目の敵?思い過ごしでしょうか?

レス7
(トピ主3

家族・友人・人間関係

あんみつ

友人に目の敵にされてる?思い過ごし?と気になっています。
彼女とはグループで付き合いがあり、今も年に何回か会う仲です。彼女が結婚したとき、こう言いました。「私はあんみつみたいなショボい式場や国内の新婚旅行なんて絶対いや。式場はどこそこ、新婚旅行はどこそこ行くの。」それからもグループで集まれば必ず何かしら否定されます。
最近は、「買うならどうこうでこんなタワーマンション、それ以下のランクは有り得ない。あんみつの家みたいな家ならない方がマシ。」って言ってました。
私は体を壊して専業主婦。倹約もしてるけど、そこそこ余裕あるし、今の生活に満足しています。だから彼女の話だって、いつも笑顔で聞いていたのですが、あまりに度重なってうーん…と。
心当たりをあえて探すなら、彼女の旦那様は私の元カレ。私がカレを取られる形でしたが、性格が合わない二人だったので仕方ないと思いました。私は未練もないし、彼女もカレも責めませんでした。でも私が取られた側だし、違いますよね。
目の敵にされてるというのは思い過ごしでしょうか?単なる世帯収入の格差による違和感なら、これまで通り気にせず行きます!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 疎遠に・・・

疲れない?そんな人と付き合って

御主人だって、元カレとつながりある友人と会ってるの聞いたら
    あまりいい気しないでしょうし・・・

思うに、ずっと目の敵にされてたのでは?
    たまにいるんですよ
    自分がどうしたいとかなくて、基準が友人とか姉とかで
    それを踏み越えることが、優越感を唯一感じる人。

だから彼が好きだったんじゃなく
    トピ主さんのものを横取りしたかっただけじゃないかと・・・

こーいう人って自分が勝つことだけ、
    相手を踏みにじることでしか満足できないので
    距離を置いたら?

周りのグループの子は何も言わないの?
    普通は言いすぎじゃないって咎めるものだろうけど
    言わないのは、その子が逆らうと面倒と皆分かってて黙認してるの?

既婚したんだし、
    その子だけじゃなく、そのグループ自体外れて(体調不良を理由)
    新しいほかの友人関係を作っていったほうがいいのでは?

この手のタイプの女性は、敵意むき出しで疲れるだけだよ・・・
    そして、なかなかなぜか粘着して離れないから、刺激しないよう
    離れるのがベストだと思う。

• 今後もそのグループにいるの?

百歩譲ってそのご友人が世帯収入の格差による違和感を口にしているだけだとしても、そのような物言いをされて気にせずいられるとは、トピ主さん強い!
    思い過ごしでなく憎まれていると私なら思います。

>でも私が取られた側だし、違いますよね。
    …とありますが、そうでもないと思います。取ったのが自分であっても、夫の元カノが現在も続く交友範囲内にいるというのは決して楽しいことではないはず。つい攻撃的になっても不思議ではありません。

今の生活に満足していてもいなくても、ご友人(友人じゃないと思うけど)に今後もそんなことを言わせておくのはいいこととは思えません。

• トピ主のあんみつです

maruさん、21美さん、レスありがとうございました。彼女に嫌われてるのは、私の思い込みではないようですね。

グループは女性ばかりで、元カレの奥さんと友人(知人?)というより、友人がたまたま元カレと結婚した程度の認識でした。今は元カレと会う機会もありません。普通は交流を絶つものなのでしょうか、盲点でした。

ちなみに私が退職する前、元カレは私と主人のいる会社に入社してきました。部署こそ違いますが、今も主人と元カレは同じ会社です。彼女はこれを止めるべきだったような。。

グループ内には私の親友がいまして、彼女に抗議して揉めたこともありました。彼女が泣き出し、彼女の親友がキレ、会の雰囲気は悲惨でした。私の親友には後で謝罪と感謝、私は大丈夫だから無理しないで、親友が嫌な思いさせられる方がツラいと話しました。

長くなるので、つづきます。

• トピ主です。つづき

私がグループに顔を出し続けたのは、入院中お見舞いに来てくれたり、気にかけてくれた友人たちがいたからです。グループで会うことにこだわらず、今後は仲のいい友人とは個別に会おうと思います。私の時にお祝いしてもらったので、グループの誰かが結婚するときは参加しようかなと思います。

彼女の言動になんとなく刺を感じていたものの、私が会を抜けるというのは選択肢にありませんでした。私が彼女に劣った生活をしてるとは全く思わないので痛くもかゆくもないです。でも会を抜ければ、私が彼女の発言を認め、彼女を羨んでると取られる気がして。ただ、私が会に参加しつづけることで友人や主人に嫌な思いをさせるのは不本意です。なので、グループから距離を置く決心がつきました。
    相談に乗っていただき、ありがとうございました。

• 距離をおくがベストかな・・・

マネっ子、横取りっ子なんだろうな

勝手にライバル視して、あなたを踏み越えることだけが生きがいなんでしょうね。自分の生き方を見出せない人です。
    夫同士が同じ会社で、後輩なら、給料は友人のほうが低いでしょうに
    だから張り合うのかもしれませんね・・・

学生時代じゃないんだから
    何もグループ行動しなくてもいいのではないでしょうか。
    揉めた経緯もあるし、周りも友人とトピ主さんのコンビの時は
    すごく空気悪くて、居心地悪いと思ってるだろうし・・・
    彼女のがいるときは、遠慮すると言っても周りは納得するでしょう。

他の子たちには、友人とは距離をおきたい
    もし色々聞かれても、私の事は話さないでもらうようにお願いする。

多分、友人は距離をおけばおくほど、執拗に付きまとってくるかも
    目標とする、踏み台の高さが分からないと、自分では何を目指していいか
    考えられない人だと思うので。

御主人に対しても(元カレの話は口にせず)友人と距離をおきたいということだけ伝えておいたら?御主人同士を通じて、粘着してくるおそれがあるので、事前にバリアを張っておくことです。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • うん・・

元彼と友達が結婚して、元彼と旦那が同じ会社で・・って・・
    トピ主さん、かなり狭い世界でゴチャゴチャしてますね。
    結構異常な環境ですよ。
    それに気づいてない所が不思議です。鈍感すぎます。
    そんな異常な間柄で、そんな嫌味を言われ続けてたのに、今まで距離を置くことすら考えた事なかったなんて・・驚きです。
    私なら元彼と結婚した時点で「・・・」ってなるし、仕方ない事だと受け入れたとしても、今後の付き合いは控えますね。
    彼女と仲良いのならともかく、彼女にやりたい放題やられてるので。

>でも会を抜ければ、私が彼女の発言を認め、彼女を羨んでると取られる気がして

変な思考ですね。
    羨んいと思われようが、何と思われようが、そんなの関係ない。
    そんな性格悪い女とは付き合いたくないから距離おく。単純な事です。
    あなたの味方してくれた友達もいるのなら尚更。
    あなたが疎遠にしても、その友達も「そりゃそうなるよね・・」としか思わないでしょ。
    ってか、その友達も彼女と距離置きたがってるんじゃないですか?

そんな性格の悪い人と友達でいる必要性感じません。

• トピ主です

こぶたさん、viさん、レスありがとうございます。

やはり距離を置くのが一番なようですね。私悪くないし、と変に意地になってたかもしれません。もう会わなくていいやと思ったら、心が軽くなりました。

>こぶたさん
    私の近況を彼女に知られないよう、友人たちにも頼もうと思います。最近は妊娠していないか探りを入れられているので。。さすがに妊娠は比較されたくないので気をつけます。

>viさん
    私は学部卒、元カレは院卒なので二年後に就職しました。わざわざ私のいる会社に入ってきたときはさすがにビックリしました。元カレが彼女を選んで既に三年。自意識過剰かしらと思ってスルーしていました。私も夫と交際してて、元カレなんて眼中になかったし。自意識過剰じゃなかったんですかね。。

彼女を少しだけフォローすると、結婚するまではそんな嫌な子じゃなかったんです。彼女の親友いわく、「彼女は彼女の理想を述べてるだけ、別にあんみつを落とす意図はない」そうです。なぜこうなったか、考えるのも疲れるので考えませんが。