迷っているそうです。

私は、絶対に土曜日も出ることになるからそこはやめたほうがいいよと言ってます。
    採用してしまえば何とでもなると思っているのですよ。

正社員に比べて安い費用で雇っているのですから、条件は守ってほしいですよね。

• そして誰もいなくなった

その大学に通ってる子供を持つ主婦の方もいるでしょうにね

暴言吐かれた主婦や、学生がお客の立場になるって事が
    わかってないんですね

いずれクチコミで広がって誰も来なくなった時に
    やっと気がつくのかな

トピ主さんも辞めて困るわけじゃないなら
    早目に次を探した方がいいですよ

次々に人が辞めると、今度は「助けてくれ」って
    泣きつかれて、ますます辞めづらい状況になりますから
    一抜け状態は早いに越したことはありません

• 2回目レスです

トピ主さんの2回目3回目を読んで、ビックリしてまた出てきました。
    レス本文だけならば、うちの店長と同じ感じで、「土日祝日の打診はあるが、断っても怒らない」ので、まぁ常識的な範疇の人だと思ったのです。

でも、「怒らない」といいつつ、怒ってののしってモラハラして・・・、それはもうアカンと思います。他のパートさんもそのように怒鳴られるし、やめたいけど他に簡単には見つからないから我慢して土日出てるのでしょうね。

そんな店長でも「平日のみ」の出勤なら頑張れるならば、採用時に交わした契約書をもとに労働基準局などに相談して土日は突っぱねたらよいと思うけど・・・。

でも、私ならそんな理不尽な怒られ方した段階でもう辞めると思います。「いい人」と書いたのは訂正しますね。

• 【トピ主】よく考えます

皆さま引き続きのレスありがとうございます。
    トピを立て、皆さんからのご意見を見て、パート先の問題点や世間の方の考えが分かり、大変勉強になりました。

一昨日、主人へのクリスマスプレゼントにバッグを買いました。
    自分のパート代で買ったものです。
    夫や息子へはもちろん、私自身のお付き合いの出費は自分のお金で賄いたいです。そのために必要なお金は、今のパート先で得たもの。

昨日は家族でマラソン大会に出ました。
    やはり家族で過ごす週末は私にとってとても大切です。

お金は欲しい。
    週末は家族と過ごしたい。お店は週末人手不足。

やはり、今のパート先は辞めて土日はお店(会社)自体がお休みの職種を探すのが誰にも迷惑かけない働き方ですね。
    「トピ主さんみたいな人、迷惑です。社員の私でも休日出てます」といった飲食店社員さんのレスもありましたし。
    でも あえて反論させてもらうなら、社員ならそれは当たり前では無いですか?私も結婚前専門職だった時は残業・休日出勤は当たり前でした。
    会社に泊まり込んで仕事してましたよ。
    家庭に入った今の私はそこまで出来ないので、パートなんです。

• なぜ飲食業?

精神衛生上良くないので次行きましょう。
    やめる時についでに本部にクレーム。(対応してくれない黒い企業かもですが)
    次は土日休みの業種を選んで応募しましょう。
    同じ飲食でもオフィス街とか。

• 生活の為じゃなく生活の潤いの為なのだから

辞めたらいいじゃないですか。私も土日休みの仕事しかしませんし、もちろん正社員さんと同じように会社への忠誠心や愛などありません。
    正社員さんはその分守られているのですし、独身などで生活がかかっているなら土日も頑張って当たり前でしょう。
    立場が違いますよ。
    私の場合はオフィス街のランチが忙しいカフェに働いています。11時からランチタイムが終わるまで15時のパートです。
    その間は目の回る忙しさですが子供への影響もありませんし、週4日勤務ですからその平日の休みの日は自分の事に使えます。

レス求!トピ一覧