自分の子をどうにかしてくれ。

レス27
(トピ主1

妊娠・出産・育児

hanahana

先日、参観の後にクラスで懇談会がありました。

そこに集まった保護者は、
我が家ではこんな素晴らしい教育をしている、
こんな優しい気持ちの子供に育っている、と自分の教育に自信満々の方が何人もいました。

そして、こんな児童を見かけた、こんな児童がいると聞いたと、他所様の子供批判。

他所の子供批判する暇があったら、自分の子供の乱暴さをどうにかしてくれ!
そんな素晴らしい子のはずなのに、なんでみんなに嫌われてるの?

子育て中で、将来どんな子になるかわからないので、自分の育て方が正しいなんて言えないです。
親の目のないところで何をしてるか分からないので、他所様の子のことをあ〜だこ〜だ言う余裕がないです。

こんな風にイライラしてしまわないようにするには、どう心掛けたら良いのでしょうか

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• すごくわかります

ネット上の書き込みでも、自分の子育てに自信があるようなレス、他人の躾を安易に批判するレスってよくありますよね。いつも不思議でした。

私は2児いますが、トピ主さん同様に、自分の子育てに自信なんかありません。自信がないというか、子育ては本当に大変だし、みんな悩みながら育児しているのだから、自然と謙虚にならざるを得ないという感じです。ですから、どういう人がこんな風に自信満々に、また安易に批判するんだろうなと不思議でした。

自分の子育てに自信がある人、ゆえに他人の躾を批判する人って、迷惑な親と似ていると思います。自分が他人に迷惑をかける存在だなんて思っていないんだろうな、と。ネット上の書き込みでも、そういうレスをつけてくる人は、文章をきちんと理解できていない人が多いように思います。思考回路が安直というか…。

心がけもなにも、気にしないのが一番だと思います。

• 何年生?

何年生くらいの話ですか?

うちはまだ低学年だからか、うちの子こんなにできなくて…話ばかりです。

• 顔では笑って

「世間にはバカな人もいるんだな。」と、腹の中で思っておられれば良いと思います。

• そういう親は

すみません、書き忘れましたが、そういう親御さんは自分の躾をほめてほしいだけだと思うので、気にしないほうがいいですよ。

誰もほめてくれる人がいないから、自分でアピールするしかないんだと思います。子どもがそんなだから、誰もほめてくれなくて当然なんですけどね。

• そうですね

その災いが、私や家族に向けられない様に

ただ、祈るのみ。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 大丈夫です

お子さんは小学生でしょうか??

それなら大丈夫です。中学入るようになると、周りに乱暴働いて
    いた子は孤立します。

子供の同級生でもいました♪ 性別関係なく暴力ふるうその子は
    中学入学と同時に孤立して、親子共々オロオロするばかり・・・・

お子さんには「そのうち痛い目にあって、取り返し付かなくなるから
    、放っておきなさい。あんな風になってはダメだよ。どーしてもイヤな事されたら
    お母さんに言いなさい。学校に直接お母さんが文句言いに行きます。」
    〔私は子供に言いました。〕

• 聞かないことかな

低学年でしょうか?
    まだ参観、懇談の出席率も高いですね。
    高学年になると地域性にもよりますが
    母が仕事に出ることが多く、また
    そういう懇談会に辟易し
    参観も途中からこそっと来て談会は帰るパターンが多くなりました。
    懇談会の後も、なんだかんだ校門前で
    いつまでも話たり面倒くさいし。

多分みんな、感じることは、同じ。
    でも自分の子育て持論を、振りかざす人って自信満々だし、変わらない。
    しかも、その子供はどうなのよ!?と言いたいことが多い。
    本当に素敵だな、と思うお子さんのお母
    様はとても謙虚です。

主様も、そっと離れていっては?

• おつかれさまです

授業参観/懇談会の時期ですよね。
    おつかれさまです。

自分の教育がすばらしいだのなんだの言っている親に限って
    おざなりなものなんですよね。
    交友関係の広い、元気ママに多いかな。

授業参観で、下の兄弟がくるのはいいんですけど、
    ギャーギャー騒いでも、ドタバタうるさくても、母親は他のママとおしゃべりに夢中です。
    授業中にね(笑)
    他の方が迷惑そうにチラリとみても気づかないのか、おかまいなし。
    クラスの子どもまで授業に集中できなく、本当に迷惑してます。毎回です。

理想論を語るのは結構だけど、
    目の前にいる我が子をなんとかするのが先ですよね。
    ほんと参ります。

ま、何か言ってもキーっとするだけなので、あえてスルーしちゃってください。
    見ない/聞かない/関心を持たない です。

• いるいる!そんな人。

結局自分の子供の事はわかってないんですよね。
    家ではいい子でいるから、そのストレスを外で発散する。
    気にしないのが一番です。

• え〜??

懇談会で子供自慢に批判??

そこの保護者大丈夫でしょうか?

うちは上が4月に小学校に入学し、役員をやっているので、毎回懇談会に出ていますが、自慢する人も批判する人もいませんよ。 1年生なので宿題をやるモチベーションのあげ方とか、何かで困ってる事や聞きたい事があれば聞いたりとか、そんな感じです。 批判なんてもっての他ですね。 最低行為ですが、先生は何も言わない?役員は?

ちょっとあり得ないですね。

イライラしないためには、懇談会に出ない?(苦笑) スルーする力を身につける。

• 真実は一つ!

懇談会は、そんな所と割り切る…
    どんな風に取りつくろったところで、真実は一つ!
    最終的には、問題は家庭にかえるのですから…
    そのように考えるようにしております。

• イライラできるって若いのかも

私は、40過ぎて幼稚園児がいます。10歳下のママたちが多いかな?
    正直、テンションが全く合わない。
    批判するというのもパワーいるし、それにイライラするのもパワーいる。
    私は幼稚園への要望や不満を口にする、若いママさんたちに驚いてるだけの日々。
    幼稚園に、ただただ感謝してるので、思いつかない不満のオンパレードで
    でも、そのお蔭で、その恩恵に我が子も預かれているのだから
    ママさんたちのお蔭で、助かっている部分も多いのです。
    心の距離がこれくらいあると、イライラはしません
    だけど、中枢を担ってる感じもしないし、ワイワイもしないし、プラスも少ないかな?と思うけど
    イライラできるのも悪い事ではないと思う。そんな日が懐かしく思い出される日も来ると思います。

子育てなんて、みんな違ってみんないいって感じで良いと思うけど
    真剣だからこそ、ギスギス感がありますね。
    乱暴で嫌われてることに気づかないでいられるなんて、幸せだよね。
    気づかないまま終わったら良いのかも。子供には逃げろ〜!と教えておいてさ。
    私なら、おー気づいてないのか、自衛だな自衛としか思わないかも。

• 心中お察し申し上げます。

ほんとにね、何でそんな批判ばっかりするんでしょうね?
    だいたいそんな批判話するママの子って、え?って行動する子供が多いです。自分のことは見えてないんですよね。
    イライラすると損するので、ネタにすることにしました。
    もちろん、よそ様でネタにすると 回り回って聞こえていってもいけないので 旦那に喋ったり親に喋ったり。おもしろおかしく着色して。

うちは、次男が小学生になってから幼稚園ママ友ランチからは遠ざかっているのですが、来年3番目が入園します…私も切れないように頑張ります。

• わあ、そんなこと怖くて言えなーい

すごい学校ですねえ。

ウチの方の懇談会じゃ、あとが恐ろしくて子育て自慢や我が子自慢なんか何も言えません。
    言う人いません。
    業を煮やして「お子さんのいいところ/成長したところを一言ずつ!」
    等の指定でダーッと全員に発言を回される先生もいらっしゃいますが、
    それでも落としますね。
    「息子はいつでもどこでも寝られるのが特技です」とか、
    「やっと人語を解するようになってきたようです、長かった!」とか、
    「自然を愛する子です。得体の知れない濁った幾つもの水槽に何かを飼ってて私は怖くて部屋に入れません!どうしましょう」
    とか、そういう感じ。
    「落とし」合戦の時は、男子の母は楽で、女子の母がかなりしんどいですね。
    ウチは娘の時も楽でしたが。

イライラしないには…はてさて、そういう怖い物知らずの発言に出会ったことが無いので何とも申し上げようがありませんが、
    まあ生温かーく、その親子を他人事としてニラニラと見守る…というか、
    観察していくと、おもしろいんじゃないですかねえ。

• トピ主です。

トピ主です。
    レスありがとうございます。

子供は5年生です。

「思春期に差し掛かって、大人の言うことをなんでも素直に聞き入れていた低学年の頃とは違ってきた。」
    と言われる保護者に対し、

「我が家の家庭での躾・教育で、なぜ叱られるのか、なぜ勉強すべきか、うちの子は理解できています!」とバッサリ。

「人に優しく自分に厳しい。繊細で人の心の痛みに敏感すぎるのが欠点です。」

どこにそんな小学生がいるんだよ!
    子供なんて、それなりにワガママでそれなりに意地悪で、それなりにイイ子なんじゃないの?
    と言いたいのをグッと堪えました。

懇談会では無の境地でのぞみたいと思います。
    皆様のレスで落ち着きました。
    お付き合いいただきありがとうございます。

• 恐いですね

我が子自慢と他人の子批判をリアルでするんですね…。
    まずあり得ないです、こちらでは。
    自虐みたいに我が子はダメなのよ話もなく。
    「ウチのクラスは纏まっていて良かったね」ということをニュアンスを変えて話すのが定番。
    ネットだから「ウチの子自慢ができる」のよね。
    「嘘つき」と思われても平気だもん。「ねっ嫉妬してくれた?」と喜んでしまう。

そりゃ〜イライラするわ。
    対策は「品がない」これに尽きますね。
    「まぁ下品な奥様。お里が知れますわ、おーほほ」と思う。
    「自らドツボにハマって頭のネジが緩いのね」と。
    思うのは自由。言わなきゃいいんだもん。
    で、掲示板にトピックを立てる(笑)

トピ主さん、お疲れ様でした!

• お付き合いの判断基準

自分の子をちゃんと見ずに他人の事ばかり言う人は
    おおむね子どもさんも同じような感じでしょうから
    今後のお付き合いを控える対象にする。
    イライラする言動をする人には近づかないのが一番です。

真面目に捉えず、冷静に人間観察してはいかがでしょうか。
    あと、他人のフリみてわがふり直せ、で不快な態度に出会ったら
    「私も気をつけよう」と思う。

• あながち間違っていない

自信満々で子育てしている人の子供って、大人や親の前ではいい顔して、子供同士になると悪くなる子がけっこういたりします。
    その親はいいカオしているところしか見ていないので、嘘を言っているつもりがなかったりするんですよ。
    私は正しい!と思いすぎるが故に自分を疑えず、目が節穴なので子供の本性を見抜けていないのです。
    それか、乱暴でも「ちょっとやんちゃで〜」とか言う程度に変わってしまう激甘フィルターがかかっているのかもしれませんけどね。

私はイライラするというよりは、かわいそうになったり、何いってんの?と思わず笑いそうになってしまいます。不謹慎ですが。
    そういう気持ちでいけばいいんじゃないでしょうか。どうせ周りだって、口先で同意しても内心はそう思っていませんから。

• そんな調子だから

日頃、誰も話しを聞いてくれなくて、自分を認めてくれる場所を必死に探し求めて、やっと辿り着いた場所が保護者会だったという、頓珍漢な母親たちなのでしょうね。
    そんな不幸な保護者たちの受け皿としての役目もあるのでしょう。保護者会。
    保護者会ってうちの学校ではやたらありますが、これを開かないと、学校が日常的に「かまってちゃん母の先生あのね相談室」化してしまうのかな。このトピでそんな予想がたちました。
    そのタイプの母親がやたら保護者会の開催を求めるのでしょうし。
    保護者同士の話はそんな感じ、学校側の連絡はプリントで済むようなこと。まともな保護者は保護者会、殆ど出ません。

• 小5か・・・

そのうちに育って大きくなって髭が生えるようになってきて親を見下ろすようになるかもね〜娘ならお父さんは娘と会話したのは2週間ぶりとか感激するようになるのかもね〜なんて思いました。
    その話し合いはBGMにして鼾をかきながらバク睡するのがいいと思います。

• 一人くらいはいたけれど

子供3人育ててきて
    一人だけそういう方がおられましたが
    (やっぱり影ではいじめっ子)
    子供自慢が何人もって凄いですね。

• とにかくトピ主さまが、すっきり出来るように

個人面談を、三者面談ではなくて、親と先生の二者面談にして、トピ内容を、担任の先生に、直接話されてみてはどうでしょうか。よその子を無責任に批判し、自分の子育てが絶対だと自負している人が最近多いが、そういう人を見ると、どうしてもイライラする。先生は、そういう場面に良く遭遇すると思いますが、どう対処されていますかと。

我が子が普段乱暴をはたらいているのに把握していない親が具体的にいるなら、こういうことが教室で実はあるけれど、先生は把握されているか等、聞いてみてもいいと思います。

なんとなく、親の態度が意味不明で気に食わない程度のイライラなら、実害はほぼ無いということになるので、その、イライラの落としどころを、担任の先生に教えて頂いたらどうでしょうか。

他人を変えるのは難しいですが、他人の見方を変えるのは、自分の問題なので、時間の経過と経験の積み重ねで、案外出来ます。それを、少し早めたかったら、手っ取り早く、先生に助言を求めるのも一つの方法かと。先生に話すだけでもきっとすっきりします。もちろんママ友には危険です。そして皆様がコメントしているように、ある種の諦めも肝心です。。。

• そんな子供もいますよ

『繊細で自分に厳しく』って子供もいますよ?そんな子供が虐めの対象になったり(みんなと少し違うから)。子供と言っても5年生なら個性が出て来てます。ただ、それを言った親には似なかったんだね

• そうですねぇ

「思い上がった親に、嫌われ者の子どもかぁ」
    「この親にして、この子あり」
    と一歩ひいて眺めればよろしいのでは。

• 人の話をよく聞く習慣を身に着ける。

>>我が家ではこんな素晴らしい教育をしている

単に学力を高めようとしているだけで非常ににプライベートな世界の話ではないですか?
     まさに「ハワイに行ってきた」程度の価値で、社会(クラスの人間関係)には何の影響も価値もないおはなし。

>>こんな優しい気持ちの子供に育っている

これって多分「自分の家族、プライベートな世界で優しい」だけであって、パブリックでは何の効果もなく役に立ってないというだけのお話ではないのですか?

他人のプライベートの話などそれなりに聞いてユメユメ現実の社会には通用しないことを改めて理解しておくこと。

• 後ろ振り返ってみてくださいよ(怒)!

私の友人のレストランで、毎週末に子供を連れて来る常連さんがいました。

家族連れを対象にした店ではなくて、夜になるとテーブルにキャンドルとか置くような雰囲気の店です。

その常連さんは親一人か夫婦二人で幼稚園と小学校低学年くらいの二人の娘さん連れてオープンキッチンのカウンターにいつも座ります。

そして食事の間ず〜〜〜っとシェフ相手に娘二人の自慢話をしてます。ホームスクーリングで育てているそうなのですけど、まだ1年生なのにもう4年生の本を読んでいるとか教えてないのに自分で自然に学ぶとか1教えると10習得するとか、などなどなどなど・・・・それはもう延々と。

で、その間肝心の娘二人と言えば親の背後で店内を駆け回り、窓ぎわに座る客の椅子を押しのけて窓から外を見ようとしたり未使用のテーブルセットから勝手にナプキンなどを取ってしまったり椅子に靴のままよじ登ったり・・・。

おいっ、自慢話もよいけどたまには後ろ振り返って自分の娘の行動を見てくださいよっ(怒)って思ってました。

娘さんがだんだん大きくなって一緒に来なくなりましたけどどう育ったのか気になります。

• 本当に

私も思っていました。
    我が子を『うちの子は優しくて〜』と言う親…意外と多くいます。懇親会などで。
    その自信はどこから出てくるのかな〜と思っていました。
    しかし…親が思う姿と実際の子供の世界での評価は違うのだ実感しています。我が子を高評価して他人に言うのは気をつけないと恥ずかしいですね。実際は意地悪だったりしますから……。