• ホーム
  • 口コミ
  • フランス国内の引越しにまつわる手続きについて教えて下さい

フランス国内の引越しにまつわる手続きについて教えて下さい

レス20
(トピ主9

旅行・国内外の地域情報

カフェオレ

急に、今住んでいる家を、追い出され、フランス国内での引越しが必要になりました。
仮住まいである、貸し別荘は手配できたものの、引越しにまつわる手続き、
日本だと、住民票の移動とか、そういう類のもの。
私達は日本人だけの家族なので、フランスでの社会的常識などが、完全にはわかっていません。
同僚や友人のフランス人に聴けば教えてくれるのですが。
彼らも、ある程度、私たちが、色んな制度をわかっているつもりで、
教えてくれるので。なかなかこちらが理解できないのです。
フランスで生まれた赤ちゃんがいるのですが。
こちらで、手続きすれば、補助金がでるのを、知らなくて、
もう、生まれてからだいぶ経つのに、先週やっと郵送でCAFに送ったところです。
その住所変更も多分んしないと、いけないんだろうし。
インターネットの契約も解除しないといけないし。(Freeを使っています。)
主人は、仕事探しで大変なのでできれば、私が処理したいのですが、主人に比べてフランス語が出来ません。
ネット検索すれば自力で見つけられるかもしれませんが、子供が赤ちゃんなのでなかなかじっくり取り組むことが出来ず、
本当に困っています。できれば、教えていただきたいと思い、投稿しました、よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ここで聞くより

日本大使館に行ったほうがいいんじゃないですか?
    そんな時の為の機関だと思うんだけど…

• 仮住まい?

そうですね。仮住まいの期間によりけりです。
    ほんとに短期なら、その後に全ての手続きをしたほうが二度手間にならなくて、いいと思います。

最寄りの郵便局にいけば、郵便転送案内の所に、引越しチェクリストみたいなパンフレットがあり、とても便利ですよ。EDFとかその他もろもろ書いてあります。

外国人なら、最寄りのPrefecture de Policeで、Carte de Sejourの住所変更もマストです。日本領事館への在留届の住所変更もお忘れなく。

公的機関で、仏語が出来ないアジア系外国人(日本人含む!)に、不親切で、冷たい対応をする窓口の人間もいると思いますが、へこたれないで、頑張って下さいね。皆、通った道です。

フランス人の主人でも、良くブチギレるぐらいですから(笑)

• 参考になれば・・・

赤ちゃん連れの引越し、私も経験者なので大変さ、わかります。
    滞在許可証の住所変更、日本大使館にも住所変更が必要です。他にもEDF、ガスなど住所変更をします。
    https://mdel.mon.service-public.fr/je-change-de-coordonnees.html
    たしかこのサイトから登録すればEDF、CAFなど自動で住所変更してくれます。ただ完璧ではないので、後日一つ一つ確かめた方がよいです。La posteで郵便物の転送サービスがあります。有料ですが、半年、一年と契約できますしネットからでもできます。これも郵便物全てが確かに新住所に届くとは限りませんが、しておいた方がよいです。
    Freeですが契約解除する場合、借りているBOXを郵送で返送するのですが、その時Accuse de receptionで送ってください。そうしないと、後日、届いていないと連絡がきてBOXの代金の返済を求められます。ARがあれば求められても送った証拠があるので支払う必要はありません。
    時間がかかってイライラするかもしれませんが、そういうものだと思ってくださいね。

• 日本と基本は同じ

最近引っ越ししてます。

フランス国内の引っ越しでも、日本国内の引っ越しと基本は変わりません。
    ただ、住民票という概念が存在しないので、行政系の住所変更は個々に対応しないといけません。(ここがフランス人だと一括で変更できるサイトが存在するのですが、外国人家族だと無理だと思います)

ざっとあげると
    銀行(フランスの場合は、担当支店も変わります)
    税務署(所得税、住民税・テレビ税)
    健康保険(最寄のCPAM)
    郵便局(手紙の転送手続き。フランスでは有料)
    公共料金関係(電気・ガス・電話・ネット)
    滞在許可証の住所変更
    CAF

くらいでしょうか。
    基本は手紙で、書留で送るのがベストですが、保険や税務署、役所関係は出向いた方がスムーズにいくかもしれません。

それにしても急に追い出されるって穏やかじゃないですね。
    家賃滞納などの理由があっても、冬の間は賃貸人を追い出せないみたいな法律があったと思うのですが、、、、

• まず郵便局へGO!

こんにちは、トピ主様。在仏のものです。赤ちゃんがいるのに突然の不本意な引越し…大変ですね。

いろいろ手続きはありますが、新住所への郵便物の転送を忘れたくないですよね? 近所の郵便局へ行ってその手続き(有料)をしますが、その際、「引越しガイド」Guide du demenagementという小冊子をもらって下さい(もしかしたら、通常手続きより少し高めの「引越しキット」にだけ付いてくるのかも?)。このガイドには 引越しのコツ、大事な書類の保管、引越しに際して必要な手続きについて網羅してあります。

当然ながらフランス語ですが、読めれば、このガイドは重宝します(経験談)。ただし「外国人の場合」という項目はありませんので、滞在許可証を受け取った役所に、新住所の届出について問い合わせるのがいいでしょう。

もし、外出は絶対無理!なら、まず www.service-public.fr の「 Je demenage」ページへGO!かな。

• 先ずは滞在許可証の変更を

どのようなビザで滞在されているか分かりませんが、先ずは滞在許可証の住所変更をしましょう
    最寄りの県庁で訪ねるなどして必要書類を揃えましょう
    ここに住んでいる、という証明書はガスや電気の請求書です

パリ日本人会
    に問い合わせてみたらいかがでしょうか

• 別の国ですが

私は欧州の他の国で国内引っ越しをしました。
    日本大使館が丁寧に教えてくださいました。
    それと大きな日系の引っ越し業者さんありませんか?
    そちらに相談したら引っ越しに際しての様々な手続きについて一枚の紙にまとめたものをくださり、それに基づいていろいろと手続きをした記憶があります。

• 役所関係は後回しで。

仮住まいでしたら、役所関係は後回しでいいと思います。
    郵便の転送手続き、インターネット、ガス、電気などの契約終了手続きと新規開設手続きを最優先に。

引越し先がどこかにもよりますが、銀行の担当支店は、変えると書かれている方もありますが、必要なければ変えなくて構いません。
    取引銀行がBNPの場合は、担当支店変更が非常にスムーズですが、他行だと面倒なところもあり、大抵の用事はネット、メールや手紙で済むので、特に必要ないかと。

税金、CAF、滞在許可証の変更は、仮住まいからきちんと住所が定まってからにした方がいいです。
    郵便の転送手続きがきちんとできていれば、全て転送されてくるので。
    ただし、この転送手続きというのがなかなか信用ならないのですが・・・・・・

特に滞在許可証の変更は、住居証明に固定電話やガスなどの請求書、新住居の保険などを求めてくると思いますので、その辺が揃わないとどうせ手続きできません。
    私自身仮住まいだった時期があり、その間三ヶ月以上、前の住所で申請した滞在許可証で通して問題ありませんでしたので、ご参考までに。

• ありがとうございます

レスくださった皆さん、本当にありがとうございます。
    個別に、お礼を書き込みたいのですが、まとめてになることお許しください。
    皆さんのアドバイスいただいた。郵便局の手続き、小冊子もらいに早速、ポストに行きます。
    日本大使館に問い合わせして見ます。
    今まで、会社に家、車を無料で提供してもらっていたのですが。
    主人が退職することを伝えると、必死の引き止め工作。
    代わりの人員が決まって、主人が引き継ぎを申し出ると、
    だから、私は君が好きなんだよと言い。
    年末まで家と車は自由に使ってねと言っていたくせに。
    その翌朝、主人を呼び出して。直ぐに車を返せ、家も、12月に工事するから、早く出ていけ。と言われ。
    しまいには、自分が日本からヘッドハンテイングしてきたくせに。
    お前の就労ビザに4000ユーロもかかったのにと言われたそうです。
    主人は、目に涙を浮かべながら、私にあんなやつの口車に乗せられて、ごめんと私に謝りました。
    そして次の日、代わりの人員が、無能で現場が混乱すると。
    主人を呼び出し、平然ともう一回働いてくれない?と聞いてきたそうです。
    主人は、もう無理です。と答えたそうですが。

• へ〜

すごいんですね。
    日本からヘッドハンティングされてフランスに行ったんですか。
    めちゃくちゃ仕事出来そうな御主人ですね。
    でも。
    そういうヘッドハンティングって契約できちんと決まってますよね?
    1年契約とか2年契約とか。
    契約更改時に辞めるんだったら そんなにもめないんじゃないのかな?
    契約途中で辞めちゃったら 会社も困るでしょうけど。
    違約金も相当額が発生するんじゃないの?
    大丈夫なのかしら。
    家も車も支給されてるのに。
    会社としても怒りますよね。
    というか もっと上手に辞めればいいのに。
    ヘッドハンティングされるほどの頭がいい御主人なら うまくできたと思うんですけど。
    まぁ 仕事内容が全く違って こりゃ仕事なんかしてられないって会社もあるでしょうけどね。
    あ。
    でも。
    まったくの素人考えなんですけど。
    フランスで他の会社に就職出来るのかしら?
    なんとかビザとかって 転職しても使えるの?
    日本に帰らなくても暮らせるのかしら。
    よくわかんないけど いろいろありますよね。

• ありがとうございます2

指摘くださった方がいますが。
    契約は、自由に辞めても問題無い物になっております。
    レターデミッショネを郵便局から会社に送り。
    11月28日までが会社側が望む場合、勤務しなければならない最終日でした。
    しかし、レターが届いた時点でオーナーから残って欲しいと申し出があり。
    断ると、どうしてもクリスマス休暇まではいてくれなくては困ると言われたので。
    ではそれまではと、申し出を受けました、
    しかし11月末に新しい人が決まると、いきなり、辞めて欲しそうな態度だったので、こちらも別にいたくているわけでなかったので。
    引継ぎはキッチリして辞めるということで話がまとまりました。
    その後のことは前回のレスで書いた通りです。
    今後、フランスで仕事が見つかるかは、分かりませんが。
    選り好みをしなければ見つかると思います。
    実際、仕事のオファーが一件既にありました。
    しかし、主人の力が発揮できる、場ではないと判断し辞退しました。
    もちろん、日本に帰ることも考えております。
    仮住まいの場所はいまの家から5分ほどの場所で、役所などの管轄圏は変わらないと思います。

• ビザの書き換えって

私もキューさんと同じ事考えていました

数年しか働いていないのでしたら労働ビザは今働いている職場に居る限りは有効ですが、転職したら無効になりはしませんか?
    トピ文からどうも未だ新しい仕事も見つかっていない模様。住所変更以前に不法滞在になりませんか?
    たとえ新しい職場が見つかっても、今の職場より条件が悪い場合ビザの更新はかなり難しいかと思います

やはり先ずはパリ日本人会に連絡した方が
    そこでフランス滞在相談をしてくれますよ
    別に私は日本人会の回し者ではありませんけどね

• 横道にそれてすみません

なんだか、身の上話しになってしまい、すみません。
    今日は日曜日なので、できることが限られていますが。
    ネットでレンタカーを一ヶ月分、予約しました。
    私達には痛い出費ですが、田舎で車が無いとどうにもならないので自分の中で割り切って、
    予約しました。そしたら少し気持ちに余裕が出て来ました。

• 確認しました。

おばりさんとキューさんに指摘頂いたので。
    日本大使館に就労ビザのことを確認しました。
    日本大使館はフランスが発行するビザのことについて、確かな事は言えないと言われましたが。
    結論としては、今すぐに不法滞在にはならない。(来年6月迄の期限のビザです。)
    転職した場合、もしかしたら次回のビザ更新のさいに却下される可能性はもちろんあるが、それも日本国が関係することではないので、
    ご自分達で今後のことを考えて活動してくださいとのことです。

• なぜ大使館?

なぜ日本大使館にフランスのビザについて電話をされたのでしょうか?
    日本大使館はフランスに有っても、フランスの法律云など感知しませんよ
    ましてやビザや滞在相談などしても答えてくれるはずありません
    今直ぐ不法滞在にはならない、といくら大使館が答えてくれても、フランスから「不法滞在」と言われてしまったらそれまでです
    日本大使館は何もしてくれません

最寄りの滞在許可証を更新出来る施設に相談、または他の方が書いていらっしゃる通り、service public へ電話(3939)今直ぐしましょう
    何度も書きますが、日本大使館の答えを鵜呑みにしてビザが切れるまで居られるわ〜、など呑気に構えないように
    もしも退職=ビザ無効でしたらシャレになりませんよ
    児童手当なんて事やってる場合じゃありません

• ありがとうございます3

銀行の住所変更をしてきました。
    とりあえず、仮住まいの貸し別荘の方にしました。

• おぱりさん

児童手当の申請は、この問題が起こる前の話です。
    心配していただいて、ありがとうございます。
    本日午後、プロフェクチュールに直接いって、確認したところ。
    会社を辞めても、とりあえずビザの期限まで問題はないと確認しました。
    かなり気持ちが軽くなりました。
    本日、レンタカーの受け取りに行き、足も確保出来たので、安心しました。
    どちらかというと、住むところより、車の方が心配だったもので。
    嬉しいことに、たまたまオートマの車で、かなり大きな車を借りていたので、
    運転に不安があったので、良かったです。
    明日、郵便の転送手続きをしようと思っています。

• 転送届け

本日、郵便局でPack demeage (お引越しパック)を買って来ました。
    教えていただいた、guide du demenagement も同封されていました。
    皆さんに教えていただいていたので、すぐに何が欲しいのか察して頂けました。
    近くに住んでいる、日本人のお友達の家に転送先を引き受けてもらいました。
    役所関係の住所変更用紙も同封されていたので、仮住まいの家に引っ越してから落ち着いて出します。
    明日、引越し屋さんと打ち合わせしたいと思います。

• ありがとうございました

本日、郵便局に転送届けを出してきました。
    主人の転職先も決まりました。
    明日、引越し屋さんが見積もりにきます。
    何とかなりそうです。
    皆さんが、色々教えてくださったお蔭です。

• 一段落しました。

昨日、引っ越しが終わりました。
    とりあえず、提供してもらった家からは、引っ越すことができました。
    これから、仮住まいの家から、約一ヶ月かけて、あと処理をして行こうと思います。
    ありがとうございました。

レス求!トピ一覧