お祝いのお礼の電話で(愚痴)

レス13
(トピ主1

生活・身近な話題

アラフォーです。

HNどおりアラフォーです。
私は既婚ですが、子供はいません。専門職をしてまして、7年前に独立して事務所を立ち上げ、現在、スタッフ数名と楽しく仕事をしております。
先日、高校時代の友人A子が、第二子を出産しました。長年A子が、第二子不妊治療をしていたことを知っていたので、私も大変うれしく思い、出産の知らせを聞いて、お祝いを送りました。そして今日、A子から、お礼の電話がかかってきたのですが、その時の会話が、少しイラっとしました。
A子「アラフォーは子供作らないの?」
私「うーん。もう私もアラフォーだし、今は仕事が充実してるしね。」
A子「もう、子供は諦めちゃったの?」
私「諦めたっていうか、現実的に仕事抱えてるし、従業員もいるから、子供は厳しいかな。」
A子「あら、もったいない。せっかく女に生まれたのに。子供っていいよ。子供もいなくて、仕事仕事の人生なんてつまらない人生だね。」
私「私は、充分、人生、満喫してるけどね。A子はA子で幸せなら、お互いそれでいいんじゃない?」
その後、A子はムスっとしてしまいました。
私はかなり、寛大な方なんですが(というか、忙しいんで、人の言動にいちいちモヤモヤしてる暇がありません)、この時ばかりは、お祝いのお礼の電話で、この会話かよ?とイラっとしてしまいました。ちなみに私は不妊治療してるわけではありません。そんな私がイラっと来るくらいですから、子供を望んでいてもなかなか授からない人だったら、相当傷つくんだろうな、と思いました。
私は多分、子供には恵まれない人生を送ります。老後のためにせっせと貯金してますし、60過ぎたら、若い弁護士と任意後見契約と死後事務委任契約を締結する予定です。なるべく人様の迷惑をかけないよう、将来のことはきちんと計画しています。
だから、人の人生は放っておいてほしいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• それぞれの生き方なのにね

今の時代のそれぞれの選択ですから
    貴女も正しい
    彼女も彼女なりの哲学で正しい
    ただ 
    それを押し付けるのはよくないですね
    それもお祝いのお礼の電話なんですから
    まあ
    欲しくて必死に不妊治療の末できたこどもですから
    彼女は子供が一番といま最高に思っているんですから
    勘弁してあげましょう
    そしてちょっとまともに受けないで
    そうね〜とあいまいに済ませてもよかったかもですよ
    彼女のお祝いだったのですから

• トピ主さんのいうとおり!

A子は出産ハイになってるんですよ。
    で、自分の友達であるトピ主さんにも同じ幸せを味わってほしいと思っちゃったのかも。
    更には、暇なんですよ。トピ主さんと違って。
    家に引きこもり状態だとどうしても視野が狭くなる。

許してあげましょう!
    子供を持つとどうにもそういう時期があるんです。
    私から言わせたら、仕事も子育ても同じくらい大変なこと。
    トピ主さんが子供を持たない選択をしても全然おかしくないし、個人の自由です。
    A子もあと何年後かには自分の浅はかさに気づきます。

• 友人がうらやましいふりをする。

そうですね、主さんの人生ですからほっといてほしいものです。

子供がいる、いないにかかわらず、人の幸せの価値観はちがうもの。

Aさんは主さんに、子供2人いてうらやましいよ、幸せなんだねと言ってほしかったのです。そしたら、あら、あなたのほうこそ独立して仕事バリバリこなしてうらやましいわあという会話がしたかったのだと思います。ところが思いがけず反論されむっとしたのでしょう。

Aさんもますます子育てに忙しくなるし、この件でへそを曲げたのならそういう人です。かかわらないほうがモヤモヤしません。

主さんは自分のために人生を楽しんでください。

• 人それぞれの人生

不妊治療までして授かった我が子が、A子は可愛くて
    嬉しくて堪らないんでしょうね。
    でも、現時点で子供のいない人生は、トピ主さんが選んだもの。
    治療までして、子供を生む決心をしたのはA子。
    どちらも正しくて、どちらも尊いと思います。
    ただ、ベクトルが違いすぎるだけ。
    トピ主さんは自分の人生を充実させれば、それでよし。
    本当に人が口出すことじゃないですよね。
    A子は、今舞い上がっているので距離を置きつつ静観でいいのでは?
    もうすぐ年の瀬ですが、体に気をつけて仕事を頑張って。
    私はトピ主さんの方が羨ましいですけどね。

• 生きる世界が違ってきたのかも

いい年して、旧友から受けた親切に反し、
    相手の生き方を否定するとは思いやりに欠ける友人で残念です。

出産祝を2回も受け取り、一方的に得をしておきながら、
    トピ主の立場や気持ちをちっとも慮ってくれないのは悲しいですよね。

私もトピ主と似たような立場で、高校時代の友人数名に
    第2子の出産祝いも送りましたがお礼の電話さえありません。

文章なしで子供の写真メールを一日おきに延々と送られたり、
    久しぶりの再会なのに、話題は子供自慢と一刻も早い出産を勧められることだけだったり。

忙しい中、真心込めて御祝を贈ったのに、当然のように受取り
    価値観の押しつけと、その話題は嫌だと言っているのに
    しつこく繰り返す姿勢に傷つくことがあります。

友人は、自分と同じ生き方しか認めない視野の狭い人になったか、
    他人を否定することで優位に立ちたいのでしょう。

その方と付き合っていると、心身に受けるデメリットの方が大きいし、
    貴重な時間を費やすのがもったいないです。

気遣いのできる心優しい女性経営者同士のお友達がほしいですよね。
    きっと話が合うと思います。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • ビシっと言い返す

「あら、もったいない。せっかく大学まで出たのに。仕事っていいよ。自分の時間も持てずに子育てだけの人生なんてつまらない人生だね。」

って言ってやれ。それで何か言い返して来たら、
    「あなたが私に言ったことはこういうことだよ。皆それぞれ好きな生き方をするのが正解。他人から見てつまらなくても本人が楽しければいいじゃない。人の生き方を、つまらない人生と言い切るあなたこそつまらない人間だ。その調子で子育てしてたら他人を傷つけるような人に育つんだろうね。さようなら」

• 実は貴女の成功が羨ましいのね

そんな心ない暴言を法廷で叩きのめせる法律がほしいわね。

違うかな?

自分の小さな幸せに満足できなくて
    成功している人を妬んだり羨ましんだりする彼女の悲しい病気に
    処方する薬の開発が望まれますね。

「ごめんね私の方がちょっと勝ってる?」
    心の中でそう思ってずっとずっと友達でいて上げてくださいね。

彼女は電話を切ったあとにきっと自分自身に
    敗訴の判決を下していることでしょう。

• お祝いのお礼電話では無いですね〜

私は子供が居ますし トピ主さんのような友達も居ます。
    そのうち1人は結婚してませんが 私は内心「こんな女性が母親になったら良いだろうな〜」と思う事があります。

だからA子さんも言ってしまったのか?いいえ 今回は違います。
    そこまで踏み込んで仲が良くても言いません。
    勿論 A子さんという方は 今回のように「せっかく女に生まれたのに」みたいな発言を いとも簡単にしてしまう女性だったとしても お礼の電話で不快にさせるのは有り得ないです。
    それと 今の自分に自信がないのか 本当はトピ主さんが羨ましいのか・・・ ムスッとするのではなく ちゃんと気がついて謝れる女性で居て欲しかったですね。
    友達なのにね。

トピ主さん。今度A子さんが こういう話してきたら
    「そういう踏み込んだ話はしないでね!」で終わりにしたらどうでしょうか。
    友達には幸せになって欲しいものです。でも友達でも家族でも 相談でもないのにアドバイス(今回は要らぬお世話)は不要ですもの。

• 何が幸せか

A子さんは今、マイワールドでとっても幸せなんですよ。
    だから、トピ主さんに気遣いが出来る余裕のキャパが無いんです。
    自分の意見を『押し付けている』事に気付ないんです。。
    結婚を機に、母親になった事を機に変わる人って居ますよー。
    だから、そっと距離を置いて疎遠になっていきますね。。

残念だけど、仕方ないのかな。

トピ主さんはトピ主さんだけの幸せを。
    ここに吐き出した事で、スッキリ出来ていると良いなと思います。

• 確かに大きなお世話でしたね

A子さん、「子供もいなくて、仕事仕事の人生なんて…」は確かに言い過ぎだと思いました。
    しかし、年齢的にも一度考え直してみるいい機会ではないでしょうか?

• いちゃもんつけられたね

A子さんは長年の不妊治療で随分お金を使い、将来の経済的なことに不安になったのでは?
    トピ主さんはA子さんよりきっとお金持ちで、老後の準備もしっかりされているご様子。
    A子さんは40前後で子供を産んじゃったけど、喜ばしいことなんだけど後悔もあったりして、イライラしてトピ主さんに八つ当たりしたのかな。

• 仕事の大変さに比べれば

せっかくお祝いを贈ったのに、残念な反応でしたね。

私なんて結婚もしていませんから、ほんと、言いたい人はいろいろ言ってきます。でも、今まで続いている真の友人は、私の生き方を認めてくれます。ごく数人ですが、私はそれで十分です。

こちらの反応におかまいなく、自説を滔々と語る人は、友人と言ってもあまり深くはつきあわなくなっています。そんな人から、トピ主さんが言われたようなことを言われたら、気にせず聞き流し(時間の無駄なので反論はしません)、手短に電話を切るようにしています。

トピ主さんも、仕事でクライアントとの間の面倒を調整することなどを思えば、その程度の対応はお茶の子さいさいではないですか?

ここで愚痴ってすっきりしたら、もう忘れましょう。

• トピ主です

ただの愚痴に、レスをありがとうございます。
    本当に、ただの些細な愚痴だったんですが、勉強になりました。

私はA子の言葉に反論した意図はなく、ただ単に質問に答え、自分の現況を説明しただけなんですが、反論と受け取られる可能性があるということですね。
    自分と価値観が違う=反論という図式は、私には理解できませんが、以後、少しは気を付けたいと思います。
    それにしても、普通に会話をしていて、羨ましくもないのに、羨ましがったりしなきゃいけない関係なんて、面倒ですね(笑)

しかし、
    A子とは付き合いも長いですし、こんな些末なことでフェードアウトするつもりはありません。今はお互いに忙しい時期ですから、たまーに、連絡取りつつ、アラカンくらいになったら、温泉旅行でも行きたいなぁ、と思っています。

ありがとうございました。