うつ病の妹

レス3
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ゆう

妹、私、両親はバラバラに住んでいます。妹は大学卒業後、院に進学。父の転勤で妹は一人暮らしに。院2年目に希望の企業に内定も決まり、あとは卒業制作を残すのみ。しかしその卒業制作を期限内に仕上げられず内定辞退。親はすごく怒りましたが、妹の希望で院には通い続けることになりました(親から多少援助してもらって)。そして院3年目の今年、再び就職活動をしていましたが、鬱病と診断され、就活を中断、院を退学。
母は「実家に妹を連れて帰る」と言いましたが、妹は「一人暮らしがしたい、正社員は無理ならバイトから始める」と言うので、妹の要望通りにすることに。バイトの面接にも母が途中まで同行したり、ちょくちょくご飯を作りに行ったり、私が会いに行ったりして、様子をみながら生活をしていました。しかし、最近体調が優れないようで、昨日会社を無断欠勤したそうです。
母も私も金銭的に余裕がなく頻繁に会いに行ってあげられません。その間にこうして具合が悪くなったら不安でたまりません。母は会社に迷惑をかけているのも気がかりのようです。そこで再び母が「実家戻ってきなさい」と言ったのですが、妹は「嫌だ」と言います。
話は変わりますが妹は昔から、朝起きない/夜遅くに風呂で居眠り/ごみを出さない/提出期限が守れない等、私から見るとだらしなく我儘です。それで昔から親と揉めるものの、結局は妹がしたいようにしてきました。しかし、自分の選んだ事がうまくいかなくなると放棄するのです。そしてまた別の道(場所)を選び、また放棄し…。普段はとても口が悪いのに、困ると掌返して甘えてきます。都合いいなと思いつつ家族は心配なのでフォローしてきました。しかし、昔から何度も同じ事を繰り返す妹に苛立ちます。
妹が心配で不安な気持ちと、苛立つ気持ちがごちゃごちゃです。気持ちをどう整理したら良いかわかりません。アドバイスをお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 先に手を出さない

「やるだけやって、本当に無理だと思ったらいつでも戻ってきなさい。待っているから」といって見守れば良いと思います。

「なりたい自分」と「現実の自分」とのギャップに悩んでいるのでしょう。多くの人はもっと前にあったでしょうが、妹さんの場合は今がその時期なんでしょう。

言えば言うほど意地を張り、さらに自分を追い込んでしまいます。

もし頼ってきたら、その時が話時。小さくとも達成できる約束事を作って

それを守る習慣をつけるとよさそうです。

• 助けるから甘える

成人したのなら、本人の望むようにすべきでは?

妹さん、勉強は出来るが、精神的な成長してこなかったタイプでは?
    自分自身の行動には、自分で責任を負うべきです。

一人暮らし続けたいならそれでもいい
    バイトなり本人が経済的に苦しむことを経験させなきゃ
    一度本人がどん底までの生活しなきゃ、わからないでしょう。

親が甘やかすから本人が成長しないんですよ。
    家に引き取れば、確実にニートでしょうね・・・

「大人なんだから自分で考え、自分で自分の行動は責任もちなさい」
    とだけ伝え、口を挟まない。絶対に金銭援助しない。

もしかすれば、借金を抱えるかもしれないでしょう
    でもそれも経験です。債務整理・自己破産の道を辿っても
    本人が引き起こした結果ですから・・・

妹さんが、家に帰りたいといわない限りは
    こちらから助け舟を出す必要はないかと・・・

お母様は何かにつけ先回りして助け舟を出す性格で
    失敗をさせない完璧を求める性格ではありませんか?

• 助けなくていいと思う。

うつ病歴長いです。

妹さんは本当にうつ病ですか?
    ただのわがままではなく?
    誰か家族の方が一緒に受診しましたか?
    もし妹さん本人による自己申告のみでしたら本当にうつ病なのか怪しいです。

私は一番ひどい時は、自傷行為やずっと泣きわめいてたりしてました。
    けどずっと働いています。
    確かに仕事に行けないくらい、うつのひどい時はあります。
    ただ妹さんの今までの行動や性格を読ませていただいて、うつ病になりやすいタイプではないように思えます。
    一度信頼できる心療内科および精神科をどなたか付き添って受診することをオススメします。

あと家族だから放っておけないのかもしれませんが、再三実家に戻りなさいと言っても戻ってこない、一人暮らしがしたいとわがまま言ってる妹さんを助ける必要
    ありますか?
    困ったら甘えてくる妹さんのようですが、一度「そんなに困ってるなら実家に戻りなさい。戻らないなら私達は助ける事ができません」くらい言ってもいいのではないかと?(但し自傷行為があるなら言わない方がいいです)
    とにかく一番に本当にうつ病なのか確かめた方がいいと思います。

レス求!トピ一覧