• ホーム
  • 話題
  • 同期の運転する車で遠出するのが怖いです、、

同期の運転する車で遠出するのが怖いです、、

レス19
(トピ主2

生活・身近な話題

かわしまぷりん

来週末、会社の同期および先輩と、日帰りでUSJに行きます。
最初は高速バスで行く予定だったのですが、同期が車出すよ、と申し出てくれたため、
同期の運転する車で、徳島から淡路島を通ってUSJまで、片道3時間半程度(休憩除く)かけていきます。

計5人でいくのですが、車を出してくれる同期の車はマニュアル車で、
マニュアル車の運転免許を持っているのは彼だけです。
なので、行きも帰りも彼1人が運転することになります。

彼は大学が大阪だったので、大阪と地元は車で何度も行き来したことがあるから大丈夫、と言っていて、
他の参加者も彼を信頼しています。
彼の運転がどんな感じかは、私も他の参加者も知りません。

ですが、往復320キロを、高速バスやトラックの運転手でもない人が1人で運転するのって、危険じゃないですかね?
事故にあわないか心配です。

というのは、小さい頃に親の車で遠出していて事故に遭い、怪我をしてしまったことがあるので、少しトラウマです。
そのことを一緒に行く人に話して、私は怖いから1人だけバスで行って、現地で落ち合いたいと言ったら、
何で誰かの車で遠出するのが不安なのか理解できない、一緒に車乗ろうよと言われてしまいました。

私が心配しすぎているのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 三時間なら…

全然大丈夫ですけど…。

走行距離は忘れてしまいましたが、私…東京から越前海岸まで毎年車で行ってましたから。
    (確か8時間くらい走りましたか)
    マニュアルのスポーツカーですので、当然(当時の)彼女は運転できません。
    運転は私一人です。
    全然楽勝です。

トラウマは理解できますが、そこまで考えるのなら、その同僚男性を疲れさせないような工夫をすれば良いです。

サービスエリアは一つおきに止まる。
    眠気覚ましのガムや缶コーヒーを準備する。
    助手席に座り、絶対に眠らない。

これだけすれば大丈夫だと思います。

ちょびっと心配なのは…マニュアル車ですよね。
    5人で狭くないですか?

• 気になるならバスで。

そんなトラウマがあるなら、トピ主様はバスで行かれたらいかがでしょうか。
    ちなみに淡路島(高速)は交通量が少なく、運転手の方にも負担が少ないと思います。
    片道3時間半程度ならよくあることですし、一昔前はみんなマニュアル車を運転していましたから
    運動神経のない私でもできたくらいですし、そんなに心配はないとは思われますけどね。

• 事故は

上手い、下手でも関係なく起きることもあります。

不安なら、主だけバスで行けばいいかと。

長時間の移動、恐怖を抱えたままでは具合が悪くなってしまうし、せっかくの楽しみも主さんの看病に気を使い楽しめません。

正直に話し、別行動のほうが安心ですよ。親戚がいるから泊めてもらうから現地で待ち合わせしようと提案してみてはどうですか。

• 正直過ぎる

仲間を信頼できなくて1人で行くつもりなら

「用事ができて出発時間に間に合いそうもないので先に行って」
    「後からバスで行くから向こうで落ち合おう」

帰りも
    「寄る所があるからここから別行動します」

一番簡単なのは「用事ができたので不参加」です。

• 命あっての物種

トピ主さんの判断が正解です。

徳島から淡路島を通ってUSJまで、片道3時間半程度、往復320Kmは結構きついです。

ましてや普通車に5人はキツイ。

• 欠席も検討

こう言っては何ですが、車も高速バスも絶対安全とは言い切れません。

しかし、主さまにとって車がトラウマならば

片道3時間もの移動は苦痛かもしれませんね。欠席も視野に入れては?

• 横に主さんがおいでなら

短かろうが長かろうが起きるときには起きます。

バスで行ったって事故にあわない保証なんてないです。

もらい事故ってこともありますし。

とにかく適度に休憩をとって、横にいる方は適度に面白い興味のある話をして運転者の眠気を覚まさせるように努めることです。
    まあ、運転者によっては話しかけられるより好きな音楽を流していた方が良いということもありますけどね。

それに300km程度はそれほど長いとは思いません。
    3時間ならどっちかと言えば近場、7時間8時間なら長いと思いますけどね。

• 余裕だけどな

運転が好きな人間にとって、片道3時間半、往復320kmは余裕だと思います。
    私は一人旅で、1日で11時間700km超の運転をしましたが、さすがにこれはしんどかったです(笑)。
    私は高速ありなら、1日400kmは楽勝です。
    さすがに500kmはしんどいです。
    なお車はMTです。

ただ、トピ主さんが怖く思うのは仕方ないですので、別行動してもよいと思います。
    もしくは「MTだと運転手さんが大変だから、レンタカーを借りて、みんなで運転を交代していこうよ」という提案をしてもよいかと思います。

• 私は

片道600キロ、自宅18時出発で現地25時到着、
    翌朝9時からダイビング、翌日7時半からダイビング、昼切り上げで帰宅って事を
    7,8回しましたが、当時のバディ(車の持ち主)は
    他県、高速、長距離と言う事もあって、現地で数キロ動かした程度です

ちなみにSAおよび休憩毎に、次の休憩場所の距離と予想時間は相談していました
    寝てろって言ってたのに楽しみなもんだからずっと起きてましたよ
    寝不足で潜水がやりにくくなるってのに

1度だけですが、23時出発片道400キロ、現地到着6時、9時からダイビングは当時できましたけど
    無理して楽しい訳が無い年になってしまいました

個々の主観があるので絶対はありませんが、
    トピ主は心配があると言う事で十分な話し合いをしたほうがいいと思いますよ

• 無謀かも

1日で320キロ程度、ドライブデートであれば何の問題もありません。

が、、、、、

1.朝は何時に出発しますか?
    2.帰りの到着予定時間は何時ですか?

USJで9時から20時まで遊ぶと仮定すると、5時半出発、夜中11時半帰宅ですよね。

いくらなんでもそれだけ遊ぶのに加え自動車の運転を往復7時間もするのは
    無茶ってものではありませんか?

高速道路は単調だからものすごく眠たくなりますよ!

レンタカーで交代しながら運転するのがベストだと思います。

• ひどい車酔いを理由にしては

相手の運転技術に疑問を持っているかのようなことを言えば気分を悪くさせてしまいますから、自分の体調の都合で申し訳ないが車酔いがひどいので自分は前日のうちに現地入りするつもりだと伝えては。帰りは寄り道する用事を作っておいて現地解散で。

誰かの車で遠出するのが不安だとは言わずに
    ・車酔いが治るのに時間がかかるので先に行ってます
    ・私用があるのでここで失礼、わがまま言ってすみません
    の二本立てで。車中でどうぞと飲み物の差し入れくらいしてもいいかも。

運転に慣れていても、遊び疲れた帰り道で交代要員なしは私は遠慮したいです。大学の頃、若さに任せた日帰りスキーでひどい目にあったのでトピ主さんの不安な気持ちは少しはわかります。

• 往復320キロ?

たった320キロですか?
    東北出身者からしたら余裕です。

運転慣れしている人だったら問題ないと思います。
    ただトラウマがあるなら事情を話してトピ主さんだけ現地集合でいいのでは?

• 別行動でいいのでは?

おばさんですが、運転は慣れているので、往復320キロは楽勝。1日に往復で700〜800キロくらいは一人で運転できる。

特に、神戸淡路鳴門自動車道の1時間弱は、道が広くて車も少なく、とても楽で快適。

また本州に渡ってからUSJまではおそらく湾岸道路中心に走ると思うので、これも渋滞は少なめでいいと思う。

大阪までよく走っている人なら運転がしんどいという事は無いと思う。

ただ、高速道路はやはり、双方の1瞬の判断で大事故になり得る。危険とは常に隣り合わせ。高速道路情報センターの西日本の情報をよく見るが、しょっちゅうどこかで事故が起きています。まあ、果てしない数の車の中ですから、確率は低いでしょうが〜。私もヒヤリはある。

若者がはしゃぐ中での運転〜というのも気にはなる。

事故に合うかどうかは誰にもわからないので、心配なら別行動されればいいと思います。理由は何か考えて適当でいいのでは?

もし運転で行くなら、帰る前にUSJで、運転者に1〜2時間ほどの仮眠をとらせてあげてください。運転だけでなく、行ってからの遊び疲れで運転すれば、若いとはいえ眠気がさします。ブラックガムとコーヒーは良い。

• 帰りが眠い

運転に慣れている人なら3時間ほどはそれほど負担にはなりませんが、
    帰りも3時間ですよね。。。
    それはしんどいかと思いますよ。
    私は高速に乗れば30分ほどでUSJに着く距離に住んでいます、
    年パスを持っているので、子供としょっちゅう行きますが、
    気合を入れて朝早くから行っても、夕方にはグッタリ。
    とにかく歩く距離が結構あるので疲れます。
    家族だけだと、自分の都合で早く帰ろうとなりますが、
    子供の友人家族と行くと、結局最後のパレードまで残ったりして、
    そこからパークを出て、車まで行く駐車場も遠く、本当に疲れます。
    その状態で、帰りに3時間・・・。
    居眠りしそうです、、30分でも、はぁ、、やっと家に着いたぁ...ですからね。

泊まりで行くなら大丈夫でしょうが、
    一日で往復とパークで遊ぶのなら、運転手さんが男性でも帰りはクタクタ、
    居眠り、なんてこともありえます。

とにかくパークの中ではあちこち移動するので、
    思ったよりも身体は疲れが残るかと。。

• 300K程度なら

往復300kくらいなら普通の人でも運転しますよ。
    私は猫の通院のため往復400kを日常的に運転してます。
    自分と猫だけなので自己責任です。

が、替わりの運転者がいない状況での長距離、普通乗用車に5人乗りはキツイし危険だと思います。
    車提供を断り、レンタカーで交代で運転するなら同乗する。
    と提案してみては?
    または、参加を辞退する。
    現地待ち合わせで強行する。

同期の運転が100%安全とは誰にも保証出来ません。
    (遊び疲れて帰りに居眠り→事故なんて事もありうる)
    トピ主さんが納得した上で参加することが重要です。
    無理に同行、結果事故となったら大変です。
    周りの意見に流されないよう、言うべき事はしっかり主張しましょう。

• いやいや、

兵庫県在住です。

徳島からUSJですよね?
    片道3時間半もかかりますか?

また、勘違いされている方が何人かいらっしゃいますが、トピ主さんは「往復320キロ」とおっしゃっています。
    つまり、片道160キロです。
    しかも、徳島のどちらから出発されるのかは存じませんが、ほとんど高速道路(または有料自動車道)を使っていけると思います。
    高速バス等であちこち寄っていくなら3時間半(それでも多いか)かかるかも知れませんが、普通に考えたら2時間程度で行ける距離でしょう。

もう一度、確認されたらいかがですか?

• トラウマの程度は人それぞれ

慣れた往復なら距離感がつかめてペース配分(体力も気持ちも)可能なので
    運転手は大丈夫と思います。同乗者がいれば気が紛れるし。

でもそれとトピ主さまのトラウマは別問題ですね。
    他の人には問題なくても理解できなくてもこればかりはわかりません。
    5人乗りの上、緊張などで気分を悪くする可能性もありますね。
    わたしは事故のトラウマはないですが、子供の頃は酔い易かったので
    そういう意味で耐えられるか心配です。
    なので、現地でおち合うでもアリと思いますよ。

• トピ主です

皆さんレスありがとうございました。
    結局、私も車に同乗して徳島からUSJに行きました。
    先輩が1人行けなくなったので、4人で行くことになり、車の狭さは特に問題なかったです。

実際行ってみると、みなさまのおっしゃる通り、距離自体は問題なかったです。
    が、、
    1日USJで遊んでクタクタになったためか、帰りは、運転手の同期が、だいぶ疲れていたみたいで、
    何度かヒヤリ・ハットに遭遇しました。。

あと、マニュアル車だからか?車の揺れがすごくて、
    1人ものすごく車酔いしやすい子いたのですが、その子がひどく酔ってしまい、車に乗ってる間、ずっと苦しそうでした。

なので、今度行くときはバスで行こう!という結論に達した次第です。

• トピ主です2

運転手の同期は途中、サービスエリアでブラックコーヒーを飲んだので、それでどうにか眠気から回復できたみたいで、無事に帰ってこれることができました。
    長距離運転されてる皆さんすごいですね。尊敬します。

あと、私たちは徳島でもだいぶ南の方に住んでるので、片道3時間ほどかかりました。。

ちなみに、USJはクリスマスのシーズンに行ったのですが、夜のショーがすごく良かったので、
    もう終わってしまいましたが、来年またやると思うので、おすすめします。

レス求!トピ一覧