切迫早産…でも旅行

レス20
(トピ主0

家族・友人・人間関係

詩織

アラサーの未婚OL、実家を出て一人暮らしをしています。
兄と姉が一人ずつおり、兄は二世帯住宅を建て両親と義姉、子供1人の5人家族、姉も既婚で実家から車で15分くらいのところに義兄、子供2人で住んでいます。兄嫁と私達姉妹、母との関係は良好です。

この度、兄嫁が第2子を妊娠し家族みんなで喜んでいたのですが、切迫早産のため緊急入院しました。兄嫁は絶対安静の24時間の点滴入院生活に入りました。

ちょうど入院する時期に兄一家と両親で温泉旅行に行くと母や兄嫁から聞いていました。

兄嫁の入院でてっきりキャンセルすると思っていたのですが、兄嫁抜きの4人でいくというのです。兄嫁もキャンセル料がもったいないから、と納得している様子…

母や兄も「もう入院したし、家にいるより安心だから…大丈夫でしょ」と兄嫁抜きの旅行に特に違和感がない様子…

家を出て、自由にしている私が口出しすることでもないかと思うのですが、やはり兄嫁が気の毒に思うのです。兄嫁だって楽しみにしていた旅行だろうに…納得している様子とは言え、やはり寂しい思いをしているのではないかと…

赤ちゃんが生きるか死ぬかの大変な時期に、不安でいっぱいな兄嫁を残して旅行を決行する兄や両親に不信感が募ります。

皆さんはどう思われますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• トピ主さんの気持ちもわかりますが…

トピ主さんは女性だから、特に兄嫁さんに感情移入してしまうのでしょう。
    お気持ちは分かりますし、兄嫁さんも心細いこととは思います。

でも、お母さんが入院し、不安でいっぱいなお子さんのことを考えてみてください。
    下の子が生まれたら、ますます構ってあげる時間が減ってしまいます。
    もうすぐお兄ちゃん(お姉ちゃんかな?)になるお子さんに、最後の思い出を作ってあげるチャンスなのですよ。
    そして旅行に行くことで、お母さんが入院していない寂しさをやわらげてくれることでしょう。

切迫早産だとお見舞いも受けづらい状況ですし、今は感染症予防で子供が病室に入れないことも多いです。
    ですから私は、旅行に行くのは賛成です。
    そして、トピ主さんが兄嫁さんに味方してくれているなら、兄嫁さんにとっては心強いことでしょう。

こういった見方もあるよ、ということで。。。

• いいと思います

日頃良好な関係を築けていたとしても、
    義両親と一緒の旅行は気疲れするもの。
    義姉さんは一緒に行かなくて済んだと内心ほっとしているかもしれませんよ。
    お子さんの面倒も見てもらえるし、家事の心配もないし、
    何の気兼ねもなくのんびり入院生活を送れますもの。
    私だったら、内心「万歳」(笑)

• 全く問題なし

私なら全く問題なしです。
    そばにいたって、いなくたって変わりはないですし。
    どうぞ、どうぞです。
    兄嫁さんがいいと言うなら構わないと思いますよ。

• 大丈夫じゃないかな

私が兄嫁さんの立場だったらなんの問題もないです。まあ、嫌な人もいるかもしれないですけどね。
    入院なら、正直そんなに心配しなくても、家にいるより断然安心安全です。
    気を使われるより、自由に過ごして欲しいな。

と、切迫で数ヶ月点滴入院しつづけた私は思います。

• 温泉旅行でしょう?

海外に1週間とかならともかく、そのくらいなら私も行ってもらいます。
    キャンセルなんてされたら、後々ずっと「あの時○○さんが入院したから行けなくなった」って言われそうだし、別に自分がいなくても、いえ、自分がいないからこそ楽しんでもらえそうだし、何も問題ありませんよ。

それに、いくら良好な関係でも、夫の両親との旅行は気を遣いますからね。
    「楽しみにしていたのに・・寂しいわ」とは思わないでしょうね。
    あくまでも「私だったら」という話ですが。

ちなみに、妊娠中に切迫流早産で入院経験ありです。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • いいかな、と思います

おめでとうございます。

義姉さんが納得しているなら、旅行もいいんじゃないでしょうか?
    お母さんが急に入院してしまって突然会うことができなくなったお子さんがさみしい思いをすることが減るかもしれませんし。
    私は産科病棟で働いていますが、入院した妊婦さんたちがよく心配されるのは、おうちにいる上のお子さんたちのことです。
    旅行に行って楽しい思いをしているかな?と思えばすこしは安心できるかも。
    でも、切迫早産で入院しているとなると、分娩が進行したり、帝王切開術になったりする可能性がありますから、連絡は必ずとれるように、何かあったらすぐに帰ってこられるようにして欲しいかなと思います。

家族仲でいいようで羨ましいですね。

• 本人がOKなら問題ない

私も経験者ですが、お義姉さんが何か月なのかにもよりますけど本人が良いと言ってるのに
    周りが「ダメダメ」と言うのは違和感があります。何日もの旅行なら別ですが、1泊2日
    程度なら、一人で気楽に出来るだろうし気も楽なのかもしれませんよ。
    私などは家族が入れ代わり立ち代わり24時間着きっきりで…見かねた看護師さんに
    「家族の人にはこちらからやんわり来ない様に言ってあげようか?」と言われた位です。
    義実家関係なら猶更です。ストレスで却って身体に悪そうでしたから。

• トピ主さん優しい

兄嫁さんは、貴女のような素直で優しい義妹がいて喜んでいることでしょう。

だからといって、お兄さん方が冷たい、というのとは違うと思いますよ。

私が兄嫁さんと同じ立場になったら、やっぱり、
    「みんなは旅行に行ってきて」
    って言います。
    ママがいない寂しさ吹き飛ばすくらい、みんなで盛り上げて、上の子を楽しませてあげて、と。

もちろんお腹の子のことは大事です。

でもそれ以上に、上の子のことが心配なんですよ。

なので、トピ主さんは出来る範囲で、甥っ子ちゃん(または姪っ子ちゃん)とふれあい、寂しさを紛らせてあげてください。

• 優しい義妹がいて兄嫁さんは幸せですね。

まずトピ主さん、兄嫁さんの心配が一番に来てるのがいいなあと思いました。

旅行ですが、切迫早産で入院していても、兄嫁さんがOK出しているなら構わないと思います。
     なんたって病院ですし、入院で上の子もストレス(ママに会えないだけではなく、その影響でお出かけができない等)があるでしょうから、甘えられるじいじばあばと一緒に旅行に行けるのは、母親としてもありがたいです。
     兄嫁さんが内心は…というのであれば、それは兄嫁さん自身が主張しなければいけないことです。
     切迫流産ではなく切迫早産だし、医師から説明は聞いた上での判断なのでしょう。
     強いて言えば、万が一出産してしまった時にすぐ顔を出せないのがさみしいくらいでしょうか。もちろんじいじばあばやパパ達が。

• 問題なし

本人もokなら、問題ないのでは?

むしろ、一人気兼ねなく
    ラッキーと思ってたりして(笑)

私なら、そうです(笑)

• 兄嫁さんの仰せのままに

>兄嫁だって楽しみにしていた旅行だろうに…
    いやいやいや、本心は誰にも分かりませんよ。
    家族旅行ならまだしも義家族旅行。
    妊婦さんの温泉だって、賛否両論ですよ。
    温泉に入れないのでしたらあちこち歩き回るより
    病院で上げ膳据え膳の方が身体には良いかも。
    切迫早産のおかげで欠席できる…と前向きに考えましょう。
    また、旅行中止になったらそれはそれでストレスです。

兄嫁さんの仰せのままにしましょう。
    そんなにナーバスにならないであげて下さいね。
    もし私なら、退院後の食事作りが楽になるような日持ちするおみやげをお待ちしております!
    赤ちゃん、無事に産まれると良いですね。

• 私が兄嫁さんだったら

私も切迫早産で入院したことがあります。

私は、義両親が大好きです。
    主さんのところも、兄嫁さんとご両親の関係は良好なのですよね?

確かに、入院していれば安心ですし、キャンセル料ももったいないです。
    でも、内心は悔しいし、寂しいです。
    心では泣いて、でも笑顔で行ってらっしゃい、かな。

• 行くこと自体はいいんじゃないか

トピ主さんみたいにお嫁さんを思いやってくれる義姉妹の存在はありがたいんじゃないかと思いますよ。

それはそれとして、まあ旅行はいいのでは。来てもらってもってこともありますし、皆が楽しんでるほうが気楽にだらだらできるというのもある。
    小さい子供もこれからのことを思えば今羽を伸ばすほうがいいし。

なので、まあ「さみしくない?何か不安なことあったらいってね」と義姉にいう程度、兄たちには「ちゃんとメールしたりいいお土産買ってきたりしなよね」ぐらい言っとけばいいのでは

• 問題なし

みんなそれぞれ、それでいいって言ってるんだから正解であろうと感じます。
    家族が旅行に出ようが出なかろうがなるようにしかならないし…

私がお義姉さんの立場なら
    自分のせいで旅行を中止なんて絶対してほしくないし、入院中なので寂しいなんて全然思いません。

それよりも円満に同居中していたとしても、姑や舅も一緒に旅行に行かなきゃならない状況の方が辛いです。

• 病院に居るのだから安心

自宅に残して、というわけでは無いんですよね。

私、これから産む立場の者ですが、
    家族が長い間、病気で入院していたことも踏まえて考えると
    『病院に居る間は安心』です。専門スタッフが常時居てくれるのですから。

海外じゃないんですよね?
    そしたら行っても良いのではないでしょうか。子供の為にも。
    トピ主さんが次、お義姉さんにお会いしたときに、
    『母も兄も旅行に行ってしまい…なんだか心苦しいです』と言えば良いのではないでしょうか。

• 以外と・・・

妊娠初期でつわりも・・・?な時期にまだ小さい子連れ&義理親と温泉旅行…準備して、気を遣ってって、ものすごく疲れますよ。

普段の関係がいくら良好でも、こんな時期の旅行は内心嫌だったとか…。

入院してある意味ホッとしてるのかも。

ちなみにうちも表面上の関係は良好です。
    でも、うちの舅姑なら「あの時あなたが入院したから孫ちゃんとの旅行が…」「キャンセル料が…」って後々ずーーーーっと言われそう。私がどう思うかなんて関係なく、思ったことは全部口から出る人たちなので。

だから親子孫水入らずでどうぞどうぞと言いますね。

温泉って言っても1〜2週間湯治に行くわけじゃなし、1泊2日程度でしょう?
    お土産買って、帰りに子供と一緒に会いに行けば良いと思います。

• 私なら歓迎

夫が行くと言うのは微妙な心境ですが
    義両親がしょっちゅうお見舞いに来たら
    気を使うので、その人達を旅行に連れて行ってくれるなら
    夫がいなくても我慢出来ます。

表面上は仲が良くても
    嫁の立場としては、気を使いますからね。

嫌いじゃないんですが
    演じていますから・・・

トピ主さんの優しい人柄は伝わって来ました。

こういう小姑だったらありがたいですね。

• いいんじゃない?

1週間や1か月旅行に行ってしまうわけでもなし。
    温泉だと妊婦は入れないとこもあるでしょう。慣れないお風呂の段差も怖いです。
    上の子も楽しみにしていることでしょうし。
    仲良しでも義親との旅行はストレス。
    キャンセル料も全員分となるとね…もったいない。
    入院だったら24時間みててもらえるわけだし。

そりゃ自宅で絶対安静だけど、みんなで旅行行ってくるねって言われたらブチ切れますけどね(笑)

まぁ義姉の性格にもよるでしょうけれど。私なら「いってらっしゃーい」ですね。

• 寛大な人が多いですね

レスが…前向きなので驚きました。寛大だし大人な方が多いんですね。

妊娠中の入院って、色々なレベルがあると思いますが…うちは、お医者さんが「軽視しないでくれ、ご主人はちゃんと病院くるように。」とガツンと言われたらしく、夫は激務にもかかわらず来てくれました。
    最初は夫の忙しさを知っているので、入院した自分が情けなく、来なくていいと思っていましたが…数日後から状況が変わりキツくなったので、来てくれて本当に心強かったです。入院後半は広い部屋に移され、そこには妊婦さんも入院していましたが、皆さんご主人毎日来ていましたよ。うちは夜勤もあり毎日とはいきませんでしたが。

あと、私としては義両親は所詮他人だし気にしてなかったのですが…私は長男に嫁いだので、義両親がお見舞いしたりなどサポートせず旅行ばかり行っていたことに対し、私の実家が怒ってしまい…、口には出しませんが、それから両家一緒はNGになりました。お宮参りとか一緒にしたかったんですけどね。

• 切迫早産24時間点滴で3ヶ月入院

こんにちは。
    私も切迫早産24時間の点滴でずっと入院しました。
    兄嫁さんはどのぐらいの流量で入れられているのかわかりませんが、まだ入れられたばかりだとあの薬かな、手が震えて体が火照って倦怠感に襲われるってやつですかね…。
    一泊2日ぐらいだと特に出かけてもらっても、私なら自分の気持ちより上の子供がどうしたいか優先ですね。

でも家族の「もう入院したし、家にいるより安心だから…大丈夫でしょ」はちょっと頭にきます。あの点滴だけは本当に辛かった。それがわからない安易な発言は経験者としては他人事ながら言い返してやりたくなります、兄嫁さんの代わりに。
    出産まであとどのぐらいかわかりませんがあまり点滴の流量&種類が増えないうちに予定日になりますように。