夫婦の洗濯について

レス7
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

粉雪

トピを読んでいただきありがとうございます。結婚1年半目の30代後半の共働き男性です。(子供はまだおりません)
結婚して共働きの皆さんに、夫婦の洗濯についてお聞きしたいことがあります。 私の場合、洗濯は何となく気付いた方やるか溜まってきたら洗います。洗濯をすること自体は全く苦ではないのですが、妻の洗濯物(特に下着)を洗うのが違和感があります。何故なら洗う時にネットに入れるとかホックを止めるとかいろいろあるのと女性の下着を洗うという違和感です(妻は私が洗っても全く平気な様です)出来れば下着は自分で洗って欲しいのですが、私のを洗ってもらう手前上手く言えません。
皆さんは、夫婦の洗濯はどのようにされてますか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 世の妻は喜んで夫のパンツを洗っているとでも?

あのーーー、
    世の妻たちは喜んで夫のパンツを洗っているとでもお思いでしょうか?
    みんな「ひぃぃぃー」とか言いながら洗濯機に入れているのですよ。
    そのうち慣れて平気になるけど。

あなたもそのうち慣れて平気になると思うけど、
    ホックやファスナーを閉めたりするのは男女同じだし、
    ネットに入れるのが面倒くさいなら、
    「脱いだ時にネットに入れて欲しい」と妻に言えばよい。

>皆さんは、夫婦の洗濯はどのようにされてますか。

夫婦というか、
    家族の洗濯物はまとめて洗いますよ。
    白物と黒物は分けますけど。

• 我が家では

洗濯するといっても洗濯機に放り込んで洗剤入れてスイッチ押すだけですから、なにもこだわりはありません。

洗濯したい衣類は洗濯機に入れるか、脱衣籠にいれます。
    平日は一日一回、朝か前の晩に洗濯して朝干します。
    夫婦の物一緒です。下着も外着(?)も一緒です。
    色落ちする服や汚れがひどくて下洗いが必要な物は別にしています。
    洗濯はほとんど自分がやります。妻は気が向くと休みの日にやるくらいです。

• 今でも

結婚35年 子ども3人 孫3人今でも 主人のパンツ靴下は気持ち悪くって つまんで洗濯機にいれます。
    何故か?
    中年になってからますますイヤです。息子たちのは平気なんですけどね。
    うちは 自慢じゃないですが35年一度だって洗濯してもらった事ありません。今は 息子たちは 共働きなので 嫁のパンツ洗ってると思ったら 何か可哀想になります。時代なんでしょうかね。

• 私は

何もそういう事思った無いですね。洗えば一緒ですよ。

• え、普通に。

うちは夫が洗濯の主担当なのですが、ネットに入れるのも普通にやりますよ。
    洗濯前にポケットを一つ一つ確認し、表裏を直し、白・色柄物と分けて
    ちゃんとおうちクリーニングの洗剤も使い分けて洗濯するようなマメな人なので
    私の下着くらいはごく普通に準備して洗濯してくれます。

私が洗濯する場合も、夫がやっているようにやるだけですし、うちは子供もなく
    夫の洗濯物がつままなきゃならないほど嫌な物に思えるくらい愛情が薄れたら
    別れてしまうでしょうから、夫の下着どうこう思うことはないです。

女物めんどい、とか、俺のは準備いらないのに、とかいうと角が立ちますから
    恥ずかしいから抵抗がある、とでも言って予めホックしてネットに入れて貰うといった協力をお願いしては?

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 洗うものを入れるカゴがあって

洗濯カゴの中身は全部洗濯物です。誰のものとか関係ないです。絶対ネットに入れて洗ってもらいたければ、ネットに入れた状態でカゴに入れます。そのまま洗濯機に放り込まれて困るものは、カゴには入れないルールです。私が洗うときは服が傷まないように工夫をしますが、夫がどう洗っているかは知りません。うちは人に任せた以上はプロセスには文句を言わないことになっています。きれいになっていればOK

>妻は私が洗っても全く平気な様です
    夫も妻が洗っても全く平気です、ね?

>妻の洗濯物(特に下着)を洗うのが違和感があります。
    違和感があってもなくても、妻は二人分洗っています。
    夫も同じように、違和感があってもなくても二人分洗えば良いのでは。
    どうしても洗いたくないならカゴを分けて二人とも自分のものは自分で洗えば解決。

• トピ主

レスをいただいた皆様ありがとうございました。
    ご意見のように皆さん日常の生活の一部で特にこだわってらっしゃらないのだと分かりました。私もそのうち慣れるのでしょうね。柔軟に考えて見ようと思います。
    ありがとうございました。