放置子対策を教えてください。

レス14
(トピ主1

生活・身近な話題

パンダの子パンダ

タイトル通り、放置子に困っています。

ある日、知らない子どもがうちの庭に入ってきたので「おうちはどこ?」と聞いたら近くのお宅でした。
「一緒にあそびたい」と言うので「あなたのお父さんやお母さんを知らないから、もし一緒に遊んでいて怪我をしたりしても困るから遊べないよ」と言うと
泣き出してしまいました。それでも「とにかくうちでは遊べないから帰ってね」と言ったのですが、うちの庭から出て行こうとしません。

何度言っても動かないので、「ここにいられても困るから帰って」と言うと、「だって帰っても誰もいないから」と言うので、
「それなら自分の家の前にいなさい」と言いました。
それでも帰らないので、仕方なく私達親子が庭で遊ぶのをやめて
家に入ると、暫くはウロウロしていたものの、帰っていったようです。

しかしながら翌日からも、その子がうちに来るようになり
勝手に庭で遊び出したりします。見つけるたびに「勝手に入らないで!帰りなさい」と
言うのですが、一旦は帰るものの、すぐにまた入ってしまいます。

そこのお宅の親御さんに直接話をしようかと思い、
偶然見かけた時に「すみません」と声をかけたら
明らかなる無視をして車で走り去ってしまいました。
その時以外は親御さんの姿を見かけません。

近所の方がおっしゃるには、その子がまだオムツでよちよち歩きの頃から
親は放ったらかしにしていた、と。
見かねた人が通報し、何度も警察が訪問したりしても、全く改善されないままだとか。
その子が小学生になった頃からは、その子が近所のお宅を
ウロウロして、優しくしてくれる所や遊んでくれそうな所を
見つけては居座るという行為を繰り返していて、今のターゲットが
我が家のようです。優しくしたつもりはありませんが、
他に行き場がないらしく、うちにやたらと執着してきます。

どうしたらいいか、お知恵をお貸し下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 児相だけでは足りない

トピ主さんのお悩みは深刻だと思います。決してトピ主さんを責めるつもりはありません。
    が、その子が可哀相で。きっと他にもたくさんこうした子がいると思います。

児童相談所に通報、保護というのが、現状唯一の対策なのでしょう。
    そして、児相も、明らかな虐待や危険の及ぶ放置を優先せざるをえず、動きたくてもその余裕もないのが現実だと思います。

猫と比べてはいけないと思いますが、こういう話題を見るにつけても、保護猫のボランティアさんを思います。たくさんの人が猫の世話を無償でして、病院に連れて行き、引き取り手を探している。
    放置子の世話をボランティアでしている人が、今どれだけいるのでしょうか。

私が幼い頃、あたりまえのように、そうした子も輪の中に入っていました。
    今、そういう子はどこへも行き場がない。

児童相談所だけでは到底足りない。
    たまたま見捨てられなかった誰かが、大きすぎる責任を負ってしまうのではなく、地域の誰彼が少しずつ優しさを分け与えて、こうした子どもたちを少しでも包んであげられないでしょうか。

親を責めても子どもは救われない。
    私も行動に移したい。

• それって

虐待にはならないのでしょうか?
    警察でも知らない人はいると思うので、児童相談所に通報なさるのが
    一番かと思います。

きちんと保護してくださることを祈っています。

• 迷わず

警察か児童相談所に連絡。

• そのまま突き放して

うちもそのような感じの子に執着されて、大変だったことがあります。
    朝の6時半に家に来られたこともあります。
    とにかく突き放すことを貫き続けていたら、来なくなりました。
    可哀想ですが、後が大変なので優しくしたりしない方がいいです。
    今まで通り「来ないで」を続けていれば、いずれ来なくなると思います。
    何か問題行動があった場合は、通報してもいいと思います。

• なぜ一緒に行かないのですか?

帰れ帰れではなく
    その子供に家に連れて行ってもらい親に直接文句を言わないのはなぜですか?
    そこで直接話せばいいのに、なぜ偶然が必要なのでしょうか

自分は絶対に悪者になりたくない
    だから悪者にならない方法を第三者に聞きたい
    ということでしょうか

本気で解決したいのなら、そのお子さんが家に来た時に
    一緒にそのお子さんの家に行き、親と話をすればいいだけでしょう

• 警察をよぶ

一回も受け入れていないのは賢明です。

警察を呼ぶ。
    庭に入れないようにする。
    保健所に知らせる。

繰り返して「ここんちはだめだ」と悟ってもらいます。

• 子供の友達が放置子でした。

子供(男)が小学生の時、同級生の子が放置子でした。母子家庭で、母親が違う男と連れこむので家に入れてもらえないようでした。同じ服を毎日来ていて、食事をろくに取っていませんでした。私は専業主婦でしたので、かわいそうに思い、食事を与えてしまいました。「このパン何?初めて見た!」とクロワッサンを見て、言った時は涙が出そうになりました。
    児童相談所に電話しましたが、「改善されました。」と電話がありました。学校の担任の先生にも相談しましたが「困っているんです。」と言うだけでした。何も変わりませんでした。
    服を着替えさせ、怪我の治療(いじめられていたので、よく怪我をしてきた)をしました。
    でも、子供たちのゲーム機やソフト、自転車を盗まれ、リサイクルショップに売られました。下の子(女)を滑り台から突き落とし、怪我をさせられました。
    近所からは「あの家に近寄らないほうがいい。」とさけられ、子供たちまで孤立しました。
    面倒を見た子は小学校を卒業してから家に来なくなりました。少しして、警察に捕まったと噂で聞きました。その後、2年経ちましたが、まったく見ていません。面倒を見て良かったかどうか今でも悩んでいます

• 受け入れない事の徹底と通報しかない

自分が当事者でないのをいい事に、一歩間違えればトピ主さんが
    さらに被害をこうむりかねない提案をする人って何なんですかね。

放置子と一緒に、その子の親の所に行けとアドバイスしている人が居ますが、
    どう考えても、そのお子さんの親はまともじゃない。
    まともでない相手に、話に行って通用するとでも?
    それでトピ主さん宅がますますややこしいトラブルに巻き込まれるリスクがある事くらい想像出来ませんか?

メイさんのご意見も、自分が当事者じゃないからこそ言えるキレイ事だとしか思えません。

そのお子さん自体はかわいそうだと思いますが、
    トピ主さんがやれる事は、今のように徹底して受け入れない姿勢を貫く事と、
    児童相談所や警察に通報する事だと思います。
    その子の親は、過去に通報されても改善する気のない親のようですが、
    それでも通報の実績を重ねるしか、手はないと思います。

• ありがとうございました。

みなさんからのレス、読ませていただきました。

その子の親のところへ直接連れて行く、その親と直接話をするといった
    ご意見もありましたが、それはできません。
    この家の庭にいたら一緒に家まで歩いてくれる、等と認識されたくありませんし、
    偶然お見かけした親御さんは見た目からまともな感じではありませんので、
    自分の家や子どもに何かされたらという思いがありますので、できません。
    冷たいと思われるかもしれませんが、これが正直な気持ちです。
    自分の子どもが一番大事で、一番に守るべきものだと思っています。

やはり、今まで通りに受け入れることはできないという姿勢でいること、
    あまりにひどいようだったら
    みなさんからのアドバイスにあったように児相や警察に相談に行くことも
    視野にいれていこうと思います。

レスをいただいたみなさん、ありがとうございました。

• 簡単です。

あなたもご近所さんと同じように、警察なり児童相談所なりに連絡してしまえばいいだけです。

• 都度、警察を呼ぶ

但し、放置児云々は言う必要ありません。
    「不審者」
    「不法侵入者」
    として通報しましょう。
    その子の前だから、とか、かわいそうな子だから、とか、思ってはいけません。
    そう思っていることを見透かされるから、付き纏われるのです。
    その子がウロウロしているのはトピ主さんのせいではありません。
    親のせいです。
    悪者になりたくなくて遠巻きにしているご近所みんなのせいです。
    ウロウロしているだけで大した問題も起こさないから、警察も児童相談所も本腰を入れられないのです。
    取り上げてもらえるよう問題を大きくしましょう。
    その方が、却ってその子のためなのです。

• 児童相談所か警察へ

それしかないでしょう。
    受け入れるのが一番ダメですね。
    相手の親が「友達(トピ主さん)に預かって貰ってるだけなんですー♪」ってバカな事言いだしますよ。
    ヘンにかかわると大変な苦労になると思います。
    元々放置されてた子、それ以上の手を差し伸べるのは行政しかないです。

猫のボランティアと話を一緒にするのもおかしな話でしょ。
    子猫の親は猫だから文句も言わないし、攻撃もしてこないけど(ひっかく程度?)
    人間の子の親は、逆恨みで何してくるかわかりませんよ?
    それにその子の人生を背負える覚悟で保護しないと、意味ありませんしね。

• 警察より児童相談所のほうがいいかと

それって明らかにネグレクトですよね。
    それなら、児童相談所のほうが話は早いと思います。
    児童相談所なら、ちゃんとその子を保護してくれるはずですから。
    どうか勇気をもって、児童相談所へ通報なさって下さい。お願いします。

• すぐに連絡を!

>みなさんからのアドバイスにあったように児相や警察に相談に行くことも
    視野にいれていこうと思います。

いやいやいや、視野に入れるんじゃなくて、どうかすぐ通報してください。
    宜しくお願いします。その子の命にかかわるかもしれません。

でも、トピ主さんの判断はありえると思います。
    自分も同じ立場なら、確かに冷たいかもしれませんが同じ行動をすると思います。

レス求!トピ一覧