• ホーム
  • 学ぶ
  • 男子中学生におすすめの漫画教えて下さい

男子中学生におすすめの漫画教えて下さい

レス40
(トピ主1

趣味・教育・教養

ともこ

中学一年生の男の子がいます。色んなものにハマるタイプで今までに歴史にハマったり映画にハマったりしてきました。今は海外サッカーに夢中です。割と好奇心の強いタイプだと思います。
世界を広げるという意味で、良質の漫画を購入したいと考えています。ですが私は漫画にうとく、どのような漫画を購入すればいいかわかりません。
これぐらい子が読んで楽しめ、なおかつ心に残るようなものを教えて頂きたいです。あまり深く考えず、個人的な趣味でも結構ですのでアドバイスをお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• スラムダンク

息子は別所帯ですが、
    これだけは捨てないでほしいと言っています。

あなたも虜になるでしょう。

• 囲碁の漫画

10年ほど前の漫画ですが、「ヒカルの碁」はどうでしょう。

小学6年生のヒカルに平安時代の天才棋士「藤原佐為」(ふじわらのさい)がヒカルの意識に入り込み、次第に力をつけ、切磋琢磨していく漫画です。
    アニメにもなり、DVDもあります。

• ブラックジャック(手塚治)

あと、風の谷のナウシカ(宮崎駿:アニメ映画のストーリは漫画のほんの一部分にすぎない)、
    リアル(井上雄彦:スラムダンクの作者。車いすバスケのマンガ)。
    ブッダ(手塚治)もいいと思います。

どのマンガも、その当時になかった分野を扱い、今なお多くの人々を魅了しています。

• さっきのレスで

すみません、さっきのレスで、手塚治虫とすべきところ、
    手塚治としてしまいました。
    申し訳ありませんでした。

• 碁が出て来たので

私は将棋の話しで「3月ライオン」をお勧めします。
    うちの中学生も読んでいます。
    中学生でプロの将棋棋士を選んだ主人公の、日々の葛藤が描かれています。

もっと男っぽい漫画が良いのなら、先に上がった手塚治虫をお勧めします。
    「火の鳥」なんて如何でしょう。

• 絶対

スラムダンクは主人いわく
    男のバイブルだそうです。

ワンピースもいいですよ!
    (全巻揃えるのは大変ですが)

今高1の息子が中学時代は
    毎週少年ジャンプに夢中でした。↑
    どちらもジャンプコミックスです。

• アニメ化もされててそちらもお薦め

『宇宙兄弟』と『銀の匙』は単行本でも、アニメでも良いですよ。
    親子ではまってます。

• ゴルゴ13

意外に勉強になります。
    世界の裏側、みたいな話しも多いですよ。

• 宇宙兄弟

大人買いしました。
    息子達もはまっています。絶対オススメ。

• スラムダンク

私もスラムダンクに一票

中学生の子どもに見せたら、完全にはまりました。

• 漫画って、親が選んで与えるもの?

私も漫画好きですよ。中1息子も好きみたいで、私の読んでいる漫画を息子が読んだりもします。

でも、漫画って親が与えてやるようなものでしょうか?普通、クラスや部活の友達や先輩なんかから仕入れてくるものでは?現状漫画に興味が無さそうなら、わざわざ与えなくても・・・と思います。

それに、漫画を読んだからと言って世界が広がるというのもよく分からない。何の世界?普通に読書でも映画でもいいんじゃない?

とか言いながら私および息子の好きな漫画ですが、
    「ONE PIECE」は、今時なら定番でしょう。海賊王を目指す少年の話です。
    「銀の匙」農業高校に通う高校生の話です。生き物の命とか農家の現状とかが描かれていますが、固くなくて面白いですよ。
    「聖☆おにいさん」ブッダとイエスのゆるゆる日常漫画ですが、よほど宗教について勉強していないと描けない漫画だと思います。同じ作者さんの「荒川アンダーザブリッジ」も面白いです。
    良質とは言い難い(下品な表現もあるので)ですが、「銀魂(ぎんたま)」は息子が大好きですね。長編では時々感動する話もありますが、基本1〜数話読み切りのギャグです。

• 宇宙兄弟

いろいろ漫画は読んできましたが、今はやはり「宇宙兄弟」かと思います。
    うちには小6の息子がいますが、はまってます。
    親としても安心して読ませられる内容です。まじめに、学校推薦図書でもいいくらいだと思ってます。

• 銀の匙

銀の匙、オススメです。

北海道の農業高校に入学した男の子の話です。
    (ネタバレしたくないので、これ以上は・・・(笑)。

友人の子供は、これを読んでから食べ物を残すのをやめたとか。

大人もハマりますので、ぜひ!

• 銀の匙

「銀の匙」  荒川弘 小学館

現在9巻まで出ています。
    北海道の農業高校が舞台のコミックです。
    受験に失敗した?主人公が、農業高校で成長していく話です。
    1200万部突破、アニメや実写版もでるそうです。

• 「お〜い!竜馬」

歴史に興味のある子のようなので。
    武田鉄矢さん原作です。

• ちょっと季節外れかもしれませんが

あさりよしとお作の『なつのロケット』。
    大好きな先生が夏休み明けに去ってしまうという。
    その先生の見送りの記念にと、少年たちが夏休みの間に自力でロケットを作ろうとする物語です。

• 歴史好きなら・・・

皆さんが挙げている漫画どれも名作ばかりだと思います。

まだ出ていないようなので、
    横山光輝の三国志とかどうでしょうか?
    もし歴史好きで三国志はストーリーを知っている・・・というのであれば
    最近はスペクタクル系の漫画も多く、横山さんの史記もお奨めです。

• 三国志

横山光輝の三国志はどうでしょう。

全60巻あります。

中学生が全巻揃えようと思うと結構高いので、買ってあげるのはいいかも知れません。
    でも、さすがに60冊もあると場所をとるのが難点ですね。

• 親が勧める漫画ほど・・。

面白くないものはない。

• なんで親がわざわざ買い与えるの?

私もマンガ大好きですが、親に勧められて読みたいと思いませんよ。
    ましてや、トピ主さんは別にマンガ好きでもなんでもないんですよね?
    自分が興味ないものを人に勧めるって変じゃないですか?
    マンガ好きで人生の糧になるマンガもたくさん知ってますが、親として勧めるなら、自分の体を動かすことと書物を読む方を子どもには勧めたいですね。マンガはお小遣いをためて、ワクワクしながら自分で買ったり、友だちと貸し借りしながら楽しんだりするものだと私は思います。

子どもを読書家にしたかったら、まず親が読書家になれ、というのはよく聞く話です。親が読んでいる本が家にたくさんあって、本を読むのが当たり前の生活であれば子どもは自然に本好きになる、ということです。まずはトピ主さんが自分で読んで、おもしろいものを探せばいいんじゃないでしょうか。そして、マンガがわざわざ親が買って与える価値のあるものなのかご自分で判断してください。

• 天才柳沢教授の生活

「天才柳沢教授の生活」
    価値観の多様性と学ぶ楽しみを味わえると思います。

あとは、
    「宇宙兄弟」
    「スラムダンク」

• 私のオススメは

夫婦ともにマンガ好きで、夫と2人でコミックレンタルで色々読んでます。
    最近読んだ中でいいなと思ったのは、

・宇宙兄弟…他の方も書かれていますが、面白いです!
    宇宙飛行士に限らず、どんな職業でも夢を叶えるためには、ただ憧れるだけではなく具体的な努力が必要なんだなと実感させてくれます。

・ダイヤのA…今アニメにもなってますが、これもオススメ。
    甲子園を目指す球児達の話ですが、よくある弱小野球部が奇跡を…というものではなく、名門高校が舞台なので、青春全てを野球に捧げる彼らは努力の量が半端ないです。
    これを読んでから全ての球児を応援したくなりました。

・キングダム…戦国時代、天下の大将軍を目指す少年と、後に秦の始皇帝となる少年の物語です。
    歴史好きなら絶対ハマると思います。
    レンタルで読んでたんですが、あまりの面白さに夫婦してハマってしまい、今では購入して読んでます。

・ジャイアントキリング…Jリーグの弱小チームが舞台です。監督、選手、スタッフ、応援団と色々な視点でサッカーが読めます。

よかったら息子さんと一緒に読んでみて下さい!

• 最近のはあまりわからないので

少し前のものになりますが…

『帯をギュッとね!』
    高校生の柔道部が舞台で、絵もストーリーも爽やか。

『動物のお医者さん』
    シベリアンハスキーとH大獣医学部ブームを巻き起こした傑作。

『クッキングパパ』
    主人公家族の息子が、連載当初は小学校中学年だったのが現在では大学生。
    一話毎のレシピに加えて、登場人物達の日常が面白いです。

あとは、『〇〇高校第三野球部』(〇〇が、思い出せませんっ!知ってる方いたら教えてっ)、『スラムダンク』、『魁!男塾』、『ジョジョの奇妙な冒険』あたりが、弟の本棚には並んでいた気がします。

• 漫画はおやつ

漫画好きの親御さんなら、おすすめ作品について批評できると思うのですが、トピ主さんはマンガ好きになるご予定はありませんよね。
    マンガにうとい親が、自分で読まないマンガを子供に読ませるというのは、不思議です。
    他の人が読んでいても、ご自身が読まないのですから、お子さんでも同じことだと思うのですが。
    また、たいした評価を受けていなくても、当人にとっては必要になるものもあります。トピ主さんのいう良作でなかったとしても。
    思惑どおりにいかないかもしれませんよ。
    さて、私なら「ブラック・ジャック」に一票です。
    手塚治虫は、マンガはおやつだと言ってます。ちゃんとしたごはんを大切にしてくださいね。

• 子供の頃、漫画大好きでした。

息子たちがはまったのは、20世紀少年、デスノートです。
    結構大人が読んでも面白かったです。あと、宇宙兄弟もいいですね。

銀の匙は読んだことなかったので是非読んでみます!
    私も参考になります。皆様、ありがとう。

• お子さんに勧める前に一度読んでくださいね

こちらで勧めてる作品は私も好きなのばかりですし、
    (特に「銀の匙」が好きです!)
    実際、うちの子達も楽しんで読んでます。
    だから多分、息子さんも楽しめると思うのですが、
    その前に、ぜひ、トピ主さん本人が読んでから勧めてください。

そうすれば共通の話題もできますよ。

横ですが、「進撃の巨人」も面白いんですけどね〜
    書いてる人いませんね。

• 本は出会い

よく使われるフレーズですよね。漫画も同じだと思います。

同年代の子に影響であったり、同じ目的をもつ仲間に影響をうけたり
    それがきっかけで自分の世界を広めていく。漫画に触れるのもそういった
    自然の流れに従うべきもの。

環境作りは別に悪くないと思いますよ。
    それは、親も漫画を読む姿が家庭にあったり、家族のだれもが家にある
    漫画を手にできるようになったり…。ただし、それで家庭内の会話がなくなり
    皆がバラバラに黙々と漫画を読むだけになるのはダメでしょうが。

漫画を知らない親が子供に勧めるのはおかしい。
    「本は出会い」という観点で極端な言い方をすれば
    「人の勧めや噂で息子さんの彼女候補を親が決めて、お付き合いしてみれば?」
    と言っているのと同じ。

ただ、皆さんのレスにあるような漫画は直接的な面白さだけでなく、様々なテーマ
    や薀蓄、表現が散りばめられ、内包されているものも多いので、子供の感じる
    面白さだけでなく、大人が別視点で読んでも楽しめるものでしょう。
    まずはトピ主さんが色々試してみてくださいね。

• 無理に漫画じゃなくても

中学生高校生の子供がいる母です。

いまトピ主さんの息子さんは夢中になれるものがあるのですよね。
    それならばトピ主さんの勧めるものには見向きもしないのではないでしょうか。

中学生ともなれば自分の世界をすでに持っているもの。
    自分の好み、友達からの影響、担任の先生からの影響も大きいです。

親の勧めるものは反抗期も相まって「あっそっ」という
    反応が返ってくる可能性もあります。

お子さんを読書好きにしたい、ならば漫画から始めよう!というならば
    他の方もおっしゃってるようにトピ主さんとご主人が読書をする
    姿を見せなければ。

リビングにいつでも読めるような本棚を置いて
    誰でも手に取れるような環境にすることが大事です。

私も読書が好きで、子供たち二人とも読書は好きになりましたが
    読みたいジャンルは全く違います。
    子供たちは漫画よりライトノベルが主です。

かろうじて宇宙兄弟、テルマエロマエ、聖おにいさんは親子で読みます。

中学生なら友達から借りて読んだ本がおもしろかったから
    他の本も読みたい!と思うようになる可能性の方が高いですよね。

• スラムダンク

うちは長男がオトナ買いしてました。
    やはり「スラムダンク」は男女問わずおすすめ出来ると思います。
    主様も楽しめるといいですね。

親が勧めたものを読んでくれる、素直なうちはいいですが、
    そのうち面白いものは友人同士で貸し借りするものでは?

• 銀の匙かな

夏休みを一言で。と言われた息子が
    「おもしろいマンガを立ち読みしてコンビニの店員さんに嫌そうにされました。農業高校もいいなと思いました」
    と言ったらクラス中が
    「銀の匙だ」
    とざわついたそうです。

すでに有名で、他の方も勧められてますが、農業高校について知りたくなるくらい面白いです。息子は普通科なので、帯広畜産大学や岩手大学を調べ始めました。北海道行くなら、動物のお医者さん読ませればよかった。と言ったら北大は無理だそうです(笑)高校生活、家族との関係がわかりやすく書かれています。アニメはイマイチ面白さが伝わりません。

レス求!トピ一覧