私の人間関係は人とズレている?

レス11
(トピ主1

家族・友人・人間関係

太郎

はじめまして。
友人関係との待ち合わせについてご相談があります。

先日、友人達から麻雀のお誘いがありまして
「是非とも参加する。雀荘については私が予約をする」
と返信しました。

ところが前々日になっても
開始時刻の連絡が無く、
こちらから集合時間の催促メールを送っても
メンバーの一人から「夜がいい」と返ってくるだけでした。

そのため、開始時刻が分からなかったため
雀荘の予約ができませんでした。

しかし前日の今になって
「雀荘の予約は何時になった?」
というメールが来て困惑しています。

そもそも、麻雀を何時からやるのか決めてないのに
雀荘を予約なんてやりようが無い気がします。

この件を妹に話したところ、
「飲み会とかは場所を決めてから予約を取るし
 予約する人が時間決めるでしょ普通」
と言われてしまい、自分の感覚が世間一般と比べて正しいかどうか分からなくなってしまいました。

予約する人が一方的に時間を決めるのが普通ですか?
それとも大体の開始時刻を決めてから予約をするのが普通ですか?

小町のみなさんはどちらの感覚が世間一般に近いと感じるのか教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 妹さんに一票!

普通さ、自分から「予約します」と言ったんだから、まずはそのまま「…予約します。皆の都合の良い時間を連絡下さい。」とか入れないかな?
    なのに、それすらせずに、皆からの自発的な連絡を待つ→来ない→やっと自分から聞く→「夜」と返事がアリ…
    …だったらさ、「夜って何時?」とか「夜9時スタートで良い?」とか、「返信ナイから夜9時スタートに決めたよ」とか、何で聞かないの??

って言うか、今までは大丈夫だったって事?
    待ってりゃ皆が、何時が良い!よろしく!…とか、返事が来ていたのに、何故か今回はこうなった…って事??
    だったら尚更、返事がないのは、皆何時でも良いのかも…とか、ちょっと想像力働かそうよ…

待ってるだけが良いなら、次からは引き受けない方が良い。
    小町の皆さんのレスを読んでも理解できないのなら、次からは絶対に引き受けない。

…妹さんの説明で理解できないのに、ここで理解できるのか不明ですが…

• 日時調整テク

都合の悪い時間は避けるから教えてください、と一斉メールを送り、
    各自の都合の悪い時間を除け、残った時間帯を予約。

これでもダメなときは、グループ内がしっくりいっていないと思います。
    あまり行きたくないと思っている人が多いと、なかなか決まりません。

• 予約は時間を決めてから

あなたが聞きたいのは、
    『予約する人が一方的に時間を決めるか?大体の開始時刻を決めてから予約をするか?』
    …ではなく、
    『時間を決めるのは誰か?』
    なのでは?

予約そのものは、時間を決めないことにはできません。
    でもって、予約する人が他のことも調整するのが普通だと思います。
    予約のみしか考えていないのなら最初に「私が予約をするから、時間が決まったら教えて」と言うべきであったと思います。

• 妹さん

予約するには時間が必要。
    だから予約する人は時間を決める必要がある。
    だから時間を決める必要がある人が中心になって時間を決める。

トピ主は「勝手に決める」ではなく「皆の意見を聞いて調整する」必要があります。それがイヤなら自分からわざわざそんな役を引き受けないこと。
    予約する役を引き受けたということは幹事を引き受けたということです。幹事が調整役をするのは当然です。

私が予約すると言っておきながら時間調整しないのは無責任です。
    私が予約すると言ったその時に「何時くらいがいい?」と、とりあえず2人で相談して「だいたい○時〜○時あたり」と大雑把に決めておきます。

その後に他メンバーに、予約をすると引き受けたトピ主が連絡します。「○時〜○時で考えてるんだけど、都合はどう?」と。

何度か連絡を取り合って、全員に都合の良い時間が決ったら予約を入れ、「○時に予約入れました」とメンバーに連絡。

だいたいこんな感じが一般的だと思います。

• 妹さんに一票

例えば、今度の忘年会。
    場所と日時の希望を皆に聞いて、最終、幹事(私)の都合で、両方決めましたよ。
    ○月○日○時に○○に予約しました。時間は早すぎますか? 遅いですか? 今なら変えられます。何かあれば幹事迄。
    とメールして終わり。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 質問からしてずれているのでは?

う〜ん意味不明。

お誘いを受けた立場で、時間も決まっていないのに「私が予約をする」となぜ言い切ったのですか?
    何時からかお誘いの時点で聞かなかったのですか。

誰かから開始時刻を知らされると思っていたのでしょうか?

また、自分が予約する気ならなぜ、メンバーの具体的な時間都合を把握する質問をしないのでしょうか?

それを知った上でお店に連絡して、もしもお店側の都合で多少希望時間とズレるなどの場合にどう調整するかは予約者の裁量でしょう。

で、トピ主さんおいくつでしょうか?
    妹さんが飲み会に行ける年齢(成人)ならばトピ主さんも充分に大人でしょう?

生まれて初めての待ち合わせ、予約等だったのでしょうか?

ちょっとコミニュケーション能力、調整力が稚拙な気がします。

• う〜ん

「何時が都合が良いか」という問い掛けもなく「予約する」とメールに書いて有ったら、トピ主さんが時間を決めて予約したいんだろうなと思います。

もしくは、後にトピ主さんから「○時と、▽時のどちらが良いか」とメールが来るのかな?と思いますね。

それすらなかったら、前日に「何時になったの?」とメールしますよ。

• う〜〜ん

トピ主さん、会話出来ないですか?

>そのため、開始時刻が分からなかったため雀荘の予約ができませんでした。

これを普通に言えば良いんだよね。心の中で呟いて終わりにしないで・・
    普通に「時間が決まらないと予約出来ないよ。いつにする?」とメールすればいいだけの話でしょ。
    なんであなたはどちらかが一方的に決める〜って考えなの?
    話し合って決めれば良いでしょ。
    「夜が良い」って言ってるんだから、「じゃ、○○時頃にする?それでいいかな?」と送ればいい。
    それで了解もらえば決定出来るじゃないですか。
    どちらかが「じゃ、○○頃にする?」と言い出さないと、いつまでたっても決まりませんよ。
    それにあなたは自分から予約するよ!って言ったんだから。
    出来なきゃそんな無責任な事申し出なきゃ良かったのに。

ある程度時間を絞ったら、後はお店の都合などもありますから(予約が取れるかどうかは不明)
    予約する人が皆と店の都合をすり合わせて、主導でやった方がスムーズですね。
    何が普通とか決まり事ないですよ。誰かが主導でやる。それがあなたであっても全然いいわけです。受け身すぎますね。

• 妹さん・・

>予約する人が一方的に時間を決めるのが普通ですか?

妹さんの言い方が悪かったのかもしれませんね・・
    妹さんは、予約者が一方的に決めろとは言ってないでしょ。
    予約者が主導になって話し合うのが普通でしょって、ニュアンスですよ。

• トピ主です

トピ主です。レスありがとうございます。

多くの方が指摘している様に
    私が幹事を引き受けた以上
    主体的に日程調整をすべきだったと反省しています。

私がトピを立てた理由は

>そのため、開始時刻が分からなかったため
    >雀荘の予約ができませんでした。

という自分の考え方に違和感を覚えた為です。

仕事で幹事を引き受けると
    出欠席の連絡から店の予約と下見、席の配置等
    普通に出来るのですが、
    友人との約束となると
    ものすごくメールを返すのが消極的になってしまいます。

仲は良く、社会人となった今でも良い仲間だと考えているのですが
    何故消極的になってしまうのかが自分でも分かりません。
    何か理由があるのでしょうか。。

• えっ?変じゃないでしょ?

時間の催促メールを入れた…と主様はレスされてますが。主様は
    ・麻雀やろうと誘われた
    ・OKの返事と共に自分が予約入れるからとメール
    ・何時が良いかともう一度時間の確認メール
    ・友人一名のみが
    「夜がいい」と前日?に返信あり。

???
    麻雀って四人でするんですよね?
    一人はかろうじて夜と言ってますが、後の二人は何も連絡して来てません。
    あ、行かないのか…
    とか、予定が立たないのかな?とか…はたまた面倒になったか?とか思います。私ならね。

友人達がいい加減なのでは?

大体連絡して来た友人一名にしたって予約にギリギリってタイミングでは?(雀荘のシステム知りませんが)
    後の二人はスルーでしょ?
    普通、時間は何時でもいいなら任せるよ!とか返信しませんか?
    主様ももう一度催促されてみても良かったかなぁ?とも思いますが、悪いのは主様友人では?と思います。

勝手に予約したらしたで来なそうな人達にも思います。お気の毒でしたね。