少し制限のある生活の中で

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心や体の悩み

生姜

30代半ばの会社員です。

持病があって、さらに20代後半に自律神経の調子が悪くなり、休職、復職して今に至りますが、
会社と家(一人暮らし)の往復をなんとかこなしている状態です。別々の病院に月1で通院しています。
家族と接触しなければ精神的に楽です。原因があって連絡を取らなくなり、1年半ほど経ちます。
それでもよく実家から逃げ出そうとする夢や親に怒られる夢を見ます。(薬のせいかもしれませんが。)
異性の目を気にしたり、写真に写ったり、水着や裸になることがなければ身体的コンプレックスで悩みすぎることはありません。

避けていれば傷つきづらくはなるけれど、得るものも少ないと思ったりもします。

漠然とした悩みですが、こんな生活、状況の中でできる楽しみの見つけ方とか気の持ち方とか
アドバイスをいただけたら幸いです。

ユーザーID:7578585836

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  • 楽しみの見つけ方は人それぞれですが・・・・

    何かひとつでもいいので自分の中に変化を感じられるものを持つといいですよ
    人はいつか死にます
    私はこの地球上で誰かと会うために生きているような気がしているのですが
    そしてまた死んだら雲の上であの時こうだったねって一緒に生きた時間の人達と会話したりして
    そんな風に思っているのでこの世でひとつでも多く想い出ができればいいなと思います
    でもこういう考えに至るまでは試行錯誤していましたよ
    死にたいと思って騒動を起こし結局入院までしてしまったこともあります
    でもあるとき空を見ながらなんのために生きるのかなって考えていたら悟るためだと漠然と思ったのです
    それから多くの本を読み、死ぬまでにできる想い出を作ろうと考えるようになりました
    自分の向上できる趣味なども想い出のひとつとして大事にしています
    裁縫が好きなのでミシンを触ったりする時間も大事です
    もちろん誰かに会う時間も大事です
    あと本屋をふらふら散歩するのも好きですね
    気に入った本一冊とケーキと紅茶などで家でのんびりする時間も楽しいものです
    独学でもいいのでひとつ何か生きてる間に学んでから死んだほうが生きた喜びがある気がします

    ユーザーID:8364339764

  • 自律神経を鍛えましょう

    なんだか大変そうですね。
    私も若い頃、自律神経失調症で倒れて
    入院した事があります。

    自律神経は深呼吸でちょっと良くなります。
    朝、布団の中でゆっくり深呼吸してから
    起き上がってください。

    そして、気分が悪くなったりイライラしたら
    深呼吸です。
    交感神経と副交感神経のバランスをよくして
    はやくお元気になってくださいね。

    ユーザーID:7923977862

  • 御礼

    >リボンさま

    貴重なアドバイス、ありがとうございます。

    「想い出作り」という考え方は目からうろこでした。

    最近はあまり本を読んでいなかったので、
    これからは少しずつ読んでいきたいと思います。

    無趣味なのはよくないですね・・・。

    学校を卒業して10年、ようやく英語に興味を持ち始め、
    先月から通信教育でTOEICの勉強をし始めました。
    学ぶことは大事なことですね!
    まだ始めたばかりですが、続けていけたらと思っています。


    >とらねこさま

    貴重なアドバイス、ありがとうございます。

    自律神経が失調するととても辛いですね。
    パニックとかうつとかも一緒に起こり通院中です。
    もはや病名はわかりません・・・。

    深呼吸はやはり大事なのですね!

    持病というのは喘息なのですが、吐くことが苦手です。

    これが自律神経とどうかかわってるかは
    わかりませんが、吐くのが苦手な分、
    深呼吸を意識しないといけないといけませんね。

    元気になりたいので、今できる自律神経に”いいこと”を
    やっていきたいと思います。

    ユーザーID:7578585836

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