中学女子が喜ぶプレゼント

レス27
(トピ主5

男性から発信するトピ

こーすけ

昨年再婚して1年が過ぎました。
と同時に、父親になっても1年が過ぎようとしています。

昨年はまだ娘は小学生だったため、クリスマスは一緒に食事をしただけだったのですが、
再婚したてでゴタゴタしていたため、余り考える時間もありませんでした。

実は娘の誕生日は12月下旬のため、クリスマスも含め、今年は喜んで貰えるプレゼントをしてあげたいと思います。
妻は毎年クリスマスに誕生日のお祝いも一緒にしていたと言ってましたが、一緒にされるのってどうでしょうか。
やっぱり別々にしてあげた方が良いですかね。

それはともかくとして、中1の女の子が喜ぶものってどんなものでしょうか。
色々な小物が好きみたいですが、私はそんなものには疎いです。
本が好きなので、これは私と共通の趣味です。
本は家族で複合施設に買い物に行った時、妻はスーパーで買い物、私と娘は大型書店と別れ、
その時に本を買ってあげる事があります。
だから本もありきたりかなと思います。

アドバイスをいただければ嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• がんばってね

去年までは、奥様がお子様にお誕生日とクリスマスを併せてプレゼントなさっていたのですよね。

>一緒にされるのってどうでしょうか。
    わが子はお祝いを一回に済まされても、プレゼントの金額が2回分になっていれば全然気にしていません。
    まぁ、ケーキを食べる日が一回減ったと思うぐらいかな?

>中1の女の子が喜ぶもの

どれぐらいの金額をお考えかによって、ずいぶん違います。

安い物:メモ帳、便箋、かばんに付けるマスコット、ハンドクリーム、リップクリーム
    高い物:外出用カバン、マフラー、手袋、ブーツ

奥様の了解を得てから、娘さんと一緒に選びに行かれてはいかがですか。
    一緒にお店に入るのが気に引けるのであれば、
    「○○円までだったら、大丈夫だから好きに選んでおいで」
    と言って、本人が決めるまで店外で待っててあげてもいいですよね。

思春期のお子様を急に持たれて、大変だとは思いますが。
    少しでも距離を縮められる機会になればよいですね。

• 素晴らしいお父様ですね

うちの娘も中1です。

図書カードかな…

かわいらしいハンドタオル付けるとか

音楽プレイヤー

中1にもなると、難しいですよね。
    でも、お父様の心は
    伝わると思います。

• 娘さんに聞いて

こんにちは。優しいパパさんですね。
    家にも中1の娘がいます。で、ですが・・・中学生くらいの女の子の好みってホントに多種多様なので、娘さん本人に何が欲しいか聞くのが一番いいかと思います。
    洋服も自分で選ばないと納得いかないし、これならいいかと思っても、好みに合わないと着ないし。
    サプライズで用意したいのであれば、娘さん本人をよく観察した方がいいかと。
    後は、部活で必要そうなものを買ってあげるとか、好きなアーティストのCDとか、家の娘は未だにゲームをするので、プレゼントで欲しがるのは女の子バージョンの最新DSソフトだったりしますが。興味ない子は興味ないし。
    お誕生日のお祝いについては、ずっとそうで娘さんもそれに慣れているのなら、年末まとめてでも構わないと思いますが。
    中学生って、微妙な年齢ですよね。ですが、新米パパさんも気負わず奥様がしていた方向で娘さんに接していかれるのが一番いいと思います。
    頑張って下し姉。

• 携帯電話

再婚など複雑な家庭の場合、本当に欲しがっている物が良いと思います。

携帯電話(スマホ)がお喜びではないでしょうか。
    多くの家庭が高校生になってからのようですが、買ってやりたい気持ちがあります。
    料金の問題があって悩みますが、出来るだけ期待の応えられるように検討しています。

誕生日・クリスマス・お年玉、どれも必要です。笑

今年も、来年も、毎年、喜んでもらえる物をプレゼントされると愛情が伝わるのではないでしょうか。
    物をやる事が愛情ではありませんが、感謝されるのは間違いないので、言葉で示せなくても、思い入れ、心意気を感じるのではないでしょうか。

本当は、私の欲しい物です。笑

• 多種多様

12月だと、クリスマスと一緒になった、という人は良く聞きます。
    その辺は値段も含めて相談でいいと思いますが、中学女子の欲しいものは結構人によって違うようです(我が家にも中学生の娘がいます)。

携帯電話や音楽プレーヤーについても、家庭の判断があるので、もしまだ持っていなくて、持たせても構わないのであれば、かなりの確率で喜んでもらえると思います。
    が、そういったものはまだ早いお思われるのであれば、金額を決めて、買い物へ行く日も決めて、その日までに本人に考えさせて、一緒に行かれてはいかがですか?

きっと、ワクワクしてその日を過ごせると思います。
    もしかしたら、本を数冊と小物…など小額のものを合わせてくるかもしれませんし、日頃買えない少し高額な服などを希望するかもしれません。

女性の買い物に付き合うのは結構苦痛でしょうけど(母親でさえ嫌になるくらい長いです…)、楽しい時間を過ごせると思いますよ。

• 男性から発信するトピランキング

一覧
  • トピ主です

こたつ様、あんこ様、神無月様、子供部屋様、雨様、レスありがとうございます。

どんな子なのか書きもせず、本当少ない情報ですみませんでした。アドバイスを下さったこと感謝しております。

私としてはサプライズでと考えていたのですが、あらかじめ予告しておくのも良いのかなと思い始めています。

娘には悪い事をしました。
    父親1年生の私は子供が出来た事がただただ嬉しくて、再婚を当初反対していた娘の心を慮ってあげられませんでした。
    娘を泣かせ実父の実家に行かれてしまった時は、もう駄目だと諦めかけたりしました。
    それでも母親のためにと戻ってきてくれた。私は娘に償わなくてはなりません。
    お金で全てが贖えるとは思っていませんが、少しでも喜んでくれたらと思います。

アドバイスを参考に考えさせていただきます。

• もう締められたでしょうか

今月がうちの娘の誕生日です。

誕生日とクリスマスとお正月のお年玉すべて分で
    音楽プレーヤーをおねだりされました。

ちょうど中間試験が終わった後ですので
    勉強を頑張ったら、という条件で
    主人がOKを出しました。

まだ携帯電話を持たせたくはないので
    アンドロイド搭載タイプのウォークマンです。
    (Wi-Fiでラインなどできるので携帯とほぼ同じですが)

まわりのお友達も携帯は持っていないけれど
    ラインができる音楽プレーヤーは持っている子が
    私たちが住んでいる地域では多いです。

そのあたりもお子さんと話し合ってみて決めてはいかがでしょうか。

もちろん親子での使い方の話し合いも必要ですね。
    勉強に差しさわりの無いように、時間帯やネット接続に関してなど。

本体だけではなく液晶保護フィルム、ケース、充電器など
    オプション品も合わせて購入するといいと思います。

• ライン

ラインが出来ない事が苦痛というか、惨めのように感じているの現状です。
    やはり、あまり時代遅れな生活をしていると可哀想に感じます。

親が目的をもって、アナログ生活ならいいですが、金銭面で買えない環境がメンタル的にキツイと思います。
    仕方ないと思いながら、色んなことを我慢させていますから悩みます。

中学生、多感な時期と大切な時期、今を(は)大事にしたいです。

携帯(スマホ)を買ってやりたいです。
    音楽プレイヤーでもライン?出来るんですね。笑

• トピ主です

りんご様、子供部屋様、レスありがとうございます。

そうですね、スマホは妻がまだ早いと言ってますので、そこは妻の意向を
    受け入れるべきだと考えています。
    周りが持っていると欲しくなるものでしょうが、まだ中1ですからね。

妻には娘に何でも好きなものを買ってあげたい、出来れば誕生日とクリスマスは分けて、
    と伝えてあります。

私に対しては何かをおねだりするとかは一切無く、また実父が亡くなった後、母親が頑張って
    働く姿を見てきたためか、我慢をするということが余り苦にならない子に育ったみたいですね。

それでも、好きな本3冊までなら買ってあげるよ、と言うととても喜んでくれて、選んだ本を大事そうに
    持って私の所に駆け寄って来てくれます。とても可愛いです。

ま、「お父さん」とは未だに呼んで貰えていませんが、別に呼んで貰えなくても一向に構いません。

• 同じ年の娘がいます

今年のプレゼントは、iPhoneです。
    携帯でラインがしたいので、ガラケーでは嫌なんだそうです。
    友達、皆持ってるし〜!
    (出た、皆。ただ仲のいい子は、親に確認したら全員持っていました)

去年は、ウォークマン?iPod?
    名前もよく分からないけど、音楽プレイヤーです。

ゲームソフトも欲しいなあ、ブーツもいいなあと言います。
    もうブーツは買ってあげましたが。

うちの場合、クリスマスに、1万円位なら与えますが、
    超える場合は、お年玉なしと言ってあります。

トピ主さん、サプライズでは、見当外れになる確率が高いですよ。
    お嬢様に聞いて下さい。
    お友達が皆、ラインをしたりしているのに、
    疎外感を感じたりしていませんか?

• 共通の趣味を生かして

誕生日に図書カードはどうでしょう?
    奥様に頼んでお嬢さんの書棚(好む系統)をリサーチしてもらって、トピ主さんが御嬢さんに勧めたいと思う図書(1〜2冊)と合わせて五千円位の図書カード。
    私は去年の暮に、柴田トヨさんの詩集を夫から遅めのクリスマスプレゼントとして貰いました。
    大事な大事な一冊です。

クリスマスプレゼントは・・・音楽プレイヤー等も良いと思うのですが、両親からのプレゼントとしてアクセサリーはどうですか?
    予算が許すのであればティファニーのネックレスとか。
    中学生なら身の丈以上かもしれませんが、憧れはあると思います。
    予算的にもうちょっと下・・・と思われるなら、シルバー製品ではなくホワイトゴールドやK18のもの。
    私にもかつて養父がいて・・・中1の誕生日(夏ですけど)にK18の指輪(リボンのデザイン)を買ってもらった事を覚えています。
    養父と母は離婚してしまったし指輪も無くしてしまった上に、養父との良い思い出はあまりありませんが、指輪の事はデザインまで克明に覚えています。

• 奥さんに相談

奥様に、お嬢さんが欲しいものを聞き出してもらうのがいいと思います。

サプライズ性は落ちますが、お母さんとお父さんが仲良く自分を見守っていてくれる、という安心感をしっかり伝えられると思います。

お嬢さんはこれから思春期です。

実の娘でも、お父さんが前面に出てくると、後ずさりされるような、微妙な年頃です。

お母さんを前面に立てて、遠赤外線のように「優しいお父さんがいる、いままでの生活とは違う安心感」を感じてもらえれば素晴らしいと思いました。

• ラインは・・

2度目ですが、私は中1にスマホやラインが使用できる機器は必要ではないと思っています。
    確かに便利ですし、子どもは欲しがるでしょう。
    けれど、トラブルが多く問題も多く発生しているのも事実です。
    奥さまが反対しているなら安易に与えるべきではないでしょう。多分、奥様も考えがあって反対なのだと思います。
    スマホやラインが与える弊害もあります。
    家は、上にもう一人中3の子どもがいるんですが、こっちは中2の時に自分でお小遣いをためてラインが出来る音楽プレーヤーを購入しました。
    中2の秋以降って時期の事もあり、上の子の交友関係では特にトラブルに発生したケースはないんですが、現中1は多々聞いています。中1はまだ小学生に片足突っ込んでるような物。持たせるなら、ネットの危険性を認識させる事が必要だと思います。
    ちなみに中3になると、ほとんどの子がラインを削除してます。
    家の子も封印してます。テスト終わると、ちょっとだけ触って、次のテストのためにまたすぐに封印を繰り返してます(苦笑)携帯あるけど、諸事情で(苦笑)使えないって子もいますし。
    だからって交友関係に困ることはないです。

• 学生にアクセサリーは必要ありません。

中学生にティファニーをプレゼントは早いと思います。
    シルバーでも、必要ないと思っています。
    少し良い時計(3万以内)を高校生・大学生になって持つのならいいですが、アクセサリー・ジュエリーは、まだまだ学生には必要ありません。

携帯電話などが、今の時代にあっているような気がします。
    個性的な我が子(娘)は、どこででもラジオ(FM)を聞きたいらしくて、スマホを懇願します。笑

ブランドもよく知らない子どもです。笑

• うん・・

きっと喜んでくれますね。

一緒に買いに行くのが一番じゃないですかね〜?
    一緒に買い物するとより仲良くなれるし。奥様も一緒で。
    音楽プレーヤーとかも良いけど、サプライズで購入されるより、自分で選んだものを買ってもらった方が嬉しいかと。
    見当違いのモノもらっても「嬉しいけど・・う〜ん、これじゃない」ってなりそう。
    恋人同士とかでも正直そうですからね(笑)
    家族なら遠慮せずにほしいものをおねだりするのが一番かと。

個人的には誕生日とクリスマス合わせてもらって結構。
    別々に貰うより、プレゼントは1個で良いから、その分ちょっと奮発してくれる方が嬉しいです。
    お祝いは、クリスマスは家でケーキで。
    誕生日はちょっとみんなで外食〜とかで良いんじゃないですか?
    (ちょっといいところで)
    数日の間に家でケーキでお祝いを2回やるより良いですね。

• IPad mini

うちの娘も中1ですが、今年の誕生日にはiPad MiniのWifi版を贈りました。こないだ出たRetina版ではなくて旧モデルです。

私は主さんと対向的立場というか、娘は数年前に離婚した前妻と一緒に住んでいます。たまにしか会いません。
    前妻には結婚はしていませんが彼氏がおり(この男が原因の離婚でした)、娘にも「パパと呼んで」とか、馴れ馴れしくしてくるそうです(苦笑) 娘のパパは私なので、もちろん娘は相手にしていません。ただ可愛そうだとは思います。

iPad Miniを買ったおかげで私のIPhoneといつでも簡単にFacetimeで顔を見ながら話せるようになりました。
    LINEはやっていません。やると学校のクラスのグループに入れられ、いじめを幇助したりすることに使われたりするので、嫌なのだそうです。娘にはLINEで何であれ、いじめには毅然と対処しなさい、と言っています。

主さんの場合は奥さまが死別でしたね。
    そうであってもいきなり父親面というのは養女さんにとっては辛いと思いますよ。
    娘、なんて思わないで付き合ったほうが良いのではないでしょうか。

• トピ主です

息子はゲームソフト様、兎駆命様、娘2人の50代男様、神無月様、チートス様、fomi様、はだか様、
    レスをありがとうございます。

そうですね、LINEの危険性は私も認識しており、中1の女の子には必要ないのではと思っています。
    妻も同じ意味で不要と判断したのでしょう。
    そのことで交友関係が変わったりするのか、そこは娘に確認してみますね。
    また、ブランド物も、もう少し年齢が上がってからで良いのかなと考えています。
    プレゼントは誕生日に奮発し、家と外でそれぞれお祝いというのは良いですね。

本当皆さん、色々と考えて下さってありがとうございます。

ところで、継父との良い思い出は少ないとのレス、別れた妻の彼が結婚もしていないのに父親面して
    娘が可哀相とのレスも考えさせられます。
    生さぬ仲の親子、特にそれが異性の場合は中々難しいものですね。
    私もどうしたら良いのか、試行錯誤というか、暗中模索というか、最初の半年で娘を傷付けたため、
    今も毎日悩みながら接しています。
    遠赤外線ですか。そうなれたらなと思います。

• 二つプレゼント

誕生日用とクリスマス用。
    一つはトピ主が選び、一つは一緒に選ぶ。

私は親からではありませんでしたが、中一の時に頂いた本が忘れられない思い出になっています。
    クラスの副担任、国語の先生から頂きました。
    多感で物事のあり方を学ぶ時期に、良質な本と出会う事は「幸運」とも言えるものだと思います。
    是非トピ主が娘さんに読んで欲しいと思う本、トピ主が娘さんぐらいの年で読んでおきたかった本、をプレゼントしてあげて欲しいです。

また一緒にあれこれお店を見て決めるのも、とても素敵な思い出になると思います。
    品物見ながら娘さんの好みや考えている事、学校の話なんかも聞けると思います。
    世間もクリスマスですからお店はプレゼント向きの商品がいっぱいです。
    ぜひ一緒に出掛けてみて下さい。

• 立派ですが

血の繋がらない娘さんが、可愛くて仕方ないご様子。それはそれで立派な事だと思います。

ただ、娘さんを過去辛い目にあわせた詳細がわかりません。家を出てしまったことがあるのですよね?

これよっぽどの事だと思うのですが、もしかしたら娘さんの犠牲の上に今の生活があるのではないですか?

• トピ主です

アビー様、キラララ様、レスありがとうございます。

一つは私が本を選び、もう一つは娘に好きなものを選んで貰うというのも良いですね。
    本は私の得意分野ですので、何を読んで欲しいか考える時間も楽しそうです。
    家族で出かけて娘が欲しいものを買ってあげたいです。

娘に精神的負担が掛っている事は否定しません。
    トピにも書きましたが、娘は母親の再婚を決して喜んでいたわけではないのですから。
    娘が成人してからの方が良かったのでしょうが、私は子供が欲しかったのです。

今更元には戻れません。
    私は実の父親以上の存在にはなれませんので、自分なりに出来る事をしていくつもりです。

出て行った詳細ですか。前トピを見てもらえれば分かって頂けるとは思います。

• オリジナル

ANAオリジナル商品も若い女性に人気があります。
    4℃・ロクシタン・アガット・レスポートサックなど、若い子が好きそうなブランドのオリジナル商品がお手頃価格で、機内販売だけという付加価値もあり喜ばれるようです。

もし飛行機での出張などがある時に、お土産としてお勧めします。笑

• 前トピ読みました

前トピを探して読みました。
    トピ主様のこれまでのご努力と誠意に敬服しました。

私の娘たちは、下の子が小学校高学年になってからは、お父さんとお母さんの役割の違いが明確になってきました。
    私はそれを受けれています。具体的には、生理関係は見ざる言わざる聞かざるになる、おしゃれ分野には立ち入らない、娘の同級生を車で送り迎えする時などは話をフラれない限り話し掛けない、などなどです。

娘の学校のPTA活動にも参加してきましたが、多くのご家庭では、父親と中学生のお嬢さんは、あまり会話が無いようです。「うちは直ぐケンカになるので・・・」というご家庭も少なくないです。

トピ主様のお嬢さんの様子を読むと、素直で性格のよいお嬢さんという印象です。優しいお嬢さん思いのトピ主さんが、お母さんと一緒にお嬢さんを見守っておられると思います。実の父親以上の努力をされているのではないでしょうか。

他方、余計なことを敢えて言わないのも年の功ですが、祖父母さんは一番肝心なときにそれができなかったようですね。

ただでさえ難しい年頃です。多くの問題は、遠からず時間が解決してくれると思います。

• (携帯電話機能のついていない)iPot

娘(中2)の時に、iPodを買ってやりました。

携帯機能がついていないので、月々の使用料金は発生せずWi-Fiでネットとかできるやつです。

その時は、中2にしては高い買い物と思いましたが、誕生日(12月)とクリスマスプレゼントと合わせて、ということで・・・。
    また、ネットのラインとか心配でしたが、今のところ家の娘は問題無いです。

使い始めは、ネットの接続のことで色々聞いて来たり、今では、充電ケーブルが故障(?)で使えなくなってどうしよう?とか、この事だけで頼って来るきっかけも生じていますので、父親としては良かったと思っています。
    (お母さん、すみません)

• 素敵なご縁ですね〜。

HN、息子はゲームソフト改め、ゲームです。
    2度目のレスです。

前のトピ、私も探して読みました。
    思わず、泣いてしまいました。
    娘さん、血の繋がった親子より、よっぽど愛されてるかもしれませんね。

プレゼントのことは、トピ主さんが結論を出された通り、
    お嬢さんと選びに行くのがいいと思います。
    前もって、考えておいてねと伝えておいた方がいいかもしれない。
    すぐには決められませんから。予算も伝えて下さいね。

プレゼントのことは解決ということでいいのですが、
    そして親子の仲もうまくいっているようで良いのですが、1つだけ。

突っ込みや冗談を、上手に取り入れてみて下さいね。
    娘さんからも、突っ込みを入れさせる位に。
    もっと気を遣わせず、もっと円滑にいくと思います。

いいご縁で、家族になられたのですね。良かったです。
    素敵な誕生日&クリスマスになりますように。

• 選ばせてあげたらいいと思います

私は小学生の時に両親が離婚し、母親に引き取られ、中学生の時に再婚し養父ができました。
    なので娘さんと近い境遇で育っています。
    加えて養父はこーすけさんと同じく子どもが出来ない体で「ゆうりを育てたいから結婚してくれ」というプロポーズだったそうです。
    だから前トピから他人事ではない気持ちで拝見していました。

経験者の意見として言わせてもらうならこーすけさんと娘さんに必要なのは時間です。

親子になっていく時間。

私と養父も一足飛びに父娘になれたわけではありません。
    たくさんの時間を一緒に過ごして親子になっていくんです。

だから、こーすけさんは娘さんに気に入ってもらいたくて、
    喜んでもらえるプレゼントをサプライズで贈りたいって思ってるんだと思うのですが、
    私は一緒に買い物に行くことを勧めます。
    予算を決めて、好きなものを選ばせてあげる。
    そうやって一緒に過ごす時間を重ねていくことが大事なんじゃないでしょうか。

• 続きます

正直、私も最初は母親の幸せのために我慢して一緒に暮らしていました。
    けれど人生の困難に出会うたび、養父に励まされ、助けられ「おじさん」から「パパ」に変わっていきました。
    10年かかりました。
    でも2人でバージンロードを腕を組んで歩いたんですよ!

先日、養父の故郷に息子を連れて遊びに行った際には、
    子どもが出来ないことを知っている近所の人に「どこの子や」と聞かれて、
    「ウチの孫や!」と自慢げに答えていました。

見ていると継父についてネガティブレスが多いようですが、
    私たちのような父娘もいます。
    焦らず、気長に、娘さんの成長を見守ってあげてください。

• トピ主です

ナルエー・もこもこ様、娘2人の50代男様、はうはう様、ゲーム様、レスありがとうございます。
    2回目のレスも頂き、嬉しく思います。

そうですか、ANAオリジナル商品ですか、私全然知りませんでした。是非、参考にさせて頂きます。
    また、後々娘が父親を頼りにしてくれるプレゼントも良いかもしれませんね。

娘の誕生日はこれから毎年やって来ます。今年だけではなく、来年以降の候補としても考えたいと思っています。
    色々と教えて頂き、改めて皆様にはお礼申し上げます。