• ホーム
  • 働く
  • 性格が悪いと思われている職場を辞めたい

性格が悪いと思われている職場を辞めたい

レス13
(トピ主1

キャリア・職場

まいった

アドバイスお願いします。
去年、中途で20代前半の後輩A子が入社しました。私が仕事を教える事になりましたが、A子はまさに「ゆとり」タイプでした。
(上司や私にタメ口、ミスを報告しない、仕事中にネット…etc)
仕事に関しても、注意をしてもあまり素直に受け止めてくれず、わたしはだんだんA子が苦手となり、今はほとんど毎日仕事以外に会話はしていません。

相談はどうやら周りの男性陣がそんな私をみてA子に意地悪をしていると、思っている事です。A子が仕事でミスをして私が注意していると、後から上司にA子がミスをするのは、私が怖くていろいろ聞けないからでは?と言われました。(単純な数字の入力間違いを注意してたんですが)

A子はぶりっこキャラです。男性には自分から積極的に話しかけていますが、女性は苦手なのか話しかけないと、自分からしゃべりません。

A子の仕事のミスをフォローしつつ、性格が悪いと周りに思われているこの状況に疲れました。自分だけが貧乏くじを引いている気分です。こんな事で仕事を辞めてもいいでしょうか?甘いですよね(泣)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ガンバレ!!

トピ主さんの事、ちゃんと見てくれている人もいますよ。
    頑張ってください!

• 辞めなくていいですよ。

私の会社もおなじです。
    20代前半新人女性の扱いはどこでも同じではないでしょうか?

以前、私は同年代の先輩にひどい嫌がらせをされ(これは注意なんてものでなく
    ひどい嫌がらせでした。)その時はみんなかばってくれましたが、

20代新人が入り、指導する立場になると、まいったさんと同じようなことで
    新人に仕事上の注意をし 改善されないので上司に相談したら
    女どうしの揉め事のように扱われてしまいました。
    ほんと心外ですよね

その時は私も、やってられない!辞めてやろうかという気持ちになりました(笑)
    それ以来、上司には相談せず、気になることは敢えて上司も聞いているところで本人に直接いうようにしています。
    的を射た指導なら意地悪なんて言えませんよね。

新人へのサービス期間はいつか終わりが来ますよ。
    その時仕事できる方が勝ちです。
    お互い頑張りましょう!

• 会社を辞める前にやる事がある

あなたがそんな理由で辞める必要はどこにもないと思いますね。
    ただね、ゆとり、ゆとりっていうけど、それより上の世代の人も
    新入社員の頃はそんなもんでしたよ。
    それを忘れてすっかり一人前になったつもりの人も多いです。
    ですから、あなたへアドバイスするとしたら、
    最後のつもりでもう一度だけ、A子さんを指導してみてはいかがですか?
    新入社員だった頃の自分を指導すると思って。
    それでだめだったら、担当を代えてもらうなり、辞職するなり…ですね。

今のまま辞めても、結局は不完全燃焼で、
    あなたの心に嫌な思いが残るだけ。
    それこそゆとりの子がやりそうな事ですよ。
    せっかく入った会社でしょう。
    何か一つくらいお返ししてもいいんじゃないですか?
    第一、その子をいっぱしの社員にする為に
    あなたは全力を尽くしたと言えますか?
    良い結果が出ない時、方法を変えて教えてみるなど、工夫をしましたか?
    上司だから誰もが正しいわけではないけれど、
    あなたは、あなたを本当に理解してもらう為に、どんな努力をしてきましたか?
    自分はゆとりではないというのなら、
    それを見せて下さい。
    それから辞めても遅くはない。

• 本当にトピ主さんが性格悪いと思われてるのかな?

そんな事で、仕事を失ってどうするの? それでいいの? 悔しくないの?
    A子以外の辞めたい原因が幾つもあるのならば、別ですが。

A子のフォローをやめて、ミスをあからさまにし、
    上司に怒らせればいいのではないですか?

貴方がフォローしているから、A子のミスがミスとして公にならず、
    周りから貴方が誤解されているのではないですか?

仕事はフォローすればいいというものではないですよ。
    フォローばかりしても、ミスは減りませんよ。
    根本的に本人がダメなんだから、
    そこが改善されないと、フォローしている人間が疲弊していくだけですよ。

男性陣がどんな立場の方々なのか? 上司含めて全員なのか?
    トピ文だけではわかりませんが。
    本当に、貴方がA子に意地悪していると思っている人ばかりなのでしょうか?
    そんなに「目が節穴」な人しかいない職場なのでしょうか?

A子の仕事ぶり、ミスなど、きちんと上司に報告していますか?
    気持ち的にはきついかもしれませんが、
    報・連・相をしっかりして、今まで通りご自分の仕事をこなしてください。

• トピ主です1

皆様、レス本当にありがとうございます。

mmさん、ぱんぷきんさんの励まし、すごいうれしかったです。
    そりゃまいるわさん、不思議ふしぎさんのご意見、はっとさせられました。

周りの男性陣はA子と年が離れているせいか、まるで腫物にさわるかのよう接しています。私も今まで何人かいた後輩とは違ったタイプのA子にたじたじになっていました。

そりゃまいるわさんのおっしゃった「彼女に対して全力を尽くしたか」の問いは、正直ノーです。後輩を一人前に育てる事も大事な仕事だと理解しています。
    ですが、A子に対してそこまでの気持ちが持てません。 続く

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • トピ主です2

続き
    後出しになってしまいますが、A子が入社して少したった頃、仕事で使うシステムを入れてあげる為に彼女のパソコンを使ったところ、ブログが立ち上がっており、そこに私の悪口?が書かれていました。(A子は別室で研修中、驚いてすぐに閉じましたが、第一印象から性格合わそう、嫌いなど書かれていました…)

まだそれほど絡んでないのに嫌われた!?仕事中にしかもネットに書くか?と思いっきり引きしました。情けない話、そこからA子に対してどう接していいかわからなくなり仕事以外の会話はしなくなりました。
    そんな私をみて、周りがもうちょっと積極的に話しかけたら?先輩なんだから食事にでも誘いなよ等々言ってくるのです。(けっして無視をしたりはしていません)

いや私嫌われてますから…とは言えず、お茶を濁すかたちでごまかしていますが、感じ悪く見えてるだろうなと思います。

すみません、ただの愚痴になってきました。この事があってからA子に対しての接し方と、周りからの見方のギャップに苦しんでいます。

• 何で言われっぱなしなんだか

業務に支障があるようなことや、ミスの隠蔽はそのまま上司に報告するのが当然では?
    ネットサーフィンは会社によって違うでしょうから分かりませんが、社員全員が禁止されているのなら、それを破ったのを見つけたなら報告するのが当然です。

「A子がミスをするのは、トピ主が怖くていろいろ聞けないからでは?」と言われたあと、ちゃんと説明しましたか?
    そこで説明できずに黙っているから、トピ主も上司に信用されないのではないですか。

チクリと言われるのが怖いですか?会社は仲良しクラブじゃありません。ましてや相手はあなたに宣戦布告しているのですよ。共存が無理なら戦うしかありません。
    正直、会社にとっては雑魚同士の争い、どちらが正義ということもないし、どちらが勝っても特に支障はありません。「自分が残るんだ」という決意が強いほうが勝つだけのことです。

あと、登場人物に「女性陣」が出てきませんが、いないのですか?上司以外の男性社員なんて味方に付けても役には立たないから、どう思われてもいいと思います。トピ主が男性陣、男性陣って男性からどう思われるかばっかり気にしてるのが妙にひっかかりました。

• 性格悪いと思われるのを承知で書きます。

うん、あなた、お辞めになった方がいいかもしれませんね。

後進の指導、これは会社の存続に関わる大事な仕事です。
    A子さんは素養がない人材であるにも関わらず、これを採用した人物と、
    向いていないにも関わらずあなたを指導係に抜擢した上司にも大いに責任のある事です。
    そんな会社に長居は無用…かもしれませんよ。

ただね、あなた、プロじゃなかったね。
    A子さんに全力を尽くそうと思えないというのはよくわかりますよ。
    そんなおばかさんの指導なんて誰だってイヤです。
    けれど、仕事は仕事、じゃないですか?
    お給料分は働かなくちゃいけません。
    申し訳ないけれど、あなたもA子もそんなに大差はない。
    嫌われるのを恐れ何も言わない先輩のあなたと、ミスの報告をしないA子、
    どちらも職務怠慢です。
    経営者のはしくれとして、あなた方のような社員は本当に困る。
    その前に人事担当者を呼びますけどね。

きれいサッパリ新たな気持ちで違う道を探すのもいいですよ。
    そしてまた指導し直して頂くと良い。

• 会社は仕事するところです

その人は仕事ができないから人間関係で乗り切るタイプです。
    仕事ができないのは男女問わずそういうのばかりです。
    下から上は見えないでしょうが、上から見てると良く見えるものです。
    何でできない社員が嫌いであなたが辞めるのですか。
    そんなのはほっといて仕事頑張ってください。

• 次のA子さん

A子さんは、どこの職場にもいます。自然淘汰で辞職もあれば、10年いる人もいます。
    トピ主さんが、仕事を辞めても問題のない生活環境であれば、辞めるのも一考です。

小遣い稼ぎも生活費稼ぎも、職場にいれば同じ立場です。
    信用できるのは、仕事に誠意と熱意をもって正確に業務を遂行する努力をする人だけです。

A子さんは自滅して辞めていくと思いますが、次のA子さんがすぐに来ますよ。

• 社会人ですから

「先輩が後輩を育てる」という考え方が、そもそも間違っています。書類やデータの記入ミスが有れば指摘して不受理返却にすれば充分。質問してきたなら別ですが、先輩からのフォローや注意は不要です。「なぜ間違いを繰り返すのか、どうすれば間違えないか」を自分で考えさせなければなりません。改善が見られない後輩社員は切捨れば良いのです。後輩も社会人なのです。子供扱いはやめましょう。

• 大変でしたね。

社会人として職務を全うしているのに、居場所がないと感じてしまう孤独感は身を切るように辛いですね…。
    私は人がばんばん辞めていくような厳しい会社にいましたが、先輩がビシバシ教えてくれたおかげで、今はどっしりしています。
    最初はその先輩がこわくて逃げたり苦手意識強すぎてビビってましたけど、怒るのにも体力がいることや、いびるわけでもなく、「なんでそんなことも出来ないの!?」ではなく「それはダメだよ、理由はわかる?考えて」というスタンスなので今思えば優しかったです。

主さまは確かに貧乏くじを引いてしまったかもしれませんが
    そんな貧乏くじにいいようにされて退職してしまうのは勿体ない気もします。決めるのは主様なのでどっちが良いは断言出来ませんが、この先も永遠とそのポディションが続くのか、もう少し検討してもいいかもしれません。
    どっちを選択するのが正しいかではなく、選んだ道でどう歩んでいくか、とう気持ちで前向きに頑張ってほしいです。
    稚拙な励ましですが、応援してます!!!

• もう仕事の責任を持って貰ったら?

トピ主さん経由で上司に回る仕事・書類を、後輩さんに任せてはどうですか?もちろん上司にも了解をとってから。
    実態はそこから周りに分かります。それでも伝わらないなら、転職かな。もう少し、がんばってみませんか?