• ホーム
  • 男女
  • 好きな職場の先輩に彼女がいるかも。仕事か恋愛かどっち?

好きな職場の先輩に彼女がいるかも。仕事か恋愛かどっち?

レス16
(トピ主9

恋愛・結婚・離婚

Y田

あこがれの仕事に就き1年、職場の先輩を好きになりました。
先輩は私(23)より一回り以上年上で、
ペアでする仕事が多く、私はアシスタントのような役割です。

2つのことで悩んでいます。
こんなときどうしたら良いのでしょう?

その1
先輩とよく会う女性がいるようで、決定打はないですが、恋人かもしれません。
しかし、そのことは隠しているようなので、
知らないふりをしてアピールするか、はっきりさせるため訊くべきでしょうか。
(先輩も私もその女性も趣味が近いので、趣味の話をすると、その女性の存在に触れないように気を使って話すのが億劫だし、へこみます)
(私がその女性の存在に気づいたのは夏で、今のところ他言してません。おそらく社内の誰も知りません)

その2
仕事のパートナーですが、告白するべき(して良いの)でしょうか?
先輩とはとても仲良く仕事をしていますが、脈なしだと思います。
私は好きになると長い(友達になってしまう)ので、
一緒に仕事をしているうちは、次の恋に切り替えにくく、なかなかあきらめられない気がします。
ただ、本当にこの仕事が好きで、もし告白などで気まずくなっても、
図太く先輩のもとで働くつもりです。(勝手ですが)
まさに私が夢見た仕事をしている人で、誰よりも尊敬しているので。
比重は恋愛よりも仕事に傾いているのですが、
仕事以外でも支えたい、甘えたい(矛盾ですが)、などよくばりになっているのも確かです。

みなさんならどうしますか?
似た体験や、意見があればぜひおねがいします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 社内恋愛

嫌だってばさ…もし彼女がいたら格好悪いし、会社は仕事に行くところですよね…面倒くさいから男の方が告白するまでまて

• 支えたいっていうのは、支えてる幻想を見せてもらいたいの意味?

支えたいっていうのは、「好きな人を支えてる幻想」を見せてもらいたいって感じに聞こえます。
    特に、仕事始めて1年?
    何にもできないでしょう?
    というか、何もできないのか、できているのか、比較の対象もなくて、わからないでしょう?

仕事に対する夢と希望をその先輩に投影しているだけでは?

先輩に好きと言ってもらったら、今度はもう仕事の上司としての助言やアドバイスが公平かどうかもわからなくなって、
    厳しい事を言われたら、自分の仕事がまずかったと思わないで、彼に嫌われた、どうしよう?になっちゃいませんか?

止めたって、好きな気持ちは止まらないだろうけど、さ…

一応老婆心から、あまりいい状況じゃないってことだけ申し上げときます。

• チャートですよね?

1が恋人だったら、2はナシでしょ。

まず1が解決してから、2を考えれば?と思うけど

でも、そんなに仕事が大事なら、恋愛なんてどうでもいいのでは?

どれだけエネルギー有り余ってるんですか?

• 押すのは損

さりげなく、彼女がいるか聞きます。
    いるなら諦めてください。
    あなたのような存在は上手くいっているカップルにとって邪魔でしかありません。
    いなければ、それとなく気のある雰囲気を出しつつ、向こうから告白させるように仕向けることです。
    自分から告白すると、断られた時仕事に支障が出ます。
    あなただけじゃなく、彼も気まずいんです。
    相手がその気になるまで粘り強く頑張ることです。

• 公私混同

公私混同はやめましょう。

男性からずれば彼女が居ようと居まいと大きなお世話です。

仕事上のパートナーに恋愛感情ぶつけられたら面倒くさくてたまりません。

男性からお誘いがない時点で可能性はありません。

断る側の苦労も考えてほしいものです。

仕事しましょう。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • トピ主です

みなさま、コメントありがとうございます。
    まとまった時間ができたらお返事します。
    改めてちゃんとよく考えます。

• 花さん

>もし彼女がいたら格好悪いし、

彼女がいたらかっこわるい、というのは、
    隠してるつもりがばれているから、という意味ですよね。
    わたしも先輩が隠す姿勢のかぎりは、秘密を墓まで持っていくつもりでしたが、
    わたしが公の場でもっとも近い存在なので、先輩はたまに「今のはつっこまれてもしょうがないだろー」というボロをだすのです。
    この調子で、近いかも遠いかもわからない結婚もしくは過去の話になるまでこのままというのは正直気が重いです。

それに、先輩はバツが悪いときは爆笑でごまかすので
    (もちろん仕事では真摯な対応です)
    そのノリで言ってしまった方が、ある意味お互い楽なのでは、と思います。

>会社は仕事に行くところですよね…

もちろんです。
    憧れの業界と言いつつ、恋にうつつを抜かしているところがあるのは
    お恥ずかしいかぎりです。
    ただ、「先輩の彼女」は今は独立している、元我が社の社員です。
    元、なので現在は社内恋愛ではありませんのでとやかくは言えませんが、
    同業なので仕事上でもまだ関わりは続いています。

• piyoさん

>支えたいっていうのは、「好きな人を支えてる幻想」を見せてもらいたいって感じに聞こえます。
    仕事に対する夢と希望をその先輩に投影しているだけでは?

それは、否定できません。
    というよりも、はじめは恋ではなくて、そういう幻想だろう、と自分で納得していました。
    最初は省いてしまいましたが、この会社では1年ですが、同業で過去2年の経験があります。
    が、半人前以下であることは重々承知です。
    ただ、いままで何度かアシスタントを育てようとしたようなのですが、なかなか合う人がおらず、その中でわたしがやっと現れた相性の良い新人らしく、私自身気をよくしたこともあるとおもいます。

>先輩に好きと言ってもらったら、今度はもう仕事の上司としての助言やアドバイスが公平かどうかもわからなくなって、…

それはありえないです。
    わたしは所謂、「恋愛体質」「恋愛脳」ではなく、同年代の女性に比べたら、その面は落ち着いていると自負しています。

• ん?さん

>1が恋人だったら、2はナシでしょ。
    まず1が解決してから、2を考えれば?と思うけど

ごめんなさい、書き方がわるかったです。
    もちろんその順番です。
    が、1で恋人である可能性が高いと思っています。

>でも、そんなに仕事が大事なら、恋愛なんてどうでもいいのでは?
    どれだけエネルギー有り余ってるんですか?

仕事が大事、と言っておきながら、恋愛相談なんて空々しいと、自分でも思っています。
    ただ、わたしはあまり遊ぶタイプではないし、男友達も多くありません。
    毎日一緒に深夜まで近くで仕事している頼れる男性が、趣味も嗜好も合って人間的にも魅力を感じていたら
    好きになってしまったと認めざるをえません。

• 鹿の角さん

>さりげなく、彼女がいるか聞きます。いるなら諦めてください

いる、で90%だと思います。涙
    「彼女」はすごく私に似てる方で(雰囲気や趣味、仕事面の能力など)、
    恋人(憶測ですが)になってからはわかりませんが、10年以上の付き合いです。
    若いからって私に乗り換えるような人でもありませんし、
    なにより彼女の魅力はわたしもよくよく理解しています。
    無理です。諦めるほかありません。

>あなたのような存在は上手くいっているカップルにとって邪魔でしかありません。

耳の痛い言葉です。私が彼女だったら、たまらなく不安です。
    が、だからといって彼女はヒステリックをおこすような人でもおそらくないので、、、

• くろさん

>男性からずれば彼女が居ようと居まいと大きなお世話です。
    >仕事上のパートナーに恋愛感情ぶつけられたら面倒くさくてたまりません。
    >断る側の苦労も考えてほしいものです。仕事しましょう。

気持ちの良い回答、ありがとうございます。
    めんどくさい。まさにそうです。
    先輩はそもそも普段は「愛だの恋だのどうでもいい」とか
    クリスマスプレゼント特集の雑誌をみて「俺には関係ない」とバッサリ切るような人です。

仕事上2人で食事はありますが、プライベートで誘われたことは一度もないし、
    出張のお土産をもらったときは「彼女」と同じものでした(趣味が合うから、以上の理由はないでしょう。笑)

私はこういった微妙な、“仲の良い後輩”扱いに、正直すこし期待していました。
    が、この関係がとても居心地が良いのは、私も先輩も同じで(距離感が良い、とほかの人に言っていました)
    このまま長く仕事ができるのであれば、これはこれで大事な財産(誇大ですが)であると思います。

この関係を、半年程の感情で壊しかねないのはもったいない。
    仕事をとるという結果を決めたのであれば、
    告白もいっそしないのがBESTですね。

• 先輩の隠しごとはあばかないべきですか?

2については、今の状況でよっぽどのことがない限り、告白はしない、と決めました。
    先輩のためでもありますし、自分のためにもです。(一応、彼女のためにも)
    「彼女がいるであろう」という見解をもとにしているのですが、彼女がいない場合であっても、プライベートでの誘いがない限りは実行しません。

彼女は我が社の元社員で、今も同業で、仕事上の関わりもあります。
    私も一度会ったことがありますし、むしろ彼女の手がけたものは私が今の会社に入る前から知っていて気に入っていました。

実は先輩に彼女がいる、と気づいたきっかけは、わたしが彼女のブログやツイッターをフォローしていて、
    先輩の話題とかなりニアミスしていることからです。
    それに加えて先輩がたまに出すボロで確信に、、、という感じです。

先輩との会話の端に彼女の気配を感じても、わたしは触れないよう合わせてきました。
    今度海外旅行に行くみたいなのですが、その計画話やお土産まで、
    彼女のことを避けてリアクションするのは、疲れますし騙しているような罪悪感もあります。
    それでもやはり、彼女のことは聞かないべきでしょうか?
    SNSがきっかけ、も言いづらいです。

• ずいぶん自分勝手ですね

>ただ、本当にこの仕事が好きで、もし告白などで気まずくなっても、
    図太く先輩のもとで働くつもりです。(勝手ですが)

トピ文やレスを全て拝見させて頂いた限り、残念ですがあまりというより、
    全く脈がなさそうに思えました。

トピ主様は「告白沈没」しても、直ぐ切り替えができるタイプの様で結構ですが、
    先輩からしたら全く迷惑な話です。彼の方は仕事がやりづらくなってしまいます。
    貴女の自己満足で終わってしまいそう。告白を止められて良かったです。

通常、大人の男性はそうペラペラ私生活を語らないものです。

トピ主様は彼にとって「恋愛対象の後輩」というより、気の置けない「可愛い妹の様な後輩」ではないでしょうか。
    まして、仕事の出来る後輩である貴女は彼にとって、恋人とは違う意味での大切な人の筈です。
    やさしく接して下さっているのはそのせいかもしれません。

今焦ってこの良い関係を崩してしまうより、仕事に精進してもっともっと
    彼に認めてもらう様に努力をされたらいかがですか。その結果彼の中で、
    トピ主様への思い(恋愛対象という)が変わってきたら、それはそれで良いのではないです。

• うん?

>彼女がいたらかっこわるい、というのは、隠してるつもりがばれているから、という意味ですよね。

花さんが言いたいのはそういう事じゃないでしょ。
    彼女がいたらカッコ悪い思いするのは、先輩じゃなくてあなた。
    (彼女がいる人に告白して玉砕したらかっこ悪いだけ)と花さんは言ってるんだと思いますよ。でもその後のレス読むと彼女がいるのは確定みたいですね。

先輩の隠し事はあばかないべきですか・・って・・職場でそんな事する必要あります?プライベートな事はそっとしておきなよ、本人が言わないんだから。少なくとも皆の前で言う事ではないですね。勘弁してください。

ま、でも気になるのなら「旅行って彼女と行くんですか?」とか「先輩って彼女いるんですか?」と聞く位ならありでしょうが(2人だけの時に)
    あばく・・って言い方はよくないですね。気になるから聞いてみる、それくらいは良いんじゃない。
    でも先輩自ら彼女の名を言わない限り、それ以上はつっこむべきではないでしょうね。「あ、いるんだ・・」と心の中で思って終了。○○さんですか?は行き過ぎだと思います。

• keyココさん

>残念ですがあまりというより、全く脈がなさそうに思えました。
    >トピ主様は彼にとって「恋愛対象の後輩」というより、気の置けない「可愛い妹の様な後輩」ではないでしょうか。
    >まして、仕事の出来る後輩である貴女は彼にとって、恋人とは違う意味での大切な人の筈です。やさしく接して下さっているのはそのせいかもしれません。

おっしゃるとおり、脈なし、というか「妹」というのがやはり近いのかな、と思います。
    先輩は、少しぶっきらぼうな印象というか、女性社員によっては「ちょっと怖い」「いい人なのはわかるけど、少しびびっちゃう」という人もいるなか、
    わたしとは一気に打ち解け、先輩の方からよく話しかけてくれるようになり、そしてよく笑うようになったので、少し期待してしまったことはあります。

が、先輩の態度はまるで保護者のような時もあり、友達のような時もあり、
    わたしもそれに合わせるといった感じで、男女のドキドキの感じはもちろんありません。

わたしはそこまで仕事はできません。ただ期待してくれているのは伝わります。
    なので余計、手をかけて大事にしてくれていると思うと、恋愛なんかでそれを裏切れません。。

• mimiさん

>花さんが言いたいのはそういう事じゃないでしょ。彼女がいたらカッコ悪い思いするのは、先輩じゃなくてあなた。

勘違いをしてました。ご指摘ありがとうございます。
    わたしはこれまで、恋愛で積極的に動かなかったことを後悔してきました。
    なので「次こそは…」と思っていたらこういう状況だったので、諦めるしかなく、オフィシャルで一番近い存在なのに何もできないことがすごく居心地が悪くて嫌だったので、いっそ告白という考えでした。

>先輩の隠し事はあばかないべきですか・・って・・職場でそんな事する必要あります?プライベートな事はそっとしておきなよ、本人が言わないんだから。少なくとも皆の前で言う事ではないですね。

「あばく」という言い方は、先輩の秘密を握っていることで自分が悪者のような気がして、そう書きました。
    皆の前で聞いたり、それらしいことを言うつもりはありませんし、これまでもそうしてきました。
    「プライベートはそっとしておこう」はすごくわかるのですが、プライベートの話を彼女の存在だけ消して話してくるので、
    わかっていながらそれに合わせて対応するのがもう、、、つかれました(苦笑)