• ホーム
  • 学ぶ
  • ビーズ刺繍超初心者です。教えて下さい。

ビーズ刺繍超初心者です。教えて下さい。

レス11
(トピ主4

趣味・教育・教養

きらり

こんにちは。

ビーズ刺繍を始めて今日で実質3日目です。
田川啓二氏の本を購入し、一人でやっています。
丸子・短竹・長竹ビーズとスパングルを買いまして、練習中です。

教えて頂きたいのは刺繍の枠を使うものなのでしょうか?今は普通地に刺していて刺繍枠を使っています。しかし、フェルトや別珍などに刺す場合はどうするのでしょうか?又、刺繍の面積が広い場合はどうするのでしょうか?
以前日本刺繍をやっていた頃の枠をひっぱり出そうか思案中です。

それと、ついでと言ってはナンですが、こんな素敵な作品をつくったという自慢話もお聞かせください。

よろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私も知りたいので・・

このトピ、埋もれてしまわないように上げておきますね。

ちなみに、私自身はビーズ刺繍の本も読んだことはありませんが、自己流でフェイク・パールなどをセーターの胸元に刺繍したことはあります。
    セーターなので枠は使いませんでした。
    土台のセーターに伸縮性があるので、パールは一個ずつ玉止めしました。

• 再開したくなりました

8年前…某服飾学園のオープンカレッジに通ってました。
    現在そのクラスは無くなっていました(泣)

最後は自分の好きな洋服に自分でデザインした刺繍をして発表する、のでしたが妊娠して切迫流産で入院してしまったので通えなくなってしまいました。その後育児に追われてそれっきりになってしまいました。

枠は特に使っていなかったです。
    チャコペン(水性等の消えるもの)で刺繍の流れを書いて、そのラインにビーズ・スパンコール等乗せてちくちく縫っていました。

フェルトが縫いやすいということで、フェルトで練習していました。

先生曰く、「裏から見た時の縫い目も意識して縫う」といいそうです。

結局作れていないので大きなことは言えませんが、パーティー用バッグに刺繍を施したかったです。

トピ主さんも素敵なものを作れるといいですね。
    私もやりたくなってきました!

• トピ主です

寒がり猫様、有難うございます。

レスが無いのでビーズ刺繍ってそんなにマイナーなのかと少し落ち込んでいました。

セーターにパールは華やかで素敵ですね!参考にさせて頂きます。

枠は臨機応変ということでしょうか・・

• トピ主です

玉子様、育児のお忙しい中レスして頂き有難うございます。

フェルトって縫いやすいんですね!購入した本にフェルトに刺繍したものが載っていたのを見て『縫いたいな〜』と思っていたところです。

枠がなくても良い事、先生のご助言、参考にさせて頂きます。

• いいなあ、日本刺繍枠

切りっぱなしで枠なしで刺繍できるものとしてはハイミロン(ベルベットみたいに見える生地)もおすすめです。針通りがちょっと硬いですが全くほつれないのでブローチなどの裏布としても使えますしフェルトより高級感があります。
    普通の刺繍で枠なしでできる布は同じく枠なしで大丈夫だと思います。田川氏の本ならオーガンジーに刺繍する作品があることと思いますが、オーガンジーは枠張りしたほうが圧倒的に楽です。大物のときややたくさん作りたい時には日本刺繍枠も活用できます。外すときには布がずっしり重くなっています。
    ついでに言うと、刺繍が終わってオーガンジーの周りを折るのが難しいです。
    田川氏のお店を見つけて材料を自由に買えるようになったので、深みにはまってます。どなたか助けて。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • トピ主です

りくにす様、レスを頂き有難うございます。
    田川氏のお店で購入できるなんて羨ましいです。

ハイミロン、初めて聞きました。調べて詳しく知りたくなりました。

ビーズ刺繍って色々な生地が使えるだけでも巾が広いんですね。
    日本刺繍はどうしても生地が限られてしまいましたから。。。

枠はこだわらず自分のやりやすいように使う事にしました。

たくさん練習しなくては。。。

• 専門店と町の手芸店

ビーズ刺繍も昔からあるものですから、浅草橋あたりにモールやスパングルを扱う店があるはずだと思っておりますが、発見できておりません。田川先生のお店もですが、専門性の高い店は日曜定休であることが多いです。ネット通販を使うとか、ビーズ刺繍の作品展が巡回してくるのを待って売店で買うとかしなければならないかもしれません。
    ハイミロンも町の手芸店では置いていないでしょう。東京ではユザワヤとか渋谷のマルナンで買えますが、他はわかりません。最近はチェーンの手芸店があちこちにできたせいか、あたりまえな毛糸と生地とビーズを少々、といった手芸店が少なくなりました。もともと手芸界は流行り廃りが激しかったのですが、チェーンの手芸店はこのごろビーズには冷淡なようで、基本的な材料しか置かなくなりました。(古い店舗には掘り出し物があったりしますが)専門店とは別に近くに材料が買える場所があるとありがたいのですけどね。
    ビーズ刺繍は謎と誘惑が多いですよね。
    いい作品ができることを祈っています。

• トピ主です

りくにす様、私のような初心者にいろいろと詳しく教えて下さり有難うございます。

やっぱりビーズは少々マイナーなようですね。あまり気にはなりませんが。。(笑)

今はまだひたすら近所の手芸店で買い求めた丸子ビーズやスパングルを縫って修行中の様な感じです。
    その内、欲が出てあんなビーズが欲しいだの、こんなスパングルが欲しいだのと言い出すと思います(笑)

本当にビーズ刺繍って奥が深いというか、りくにす様の仰るとおり謎と誘惑が多いですね。あんな風にもこんな風にもできるかも?と思うけどカラ回り状態です。
    練習します。

• 少し前のトピですが

お仲間を見つけてうれしくなりました。

今、本屋にある本から、アマゾンでの古本(本は新品ですが)も買い求めて自己流ですが、つくっております。

枠は使っていないのですが、シフォンなどはつれるので、枠を使ってもいいかも。自己流なので、難しいですね。刺繍のやり方など、本当は田川先生の教室にも行って習った方がいいみたいですが、地方なので通えませんし、月謝だけでものすごいので、自分でビーズや布の材料をそろえてやっています。シルクなどは本当のものは使えませんが、コスプレのところなどにも意外な布があったりして、交通費を考えるとそれで満足です。

良い趣味ができてよかったなと思います。

• フィギュアスケートの衣装

鈴木明子選手がフリーで着るはずの衣装が、白地に小花のビーズ刺繍だと思います。(本番で違ったらごめんなさい)
    衣装のキラキラはほとんどラインストーンだと思いますが、スパングルもたまに見かけます。じっくり鑑賞するわけにはいきませんが衣装も楽しみですよね。
    しかしNHKは浅田真央ばっかり応援してますね・・・もちろん、そちらも楽しみですけど。

作品製作にはあまり関係ないのですが、素敵な衣装だったのでお知らせします。

• 小さい作品

ビーズアクセサリーをよく作ります。この頃は、ネックレスやペンダントモチーフを作ってます。

最近は、モチーフにビーズ刺繍してあるものが流行っているので、流行りものには敏感な私にとっては、
    色々作りたくてウズウズしてます。

生地は、ビーズ専用のウルトラスエード(要はスエードより薄め)というのが売ってありますので、それを使ってます。

円や楕円形の形に切ってあり、色は二色。ベージュと黒。
    「ABCクラフト」(大阪・天王寺)にありました。
    裏に接着材が貼ってあり、シールをはがすだけでいいものもあります。

カットする必要がなく、断面が綺麗ですので、ブローチやペンダントのモチーフ等では便利です。

作品が小さいと刺繍枠は使えませんので、手に持ったまま、刺繍してます。
    生地に張りがあるので、刺繍枠なしで大丈夫ですよ。
    枠は、生地が厚い(挟むので)と傷んでしまうので、薄い場合のみに使うんじゃないでしょうか?
    生地を挟まない日本刺繍の枠は、最適だと思いますけどね。

大きなものにも、挑戦したいですが、なかなか着手できませんね。