• ホーム
  • 健康
  • 38歳で若年性更年期障害、仕事を退職するかどうか悩みます

38歳で若年性更年期障害、仕事を退職するかどうか悩みます

レス17
(トピ主5

心や体の悩み

aki

今の私の状態を相談する相手がおらず、話を聞いていただきたいと思いはじめてトピックをたてさせていただきました。38歳既婚子持ちパート勤務の主婦です。どうぞよろしくお願いします。

一番下の子(現在4歳)を産んだあとぐらいから、それまでひどくなかった偏頭痛や生理痛に悩まされるようになり、被害妄想が激しくなったというか人を信じられなくなるようなうつっぽい症状が出ていました。とくにここ半年は起き上がれなくなることが時々あったり、不眠や階段等で息切れ胸の締め付けられるような痛み、情緒不安定で仕事中に涙ぐむことしばしば、、、ネットで自分の症状を調べているともしかしてPMS(月経前症候群)?と思い、思い切って婦人科に行き血液検査をしたところ、女性ホルモンがかなり低下(エストラジオールが21)していることがわかり中容量のピルを飲むことになりました。勤めている会社の同じ部署の方々はみんなホントにいい人ばかりで(子持ちのパートということもあり)私が子供のことや自分の調子が悪くて休みがちでも文句など言われたこともなくありがたいことなのですが、ただ私の今の精神状態ではその人たちさえ信じることができず、仕事中や家に帰ってからも被害妄想的な考えに取りつかれ一人涙を流すという状態を繰り返しています。

今の仕事は辞めたくないのですが正直仕事中も感情がおさえられず涙を流している状態に私自身がもう耐えられないのです。ただ主人の会社の業績悪化の減収、長男の中学入学等もあって私が仕事を辞めてしまっては家計が成り立ちません(以前から主人には今のパートより給料のいい正社員への転職を期待されていました。今は無理をするなと言ってくれていますが)ピルも飲み始めたばかりで正直ホントに効果があるのか?疑心暗鬼の状態です。同じような症状、経験をされている方、また克服された方、どなたでもよろしいのでお話を聞かせていただきたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 病気のことはよくわからないけど、

そんな状態で仕事続けてもいいのですか?
    いい人ばかりなのに、
    周りが信じられないといいながら、続けることが、
    周りの人に迷惑かけてしまっているのだ、という自覚ありますか?

自分の家の経済状態ばかり言ってるけど、
    理解に甘えて、仕事休んだり…
    病気ならば、そういうことは許されるの?

• トピ主です。

たっくんさん、レスをありがとうございます。
    「そんな状態で仕事続けてもいいのですか?
     いい人ばかりなのに、
     周りが信じられないといいながら、続けることが、
     周りの人に迷惑かけてしまっているのだ、という自覚ありますか?」
    お言葉耳にささります。まさにそれが私が仕事を辞めたいと思う理由のひとつでもあります。みんなに気を遣わせて、自分の都合のいいように仕事をしていいる自分、、、
    「自分の家の経済状態ばかり言ってるけど、
     理解に甘えて、仕事休んだり…
     病気ならば、そういうことは許されるの? 」
    わかっているつもりでも、こうやって字におこされたものを見るとハッとさせられます。ホント自分のことばかり考えていますね。
    やはり、思い切って退職して体をなおすことに専念した方がよいのでしょうか?
    会社の若い正社員の子たちにはこのような相談がなかなかできずここで相談させてもらいました。
    というより、答えはもう出ているのに誰かに背中を押してもらいたくてここに書き込んでいるのかもしれませんね

• お辛いですね

経験者じゃなくてごめんなさい。
    40代後半、既婚子供ありフルタイム勤務です。

同世代の友人が更年期障害と診断されましたが、ホットフラッシュといった更年期障害特有の症状のほかに、不眠やイライラ感などに悩まされていたようです。
    婦人科で抗うつ剤と漢方薬をまず処方され、更年期と確定した段階でホルモン補充療法に切り替わりました。1〜2週間ほどで症状も治まって楽になったと言っていましたよ。

ただ、トピ文を読んでいて、うつの症状がかなり強く出ているように感じました。私は更年期ではないうつ状態で今治療中なのですが、不眠や頭痛、ひどい肩こりから始まって、人を信用できない、急に涙が出る、などの症状もありました。主さん同様、子どもたちの学費等を考えると仕事をやめるにやめられず、それでまた自分を追い込んでしまっていたように思います。

婦人科でも漢方薬や抗うつ剤、精神安定剤、睡眠導入剤など処方してくださると思いますので、ご相談されてはいかがでしょうか。

理解のある職場で良かったですね。きっと主さんの今までの働きがそうさせているんだと思いますよ。元気になったらまた頑張ってください。

• ピルじゃ解決にならないことが多い

更年期までいかなくても、PMSや生理痛、それらに関連する精神状態に、ピルがとても合う人もいて、そういう人にとっては「ピルさまさまだ」ってなりますけど、ピルが合わない体質の人もいます。

ピルを飲むことによって身体の倦怠感や筋肉痛のような痛みがよけいひどくなったり、抑鬱で涙が止まらないとか、その反対に逆上して怒りを抑えられないとか、そういう症状がひどくなる人もいます。

少しの間飲んでみて効果に疑問を感じるようなら他の対処法を探るべきです。

更年期障害のしくみや対処法、ピルについて(主にリスク)、ピルなど合成化学薬品ではないナチュラルホルモンについて、かなり詳しく書かれた本があります。「医者も知らないホルモンバランス」という外国人医師の著書です。是非読んでみてください。

ホルモンは女性ホルモンだけでなく、甲状腺ホルモン、副腎皮質ホルモンなどがあり、どれも独立して作用しているのではなく繋がっています。
    つまり女性ホルモンが若くして減っているということは甲状腺や副腎のホルモンバランスも崩れている可能性もあります。上述した本にはそういう事も載っていて本当に参考になります。

• お辛いですね・・・

トピさんのお辛い状況がとても良く分かります。
    私は48歳既婚、子持ち(大・高)でパートを掛け持ちのフルタイムで仕事をしています。私も私が働かないとならない経済事情があります。
    既に閉経して5年が経っていますが、更年期障害と言われるあらゆる不定愁訴があります。婦人科にもかかりましたが、私は癌経験者なので漢方治療を選択しましたが、私には合わず治療を中断してしまいました。
    睡眠障害、頭痛、頚椎痛、ホットフラッシュ、舌痛症、激しい気分障害、耳鳴りと症状が増えていき、ネガティブな考えに一日中振り回される日々となり、対人恐怖・自分を壊す恐怖を感じて、心療内科にかかることにしました。今は安定剤・抗うつ剤・睡眠薬を処方してもらい、少し気持ちが楽になってきて、なんとか離職せずに頑張り続けています。
     ピルを服薬して大変楽になった方もいると聞きます。それは女性ホルモンだけの理由だと思います。akiさんの場合はそれだけじゃなく、頑張りやさんで知らず知らず相当無理をしているのではないでしょうか。特に睡眠障害は精神状態・思考・身体のあらゆる不調をもたらすので是非不眠の治療もお勧め致します。お大事に。

• 私も同じです

私も、38歳の既婚、子供2人、
    パート勤務をしています。

私も同じような症状に苦しみ、
    今年の春位まで治療していました。
    ピルを飲むと、生理がきちんと来て、こんなに効くんだとびっくりしました。

初めてその婦人科に行った時、
    先生が「何もなくても涙が出ますか?」と聞かれ、
    「はい」と答えた時に、精神状態が良くないと判断して下さり、抗うつ剤を処方して下さいました。

薬を飲みだしたことで、かなり改善しました。
    しかし…
    先生は毎回同じことしか言わなくて…
    治療を止める止めないは自己判断なんだなと感じたので、費用もかかることから行かなくなりました。
    その後、やはり生理不順に戻り、不快症状はあります。
    被害妄想は凄いありますし、不安になってばかりです。
    前向きにと思っても、気持ちが続かないです。
    今は、無理しないことを意識して、楽に楽にと思うようにしています。

続きます

• 続きです

それでも、また受診しようか…それとも市販薬で我慢しようかと迷っています。
    ただ…抗うつ剤を飲んでた時のことを、職場の人に「あの頃はちょっと普通じゃなかった」みたいなことを言われたのが心の傷になっていて、気が進まないんです。

私も、今の職場は気に入っていて、定年まで働きたいと思ってる位なんです。
    だから、病気と受け止めて、病気と上手く付き合いたい。
    もっと楽に生きていきたいですよね(涙)

• またまたレスします

いい人に囲まれているというのは、きっとakiさんが攻撃的でないからです。
    トピの話口調からしても、人に気を遣う人なのでは…と思いました。
    周りが信じられないのは、自分に自信がないからですよ。

生きていれば、誰しも、多かれ少なかれ周りの人に迷惑かけてしまいます。
    逆に、自分の無意識のところで、人の役に立っていることだってあるんです!

家の経済状態は、akiさんが全て背負うことではありません。
    私の旦那も、結婚当初はフルタイムの仕事をして欲しかったと言っていました。
    でも、今は何もいいません。
    私も高望みしなくなりました。
    きっと旦那も、養っていくことが自信がなかったんだと思います。

続きます

• またまたレスします2

この病気になる人は、自分でなんでもやらなくちゃと思う人がなりやすいそうです。
    周りに素直に甘えれるようにならなければダメなんです。
    それが出来ないから葛藤してるんですよね?
    自分と重ね合わせて押し付けてるようならゴメンナサイ。
    でもね、皆が何も言わない=迷惑してるとか絶対に思わないで!
    じゃあ、私達はどうやって生きていくの?
    こんなに辛い思いしてるのに…
    周りに感謝しながら、頑張ろう!
    無理しないように、自分に言い聞かせながら…

なかなか理解してもらえなくても、私は同じ悩みを持つ者として、akiさんの気持ちに寄り添いたいと思っています。

私も頑張るから、
    akiさんも仕事頑張って!

• 仕事退職して解決するかなぁ・・・と思います

専業主婦に向いていない人もこの世の中にいます
    なのでまだ迷うようでしたら、ペースを落としつつも社会に存在する自分を残しておいた方がいいかもしれません
    人を信じるのって難しいことかもしれません
    でも人と仲良くすることはできます
    100パーセント誰かのことを信じることに重きを置くよりその場だけでも仲良くすることを大切に思えばどうですか?
    信じる、信じないよりもよほど大切なことかと思います
    もっと自分を大切に思い優しくして、自分にだってマイナス点があるからしょうがないと人に対しても少しマイナスポイントがあってもいいと大きな心で相手を見るといいですよ
    人それぞれ長所、短所があり、それが個性になっています
    長所を褒め短所に目を瞑るようにしていけば、信じることよりも大切なことがあると思えるかと思います
    自立することができれば人を信じていても、信じていなくても、迷惑をかけていないのならそれでいいかと、ある程度仲良くできればそれでいいかと思いますよ
    全ての人がトピ主様に良い風に思ってもらいたいということを考えるのをやめてみてはどうですか?
    人に求めないことって大事です

• 3ヶ月くらい

目安かなと思います。ピルに体が慣れるまでは大変でしょうが、ピルが合っていれば効果はでますよ。ホルモンバランスが整えば楽になると思います。
    批判的な意見はスルーしたほうがいいですよ。ストレスは一番よくありませんからね。あと生活で出来る事ですが、朝おきたら朝日を浴びて、朝ごはんもよく噛んで食べましょう。欝には太陽の光を浴びる事と運動などが効果的です。ウォーキングやヨガ、リズム運動が効果的です。筋肉をつけるのもおすすめ。
    夜寝れてますか?

• トピ主です。みなさん本当にありがとうございます。

お返事が遅くなり申し訳ございません。
    みなさんのあたたかいアドバイス、経験談、エール、、、本当にありがとうございます。
    とくににゃんさん、同い年で同じ境遇症状の方の存在は本当に励まされます。私も頑張りすぎないように頑張っていきたいです。(今は家でリラックスしてパソコンの前に前向きな気持ちで座れています。また会社に行ったら泣いちゃうと思いますが)もちろんにゃんさん以外の方のお話も本当にありがたいです。
    ご心配していただいている不眠は検査で女性ホルモンが低下していたということがわかってからは実は眠れるようになりました。たぶん今までの体調不良や精神状態の原因がとりあえずわかったという安心感からだと思います。正直ずっと、他の主婦の方々だって条件は同じもっと大変な人もいるのに私だけこんなにしんどいことはない甘えているだけだ、みんな我慢して頑張ってるんだ!という思いでいたので、ほんとに「私は病気なんだ、しんどいって言ってもいいんだ」って自分で思えたからだと思います。続きます(長々とごめんなさい)

• トピ主です。2です

続きです
    うつの症状の件は、私がピルをもらった産婦人科の先生に「これからは一か月ごとに薬をとりに来るだけでいいよ!次は四か月後に診察しましょう」と明るく言われてしまって。本当は涙が出ることや精神状態のことを相談したかったのに、相談しに行けばいいと思うのですがそんな風にいわれてしまって行くに行けない聞くに聞けないという状態です。(血液検査の前に涙が出ることとかうつ症状のこととか話したんですが、トホホです)ネットで近いところに更年期障害専門の外来がある婦人科を見つけたのでそちらに行ってみようかとも思っています。(もちろん他の産婦人科に相談にいったことやピルを飲んでいることもきちんと話すつもりです。)
    それから、今日私が所属している部所の女性マネージャー(正社員)に(男性の上司には相談しずらかったので)仕事のこと体調のことを相談しました。調子が悪いことは伝えていましたが詳しい症状は相談できていませんでした。実は彼女も私と性格が似ていてイロイロ抱え込んでしまうタイプなので(苦笑)相談すれば忙しい彼女の悩みを増やすんじゃないかと躊躇していました。

• トピ主です。3ほんとうにほんとうにありがとうございます

【続きです。長々とすみません】本当はたっくんさんのレスを受けて具体的な退職の相談をしようと思っていたんですが、結局私の状態(涙が出たり被害妄想が出たり等)や気持ちを正直に話してお互い涙を流したり、ホントは辞めたくはないが他の人が迷惑だったら辞めたいということを話したりしました。、、、だんだんとりとめなくなってすみません。とりあえず今は少し前向きです。ピルがきいて3か月後には元気に仕事ができているかもしれないので様子を見る話になりました。仕事も彼女はしばらく休んでもいいと言ってくれたんですが、私の所属する部所の人たちはホントにいい人でお人好しなところがあるので、私が休むためになら自分たちが頑張ってカバーするぜみたいな感じでオーバーワークするんだろうと想像すると休めないし、また被害妄想うつ症状の影響で「私休む→業務をカバーするために新しい人が来る→私用済み→退職」という妄想方程式でまたうつのサイクルになるのかと想像したりするのですが、、はッこの方程式だとやっぱ退職した方がいいのかも?!危ないですね(苦笑)とにかく皆さんの、アドバイスをきいてもう少し頑張ります!今はそんな心境です。

• ありがとう

akiさん、お返事ありがとう

少し安心しました

マネージャーさんに、お話しできて良かったですね

お仕事の事は色々悩んでしまうと思います。(私も同じなので…)

日頃から無理しないように心がける→体調管理に繋がり→欠勤が減る。これが1番だよネ

100%じゃなくて、70〜80%位でいいんだよと知人から言われました。
    頑張り過ぎると、周りも疲れるから、ほどほどに!とも言われました(笑)

私事なんだけど、今日婦人科に行ってきました。
    久しぶりに院長先生にお会いし、ピルを途中で止めたことを、
    「せっかく回復して良いところまできてたのに、また初めからになるね」とやんわり言われてしまいました
    今日は、抗うつ剤だけの処方で、また近々ピル再開になりそうです。
    抗うつ剤は抵抗があるかもしれないけど、どうしてもしんどい時だけ、一時的に飲むと割りきって服用したらいいと思うよ。
    今の病院、もしくは、行ってみようかなと思ってる病院で、「知り合いに聞いたんですが…」みたいに聞いてみてはどうかな。

私も、少しずつ元気になるから、
    akiさんも少しずつ焦らずにネ

• お互いさまですから

今まで十分やってきた人と想像します。
    誰だって誰かに迷惑かけてます。

薬で解決できる事は限られたことです。
    人との繋がりや時間が解決することもありますね。

今は前向きということで、言えることもありませんが
    「人に迷惑をかけない」を日本人は言い過ぎかなと感じる。

• トピ主です。

にゃんさん、再びのレスありがとうございます。治療再開されたんですね、お互い頑張りすぎずに頑張っていきましょうね。
    くまさんもあたたかいお言葉ホントに感謝です。
    今の比較的落ち着いた状態がいつ変わるか正直不安もあります。前回も生理の終わった後1〜2週間は目の前の霧が晴れたようなさっぱりした気持ちですごせた時期がありました。今も徐々に精神的に不安定な自分を感じるときがあります。
    100%人に求めない、ローズさんのレスに書かれていた言葉、、、私もこの年になり頭ではわかっていて数年前には「いい人を辞める宣言」してみたりした時もあるんです(自分でも苦笑)。美輪明宏さんの言葉にうろ覚えなんですが「人付き合いは腹6分」(もしかしてもっと割合低かったかも)という言葉があってあまり欲張りすぎてはダメと、、、ほんと頭ではわかっているのに、心で実感実践できてないのを痛感します。
    今までの自分の生活の仕方、仕事の仕方、人との付き合い方、家族とのことイロイロ考える時期なのかなと(正直経済的なことで焦る気持ちもあるんですが)そんな風に考えます。

レス求!トピ一覧