• ホーム
  • 話題
  • スーパーのパート、アルバイト 日付順の商品陳列が面倒 駄

スーパーのパート、アルバイト 日付順の商品陳列が面倒 駄

レス15
(トピ主2

生活・身近な話題

すたば

どうでもいい話です。

昔、スーパーとコンビニでアルバイトをしている時に商品を日付を新しい順に並べるのがとても面倒だと思いました。
コンビニなどの飲料コーナーは裏から入れることができるのですが、
食品は一度手前の古い日付の商品を全部出してから新しいのを奥に入れてまた戻さなくちゃいけないですよね?
箱ものとかならまだいいですが、形がいびつな物とかは日付の順番がぐちゃぐちゃになって、
新しいものから手に取られて、結局在庫がでて廃棄になってました。

ほんと、無駄な作業だと思うんですけど、なんか解決方はないんでしょうかね。
別に今は関係ないので気にすることはないんですが...

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 新しい商品を買いたいのは当たり前

顧客はみんな新しい商品を買いたいんですよ。
    それをわざわざ新しい商品を奥に隠すから、顧客も店員も余計な手間がかかるんです。
    本当にお客様のことを考えているお店は、新しい商品をちゃんと前に並べてくれていますよ。
    ですからトピ主さんが働いていたお店は、経営者サイド中心でものを考えるお店であり
    顧客のニーズを常に先に考える習慣がなかったということでしょう。

• 「仕事とは面倒なものだ」

私もスーパーで働いています。トピ主さん同様、日付のチェックをしながら商品を入れ替えています。確かに面倒ですが、そんな時は以前努めていた会社で上司に言われた「仕事とは面倒なものだ」の言葉を思い出しています。
    日付が新しいものが欲しいのはわかりますが、きちんと陳列したものをぐしゃぐしゃにしたり、酷い時は積んである商品を雪崩れさせても知らん顔で行ってしまうお客様には正直ムッとします(笑)。
    でも、無駄な作業とは思いません。一度商品を出すことで賞味期限の確認が出来ますし、「奥から取り出されて手前に戻される」を繰り返された結果、奥の方に入り込んでいた古い日付のものを見つけたり出来ますし。それに、日付が古いものを手前に出しておけば、値引き作業をするスタッフが気付いて値引きシールを貼ってくれますし。
    解決方法は…ないでしょうね。仮に、古い日付のものが売切れるまで新しい商品を陳列しなくても奥から無理にとってぐしゃぐしゃにするお客様はいますし。それから、「全部同じ日付」より「日付が違う物がある」方が良く売れる気がします。「値段も中身も同じ、でも日付が新しい」と得した気分になるでしょうか?

• ええと

その面倒くさい手間のために雇われていると思います。
    多少の廃棄は予算の範囲と思われます。

• それも「大事な仕事のひとつ」ですよ

やらなきゃ、手前の新しいものから売れて、さらに古いものが残って無駄になりますよ。
    スーパーやコンビニでわざわざお金をいただいて「仕事」してるんでしょ?
    それを面倒だというなんて、仕事する資格ないですよ。

• むだでした

日付順に並べても、結局お客さんが新しい奥のから取っていくので無駄でした。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 海外で・・奥から取ったら古かった(笑)

牛乳でも肉でも何でも、めんどうくさいから適当に前から詰めて陳列しているようでした。奥の方が新しいと思って取ったら期限切れてました。笑った。

• 最近はこういう並べ方が多いよ。

トピ主さんがいつ頃スーパーでアルバイトをしていたのかわからないけど最近は2列以上の商品は片側に古い商品、もう片側に新しい商品を並べている店が多いよ。
     お客様の中には新しい商品を選ぶ人もいるけど少し古くても値下げした商品を選ぶ人も多いからね。
      そして店側も新しいのを奥にすると結局奥から商品をとられてグチャグチャニなってしまうことを知っているよ。
     1列の商品は奥に新しいのを入れるからたしかに面倒だね。
     ただ…今の世の中「思いやり」とか「資源を大切に」という言葉をよく聞くけど実際には後から買う人のことを考えたり廃棄を減らすようにと考えて古い商品から順番にとっていく人はあまりいないんだな…って思う時もあるね。

• パートアルバイトは

契約時間内、仕事で時間が潰れれば言いわけだから面倒と思ってもモクモクと決まり通りにやりますね。

そうすれば怒られないし文句も言われない。

• トピ主さんには言う権利無いんじゃない?

古い順に並べなおすのが経営者や客にとって良い事なのか悪いことなのかはともかくとして、トピ主さんは「並べなおすこと」を前提として雇われてるので、それを言う権利無いんじゃない?
    もし感覚的にどんなに並べ直しても前から取る人は一人も居ないと感じたなら、
    上司にそれを言って改善を求めることはしていいと思いますけど。

私は日付を気にするので、新しいものを手前に置いて欲しいですけど、お店の経営者側としてみれば、そのような並べ方をすれば日付を気にしない人も新しい商品から手にとっていくようになり、古いものは売れなくなるのでやらないんじゃないの?って思います。
    そうなれば一日でも古いものは特売で別売りするしかないわけですし。
    以前近所のスーパーが牛乳でそれをしてましたけどね、昨日の牛乳は値引き券を貼って手前に並べて昼過ぎまでに売り切る。
    でもそれって結局トピ主さんたちの仕事を更に増やすことになるし、定価で古いものを買ってもらえるチャンスは0になるかな。
    格安スーパーに変わってからはやってないですね。
    牛乳みたいにすぐに賞味期限が来るものならともかく全部の商品そんな売り方をするわけにもいかないですしね。

• 対策はあるけど

古いものを売り切ってから、新しい物を陳列すればいいのです。

でも売り場がスカスカで寂しくなるし、
    細かく商品管理して売れたらすぐさま新しいのを陳列する。
    そのタイミングを逃すと売り逃しになって売り上げに響きます。

その塩梅がまさに商才と呼ばれるものですから、
    昨日今日始めたトピ主には管理は無理でしょう。
    上の人の言うことを聞いていればよい。

• トピ主です。本当にありがとうございます。

皆様、お忙しい中様々意見ありがとうございます。

特に「仕事とは面倒なものだ」とは本当にその通りだと思います。
    楽しようという気持ちではお金は頂けない物だと思います。

ただ、一方でカイゼンにカイゼンを繰り返し、創造性を働かせるのが人としての仕事だとも思っています。
    言われたことをやるのと、自分の頭を使って仕事をするのとでは実は自分の頭を使う方が
    面倒でみんながさける方法だとも言えます。

私は早朝のパートに入っていたこともあり、ほとんどが陳列の仕事でした。
    もし、こんなに時間を取られなければかなりのコストカットができるだろうな、と思ったまでです。
    日付が新しいものを取るのは当たり前の話ですので、それをムカついたりは全くしないんです。

日付を左右に分けているというのはいい考えだと思いました。
    そのように具体的に他のやり方を取っている流通、小売店があれば知りたいと思っただけなんです。

疑問を口語でそのまま文章にしたため誤解も与えましたが、皆さんありがとうございました。

• 何度もごめんなさい、トピ主です。

ちなみに、前レスで答えたようなことは経営者が考えればいいと思うかもしれませんが、
    経営者は会社の方向性は示せても、実際の方法は現場から生まれるものなのだとも思っています。

• 本社に言ったら?

コンビニやスーパーのやり方って各支店一緒ですよね。
    経営者が勝手に自分の店だけやり方を変更できるわけないんですよ。

それとも、あなたの案を経営者さんに店長会議で言わせるのですか?
    それより「○○店のバイトの者ですが、毎日仕事が面倒なんですよ。で、良い案があるんです」と自分で電話なりしたらどうでしょうか?

• トピ主さんの思考は経営者向き

トピ主さんレス1〜2読みました。
    ああ、もったいない。
    そんなこと考える人、私が経営者だったら放ってはおきません。

トヨタの「カイゼン」だって現場の意見を聞く耳を経営者が持っていたんだろうしね。
    私はトピ主さんの気持ちすっごくわかりますよ。

JRの売店でお弁当を売ってたパート女性が、現場で創意工夫したり上司に提言し続けて
    そのうち営業所長に抜擢され、年間10億くらい(今はもっと?)売上げている方がいます。
    才能を見抜く目を持った上司との出会いという運もあるでしょうが
    トピ主さんも本当はただのアルバイトで終わる人ではないのだと思います。
    そういう気持ちを今後も大切になさって下さい。

• 解決方法

原因は客側にありますよね。
    少しでも新しいのを買おうと奥から取るから、
    店側の負担が増えるんです。
    その手間も込みで人を雇っているわけだから、
    みんなマナーよく前(古いもの)から買っていくと、
    人件費削減できて、価格にも反映されて、
    結局は客にも有益なんですけどね。

環境・資源の事を考えると、
    長期ストックしておくもの以外は前から買ってほしいな。
    日々、品出しの仕事をしていて思います。