• ホーム
  • 子供
  • 現在40歳。早く子供を授かりたいです。

現在40歳。早く子供を授かりたいです。

レス37
(トピ主2

妊娠・出産・育児

ピース

就職活動、仕事と大学卒業後、ずっと一生懸命になってきて、やっと8月に結婚しました。早く子供がほしいので、主人とも相談しています。とりあえず、1月までは様子を見てみようということになり、祈るような気持ちで毎日を過ごしています。ストレスがよくないこともわかっているのですが、不妊治療の情報きになって…。風邪をひいて産婦人科へ行き、ついでに当帰芍薬散を処方されて飲んでいます。生理周期もぴったり来ますし、低温期と高温期もはっきりしています。でも、いてもたってもいられず、木村さんを待ち受け画面にしたり、毎日仏壇に祈ったり…。でも毎月来てしまうんですね。治療は1月過ぎてからという話になっています。2つお聞きしたいのですが、
1早く授かるために今、何をしたらいいのか。
2治療を始める際に、主人も一緒にまず産婦人科に行くのか。
 どんな小さなことでもいいです。お答えいただけるとうれしく思います。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ご結婚おめでとうございます

まずは夫婦共々妊娠可能な状態か調べるのが一番です。
    最初から夫婦揃って行った方が良いかは、行く病院を決めたら電話で問い合わせてみると良いでしょう。
    私の友人はいつが妊娠しやすいか全く知らない状態で結婚生活を送っていたため、子供を授かるのに5年もかかったと笑い話をしていましたが、妊娠しすい時期はきちんと把握しているでしょうか。

ご主人は仕事で日頃から疲れが溜まっていませんか?
    疲労は精子を作る能力を著しく低下させます。
    女性側のストレスも女性ホルモンに影響を与えるので、焦らずリラックスして日々過ごしてください。

あとは基本的なことですが、体を冷やさないようにして、栄養のある食事と適度な運動で新陳代謝を良くすることが大事です。
    当然ですが男女ともタバコは禁止。忘年会シーズンですがお酒も少なめにしてもらいましょう。

• 経験しましたが

まずはご主人ともども診察、検査を受ける事です。病院によってはまず奥さんだけ検査して治療し、ある程度妊娠しなければ旦那さんも検査する事もあります。
    何よりも夫婦仲良しなのが一番大事です。
    お金もかかるし、副作用もキツいのでそれを乗り越えないと。
    40代ですから何歳まで治療を続けるか決めておいた方がいいかもしれません。
    あまり焦るとしんどいですよ。
    病院が合わないと思ったら変えてもいいと思います。

私の場合は主人と付き合っている間のきっちりした避妊が妊娠しにくい体質にしたのでは…と言われました。古い情報かもしれませんが。
    毎日の体温のグラフを何ヵ月か取って持って行けば良いと思います。

夫婦仲良く頑張って下さいね。

• 経験者として

年齢を考えたら、1月まで待つ意味が分かりません。
    とにかく一刻も早く、ご主人も調べてもらってくださいね。

• お仏壇に祈るよりすることがある

8月からの時間がもったいなかったですね。

卵子を採卵して受精卵にして保存しておけば、
    半年は若い受精卵を移植できて受精率アップだったのに。
    (↑不妊治療はこういう世界です)

まず何をすべきか↓

1 もしかして自然に妊娠するのでは、という幻想を捨てること。
    2 不妊治療の本を一冊買って読んで。
    3 専門病院でセミナー夫婦で受けて。
      セミナーがなければ、とりあえず二人で専門医に相談。
    4 あなたとご主人で基本的な検査を受ける。

あなたの年齢だと、体外受精をしてすら、宝くじみたいな確率でしか
    妊娠できない現実にノックアウトされると思います。
    妊娠できても初期の流産率がいかに高いか。

仏壇に祈るとか、メンタル弱そうですが大丈夫ですか。
    治療はお金も半端ないですが、肉体的には女性ばかりが辛いです。
    ご主人支えてくれそうですか?
    一人で抱え込まず、夫婦でよく話をして、乗り切ってください。

神頼みはその後の気休めですから。
    とにかく1日でも卵子が若いことが大切。もうちょっと焦って!

治療2年半の40歳妊婦からエールでした。

• 結婚できただけで奇跡でしょう

今年の8月に結婚したとのこと、40歳で結婚できたなんてそれだけで十分奇跡的じゃないですか。その年まで独身でいたなら、子供を持つことどころか、結婚もあきらめなきゃいけないかどうかのラインだったでしょう。

それなのに結婚してパートナーを得られた、それで十分じゃないですか?

それに子供を渇望しているのに1月まで様子を見るとか意味がわかりません。
    40歳で結婚して子供を望むなら8月に結婚してすぐに二人で病院にかかるべきだったのでは?

なんだか、のんきなんだか、焦っているのか、よくわかりません。

とりあえず病院へはご主人も一緒にいって、ご主人の方にも問題ないか調べてもらうことは必須でしょう。

そして子供を持てない人生も受け入れる覚悟も当然必要です。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • いろいろ試した中で

35歳から妊活開始、一年半後に子どもを授かりました。
    自分で、これはよかったかなーと思うものを書きますね。

1)排卵検査薬で排卵日チェック。排卵前はなるべく一日おきにタイミングを取る。
    2)骨盤まわりの血流を良くするため、毎日骨盤体操(骨盤を前後左右に倒したり回したりする)。
    3)週1でピラティスに通った(妊娠しやすい体になるらしい)。

初めて不妊外来に行ったときは、夫同伴でした。
    子どもを授かるのは共同作業という思いがありましたので。
    でも、最初は一緒に説明を受けるだけで、夫の検査等は後々指示があったと思いますので、同伴でなくても大丈夫だと思います。
    情報に捉われすぎるとドツボにハマっていく気もするので、あまり思いつめないでくださいね。
    ピースさんご夫婦に、元気な赤ちゃんがやってきますように!

• 今すぐ病院いけ

本気でほしいならいきなり体外受精コースですよその年齢だと・・

出産まで考えたら妊娠のタイムリミットは43歳です
    単純に妊娠するだけなら45歳くらいまでいけるみたいですが
    健康な赤ちゃん産めないんじゃ意味ないですからね
    (高度生殖医療の助成金が43歳を制限にしようとしているのはこれも理由でしょう)

仮に毎月きっちりと排卵(月経が合っても排卵していたとは限りません)すると仮定して
    今40歳なったばっかりとさらに過程するとチャンスはあとたった36回ですよ?

これも順調に排卵すると仮定した場合ですので
    40歳すぎるとまともに排卵しなくなることも珍しくないですから
    もっと回数すくないかもですね

高度生殖医療の赤ちゃん産める確立は40歳だと1回の治療(採卵)あたり10%未満
    その後すぐに1桁%まで下降します

さぁ今すぐ病院いきましょう
    夫も強引につれていくべきです

• 急いで

やーずいぶん呑気ですね。
    まずは一日でも早く病院でご夫婦で検査してもらった方がいいですよ。
    あとは排卵チェッカー使うといいです。とにかく悠長にしてる時間はないと思った方がいいですよ。
    妊娠しても無事に出産まで至るかだってわからないのですから。

• 年齢が年齢なので

41歳です。結婚してすぐ病気をしたので、40歳になってようやく子作りを考えられるようになりました。(授からないことも覚悟済み)

で、まず産婦人科へ行きました。
    そこで年齢など考えると不妊専門の産婦人科へ通った方がいいと言われ、紹介状を書いていただき、不妊専門外来に1年ほど通っています。一度初期流産、それ以外は妊娠せず。

妊娠適齢期の健康な方でも確立は20〜30%。私達の年齢は5%ほど。
    受精してもきちんと着床するかわからない。
    生理が周期通りにきても、卵管がきちんと通っているか、癒着が無いか。
    またご主人の年齢がわかりませんが、男性不妊の可能性がないか。
    他にもホルモンの数値関連など検査項目があります。

一般的には遅すぎる年齢なので、通院なしの自然妊娠を待っている余裕は無いと思います。

ちなみに自宅では排卵検査薬も使用しています。

>1早く授かるために今、何をしたらいいのか。
    1月まで待たずに病院へ行く。年齢考えて不妊専門のほうがいいと思います。
    ただし地域によっては不妊外来の初診に3ヶ月待ちとかあるようなので、とにかく病院を調べましょう。
    神頼みより現実をみましょう・・。

• まずは一緒に専門家へー

不妊の原因がわからなければ、何をすべきかもわかりません。

まずは、『お二人で』専門家を訪れて下さい。

ウチは「(妻である)私が悪かろう〜」と勝手に考えて、先に検査を受けましたら、全て正常。「これ以上は、御主人の検査が終わってから〜」と言われましたが、主人は「自分が悪いに違いない」と考えたようで、「2人とも正常でも出来ない事があるのよ。」といっても、検査には行ってくれませんでした。

医者からはっきり「不妊の原因はあなたです!」と言われるのが怖かったのでしょう。

「本当に子供が欲しかったら、そのうち、検査に行くだろうー」と思っていましたが、アッというまに私は子供を産めない歳になりました。

もっと主人をせっつくのだったと、後悔しています。

• 41歳で出産しました

こんにちは。私は39歳で結婚、40歳で人工授精にて妊娠、41歳で出産しました。
    そして現在43歳ですが、二人目を授かるべく病院へ通っています。

ご質問に対してですが、
    (1)1日もはやく不妊専門病院へ行くことです。なぜ1月からとおっしゃるのでしょうか。
    排卵は1か月に1回しかありません。その1回が貴重だと思うのです。基礎体温もつけていらっしゃるので、すぐにでも行けるはずです。

(2)最初に病院に行く際はトピ主さんだけでOKです。ご主人の同行は必須ではありません。
    そして「治療」とありますが、まずは検査からです。きちんと検査すると1か月〜2か月かかったりします。(高温期にしかできない検査など、できる期間が決まっているため)
    その検査の結果によって、タイミングをみてもらうだけでOKなのか、投薬が必要なのか、体外受精をするべきなのかが決まっていきます。

注意すべきは、きちんと不妊専門の病院へ行くことです。お産がメインの産婦人科では不妊に対する知識は期待できないです。

40歳の妊娠はなかなか険しい道だと思いますが、お互い頑張りましょう。

• 1日も早く行動を

40歳からまたグンと妊娠率が下がりますので、様子を見るなどと言わず、1日も早く検査だけでもされた方が良いかと思いますが。検査はいくつもあって、しかもここでしか出来ないタイミングとかあるので、ひと通りやるの時間かかりますよ。そりゃ中には40過ぎても苦労せずあっさり出来てしまう方もいらっしゃるかと思いますが、現実はなかなか厳しいです。卵子の老化は確実に進んでいます。毎月生理がきちんときて、基礎体温が二層だからといっても、肝心の卵子が元気がなかったり、子宮や卵巣の状態が悪ければなかなか妊娠できません。検査段階ではまず主さんだけでいいでしょう。ただ旦那さんの精子検査はしてもらってください。
    同時に、普段の生活には気をつけてください。体を冷やさないこと、ストレッチや軽い運動で血流をよくすること、栄養バランスに気をつけて、特に卵子が好きなカリウムはちゃんと取ること、睡眠をきちんと取ること・・など。漢方も有効かと思います。
    私自身、33歳でクリニックに通い、やっと35歳で出来たので、早いに越したことはないと思います。厳しいようですが祈るだけじゃダメです。頑張ってください。

• 39歳で妊娠しました

私は 38歳で結婚しました。1ヶ月は 様子みて 2ヶ月目から 不妊外来にいきました。旦那様は そんなに急がなくても 1年間 様子みたほうが…と言われましたが 高齢なので とりあえず 妊娠出来る体かを 確認したくて 5月の中頃に一人で 不妊外来に行き 基礎体温を毎日 つけるように指導され 血液検査〔生理中〕 家で採取した旦那様の精子を 病院指定の容器にいれ検査してもらい 6月 卵管造えい 排卵日前に 膣超音波で 排卵チェック 排卵日数日後 排卵後の子宮の状態をチェックしてもらい だいたい 月 二回 病院に 行きました。検査費用は 膣超音波〔健康保険摘要内〕1260円くらい?〔一回〕 タイミング治療を初め 9月迄に妊娠出来なかったら 高齢なので早目にステップアップを考えて 体外受精をと 言われてましたが 8月に 妊娠できました。もうすぐ 妊娠6ヵ月に なります。年齢的に 来年40歳になるので 体外受精の確率も考えて 早いステップをと指導していただいてました。やっぱり 1日でも 早いほうが いいと思います。

• 経験者です。

焦る気持ち分かります。

私も結婚してなかなか出来ず、不妊治療を始めました。
    引っ越しもしたため、有名な病院へ3カ所通いました(3個目の病院で妊娠しました)

私はとりあえず1人で行きましたよ。
    まずは女性側の検査です。血液検査、内診、基礎体温表の提出(つけてないなら明日からでもつけましょう)、卵管造影、フーナーテストといったところでしょうか?
    同時にご主人の精子の検査となると思いますが、どこの病院も、容器を渡され、自宅採取→妻が病院へ持っていくでした。

心配なら夫婦で行かれてもいいと思いますが
    うちは一度も病院へはいきませんでした。仕事が忙しいので。
    先生曰く、どちらでも構わないと言ってました。

タイミング療法から始めて、結果が出ないようなら人工授精→体外へとステップアップしていくのが一般的かと思います。

夫婦共に、体を冷やさない、適度な運動、バランスの良い食事で栄養を取る、睡眠をきちんと取る、などして下さい。

2人目も治療が必要なので気合がいります。お互い頑張りましょうね。

• 早く病院行ったほうがいいよ

40歳で出産経験がないのなら、1番は夫婦で一緒に検査でしょう。
    早く欲しいのなら、のんびりしてたのもったいなかった!
    というか、ブライダルチェックって、もうしないものなの?過去のもの?
    子供が欲しい高齢夫婦こそ、しておいたほうがいいと思うのだけど…

• トピ主さんご夫婦のところに赤ちゃんがきますように!

42歳9か月で妊娠。現在妊娠5か月。出産予定日には43歳半ばです。
    自然妊娠です。
    基礎体温をつけ、市販の排卵検査薬を使い、夫婦でその情報を共有してタイミングを合わせました。
    日常生活はほどほどに健康的に、でもストレスになるほどの制約はせず。

悩み出すときりがありません。
    確率が数%だとか流産率がどれだけだとか考えても仕方ありません、できる範囲の努力をして、あとは夫婦で睦まじく。

それから「できる範囲」は人それぞれです。
    すぐに治療に取り掛からないのも、心の準備期間も、トピ主さんご夫婦にとって必要な時間なのなら、それは必要なんだと思います。

赤ちゃんがくるといいですね!

• 知らないだけですよね?

のんびりというか、ポジティブな人ですね。現実を知らないだけですよね?
    とりあえず、一月からとおっしゃってますが、専門病院は、今から予約いれても二月に受診できるかどうか…。そして、タイミング、人工受精という、いわゆる段階をふまないと体外やってくれない病院じゃなく、即体外から開始してくれるところじゃないと、残された数少ないチャンスすら棒に振ってしまいますよ。
    体外前には、病院からの詳細な説明を受けるのが義務付けられてると思うのですが、その予約もいっぱいですよ。
    トピ主さんが相談すべきなのは、発言小町じゃなく、不妊治療専門病院です!それも、高齢患者の成績がいい病院!
    八月から解禁してるのであれば、高齢でも問題なく妊娠できる人なら、もう妊娠しててもおかしくないです。
    本当にお子さん欲しいんですよね?レスしてくれた皆さん、大げさに言ってるんじゃないです。現実です。まだ言い方が優しいくらいです。

• なんで?

なんでそんなにのんびりしているんですか?
    すぐにでも病院にいってください。

• 私はノンビリしたら授かりました

ずーっと、お仕事していて、たまたま1年、仕事がなかった時がありました
    在宅で仕事していたので、違和感なく家で過ごしていたのですが
    在宅の仕事でも納期が迫ると、生理が飛ぶくらいの勢いで仕事をしていたので
    おそらく心はかなりリラックスしたと思います
    その頃、たまたま冷えからくる繰り返す膀胱炎になり、婦人科で当帰芍薬散で冷えの治療をしました
    半年ほど服用していたと思います。
    常温より冷たいものは飲まず、生姜を積極的に取り、とくに生姜紅茶は毎朝飲んでました。
    1年も仕事してないと罪悪感で1ヶ月半だけバイトしましたが、またノンビリしていたら、妊娠判明です。

私が妊娠したタイミングは、ストレスの多かった仕事から離れ、冷えの長をしたときでした。

• 300人と1200人。

子供がいてもいなくてもどっちでも良い。自然にお任せ、でもいいのですよ。
    でも可能性が違います。

40歳の自然妊娠は5%
    100人いれば5人。1000人いれば50人。1万人いれば500人も妊娠するんです。
    40歳の流産率は40%
    この妊娠した500人のうち、生まれる子供たちは300人と言う事になります。
    300人もいるですよ。巨大掲示板で募れば探せます。

しかし、残りの9700人の女性は子供を授からないのです。(1周期毎)

体外受精なら40歳妊娠率は20〜25%。
    1万人の40歳女性から2000人も妊娠し、1200人の子供たちが誕生します。

私なら1200人ケースが良いと思いますけど。
    生まれちゃえば体外だろうが、自然だろうが関係ないからですから。

第一、自然妊娠する女性は40歳過ぎても半年程度で妊娠するんですよね。
    そのあたりからも、主さんはこちらのケースには入らないような気がします。

生理があっても排卵がないこともありますし、排卵があっても受精するとは限りません。通院をお勧めします。

• 麻疹風疹の予防接種

あとは時期的にインフルエンザの予防接種とかかな。
    頑張ってください!
    職場の先輩も結婚10年目にして39歳で授かられて今ママ友です!本当に楽しそうにされてますよ!

• 細かいようですが

自然妊娠と、不妊治療をしての妊娠では流産率は違います。特に40代においては。
    年齢別流産率の数字は当然ながらその両方を混ぜて取った平均値です。
    これは優劣ではなく、数字上の事実です。

治療に踏み切るということは、そういった事柄も負う覚悟を備えるということだと思います。

• 検査

私も生理周期ぴったり・体温もぴったりで何も問題ないように思えたのに
    何年も子どもができず、ようやく不妊専門病院へ行ったら
    子宮の内側に筋腫ができて癒着していて着床のしようがない状態でした。
    1年かけて治療して、無事子どもを授かりました。
    検査していなかったら、今頃も周期表を見ながらため息ついていたんだろうなと
    思います。

• おめでとうございます。

ご結婚おめでとうございます。

妊娠のために!まずは冷え症であれば

改善するために、適度な運動でしょうか?

私の友人も40近くで結婚しましたが、

実は式のときには妊娠初期でした。

今は一児の母です。

病院、と言いますが、近くに婦人科でもいいので、

今の状態をご自身だけでも

診察されてはいかがですか?

私は貧血と生理痛がひどい事を相談しに

近所の婦人科に通い、タイミング指導を

していただきました。検診のつもりで

どこかにお話しだけでもお聞きになったらいかがですか?

• 大切なのは卵の数

40だと卵の残りを数えるような話になります。

>1早く授かるために今、何をしたらいいのか。

1月と言わず、これ読んだらすぐに受診予定の病院に予約入れましょう。

>2治療を始める際に、主人も一緒にまず産婦人科に行くのか。

病院によってもやり方があるでしょうから、その病院に聞いたほうがいい。

• 体験談はあくまで体験談

トピ主さんと同じ40歳で来春出産予定です。

最近は芸能人が40歳超えて妊娠・出産されるニュースが取り上げられ
    周りでもアラフォーで自然妊娠された話を聞くと、「案外自分もイケるんじゃないか」という錯覚にとらわれがちです。
    もちろんその可能性もあるでしょうが、そうじゃない可能性も秘めています。
    ただ、数字上年齢が上がると色んなリスクがあることは承知しておかないといけません。

私の話で恐縮ですが、
    再婚7年目39歳にして治療を始めました。
    私は経産婦でしたが、年齢の事も加味して最初から体外受精に踏み切りました。
    夫婦互いに問題なく原因不明です。
    それでも最初の体外では受精すらせず顕微までトライしました。
    結果、2度目の移植で妊娠継続し今に至っています。
    これでもラッキーな方だと自分で思っています。

でも正直何も原因なくても顕微受精までしたことに驚きは隠せません。
    こういうケースもありますので、皆さん仰ってる通りやはりまずは不妊専門の病院に行かれる事が先決ではないでしょうか。

• トぴ主です

皆さん。ご意見ありがとうございます。
    この小町での意見をきっかけに、さっそく病院に予約を入れました。
    不妊専門病院は、遠すぎて、それでも遠いですが、体外受精の成功率が
    高い病院に予約しました。これからの道のりが遠いのでしょうが…、
    毎月くるものが来てしまい、そのたびに落胆してしまいます。
    結婚前は、ホッとしていたことなのに…。
    気持ちをしっかり持たないといけないのでしょうが、どうしても
    へこみそうになります。でも、頑張ります。

• わかります

1月まで待つというお気持ち、とても良くわかります。
    自然妊娠の可能性を期待されているのですよね。
    私もそうでした。 でも、結果、人工授精でも妊娠せず、結局顕微授精でした。
    私の場合は、結婚して1年間は普通に過ごし、その後基礎体温表をつけました。それでも出来なかったので、産婦人科(不妊専門ではない)に通い、検査を受けましたが、原因不明。
    その後、不妊専門の病院に通い、人工授精まで受けました。
    年齢的にまだ若かったので、普通に妊娠できるものと信じていました。
    しかし、結果はそこでも妊娠できず。
    最終的に、都内でも有名な不妊クリニックに通い、今までの治療がいかに無駄な時間であったかという事を思い知らされました。
    それどころか、治療によって妊娠しにくい体を作ってしまっていたことに気づきました。
    病院選びは、真剣にされた方がいいです。
    年齢の事もありますし、どうしても子供が欲しいという事であれば、最初から体外を視野に入れたほうがよろしいかと。
    不妊検査は、ステップアップをして進んでいくと、何周期もかかります。よく考えてみてください。
    私は現在2児の母です。

• 体外はベターかもしれないがベストではない!

30代前半から不妊治療を始めて、2年以上かかり、やっと陽性反応が出た者です。

トピ主さんが40歳になったばかりなのか?40歳11ケ月なのか?で話しは違いますが、40歳での体外での生産率(妊娠率-流産率)は8%くらいです。
    他の方も書かれていますが、体外にチャレンジされても、40代だと多数の方が出産まで至りません。

体外を始められるそうなので、今のうちに、ご主人と線引きをお考えになる事も大切です。
    病院によっても違いますが、体外を始めると数百万円のお金が出ていく事も多いです。
    宝くじも買わないと当たらないので、高い宝くじを買うと思えたら良いのですが…。

それから、有名クリニックは、どこも混んでいます。
    距離が遠いなんて甘いです!
    私も往復4時間、クリニックに早くて3時間滞在という通院を、数え切れないくらいしました。
    そこは、全国的に有名なクリニックで、スーツケース持参で来られている患者さんも多く、私は日帰りで通院できてラッキーだと思いました。

不妊治療は体外だけでは、ありません。
    ご自分に合った方法が見つかりますように!

• いくつか

旦那さんがブリーフだったらトランクスにすると良いって最近読みました。
    私は鍼灸治療が良かった。鍼に通って自分でお灸。
    あとは、心のバッファを作っておくこと。
    つまり、子供が出来なくても2人で生きていくことのシュミレーションを
    しておくと少し楽。

授かりものだから授かったらラッキー、授からなかったら2人で遊びまくろう
    くらい考えておくと。