• ホーム
  • ひと
  • このような家庭は割と普通なのでしょうか。

このような家庭は割と普通なのでしょうか。

レス7
(トピ主0

家族・友人・人間関係

nao

ちょっと気になったので教えてください。

自分の家庭がおかしいのかどうかが分からなくなりました。
両親と妹、4人の家族です。妹が産まれた頃から両親の仲が悪くなり、家庭内別居のような状態がずっと続いていました。母が父と口を利くことは全く無く、それが20年以上続いています。娘たちが父と口を利くと怒るため、私達娘も父と口を利くことはありません。

そのせいか(?)私達兄弟も仲が良くなく、妹とは産まれてこのかた一度も口を利いた事はありません。最近母が「兄弟仲良くするように」と言ってきたのですが、関係が改善される事はないです。

私自身は家を出て一人暮らしをしています。今、結婚を考えて下さっている人がいるのですが、あまり関係が良くないです。少し前に喧嘩をして、そのまま3年ぐらい口を利いていません。時々別れ話をするのですが、相手が別れを嫌がるため、そのままになっています。

最近「これは良くない」と思い、心療内科の門を叩きました。先生と少し話をしたのですが、先生の雰囲気が明らかに
「うわぁ、酷い…」
と言った感じで、さすがに何かおかしいと思いました。
家庭内別居も、全然口を利かない家族も、そんなものかと思っていたのですが、やはり普通ではないのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ええ普通ではりません

兄弟や夫婦仲の悪い家庭はたくさんあるでしょうけど
    「妹とは産まれてこのかた一度も口を利いた事はありません」
    は普通ではありません。
    というよりかなり異常なことです。

>少し前に喧嘩をして、そのまま3年ぐらい口を利いていません。時々別れ話をするのですが、相手が別れを嫌がるため、そのままになっています。

少し前って3年前のことですか?
    彼と3年口を利かないでそのままって
    世間ではそれはもう別れたという認識です。

人と口を利かなくなっても、それが慣れてしまって
    自分から改善しようと思いもしないんでしょうか?
    又同じ屋根の下で家族が暮しているのに、
    1度も口を利かないなんて
    私には想像もつきません。
    お気の毒だと思います。

• 普通とは言いがたい

両親の仲が悪くても、それが兄弟姉妹の会話をなくすことにはなりません。

むしろ、家庭内が不穏な分、兄弟姉妹の結束が高まるんですけどね、一般的な傾向としては。

「両親同士が会話しない」「母親に禁じられたから子どもと父親も会話しない」そこまでは比較的よくある歪んだ家庭ですが、「子ども同士が会話しない」は、あまり普通ではありません。
    問題のある家庭の中でも、特殊なほうでしょう。

夫婦間、親子間、姉妹間のそれぞれにおいて会話がないと聞けば、私なら母親による心理的虐待を疑いますね。

• 実家の近所にいます

旦那さんが借金の保証人になり、借金を請け負うことがわかり、
    家庭内別居になりました。
    1階と2階で別々に住み、一人暮らし同士の同居人のような夫婦です。
    お子さんは独立されています。
    夫婦は口をきかないそうです。

• 別れ話って口をきかずにしてるんですか?

その「口をきいてない」というのが、文字通り本当に、ということなのかどうか疑問なのですが。
    だって、恋人と3年前にけんかをしてからずっと「口をきいてない」んでしょう?
    で、別れ話はその3年間に持ち出してるわけでしょう?
    どうやって別れ話してるんですか?書いてるということですか?
    まあ内容証明でも送ってるなら「口をきいてない」でいいと思いますが、
    メールでやりとりしてるとかいうなら、それは「口をきいてない」に入るのかなあ。
    一方的な送りつけでも無いですよねえ、相手から別れるのが嫌だという反応が出てきてるんだから。
    どういう形で嫌だと表明されたのかよく分かりませんがね。内容証明ですかね。

恋人との「口をきいてない」がなんか怪しげなので、妹と生まれてから口をきいてない、というのもイマイチ額面通りに取れない。
    当たっただの自分の物に勝手に触っただので喧嘩のひとつもしたこともないんですかね。それだったらすごいですが。
    大体は二人がひとつ部屋にいるだけでトラブル満載のはずなんですが。物の取り合いなんかで。
    そういう喧嘩で口をきいたことも無かったんですかねえ。

• 何を言っているのかわからない

トピ主が何を言っているのか分からないレベルでありえないです。

ご家族のこともかなりおかしいとは思いますが、
    それはいろいろ事情もあるからよしとして、

「3年ぐらい口をきいていない人」のことを
    恋人と呼ぶのは明らかにおかしいです。

会社や友人の人間関係は問題ないのでしょうか?

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 貴方の文章が理解できません。(ごめんね)

3年口をきいてないのに「付き合って」るんですか?

変なの?

カウンセリングを続けることをお勧めします。

• 本当に妹は生まれてきたの?

妹がお姉ちゃんと言ってきても返事もしなかったということですか。
    それとも、生まれてすぐ妹はどこか別の部屋に住んでいたということでしょうか。
    姉妹(兄弟?)仲良くというのに?

喧嘩をした彼氏とは口を利かずにどうやって「時々」コミュニケーションを取っているんですか。

心療内科の先生が「うわぁ、酷い…」と言ったのは、あなたの症状だと思います。
    カウンセリングというより精神科の門を叩いたほうがいいのではないでしょうか。
    あなたの文章に無理が見られます。