これが普通なんでしょうか?

レス16
(トピ主0

生活・身近な話題

たんぽぽ

初めて投稿します。

飲料を届けにきてくれた業者の行動に「はっ?」って思いました。

納品書に署名をするシステムなので、私が自分でペンをだして記名しようとしたらその用紙がツルツルとすべるので別のペンで書こうとしてその場を離れたら、業者が近くにおいてあった我が家の品を納品書の下敷きにして、「下敷きが有った方が書きやすいですよ」と薦めてきました。はっ?ってこのとき思いました。私が自分で下敷きにするならわかるんですが、なんで業者が勝手に家も物を使って薦めるのか謎でしたが、最近はこんなことは普通なんですかね?

ちなみに、私はその下敷きを外して記名しました。

細かい事なんですが、なんとなく腑に落ちないです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 普通じゃない

私も同じ状況なら「なんだかなぁ~」と思いますね。
    ひとんちのもの勝手に使うなんて失礼な気がします。

• えっ!?

当方男性です。

確かに納品(お客様のもの)を下敷き・台替わりにするって失礼な動作ですよね。

でも、トピを拝見するまではその行為に違和感を感じていませんでした。

中身が飲料でも梱包材(おそらくダンボール)で蔽われていたら僕が業者でも普通にしてしまう動作だろうな。

• 生き辛そうですね

そんな些細な事が癪に障るんですか・・

なんとも思いません。

梱包から出した商品を下敷きにしたわけじゃないですよね。

わざわざ提案を無視して
    荷物の下敷きをせずにサインしたなんて
    根性が悪いですね。

私ならニッコリ、そうですね。
    と言ってサインしますし
    配達員には爽やかな印象を受けますけど。

トピ主さんみたいな友人がいなくて
    本当に良かったです。

• いやですよね〜

うちに来る宅配業者さんも同じようなことやります。
    発送をお願いするときに、玄関の飾り棚の上で送り状に記入。マジか?!
    新築なので傷とか付けたくないのに、複写式の伝票にボールペンで力強く記入。。。飾り棚ってテーブルじゃないでしょ?
    ムカついたので、2回目は玄関外で応対することにしたら、今度は玄関の外壁に送り状を押し当てて記入…玄関だし、これも傷が気になるんですが…
    こりゃダメだと思って、以降は自分で下敷きを準備し、その上で記入してもらってます。
    ちなみに大手の宅配会社ですが、そのようなことをするのは一人だけで、他の方は自分の膝の上とかで書いてますね。

トピ主さんの場合は、送ってきた荷物の上で書くように勧められたのですか?それともトピ主さん宅にもともとあった何かの備品でしょうか?後者だとしたらビックリです。
    私的には、送ってきたorこれから送る荷物の上での記入はさほど気にならないかな。
    ブランド物で、箱とかも大事にしたいものは別ですが。

• なんか

嫌な感じ、トピ主さんが。こんなことでわざわざ トピたてて。
    直接 本人に言えば良かったでしょ、その場で。
    そんな下敷きにされて嫌なものを 玄関に 置かないように。
    本当に 細かすぎる

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 親切で言っただけ

奥まで取りに行こうとしたから
    「これ使うと便利ですよ〜」親切で言ったのでは?
    どんな品物かわかりませんが玄関に置いてあるものなんですよね?
    そんなに大切な物だと思われてないんですよ。

私なら、勝手にその品物を使われた訳でないんだし気にしません。
    大切な物なら「それ大事な物なので下敷きに出来ないんですよ」と言いますしね!

こんな事でトピたてするなんて、主さんは「おきゃく様は神様」精神なんでしょうね

• 状況、手に取るように解ります。

ってか、
    「人んちのもの勝手に扱うな!」って思いますよね。
    図々しい業者!

こういう微妙なラインの無礼は、
    結構腹が立つものですよね。

• ん〜〜〜

発送品だからダンボールとある程度硬い箱で
    覆われてるのでは?

だとした別段問題はないように思いますが・・・

• 当たり前じゃないに決まってるでしょ。ここに書かずに本社へ

メールでも電話でもすりゃいい話。
    トピ主はこの世の非常識な行動に遭遇するたびにトピ立てするつもりなのか。

• 我が家の品って?

ちなみに下敷きにされたのは何だったのかくらい書いてください。

どうでもないもんなら、どうでもいいんじゃないでしょうか。

ちなみに、私は判やサインは玄関側面の壁を下敷きにやってますので、そのようにされた経験はありません。

• レスします

「我が家の品」って、配達されてきたものですか?
    それなら何が問題なのかわかりません。

トピ主さん宅の玄関にあった何かを下敷きにしようとしたなら
    非常識だと思います。

• 大変ですね(涙)

その業者さん、男の方でしょうし、ちょっと目に入ったお宅の物を差し出したのでしょう。下敷きに丁度いいと思って。ごそごそと探していたなら「ちょっと〜人んちで何してんの〜(怒)」となるでしょうが、あくまで目に入った物を手にしただけでしょう?悪気も感じられないですし。

私ならほとんど気にしないかな?下敷きにされたら困るものでもない限り。大体そんな大事なものは玄関に置きませんけど。

主さん、ちょっと女の私から見ても細かすぎるし気難しいお方。ほとんどどうでもいい範疇の出来事です。むしろ、その宅配の方、書きやすいように気を使ってくれて親切だわと思ってしまうくらい(笑)

そんな風ではストレスだらけで生きていくのが大変ですね。無意識に周りに気を遣わせているタイプなのかもしれませんね。

• 普通かどうかはわからないけど、ありそう

向こうもお仕事ですから、速く済ませて欲しいが半分、親切心が半分で、それ以外のことは考えてないんでしょう…。

私が実家に帰省していた際、お届け物がありましたが、普段いない私は印鑑の場所がわからなくて奥に取りに行こうとしたら、「その戸を開けたところの○○の中に入ってまっせ」と配達の人が教えてくれました。

家人がよその人に教えてもらうってどうなの…と思いながら判を押しました。母の話では、担当の人が遠慮なくなりすぎ、「奥さん、ハンコもらうで」と勝手に判をおしていったり、果ては荷物だけ置いていくようになったので、さすがにそれは営業所に文句をいったそうです。(田舎なので玄関に鍵がかかってないことがある)

たぶん、仕事が早くなることには迷わず挑戦し、苦情が出たらやめておこう、くらいに思っているのではないでしょうか…。

• 普通ではないです

最初勘違いしそうになりましたが、届いた荷物を下書きにしたわけではなく、玄関に置いてるものを勝手に触り、下敷きに勧められたのですよね?

それは普通じゃないと思います。
    私も勝手に触られると不快に感じます。

でも、色んな人がいますよね。
    うちも、了解を取る前に中に荷物を入れますと家の中にズカズカ入ってきてえっ!?って思ったことがあります。

• 普通じゃないですよ!

まぁね、「普通じゃないですよ!」って言って欲しいんだろうなと感じる文章ですよね。

ちなみに「下敷きにされた我が家の品」とは具体的になんなのですか?
    いかにも高価なものとか、壊れ物とか、汚れが目立ちそうなもの、とかなら触られもしないでしょうけど、ダンボールとか雑誌とか、そう言うものなら、いちいち奥にペンを取りにもどられるよりも、「これで書いてくださいよ」なんてことになるのも頷けそうなものですよね。
    一番大事なことを書かずに質問するのが「普通じゃない」と感じたトピでした。
    普通でしょうか?なんて、回りくどい取って付けた質問形にせずに、「ねーねー、ちょっと聞いてよ、失礼な配達人でしょ!プンプン」とはっきり愚痴と明示した文章のほうが好感が持てますよ。

• 皆同じ土俵にいない

そういったことを教わってこなかったか、覚えられなかった人なのですから、可哀そうなのです。
    その人の事をここで責めても何にもなりません。

あなたにできることは、上手にその場で明るく「あらそういうときはよそのものを勝手に使っちゃダメなのよ♪」と明るく嫌味なく相手にあまり恥をかかせず教えてあげられる、素敵なおばさまになる修行をするだけだと思います。