• ホーム
  • 働く
  • 職場で迷惑をかけないこと、協調性とは何か

職場で迷惑をかけないこと、協調性とは何か

レス4
(トピ主1

キャリア・職場

さむい

先輩は業務中にしばしば仕事に関係ない作業をしてますが、上司は注意しないどころか一緒になって会話に入ったりしてます。
上司は研修とか歯医者とかでしばしば早退します。
みんなで雑談、噂話はしょっちゅうです。空いた時間だから人に迷惑かけてないんでしょうけど、一応業務中です。
私は子供が小さく時々病気で遅刻早退しますが必ず替わりの仕事もするし、業務の調整や変更は先輩たちもよくしてます。

上司は私には逐一注意してきます。他の人に迷惑かけるな、子供がいるから 残業しないの当たり前と思うなとか。
私の職場はほぼ残業はありません。毎日みんな定時に帰ってます。朝はだいたい私は一番に来てエアコン、パソコン、ポットの準備をしてます。子供が病気の時も夫、母、病児保育に頼り、遅刻早退しても休まないし、歯医者も夜間開いてるところに通ってます。
私はこんな職場が嫌でもいつもひたすら黙々と仕事し、空いた時間は仕事に関する専門書など読んでいます。
みんなから見れば浮いてると思います。
人に迷惑がかからなければ何しても良いのか?職場は女性ばかりで子供がいるのは私だけです。
この状況どう思いますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• その職場はおかしい!

>>この状況どう思いますか?

そりゃ、「その職場はおかしい!」と思いますね。
    っていうか、それ以外に答えようが無いと思う(笑)
    でもねー、書いてあること以外のことは分からないし、書いてあることもトピ主さんの主観に基づくことだから、本当のところは「掲示板で判定なんて出来ないよ」です。

トピ主さんは優秀な人のようですから、他でも良い条件で引く手あまたなんじゃないですか?
    ここで「どう思いますか?」なんてことをするよりも、職場を変えることにエネルギーを使ったほうがいいと思います。

• 他人に迷惑かけない事

これだけ頑張っていても上司の目には「子供がいるからって甘えるな!」に見えるでしょうね。
    独身や子供がいない人同様に働くのは何かと無理しないといけないし、誰かが面倒見ないといけないです。それをわかっていない、表面上だけ理解している上司なんでしょうね。

上司は早退して仕事中に雑談するのに、主さんがすると腹立つのはおかしいです。他人に迷惑かけるなというなら、その言葉そのまま上司に返したいですね。
    そんな職場辞めた方が良いです。もっと良い職場ありますよ。
    悪いのはバカな上司です。そんな悪環境にいたらノイローゼになりますよ。

• 主さんは真面目なんですね

小さいお子さんを育てながら、しっかりした勤務で頑張ってらっしゃいますね。

私は本文を読んで、特別変な状況だとは思いませんでした。
    そして、残念ながら主さんがとても浮いてると思いました。

その職場は、良く言えば「寛大」なのではないですか?

上司は「迷惑かけるな」とは言うんですよね。
    では迷惑でない程度の、関係ない作業や遅刻早退やおしゃべりは許される社風なのかな、と。
    もし、主さんだけ遅刻早退を具体的に逐一注意されてるなら、ちょっといじめっぽいかも・・・と思いますが。

>人に迷惑がかからなければ何しても良いのか?

ズバリ、その職場ではいいんだと思います。

主さん自身がその事を許せてないのだと思うんですがどうでしょう。

協調性とは何かと問われてますが、そういった事を認められるようになれば、協調性があるということではないでしょうか。
    主さんも思い切って、空いた時間にはおしゃべりしたらいいと思うんですが。

そして、こんな職場嫌だなんて思うなら、雑談も許されない厳しい職場へ転職されることをお勧めします。

• トピ主です

お返事下さった皆さまありがとうございます。
    私は全く雑談しないわけではないし、適当に話に加わったりもします。
    確かに仕事に穴を開けたら迷惑かけると思います。上司が私に迷惑かけるなと言うのはこういうことなんだと思っていますが、私だけ特別休みが多いとも思いません。上司は機嫌が悪いと挨拶無視とか、冷たい態度とかしょっちゅうです。
    先輩は例えば自分の趣味やプライベートのお裁縫とか、一緒に別の先輩もそれを手伝い、上司も話に加わる。ここは家か?って思ってしまいます。
    あとは、毎回恒例で職場のメンバーの誕生日のサプライズプレゼントを上司含め業務中に作るなど。いつか私が思い切って上司に「私の時は皆さん業務優先でお願いします」と言ったら、それからその恒例行事がパッタリなくなりました。
    上司と先輩の考えが優先される感じで、私や後輩が違う考えを言っても、こちらが悪者みたいになってしまうことが多いです。
    こういうことが重なり、上司の上司に全部話してしまいたくなります。私は迷惑かけて心苦しいことはあってもやましいことはしていません。

転職も考えています。
    客観的に見てどうなのか聞いてみたかったのです。