男女グループの関係。。。

レス20
(トピ主2

家族・友人・人間関係

はる

トピをたてて頂き、ありがとうございます。

私を含め、女3人+男1人の4人のグループがあります。
気の合う仲間同士で飲みに行ったり遊びに行ったりしていました。
ちなみに年齢は20〜40代とまちまちで、そのうち私と男友達が既婚です。

それが。。。
最近その中の女性A子から聞いたことなんですが。
男友達のB男から告白されたと。
そもそもB男は既婚だし、A子は全くその気もなく。
告白されたことを冗談として流し、今では一応何もなかったことにしていると。
その話はもう1人の女友達も知っています。

その話を聞いてからも4人で集まることもあるのですが、なかったことにしてるとはいえ、やっぱりどこか変な雰囲気に。。。
考えすぎなのかもしれませんが、少しぎくしゃくしてるように感じてしまいます。

男友達には告白したの?とは聞けず、本当のことがわかりません。
実際、冗談とか励ましのつもりで言ったことが、A子が気にしすぎなのかもしれないと思ったりもします。
前にB男がこういう年を越えた友情を大事にしたいと言っていたので。

こういうのはなんとなくおさまるのを待ってた方がいいですか?
このことがあってから今までは4人全員で集まる日で集まっていたのですが、
声をかける段階から気をつかい、集まったら集まったで気をつかい。。。

かといって、告白したのか聞くと、どういう答えにしろ関係が一気に崩れそうな気がして。

どうすればいいでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• その男性、、

ハーレム気分を楽しんでるんじゃない?

告白してあわよくば、、って思っているのでは?

既婚者なのに何言ってるんだ!って思います。

私なら、その男性は、集まりに呼びたくないです。

• レスします

「三人寄れば姦しい」というじゃあありませんか?

酒の肴になる噂話を好きな人たちの集まりの話は当てにしないほうがいい。

くだらん話はほっとけっ!

• 残念ですが

4人で会うのをしばらくやめるしかないと思います。

きびしいようですが、男女混合グループの友情は恋愛感情が混じっていることが、ほとんどだと思います。それが嫌なのだったら、そのグループを解消するしか方法はありません。 ま、それを乗り越えられれば、それはそれで楽しい仲間になるとは思いますが、
    今のようなエネルギーが戻ることはないと思います。

• そんな関係、すでに壊れている

だからB男に真相を聞けばいいじゃないですか。
    本当のことを白状するかわかりませんけどね。

A子さんは20代の若い方ですか?
    もしそうなら「年を越えた友情を大事にしたい」って単なる不倫の言い訳にしか聞こえませんけどね。

• こういう男女グループで疑問なのが…

どうして、はるさんの旦那様とB男さんの奥様がいらっしゃらないんですか?

男女グループって
    やはり難しいと思いますよ。
    男女グループを長く続ける為には
    ずっと独身のままか
    結婚したら抜けるか
    結婚した相手も連れてくると思います。

• 追及しないでB男をはずす

どうして女3人のところに男が一人混ざっているのかわかりませんが・・・
    追及したところでフラレたらしいB男が本当のことを話していると信じられますか?
    私なら追及しないでB男をはずしし、女だけで集まります。

異性を意識しない関係がいったん崩れると手の施しようがありません。
    誰もB男を信じないからです。
    B男にも言いたいことはあるでしょうが、彼と同性のフォローが得られないのだからどうしようもないでしょう。
    これからは女性だけで集まりましょうね。

• うん?

>実際、冗談とか励ましのつもりで言ったことが、A子が気にしすぎなのかもしれないと思ったりもします。

どういう意味?Bが冗談で言った事を、A子さんが勝手に告白されたと勘違いして受け取った可能性があると?
    普通に考えてそれはないんじゃないですかね。
    友情が愛情に変わる事はありますからね。

気まずくても流してあげるしかないんじゃないですか?
    逆にどうしようとしてるの?
    話を聞いてそれが真実だったとしても、二人をくっつけるわけいかないし、「事実だったんだ・・」と納得して終わるだけですよね?それで4人の気まずさが解決するわけでもなく、あなたが真実を聞き出したって何も変わらないじゃないですか。
    2人がうまくいったのならともかく、彼はフラれてわけですから、触れないでいるのが優しさなんじゃないですかね。
    そんなに気になるのなら、あなたがその気まずい空気を解消する為に盛り上げるしかないのでは?

ってか、女3人の中にその男いります?
    既婚者なのに声かけるような人だし、女3人で仲良くすればいいんじゃ?
    彼だって告白した時点で今まで通りにはいかないって事も覚悟してますよ。

• グループの潮時

既婚の男がそんなものに属している時点で下心有るに決まってるでしょう。
    どのみちそんな関係続きませんよ。
    男女の仲はいつ何が起こるかわかりません。
    貴女も既婚者ですしトラブルに巻き込まれる前に徐々にその男をメンバーからフェイドアウトさせていった方がいいです。
    B男にとっては貴重な会で有る事には間違いありません。だって男は自分一人だけであとは好きな女性を含む女ばかりに囲まれてるのだから。
    こんな楽しい会はないですよ。
    今後は女性だけで集まりましょう。
    男性はいつまでも集まりに参加したがると思いますが、その時は貴女は行かなければいいんです。そしたらそのうちバランスが崩れて会自体がなくなりますよ。

• フェードアウトで

解散。

• そろそろ辞め時なのかも

当の2人が流しているのですから、第三者のあなたが気を揉む必要はありません。

雰囲気がおかしくなってきて、気を使いすぎて疲れるなら、はるさんだけたまに欠席したり、抜けてもいいんじゃないですか?

どんな友人関係も、状況の変化に伴い、付き合いも変わりますし、永遠に続く事は滅多にありませんから、そのグループ『交際』も、そろそろ終わりに近づいているのかもしれませんね。

• ほっとけば?

別にあなたに被害がないなら、ほっとけば?

その4名の構成も、そろそろ、金属疲労がでてきたんじゃないでしょうかね。

• トピ主には関係ない話

気まずくなれば当人が来なくなるでしょう?
    でもAもBも普通に来てるのだから放っておけば?
    例えばAがBを呼ばないでほしいとか言われたときに
    悩むことじゃないですか?

気を使って楽しくないのならトピ主から声をかけなければ
    いいのです。
    誘われても行きたくなければ行かなければいいだけです。
    ちょっと首を突っ込みすぎだと思います。

• 4人で会わない

もう、女子会でいいのでは?
    男女の友人関係を崩すきっかけは、本人の発言です。お互いの都合が合わないとして、会わなければいいと思いますよ。

• それとなく釘を刺す

「独身、既婚や男女関係なくこうした付き合いができる関係ってなかなかないよね〜。
    ほら、よくあるじゃない。すぐに男女のゴタゴタがおきちゃうこと。
    ああいうのがあると、ホント、今までのいい関係がぶち壊しだよね。」

と、他のグループの知人の例えのようにしれっと言う(笑)

まずはこれで様子を見ます。

• もう既に崩れてる

>どういう答えにしろ関係が一気に崩れそうな気がして

そもそも、女3人に男1人のグループって何なんですか?
    その関係自体が不思議で気持ち悪いんですけど。

その男性の奥様は遊びや飲みのどこにも登場してこないんですか?
    あなたは今回のことをご主人には相談できないのですか?

>前にB男がこういう年を越えた友情を大事にしたいと言っていたので。

それは建前でしょ?
    実際A子さんはB男さんに告白されたって言ってますよ?

女3に男1、たとえ既婚者でも何が起こってもおかしくない状況ですよ。
    (実際起きてるし)

ぎくしゃくするのが嫌なら4人で行動するのは止めることですね。

• A子ってどんな人?

>どうすればいいでしょうか?
    どうもしなくていい。
    男女混合で続けていく秘訣は色気を出さないことです。メンバーが色気を出しても「この人何やってんの?」くらいクールに「私には関係ないわ」と何もなかったように流すこと。
    色気を出したり、メンバーの色気に反応したりしてると男女混合は継続不可能です。

気になるのはA子です。
    その気がなく冗談として流したなら、なぜわざわざトピ主やもう1人に言いふらすのでしょうか?

虚言癖で告白は嘘又は勘違いか、モテ自慢したかったのか、グループ内のお姫様的ポジションでも狙ってるのか(チヤホヤされたい性質)、グループに波風立てたかったのか、男性を陥れてグループから外したかったのか、ただ男性をイジメたいだけか、本当は逆で告白は嘘でA子が男性に惚れていて外堀から埋めてカップルになることをたくらんでいるのか。

何か理由が無いと、トピ主やもう1人に言う必要が無いように思うんです。
    余程モテ自慢したいか他の理由でも無い限り、普通告白されたことなんて友人に報告するかな?

• うさんくさい

>前にB男がこういう年を越えた友情を大事にしたいと言っていたので。

年齢を越えた友情を大事にしたいって言うならば、同性の幅広い年齢の友達と遊びに行ったり、飲みに行けばいいと思いました。

その男性はそのグループで年長者ですか?

その男性は抜きにして女子会にしたらいいと思います。

• トピ主です 1

お返事頂きありがとうございます。

そうですよね、女3+男1のグループ自体なかなかないですよね。
    基本はそのメンバーですがそれぞれの相方の予定が合えばその時によって人数が増えることもあります。
    書き漏れてました、すみません。

悩み始めたのは、今後の集まりにA子がB男を誘うことを歓迎してないからです。
    B男が本当にA子に告白したのなら、関係が崩れても呼ばれなくなっても仕方ないとある程度覚悟していたと思うので、B男を外せばすむ話なんですが。。。
    引っ掛かっているのはどうしてもB男がそういうことをしたように思わないからで。。。
    かと言って、B男に『告白したの?』とも聞きづらくて。

というのも、A子は今年どうもモテ期らしく、B男を入れて3人に告白されたそうで。
    またどの人も全然自分ではそのつもりなかったという人みたいなんです。
    なので、告白ということに敏感になりすぎているのかなと。

最近何をやってもうまくいかないA子に友達として「そんなA子でも俺は好きだけどね。」と軽く言ったことが、真剣告白と通じてしまったのかと、いやそうであってほしいと思うわけです。

• トピ主です 2

書ききれなかったので、少し追記します。

グループの成り立ちですが、私が3年ほど前に勤めていた会社の仲間です。
    そして今もその会社に残っているのはA子とB男だけです。

こういうことになった以上、それぞれモヤモヤを抱えることは間違いないですよね。
    もう壊れ始めてる関係なんでしょうね。
    全部冗談で笑い話になったらいいなぁと思うのですが。。。

• ほっきりさせないからいけない

仲間内のグループですでにギクシャクしているならBには個人的に気軽に聞けば良いことでしょう。
    このままイヤイヤあつまるのも誤解あってのことでも本当の事でも仲間だからこそ解決できる事ではないですか?

A子以外の友人と事実確認したうえで既婚ですので忠告するなり、なんなりしてすっきりさせてはいかがですか?

レス求!トピ一覧