• ホーム
  • 男性発
  • オタク気質でしゃれっ気のない若い女性へのプレゼントは?

オタク気質でしゃれっ気のない若い女性へのプレゼントは?

レス29
(トピ主3

男性から発信するトピ

シンジ

ターゲットは、タイトルどおりの26歳女性です。

彼女は畜産業に従事しており、おしゃれに関心がありません。化粧品を贈ったことがありますが、あまり使わないでいるうちに、消費期限を過ぎちゃったみたいです。
猫を飼っていてすぐ衣類が毛だらけになるし、洗濯に手間がかかるので、高価な服は不要と言っています。
アクセの類も、めったにつけませんが、すでにいろいろ持っています。家は裕福ではないけれど、祖父母に可愛がられていて、誕生日とか進学とか成人式とかの節目に、きちんとした宝飾品をプレゼントされてきたそうです。

趣味は基本インドアで、読書(コミック・歴史小説・SF小説・ホラーなど)とゲーム、DVD(アニメ含む)鑑賞といったところです。
動物好きなので、たまに外デートするときは、ふれあい動物園や水族館です。
食生活は質素で、外食でもぜいたくは言いません。でも、ときにはネットで珍味を取り寄せたり、一人焼肉や一人フレンチを楽しむという面もあります。(本当に美味しいものは気が散らないよう一人で味わいたいそうです)

さて、こういう女性に誕生日のプレゼントって何がいいでしょうか? 
そろそろ本気を見せたいのですが、本気っぽいプレゼント(バッグ・アクセなど)がことごとく彼女の琴線からハズれてるようなので、困惑しています。
ちなみに、今までで一番喜ばれたのは、「惑星探査機はやぶさ」の大気圏突入写真をパネルにしたものでした。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 実用品!

我が家のプレゼント戦利品は電化製品です。
    大型テレビや、衛星放送をたくさん録画できるHDD、プレステ3など。
    AV家電大好きです。
    スキャナ内蔵プリンタの年もあったような…。
    同棲時代の彼への誕生日プレゼントは、スカパー加入でした。
    これで新旧アニメが好きなだけ観られるね、と二人でホクホクしましたよ。

宝飾品よりも、毎日使い倒せるものの方が良いのではないでしょうか。
    タブレット端末とか?
    好きな言葉を刻印してくれるサービスを使って本気度を見せてはどうでしょう。
    オタクからするとフィギュアも抱き枕も実用品です。健全な意味で。
    好きなアニメの来年のカレンダーなんてもらったら、高まる〜!
    トイレに貼って毎日眺めると思います。

• 私なら

正直に予算を言って、彼女に幾つか候補を挙げて貰う、もしくは彼女を連れて買い物をします。

要らない物を貰っても、嬉しくないですから。

• ズバリ、聞く!

私も自分自身がオタク気質なので、彼女さんの思考回路がよくわかる気がします。

そういう趣味嗜好の個性的な人はどんなに高価なプレゼントをもらっても「要らないものは要らない!」なんですよね。

一番いいのは彼女の本当に欲しい物を聞いて、それを贈ることだと思います。サプライズを演出したいのかもしれませんが、サプライズを喜ぶ人ばかりではありません。よく話し合って本当に心から喜べる品をもらうのが嬉しいのではないでしょうか。高いアクセサリーやバッグよりはやぶさのパネルが嬉しかったという彼女なら、なおさら。

「心から喜んでもらえるものを贈りたいから、欲しい物を教えて」とフランクに相談するのがいいと思います。

• 聞いてみな

私はたぶん、彼女さん寄りの人間です。

化粧しないし、宝飾品にも興味が無いし。本や音楽、映画などにはお金をかけます。

私が今まで旦那に貰って嬉しかったのは、アンモナイトの化石、昆虫の写真集などです。

そして、彼女さんが同じかどうかはわかりませんが、別にサプライズはいりません。欲しいものを聞いてくれて、プレゼントしてくれても喜びに差はでません。

• あげたいものをあげる。

物を喜んでもらうのは難しい
    自分はそういうのよくわからないし、好きでもないし、欲しくもないし、でも26歳女性ってこういうものを好むんでしょ?というものをあげたら終わると思う

一生懸命選んだ気持ちを喜んでもらうほうが現実的かも

トピ主さんの感性で良いと思うもので、彼女に似合うだろうと思ったもの
    トピ主さんが好きでぜひ彼女にも持ってもらいたい、使ってみてもらいたい、見せてあげたいと思うようなものをあげる、見せてあげる
    トピ主さんが欲しいけど自分のためにはちょっと買えない、でも彼女のためなら思い切って買いたいと思うようなもの

そういう物+心のこもった誕生日カード

• 男性から発信するトピランキング

一覧
  • お星様のプレゼント

はやぶさの大気圏突入写真が喜ばれたのであれば、いっそ星でもプレゼントなさってはいかがでしょうか?

実際にある星に名前を付ける「スターネーミングギフト」というのがあります。
    めでたくカップリング成立した後、天文台に贈った星を見に行く人たちもいるそうです。

光り物に拘るのであれば、モルダバイト等のテクタイト(隕石の衝突の際に生成される天然硝子)など、星にちなんだアクセサリーを贈っては?

• ありがとうございます

早速のご回答、ありがとうございます。
    小出しにするつもりはなかったのですが、何が欲しいか聞いたことはあります。でもたいていは、「何にも」という返事です。
    決して「アナタからは何も貰いたくない」というニュアンスではありません。ハズしたかなと思うものでも、「ありがとう」と受け取ってはくれます。
    「欲しいものはすべて持っている」という感じですかね…。彼女から、あまり物欲を感じないです。たぶん一緒に買い物に行っても、日用品しか欲しがらないと思います。

「はやぶさ」は、彼女がネットでコピペや画像を見て感動していたので、新聞社の報道写真販売サービスにこっそり申し込んで、届いたものをメタルの額縁に入れて贈ったら、かつてないほどテンション上がって、こっちも本当に嬉しかったです。あのくらい喜んでもらえるものを、と思うからハードルが高くなるのかもしれません。

「タブレット端末」はいいと思いました。まだスマホにしてないみたいなので、それを一緒に買いに行くとか。

まだほかにも「こういうのは?」というアイデアがありましたら、引き続きお願いいたします。

• 面白い人ですね

そういう人へのプレゼントって考えるの楽しそうじゃないですか

インドア派なら家の中で楽しめる便利グッズや、可愛い動物の着ぐるみ風ルームウェア、お歳暮みたいですが選べるカタログギフトとかどうでしょう!

あとは読んでみたいコミックや小説を聞いてプレゼントしてみたり。
    その際は事前にプレゼントすることを告げておいた方が無難です。

ちなみに私もオタクではありませんが、趣味はわりと彼女寄りで、家にあまり物を置きたくないし、高価な物は自分の稼ぎで買いたい主義なので、プレゼントは食べ物が一番嬉しかったです。
    あとは変わったところで可愛いコタツ布団一式も嬉しかったです。

• 本人に聞く

>、「惑星探査機はやぶさ」の大気圏突入写真をパネルにしたものでした。

これで喜ぶような女性ですから、ここに聞かれても困ります。本人に聞きましょう

• 聞いてあげて

私は塩野七海さんのローマ人の物語全巻、ハードカバーで欲しかったですねぇ
    当時はプレゼントしてくれる彼がおらず、しゃあないかとちっさな文庫本をちまちまと買い集めてましたっけ。
    好きな人が欲しいものが一番喜ばれるよ!
    リサーチを!

• ズバリ指輪

>そろそろ本気を見せたいのですが

それではズバリど真ん中の指輪なんてどうでしょう?

もちろん婚約指輪ではなく、もっと気軽なもので。
    いくら祖父母から貰っていても、恋人からの指輪とは意味が違います。
    友達にも「彼氏に貰ったのー」と自慢できるし笑。

• 聞くのが一番

聞くのが一番良いのではないかと思います

恐らくマイワールドがあって、とにかく好きな物に囲まれていたいと思っているタイプなのではないかと思います

男性からすると興醒めかもしれませんが、下手なサプライズで
    置き場所に困るような物を貰うよりも、自分の好きな物を貰った方が嬉しいでしょう

自分ならあまり形のあるものではなく、どちらかというと食事や変わった美味しい食べ物などが一番嬉しいです

形のあるものに対しては「これは〇〇に自分が買ったもの」みたいな妙なこだわりがあったりするタイプもいると思います
    自分の選んだ、自分の買った、自分の好きな物に囲まれているのが好きなのであって、他人の買ったものがあると居心地が良くなかったりします

気持は嬉しいのですが…世の中にはそういうタイプもいます

• 消え物でも

年頃でも化粧品や装飾品にあまり食指が動かないというのは理解できます。
    多分花束もさほど喜ばれない、かも?(想像ですが)

あまりムードは出ない(笑)ですが、いっそ食べたらなくなるお取り寄せ食品でも嬉しいかな、と思います。
    自分ではなかなか買えないような珍味。

あとは見て癒される写真集などもいいかもしれません。
    結構高いですよね、写真集って。

その方に少し系統が似ている?わが娘(高校生)は画集を欲しがっています。

• 私もオタク気質です。ご参考までに・・・

一眼カメラはどうですか?最高にかわいい猫ちゃんの写真がとれますし、結構はまりますよ。
    他には天体望遠鏡、家庭用プラネタリウム、工作が好きそうなら大人の科学製品版。
    あとは、好きなアニメや声優のイベントや歴史小説に関連した旅をプレゼント、とかどうでしょう?

• 本気!

結婚したいんですよね?

だったら「結婚してください!」と、言うが
    一番の本気プレゼントかと。
    付属品で彼女自身が必要か必要でないかわかりませんが指輪を。
    でもしてないからって文句は言わないように。
    主さんなら彼女の性格わかっていますよね!

• 根本的な問題として

たぶん、「プレゼント」では効果が薄いタイプの人だと思います。
    どんなものならいいかという問題ではないような。
    物欲のない人はおおむねそんなもんでしょう。
    むしろ、貰うことに負担を感じる場合もあります。

たまたまピンポイントで、興味のあるものが手に入ったら嬉しいでしょうが
    それは別にプレゼントされたから嬉しいということではない。

プレゼントで喜ぶ顔がみたいなら、「はやぶさ」と同じ路線でいくのが
    いいんじゃないでしょうか。
    彼女が興味を持つものを観察するという、手間暇がかかりますが。

• 欲しいものがない

年齢相応の持ち物は大体持ってるし、別にこれが欲しいというものもない。

私はこれが欲しいと自分でわかっているものは、欲しければ買う(買える)から別に貰わなくてもいい。くれるなら貰うけど。彼女がどういうタイプかはわからないけど、私だったら、代わりにお金を出してもらったことには全力で感謝するけど、プレゼントとしてのうれしさは半分くらい。

かといって、サプライズで高価なハードを貰うと、えー言ってくれたら欲しいのあったのにーオカネガモッタイナイと脱力。

私の発想にないもので、貰ってみたら世の中にはこんなものがあったのか!ああ私はこれが欲しかったんだ!と思うようなものだったらすごくうれしい。

やっぱ無理?

• ありがとうございます2

引き続き、お勧めありがとうございます。

今までは、「難しい、選びにくい」と、少々ネガティブにとらえてましたが(もちろん彼女のことは大好きです!)、皆様のご意見を読んでいるうちに、むしろ「世間一般の若い女性の好み」などという固定観念に縛られずに自由に考えてみていいのではないか、とポジティブ方向に舵を切ることができました。

「星にちなんだアクセ」はいけるかもしれません。彼女がいちばん大事にしてるのは、チタンの無機質なペンダントですし。
    気になっている様子の、少し前に評判になったコミック全巻を大人買い、も考慮します。
    そういえば、「大人の科学」彼女から貰ったことがあります。
    ホームプラネタリウムなら、2人で眺めて語り合えますね。
    その関連で思い出しましたが、彼女は「磁力で宙に浮く地球儀」にも興味を示していました。

指輪は…まだちょっと…。
    自分は結婚したいですけど、彼女は今のままがいいと思っていそうで、うかつなことをするとフラれやしないかと思うと怖いです。
    もう少し距離を詰めてから、もちかけてみようと思います。

• なるほど

私も彼女さんほど徹底はしていませんが、同気質だと思いますね〜。
    本当、要らないものは要らないし、せっかくなら、というのなら、実用的なもの、本当に本人の趣味に沿うもの。
    でも、そうですね、トピ主さんが本気を見せたいということなのであれば、食には興味ありそうな感じなので(私もです!)、「君の好きなものを二人で一緒に味わいたいんだ」と言うことで、お好きな焼き肉でもフレンチでも、デートに持ち込んではいかがでしょうか?
    もし、自分だったら、と考えると、それが一番はずれなく嬉しいかも、と思いました。
    「タブレット端末」もとても良いアイデアだと思います。オタク系、理系寄り(?)の彼女がまだ持っていないのが意外な位です。
    「惑星探査機はやぶさ」の大気圏突入写真系(ああ、良いですねぇ〜。彼女の感じ、イメージできます)は、本人に聞くか、言動をよく観察するしかなさそうだし、当たりはずれの振幅は大きそうです。
    あと、他の方のレスにケチをつけるつもりではないですが、同タイプかなと思っている自分の意見としては、カタログギフトはたぶん×だと思います。

• 私もそっち系かな?

私もコミック・アニメ・ゲームが好きで、映画も恋愛ものよりもSFやホラーの方が好みですので好みが似ているかも…。
    アクセサリーとかは普段面倒だからつけないんですよね〜。

他の方がおっしゃったタブレットは…いいと思いますが、その際はどの機種がいいか聞いたほうがいいです。
    iPadとNexusではぜんぜん違いますし、そういうのが好きな人からしたら別物ですから。

あと、外したらごめんなさいですが、図鑑で、『世界で一番美しい元素図鑑』『137億年の物語 宇宙が始まってから今日までの全歴史』
    こういうのいいなぁ…。(うっとり)
    面白そうだけど、高いから自分で買うのはちょっと…な物です。

• 趣味の道具とか

今ネットで自分が欲しいものをチェックしててこのトピを思い出したので
    二度目ですが書いてみます

何か新しい趣味を二人で始めてみる道具とかどうですか
    インドア趣味の方だそうですが、私も基本はインドアです。
    ですが、たまたま、人に勧められて船釣りをやってみたら面白かったので
    竿とかクーラーとかリールをプレゼントされたら私は喜びますね(笑)
    水族館好きならそんなに外してないかもですよ

もちろん釣りは単なる例ですが、スポーツとかレジャーとか
    何か二人が興味の持てそうな新しいことを一緒にはじめる
    というのも、楽しいプレゼントなんじゃないかと思います。

• 好きかなー

私が行きたいのは上野、国立科学博物館で開催中の大恐竜展です。
    時間があればパンダも見たいです−。

• 彼女のためだけの

1.ナショナルジオグラフィック・ディスカバリーチャンネル・アニマルプラネットなんかの
    ドキュメンタリー系のCS放送の受信料を払ってくれたらうれしいなぁ。

2.映画「図書館戦争」に出てきたような、全国の美しい図書館を観に行く旅。
    本当は海外の美しい図書館に行きたい〜。

3.天体望遠鏡

いっそオリジナルカタログギフトを作って贈る!
    自分でどれにしようか迷うもの全部載せて。
    アピール文もトピ主さんが自分で考えて、写真も付けて作った彼女のためだけのカタログギフト。
    その中から選んでもらうのは?

• あーそう言えば

あーそう言えば、旬を過ぎたけど、「深海展」でダイオウイカの実寸大ぬいぐるみを売っていたという話題が出た時、ちょっと興味ありました。彼女さん、そういうの好きそうじゃないですか?

• アクセサリー

もし彼女さんが化石を好きなら、アンモナイトの化石でオパール化した綺麗なのも良いかと思います。
    小さめのものはペンダントになっていたりします。
    生き物関係だったらウミウシやキノコの写真集、最近可愛いものが出ているので見ているだけで癒されます。
    お洒落な猫用品もいいかも?

• 花束を加えてみては

品物+お花(花束)なんてどうでしょう。
    お花屋さんで予算3000円前後位で可愛くみつくろってもらえばあまり重くも気障にもならず、いいと思います。

マニアック分野につきあうことはプレゼントとしては喜ばれても本気を示すことにつながらないと思います。
    品物は食器や、雑貨、文具、マフラー、帽子など一般的なちょっとしたものでも
    手触り(肌触り)や、着心地、重厚感、などブランドや価格を伏せても品質の良さが伝わるようなものが喜ばれそうですね。

よい1日を過ごせますように。

• 彼女は獣医師さんとか飼育員さん?

素敵な彼女ですね。

スマホは必要性を感じていないのかもしれませんね。

堅実な女性だと思われますので、通信費などが嵩むのもよしとしないのではないかと感じました。

モノにこだわらず、少しリッチな食事を一緒にしたり、
    お取り寄せスイーツなどでもいいのでは?

プレゼントは快く受け取ってくれるということは主様に十分好意もあり、
    育ちも良いのだと思います。

あれこれ考えて彼女の意に沿わないモノを贈るより、
    一緒の時間を過ごすほうがいいのではないかと思いました。

• 渡しました

皆さん、ありがとうございました。すごく参考になりました。
    三択まで絞って彼女に選んでもらいました。

1「大王イカぬいぐるみ」
    実寸は値段以前に「置き場所がない」ことに気づいて、174センチバージョンを提示。
    2「宝石石鹸」
    彼女は「宝飾品」より「鉱物としての宝石」に興味があるようなので。
    この石鹸は、インテリアとしても芳香剤としても使えるそうです。
    3「空中浮揚地球儀」または「ホームプラネタリウム」
    宇宙や星にも興味がある人なので。

本人が選んだのは2でした。
    部屋が狭いし猫もいるので、かさばったり壊れやすかったりする置物はちょっと…ということでした。
    「宝石の種類はあなたが選んで」と言われたので、HPの写真と香りや宝石言葉?の説明を何度も読んで、「アメジスト」と「ローズクオーツ」の二つに、セラミックのソープディッシュを添えて贈りました。

彼女、喜んでくれました。
    そして、リーフレットの説明文を読んで、ちょっと照れてたみたいです。(特にローズクオーツの方)
    気持ちが伝わって、拒絶反応が出てないということは、脈ありだと思います!

• 畜産業界では普通のような

畜産業界勤務です。

トピ主の彼女さん、この業界では割と普通の女性のように感じます。私の転勤前の職場でも、爬虫類を自宅で飼っている女性がいました。個性的な方も多い業界ですが、言葉のしゃべれない動物の世話をしなければならないため、割とコミュニケーション能力の高い方もいます。

家畜の糞尿にまみれて仕事をしなければならないこの業界では、お洒落なんて二の次だし、肉体労働的な要素も強く、地に足のついていない女性は(男性もですが)早々に淘汰される厳しい世界です。もし、トピ主の彼女さんがこの業界で5年も仕事が続いているなら、かなり「根性のある」方だし、堅実だと思います。

物欲もあまりない方のようなので、モノよりも「体験のプレゼント」がいいように思います。すでに何人か、回答されている方がいらっしゃいますが、一緒の時間を多く過ごす時間を増やす。また、「動物が好き」が動機でこの業界に入る人がほとんどなので、2人で動物園に行ってみる、というのはいかがでしょう。