• ホーム
  • 話題
  • 愛犬の服の型紙はどこで手に入りますか?

愛犬の服の型紙はどこで手に入りますか?

レス15
(トピ主1

生活・身近な話題

わんこ

50代の主婦のわんこ申します。
我が家の愛犬(10歳 シーズー雄8キロ)の服を作りたいのですが、中々見つけられません。
ネットで「無料カタログ」と見つけても、簡単そうな服はありませんし、本屋さんで探しても「犬の服のカタログ」は見つかりません。
私は洋裁の基礎は出来ますから、簡単な服ぐらいはできるかと思っていたのですが、カタログが無い事にはどうしようもありません。
フリース生地でフード付きの服を作ってみたいと思っています。
もしご存知の方がいらっしゃれば、教えていただけませんか?
よろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 型紙付の本を買う

家も良く作ってました。
    シーズー位の大きさなら殆どの犬服の本に型紙が付いてると思います。
    そう高い物ではないですが本を買うのが惜しい方には駄目ですけどね。

• よく作っています

犬の服、あれこれよく作っていました。
    最近は作っていませんが。
    「犬服、型紙」と検索すれば、扱っているサイトも出てきます。
    多分、URLを載せると弾かれるので、ここに載せることはできませんので
    検索してみてください。
    それと、本屋にも売っていますよ。
    カタログではなく、型紙と検索することです。

• まずは

ペットショップ等で作りたいな、と思うデザインのワンコの服を買って下さい。
    もちろんサイズが合うものね。

それで、まず着せてヨレヨレになってからでも良いんだけど
    (もったいないから)
    縫い目をほどく!全部。
    そうしたら、紙の上に置いてトレースすれば
    型紙の出来上がり〜。

• 手芸屋さんにありますよ〜

型紙ではなく、カタログですか?

犬の服のカタログっていうのは私は見たことありませんが、
    型紙であれば、ユ○ワヤなど、手芸屋さんに売ってますよ。

ネットでも、型紙のデータを販売しているところもあります。
    無料と有料のものがあります。

データをダウンロードして、プリンターでプリントアウトして、
    切って貼り付けるのは結構な手間ですが、お近くに手芸店がないなら、
    それも見てみるとよいのではないでしょうか。

「犬の服 型紙」で検索すると、いろいろ出てくると思います。

• 売り場で観察して

愛犬のサイズを測り、売り場で観察。

または、1枚、同じ様なデザインの安い服を買って
    それを参考にして、型紙を作ったらできると思います。

素材がフリースなら、伸縮するので適当で大丈夫でしょう。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 無料ではありませんが良ければ…

ネットのブックショップで探してみては如何でしょうか?
    Amazonさんなら「犬 服」で検索かけると結構出てきます。

私は3〜4年前に普通に書店で犬の服の本を購入しました。
    裁縫のコーナーに無いですか?
    ペットのコーナーには置いてない様な気がします。
    本屋さんによって置く場所も違うと思いますのでどちらのコーナーも探されると良いかも。

ネットでも「犬 服 型紙 無料」などで簡単な服などはヒットします。
    頑張って探して素敵な服を作ってあげて下さいね。

• 図書館とネット書店

犬の服の手作り本(型紙つき)は、図書館で見かけたことがあります。

本屋にもあると思うけどなぁ、amazonなどネット書店なら確実にあります。

• 既製服をまず買って

私のやり方です。

安い既成の服をネットで買ってそれを型紙にします。
    トピ主さんは洋裁の基礎をお持ちなので、ほどかなくても大体の寸法を測れば作れます。

• ネットで検索

ネットで「犬 服 型紙」で検索してみると出てきますよ。

私は、ネコが体をケガした時、型紙を探しました。犬の型紙が圧倒的に多かったです。

• 売っていますよ?

本屋さんのペットコーナーに型紙付きの手作り犬服の本が売られていますよ。
    本屋に置いてなければ、大手ネットショップで、「手作り犬服」で検索かけたらヒットすると思います。
    一番簡単で安上がりなのは、着なくなった愛犬のお洋服をほどいて、型紙を取る事でしょうか。

• 無い?

本屋さんで買ってますよ!
    ソーイング関連で探すと見つかりませんが、ペット関連の書棚には結構並んでると思います。
    個人的にはシンプル且つ実用的な服を扱っている「おうちで作る、イヌの服−カワイイを着てでかけよう!」がお気に入りです。
    フレンチブルのガッチリ体型の我が子では、どの本を参考にしてもモデル犬との体格差があって必ず型紙の修正が必要になりますが、この本はその修正方法もわかりやすく説明しています。

季節的に今はセーターを編んでいますが、こちらは「きれい色で編んであげたい、犬のポンチョ&セーター」がお勧めです。

本を扱うネットショップで「犬服」と検索したらけっこうヒットすると思いますよ。

• 手芸店で見ました

手芸店で、人間の服と同様に、
    一着分の型紙が袋に入って売っているのを見ました。
    お作りになりたい種類かは分かりませんが…。

また、「犬服 手作り」で検索すると、
    大手の通販サイトで作り方の本をたくさん売っているのが見つかります。
    こちらは実物大型紙が1〜2着分ついていて、
    実物大型紙のない服も製図の仕方が書いてあると思います。
    この類の本も手芸店にもあります。

• ん?

洋裁の基礎があるのなら現物(ワンちゃんに)合わせで創っちゃえば良いのでは?

• 本屋さんにあります

探しているコーナーが違うんじゃないでしょうか?手芸コーナーではなくペット関係の本や雑誌を置いてあるコーナーに、ペットの服や小物を手作りする本も置いてあり、型紙もついています。シーズーでしたらシーズー専門の雑誌にも付録でついていることがあると思います。

• トぴ主です

皆様お忙しい中、いろいろ教えて下さりありがとうございます。
    早速、無料で型紙を取る事が出来ました。
    フリースで作ろうと型紙を取り裁断迄済みましたが、縁取りのバイヤステープとミシン糸のニット用が中々購入できずにいます。
    簡単に作るには、ボタンは付けたくなかったので、伸びるニット用のバイヤステープを探しています。
    近くの手芸店では色が余り無くて、少し遠くの大型生地屋さんに行ってみようと思っています。
    完成したら又報告させていただきます。