• ホーム
  • 男女
  • 外国人にとってのプロポーズ(イギリス)

外国人にとってのプロポーズ(イギリス)

レス8
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

はな

初めて投稿させて頂きます。
現在、お付き合いしている彼がいるのですが、数年付き合って結婚や子供の話もたまにするのにも関わらず、腰が重いというか具体的にプロポーズがありそうな気配がありません。彼がイギリス人のため、プロポーズの重みが日本と違うのか?と思ったり、また私の両親に対しての気遣いが欠けているのもお国柄?と思ったり、文化の違いなのか彼の性格なのか悩むことが多いです。
彼はイギリスでは職がありますが、日本では研究生で、資格試験の来年の合格を目指して勉強しております。収入や貯金に関しては問題ないはずなのですが、、、
もし、イギリス人のプロポーズに関してご存知の方がいたらアドバイスいただけると助かります。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 夫がイギリス人です。

今年で結婚10年になります。プロポーズ… これはもう国籍の違いではなく
    個人の性格・価値観・結婚観によって異なるのではないでしょうか。

私達は出逢って5ヶ月で婚約、初デートからちょうど1年で結婚しました。
    普通のデートと思って出掛けたらガチガチに緊張した彼が待っていて、色々
    言いながら、それでも「君を幸せにするし、君となら僕も幸せになれる。
    Will you marry me?」って指輪も用意してくれててのプロポーズでした。

でも同じ日英カップルでも長年同棲だけしてて、これからも籍入れないという
    カップルも知ってますし、8年の交際ののち女性側が懇願して結婚したカップルも
    知ってます。形態はそれぞれ、幸せの形もそれぞれ。

来年の資格合格まではそれに集中したい、今は何も約束できないと感じているの
    かもしれませんね、トピ主さんの彼。

もしくは、本当に、本当に失礼な事を言いますが、日本にいる間だけの
    期間限定ガールフレンドにされてる…ことはないですよね??

それならトピ主さんご両親に興味ないし結婚話も進めない理由がシックリきますが。
    そのへん見極めて下さい。

• 結婚したいなら自分からプロポーズすればいいでしょ? イギリス人とか関係ないです。

• だって<たまに>しか将来の話しをしないって・・・

私は23歳の時にイギリス人の彼とつきあっていましたが
    1年つきあった後には二人の具体的な将来について話していましたよ
    どちらの国にすむか、ビザや仕事なのか、とは。

プロポーズの前に数年つきあったのに具体的な将来の話しが何もすすんでない
    、ということは彼にはその気はないと思います

あと「イギリス人だから○○なのかな」って言葉がでるってことは
    たぶんトピ主さん、まだ「外国人の彼氏って素敵」フィルターがかかっていますよね?
    だって外国人とか関係なくつきあってるなら
    ちゃんとお互い思ってることは話せるし、文化の違いだから、では片づけないから。少なくとも、私たちはそういう場合でも良く話しあいます。

彼がイギリス人だから、日本人とは違う、とは普段ほとんど思いません。イギリス人でも日本人でも一緒ですよ

• 一概には言えませんが。

イギリスに20年近く住んでいますが、周囲の息子さんたちの話を聞く限りでは皆さん普通にダイヤモンドの指輪持参でプロポーズしています。これは日本と同じではないでしょうか。きちんとした男性ならきちんとしたプロポーズをすると思います。

ただ、イギリス人は結婚前はくっついたり別れたりが頻繁にあるので、会話の中に結婚の話が出たとしてもそれは恋人同士でのよくある会話に過ぎないので、あまり期待しないほうがいいと思います。本当に結婚をしたいと思うようになれば、彼が指輪持参で申し込んできます。指輪のサイズをさりげなく知りたがったり、家族に紹介してほしいと言ってくるでしょう。

ご家族に気遣いがないとありますが、育ちの良い英国人青年なら恋人の親にはすごくポライトで優しいですよ。イギリス人青年って親切ですから。悪い態度を取ったことがあるなら、それはリスペクトしていない証拠なので要注意です。

日本人妻的な存在になっているのかもという印象が大いにありますから、思い切って彼に将来結婚するのかどうか聞いて見たほうがいいのではないでしょうか。

• お国柄は 関係ないのでは?

あなたと本当に結婚する気があるとは思えないのですが・・・。

日本人同士でも 数年つきあってても結婚に至らないカップルなんて いっぱい居るじゃないですか。
    なんで 外国人は情熱的にプロポーズすると思うわけ?
    プロポーズの重みが違うって・・・日本じゃ 軽いのかな?
    (日本人同士のカップルに対してすっごく失礼な気がしますけどね)

結婚の話が「たまに」って それはたまたま話に出ただけで あなたとのことを具体的にイメージしてるかな?
    あなたをあちらの国に連れて帰ることに関して なにか具体的に話がある?
    向こうには彼のお仕事があるから 帰るのは前提のはずよね。

あなたは 東洋の国での便利のいいお友達で 本命が別っていうのは 考えられないのかな。
    収入や貯金に関して問題はないはずって そんなこと大きな顔していうような女は どうかなって思うわ。
    親に対して気遣いない?? 結婚する相手ならともかく 遊び相手なら別にいいよね。
    彼が好きなの? 外国人だから好きなの?
    イギリスに行けるから結婚したいの?

なんだかな〜あなたもプロポーズをなんだと思ってるんでしょうね。男からしかしないわけじゃないし。

• ちょっと鈍くないですか

イギリス在住10年で、結婚8年目です。

>イギリス人のため、プロポーズの重みが日本と違うのか

家単位で考える日本人と違って、日本より重みはないですよ。離婚も簡単にしますし。
    また結婚しても奥さんも働くのは普通で、共稼ぎが基本なので、収入を気にしたりとかあまりありません。
    数年付き合ってるのにプロポーズしないのなら、都合よい現地妻扱いの可能性が高いです。

また、イギリス人男性ほど、そつない身のこなしが得意な男性はいないのでは・・と思うぐらい
    社交上手が大多数です。あなたの両親に気遣いができないのは、わざとではないかと疑ってしまいます。

今の夫とは、ロンドンに遊学しているときに知り合いました。あと数ヶ月で帰国しようとしたら
    ビザの勉強をして伸ばそうとしたり(実際2年延びました)、ビザ用の弁護士を紹介して費用を払ってくれようとしたり。
    とっても素敵なプロポーズをされ、さっさと婚約ビザもとり結婚しました。

イギリス人、日本人、国籍に関係なく男性が本気で誰かとつきあったらすぐわかります。

• 国籍は関係ないと思います

私の彼もイギリス人です。

とてもシャイで外国人が言いそうsweetな事は一切言いませんし、結婚の
    話も一切出さない彼ですが、私は彼の両親から
    「彼が私と結婚すると言っている」
    という事を彼からでは無く、彼の両親から聞きました。

やはりその人個人の問題で、色々な形はあれど、本当に大切に思っているようなら
    ただ優しいだけではなくそれなりの行動をとってくれるはずです。

今は彼が仕事の都合でアメリカにいますが、私に会いにきてもらうように
    チケットも手配してくれたり、アメリカでも私の仕事が続けられるように色々と準備
    してくれています。

プロポーズこそありませんが、行動でしっかりと伝わってきます。

不安に思うようならしっかり聞いてみてください。

私の周りの日本在住の男友達で、国に帰るのを前提にしてる人は
    現地妻的な扱いをしてたりする方も多いのも確かです。

結婚するつもりかどうかストレートに聞けば答えてくれると思いますよ!

• 私の傍から見た感想です

申し訳ないですが、トピ主さんは「都合のよい現地妻」なのでしょう。

彼がイギリス人である事は本質的な事項ではありません。

レス求!トピ一覧