• ホーム
  • 話題
  • 夫婦喧嘩しました。私は間違ってますか?

夫婦喧嘩しました。私は間違ってますか?

レス579
(トピ主15

生活・身近な話題

まこ

レス

• 別れてあげてください

トピ主と御主人は価値観が合わないようです。
    このままいても二人共不幸になりますので離婚してあげてください。
    御主人にはもっと家庭的な女性が似合いますし、
    トピ主には思う存分仕事をさせてくれる男性があうと思います。

• 結論のご報告。本当にありがとうございました。

夫ももう限界なので、すぐにでも仕事を変えることにします。その上で、夫ができそうな協力をリストアップしてもらいました。

土日の食事作り(平日二人共疲れて無理な場合は外食)
    食器洗い(毎日)
    お風呂掃除(週一)
    洗濯と掃除は先に帰宅したほうがやる

お互いのタブーは、

夫→私
    有無を言わさず、専業主婦になれと言うこと。気に入らない話は受け付けないという態度は取らないこと。

私→夫
    今までの夫の非協力(だったと夫は思ってないが)についてネチネチ言うこと。キャパを超えるほど無理しないこと。

お互い断念したのは、

夫→私
    専業主婦になって毎日家にいること。

私→夫
    妻も働くのが当然という認識を持たせようとすること。

以上でひとまずは決着がつきました。いざ必要となったら夫婦カウンセリングを考えますが、まずは上記が定着するまで、妊娠は見送ります。皆様からの、私のアンバランスで人まかせな性格についてのご指摘、耳が痛いです。何より、もう二度と夫をあんな風に泣かせたくないので、仕事に逃げるのはやめます。これからは夫に何でも相談していこうと思います。皆さん、本当にありがとうございました。

• 2度目レスです

追加レスを見ずとも、トピ本文のみでトピ主さんの幼児性を見抜いていましたが
    まさにビンゴって感じですね。

もう支離滅裂で五里霧中って感じですか?一貫性もないし、脈絡もない。
    励ましレスをした方々もさぞ困惑されていることでしょう。

旦那の言うとおりにしたら?
    『会社辞めていいよ』って言葉を旦那から引き出すためにギャンギャン騒ぐ
    女性って数多くいるけど、トピ主さんはまさにそれだわ。

まだ旦那はトピ主さんを救う気が有るようだから、この機会を逃さない方が
    いいと思うよ。これ以上グダグダ言ってたら、旦那の方から離婚を
    切り出されると思うわ。

• 男泣きって、

使い方間違ってません?続き前なのでその後の展開がわかりませんが。

あなたがご主人を泣いて喜ばせるような結論をくだしたのでしょうか?

どちらにしても、お互いの心をぶつけあえたことは良かったですね。
    ほどくことも繕うこともできる糸口が出てきたのですから、とても大きな進歩だと思います。
    今まで絡まってどうにもできなかったでしょう?

好転するといいですね。

• 2人だけの独自スタイルを探してみて!

妻が激務で早く家に帰って来られないなら、妻の職場寄りに引っ越すのが一番いいと思いますね。

家電も、食器洗い機、自動掃除機、予約時間で洗濯できる洗濯機など、極力ラクをでいるものを揃えましょう。

妻の体力的な負担を減らしてあげること、一緒にいる時間を増やすためには、それが一番です。

新婚夫婦が、お互いに助け合って家事ができるようになるまでには、ある程度時間がかかります。
    お互いが、快適に助け合えるコツを覚えるまでには、話し合いやケンカが避けて通れません。

極端な例をあげると、平日夕食は全部外食とか、朝食も外食でモーニング食べてたっていいのです。
    夫婦が楽しく食事ができてゆったりと過ごせるならば。

夫婦2人が良ければ、他人から見て非常識な家族運営でも、いいのです。

ただ、その「2人だけのスタイル」を見つけるまでには時間がかかります。

ダンナさんは「既婚女性の仕事と家庭はこうあるべき」という思い込みが強すぎ、それに妻を合わせようとさせすぎなので、2人だけの独自スタイルを探す方向で話し合いを重ねましょう。

• 「男は泣くものではない」と思っているのですね

主さんは、夫婦平等をめざしているけど
    古い時代の価値観(男性観・女性観)も合わせ持っていますね。

「男は泣くものではない」というような
    歪んだものの見方が、トピ文に表れています。

ダブルスタンダードで混乱しているのでしょう。

旦那さんが泣いたのは、
    主さんが傷つけたからではないのですよ。

旦那さんの中の子ども(インナーチャイルド)が
    主さんと母親を無意識にだぶらせていて
    満たして欲しいいと言っているのです。

子ども時代に満たされなかった思いがあって
    いまだ引きずっているのでしょう。

主さんが言った言葉(あるいは態度)が引き金となって
    子ども時代の満たされない思いが蘇って
    感情が溢れ出し泣いたのです。

旦那さんの子ども時代の満たされない思いを満たすのは
    主さんの役割ではないのに
    主さんは、古い男女観をも持っているために
    無意識に母親役を演じてしまったり
    古い時代の妻を演じてしまうのでしょう。

主さんが育ってきた過程で、知らないうちに刷り込まれてきた
    古い男女観をふるいにかけ、ダブルスタンダードからの脱却を
    めざしましょう。
    難しいことだけど、できないことではありません

• 意味不明

トピ主さんのレス15まで見ました。

夫がもう限界なのですぐにでも仕事を変えることにしますって
    家族の理解が得られないから総合職を辞めてもとの専門職に戻るんだろうけど
    あなたの能力不足もあるよね。
    ご主人だけのせいじゃないわ。
    トピ主さんがキャパ以上の仕事を請け負って、そのイライラを夫にぶつけていたのでしょ。
    ご主人はあなたのストレスのはけ口じゃないわ。
    トピ主さんが感情的になりすぎてご主人も付き合いきれないのでは?
    そのうち離婚されるかも。

ご主人が涙を流すまで追い込んでしまうトピ主さんが怖い。

ご主人も鈍感なところがあるよね。
    本当にエリートかしら?
    私にはこのトピが頭の固いダメ夫と情緒不安定の妻の叫びに思えたわ。

• 夫に何でも相談する

ご主人と建設的なお話ができてよかったですね。
    どこのご家庭も、最初は試行錯誤して、だんだんと家族になっていくんだと思いますよ。
    これからは、勝手な思い込みで自己解決しないこと。
    悲しいこと辛いことも分かち合って、乗り越えていけるようなご夫婦になってください。
    主様、よくがんばりました。おしあわせに。

• 話せて良かったね

カウンセリングの場でなく話し合いをしてしまったことは、拙速だったのではないかとハラハラしていましたが、ひとまず旦那さんに受け止めてもらえて良かったですね。

成人男性が泣くのはよほどの時だから、お互いにトラウマだったのでしょう。

トピ主さんはこれからきっと、自己主張も、相手の気持ちを確認することも、もっと上手にしていけるようになりますよ。

旦那さんと末長くお幸せにね。

レス求!トピ一覧