現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

毎年義実家でクリスマス...

飼猫がサンタクロース
2013年12月1日 22:15

結婚三年目の一児の母です。
もうすぐクリスマスですね。

毎年義実家がご招待してくれるのですが、
たまには家族水入らずで過ごしたいなという希望がフツフツと湧いています。
この願望はワガママに当たるのでしょうか?

夫は当然呼ばれることを想定しており、今年は何がでるかな〜という感じです。
私のオーガナイズなんてハナからあてにしちゃいない。
一度今年はどうするかと聞かれ、3人で、と答えたのにいつの間にか内変換されていました。

正直妻として、面白くないんです。

海外ではみんな里帰りするからある意味理想の光景なのか、私が神経質なのか思い直したりしますが、
やっぱり義家で気を使いながら食べるより、家でこぢんまりと過ごしたいです。
お姫様な義母の料理にいちいち感想を求められるのがうっとうしいのです。
同居でもないのに、とモヤモヤします。

近居のみなさんは一緒に過ごされたりしていますか?

ユーザーID:7821497081  


お気に入り登録数:71
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:30本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
なんかよくわかんない
ばんび
2013年12月1日 23:09

だって、家族水入らずでなんて、毎日過ごしてるでしょ?
義実家は、そういうイベントの口実がないと招待できないわけでしょ。
主さんみたいなタイプだと、理由なくちょこちょこ顔出すとかしなそうだし。
クリスマスとか正月とか、季節のイベントって結局、そういうためにあるんじゃないの?
女性って、結婚するまではクリスマスっていうと特別なことしたがるわりに、結婚するととたんに「家でこじんまり」って言うのね。

クリスマスなんて、イブと当日とあるんだからさ。
どっちかを義実家とにぎやかにやって、また家でもやればいいんじゃないの?
まさか、イブじゃないと意味がないとか言うの?

つまりこのトピからは、義実家キライ、義母の料理どうでもいい、しか伝わってきません。
クリスマスは家族だけでこじんまり過ごすのが普通。とは、思いません。
おじいちゃんおばあちゃんとみんなでにぎやかに楽しく過ごすのが、子供はうれしいだろうなあ〜と、思います。

ユーザーID:1285081968
そうそう、イヤ。
飼犬はルドルフ
2013年12月2日 1:18

義姉に遠慮して着たい服も着れず、したいジュエリーも我慢。
毎年、毎年、いい加減にしろよっていうぐらい同じメニュー。それも肉ばっかり…。
それが終ったらクリスマスツリーの周りで分からん歌を延々歌わされてダンス。
クリスマスランチならナーンにもないド田舎を、くっそ寒いのに、あてどもなく散歩。
どうせ交換するのにクリスマスプレゼント交換。ゴミは山盛り。

…見たい映画は一杯あるし、したいこともいっぱいあるのに、
なんでつき合わなきゃなんないの。

ウマい酒のんで、のんべんだらりしたいわ。

ユーザーID:0359683478
レストラン予約しちゃえば?
匿名
2013年12月2日 2:11

近くのレストランに予約しちゃえば?
もしくは、今年はママの手料理でクリスマスしようねって子供にいってしまえばいいのに。
毎年、おばあちゃんの手作り料理では子供に良くない。
お正月も行くのでしょう?
であれば、子供の成長に合わせて一年ごとにすべきだと思いますけど。
旦那様はお母さんのところにでもかえしたら?

ユーザーID:5048940604
姑って何をやっても嫌われるのね
順子
2013年12月2日 9:02

イベント企画して人を招待って体力も気力もお金も必要なものなのに、姑がやるとありがた迷惑なんですね。

1年のうちイベントはたくさんあるけど、すべて義実家でやってるんですか。
お正月、誕生日、子供の日、母の日、ひなまつり、クリスマス、全部義理実家ならさすがに同情したくなるけど、結局程度問題ですよね。

クリスマスはだれのためにやってるの?
トピ主さんは義母の自己満足のためにやってると思ってるんですよね。
私は子供のためだと思うけど、子供もそれを嫌がってるの?

母親なら自分の願望より子供の喜ぶ顔を優先しても良いと思うんだけど。
ワガママというより、「トピ主さん、まだ子供なのね」という感じです。

ユーザーID:5567001659
ご主人が行く気満々だと、ちょっと難しいかな…携帯からの書き込み
しましま
2013年12月2日 9:08

他のイベントや、何でもない土日にどれくらい会っているのかにもよりますよね。
普段から割と行き来しているなら、「今年は予定入ってるので!」と、家族でクリスマスもオッケーだと思います。
「そのかわり、お正月には伺いますね!」ってかんじで。

あとは、ご主人とお子さんだけ参加というのはどうですか?
ウチは下の子が生まれたての時に、パパと上の子だけ義実家クリスマスに参加したことあります。
結構伸び伸びと楽しんできたようです。

そのうち子供が幼稚園などで友達が出来てくると、お友達家族とクリスマス、とかになってきますよ。

ユーザーID:9275984908
ウチも同じですよー
MAME
2013年12月2日 9:16

我が家はイブは義実家に呼ばれてます。25日は家族で過ごします。
きっと、ご主人に家で過ごしたいと言っても分かってもらえないと思います。
ご主人は自宅でも実家でもゆっくり過ごせますから。
その上 実家なら、自分の両親も喜ぶし、嫁は食事の支度をしなくて済むから楽できるし、一石三鳥じゃん!って思ってそう…。
イコール、ご主人は気を遣うことが出来なくて想像力に乏しい人なので、そこで「毎年私の実家で過ごすことを決められたら嫌じゃない?」と聞いたとしても無意味です。
トピ主さんのモヤモヤはご主人には想像出来ないと思います。
むしろ「俺の実家が嫌いだから」と悪い方にとるかと…。

家族で過ごしたいなら、毎年恒例のイベントを入れてしまうなどしないと、この先 義実家が恒例になると思います。
子供がもう行きたがらない年齢になるまでは長いですしね…。
角を立てたくないなら、やはりイブが25日のどちらかは家族で過ごす案で妥協するしかないかも。

ユーザーID:1012645019
お正月どこか1日くらいでいいよね。携帯からの書き込み
決まっては嫌だね
2013年12月2日 10:00

年末は忙しく、近居でも集まりに出掛ける雰囲気は夫にありませんでした。

家族でケーキを食べる、プレゼントも早めに決めて買って用意しておかないと、押し迫っては買いそびれてしまう雰囲気でした。

幼稚園や学校に入ると、行事などひと段落がつき、クリスマスの頃は、親子で結構疲れてるんですよね。

そんな時期の頃に夫にハッキリ話していってはいかがでしょうか?

お姑さん、がっつりなイベント好きも、困るわね。用意が負担じゃないのかしら?

ユーザーID:2976815377
家族として取り込まれちゃったんですね
turkey
2013年12月2日 10:21

海外在住?夫は外国の方ですか?
日本と海外ではクリスマスの重みや位置づけがかなり異なるので、
レスは的外れになるかもしれませんが。

夫は自分の生まれ育った家庭だから違和感ないのでしょう。
でも、自分が独立した家の主なら、もう実家は過去の家。
妻はよその家庭で育った女性、という認識が欠けているんです。

さて、義理家族との接点は、年一つの行事で充分です。
年末年始 or 義父母の誕生日(まとめて)or 母の日父の日(一緒に)etc…。

義母の料理品評会ですか。
これはおふくろの味と一緒。
妻にもおふくろの味があるのにね。

覆すのも相当な勇気がいりますが、
3年目というのはチャンスですよ。
ここで妥協したらどんどん言い出せなくなりますよ。

ユーザーID:0578971521
日にちをずらせば良いだけの事
たまご
2013年12月2日 10:58

日にちずらせば良いだけではないのですか?イブは家族で、翌日御実家で。

うちは呼ばれもしないので、クリスマスはそれぞれのお家でと言う感じですが、呼ばれたとしたらそうしますよ。

私はお正月。年越し、新年くらいはゆっくりと家族で過ごしたいですが、どうしても義理実家と実家へ行かなければ・・・。

親孝行と思って割り切ることも必要です。夫の為だし、親孝行はお互い様なので。

ユーザーID:6411936479
別日に家族で行う
2013年12月2日 11:15

私も似たような悩みあります。
クリスマスって24、25のどっちでやってもいいし、義実家でクリスマスをする前日とかに家族だけでやったらどうですか?夫には言わずに勝手に用意してケーキとかチキンとか食べたり。

ユーザーID:3925911374
もう15年です
匿名A
2013年12月2日 11:17

うちはもう15年間、夫の姉夫婦一家と義実家、
そして私達家族4人でクリスマスをしていますよ。
(何故か時々、義家族の友達とか知らない人も混ざってる)
始めた当時我が子達がまだ小さく、私も遠くから夫の地元に来たばかりで、
何とも心細く義実家のクリスマスはとても嬉しかったです。

で、そのまま15年。
いまや子供も高校生ですが、おばさん達とするクリスマスがお気に入りです。
姉夫婦には子供がおらず、我が子達をとても可愛がってくれるうえに、
時々紛れ込んでくる義実家・義姉夫婦のお友達からもプレゼントがもらえます(笑)。
家の中も、ビックリするくらい飾り付けていて、とても綺麗です。
これも、我が子達が喜ぶようにしてくれているのだと知っています。

まあ、それなりにこちらもお金も気も使いますが、
なんか15年もそうやっていると、私も愛着が出てきました。
子供達にもとても良い影響を与えている気がします。
この時期、一生懸命カードを作ったりしていますよ。

なんか、悟っちゃった・・・?

ユーザーID:4244062163
昔からこぢんまりです。
飼猫がサンタクロース(トピ主)
2013年12月2日 12:38

私個人はとしては、盆暮れ正月くらいがイベントです。独身で相手がいても人混みも煩わしく別段変わったことはしませんでした。
そもそもモチベーション低いのです。余計についていけません。

ただ、人と周りが違うのはわかっていたし子供もそれでいいのか?とモンモンとしている次第です。
ここで大人の対応をして自分自身成長しなくてはいけないのかもしれませんね。

ユーザーID:7821497081
サッサと宣言
かゆ
2013年12月2日 13:38

「今年は親子で過ごすことにしました」
って言っちゃえばいいんじゃない?
変換されたな、と思ったら、もう一度
「お母さんわかりました?今年は行きませんから」
と何回もわかるまで言う。

だいたい行事にいちいち姑が絡むって、なんで?と思うよ。
他の日に会えれば十分。それ以上のイベント的なものを望むのは姑が自分の我を通したいだけ。
行事は姑を喜ばすためにあるんじゃない。
子供はわかってないから喜ぶだけ。子供が喜ぶからと我慢してたら親はボロボロになる。親子が楽しくないと意味ない。

やたら飾り付けてたいしておいしくないものを、
「これ私が作ったのよ〜」「おいしい?」
とかいちいち聞かれるのでしょうか。しんどいですね。

ユーザーID:7919472219
なんで?
あれれ?
2013年12月2日 13:43

えっ?

クリスマスは自分の家でするのでは?

義実家なんて変ですよ。初めて聞いた。

自分の家でやれば? 好きに外出してもいいし。

OKと言うからいかなくてはならなくなるだけ。

今年は家でします〜

あっさりそういえば?

悩む理由がわかりません。

ユーザーID:6091859455
ご存知ですか?メリー苦しみマス?
応援エンジェル
2013年12月2日 13:53

昔、小町のトピに、メリークルシミマス!というのがあったのですよ。ご存知でしょうか?またこの季節がやってきましたね。お気持ちは充分にわかります。毎年毎年、義理の実家でクリスマスや正月を迎えるという奥様は、大変精神的疲労、不満がつのります。

ご主人と一度、ご自分のお気持ちを伝えてみては如何でしょう?

私も義理両親や夫の兄弟姉妹と年行事の挨拶は、礼儀としてやっていますが、何日も寝泊りしますと、必ず見下したような意地の悪い言葉使いがでてきまして、もうぐったり。

毎年全員のプレゼント代、飛行機代等々、費用はかかりますでしょ?その挙句に嫌味の言葉を聞かされに行くなんて。ほんとうに馬鹿馬鹿しい行事です。ほんとうは、愛ある平和な人達と過ごす、これこそクリスマスですよね。教会で過ごしたいです。

うまく相性の合う義理家族なら問題ないと思いますが、行く度に、嫁さんだけを仲間はずれにする態度をとる義理姉妹とか、妙に義母もつるんで喜んで、お嫁さんは、疎外という環境をつくり、何かをしてもらうときに指図する言葉使いの家庭で。まるでお猿さんの群れを見ているようです。くわばれくわばれモラハラクリスマス。

ユーザーID:9894841307
ためいきが出ます
もみじ
2013年12月2日 14:01

私も姑ですが、本当に義両親って邪魔なのね〜と思うと切ないですね。

うちは息子と娘に2人ずつの孫がいるのですが、クリスマスに呼んだことも、呼ばれたこともないですね。

せいぜい娘のダンナが出張中で、娘と孫がこちらに来ていてクリスマスイブだったりすると、ちょっと良い食事をしに出る位でしょうか。

もちろん旦那が帰ってから、ホントのクリスマスをするのです。

親って割に合わないよね〜クリスマスプレゼント、お年玉って続きますからね。
それを盛大にご馳走して招いて下さる義母さんも偉いと思います。

対策としては義実家のクリスマスのあと、翌日でも翌々日でも「おうちクリスマス」
をしたら良いと思います。
こじんまりと二番だし感はありますが、趣向を変えて出来れば、お子さんも喜ぶと思いますし、あなたが楽しければ、ご主人だっていいのでは。

お子さんも「おじいちゃんちでのクリスマス」「おうちクリスマス」って二度出来るのです。会社に行ってた頃は何度もグループや課毎にクリスマスをしました。
あの感じできっと何度しても、楽しいと思いますよ。

ユーザーID:9575592166
クリスマスは家族行事ではないと思う(日本において)
ねじ
2013年12月2日 14:30

海外では静かに家族が集まるのは、年末年始ではなく、クリスマスという話をききます。
でも、日本では、やはりクリスマスはカップルのものかなあ・・・

だって、例えば30代くらいの独身一人暮らしの娘や息子が、クリスマスの日にどこで誰と過ごすかなんて、親は詮索しないし、ケーキやプレゼントの用意はしないでしょう?

結婚したからって、息子や娘が親のそばにクリスマスに寄り添うなんて、なんだかおかしい・・・

そういう家族や親族との付き合いは盆、暮れ、正月でいいと思う。
ここは日本だし。

ユーザーID:9010456369
私もイベントは家族だけで祝いたい!
引きこもり
2013年12月2日 15:11

トピ主さんに同意!

ご好意は有り難いんですが
正直、付き合わされる方は手ぶらで行く訳にも行かないし
趣味の合わないプレゼントも欲しくないし用意するのも面倒だし
お店のように上げ全据え膳でもないし、疲れるだけ・・・。

私は結婚初めてのクリスマスに義実家に呼ばれて
義両親+義姉+親戚と食事した時に夫にハッキリ言いました(笑)。
「悪いけどイベントも親戚付き合いも嫌いだから」って。

お正月と子供の誕生日くらいで勘弁してほしいですねー。

ユーザーID:8028037280
もし海外在住で国際結婚でしたら
里穂
2013年12月2日 15:49

それは当たり前の事です。お盆とお正月に日本では里帰りする感覚ですから。
私はドイツ人の夫と子供と共にドイツに暮らしています。クリスマスは宗教的行事であり、家族の集まりです。
私の実家がドイツに無いから当然クリスマスは夫の親族と過ごします。
夫の姪はボーイフレンドと暮らしています(同棲は普通の感覚で、そのまま一生の場合もあります。)がクリスマスは各々の
親元に戻り、お正月は友達たちとワイワイ過ごします。
それが伝統のようです。
郷に入れば郷に・・・が大事じゃないでしょうか。

ユーザーID:3957844267
姑じゃなくて携帯からの書き込み
姑さまへ
2013年12月2日 17:44

問題は夫だと思う。姑も良かれと招待。しかし妻には年々主婦意識が強まり縄張り意識も芽生えてくる。夫姓を名乗ってあげているが隷属した訳じゃないんだぞ!

夫が主婦としての仕切を妻の好意で自分の親に合わせてもらっている事が分からない。夫が新しい家族を自分の家族と認識していないからモヤモヤするのでは?

姑憎しではないけど、妻(と母)の女同士の努力で刷り合わせていることが分かっていない。自分は母と合う、妻と合う、だから母と妻は自発的に仲良しな筈で自分の調整など必要ないという空気が苛々しますよね。

ユーザーID:8121272234
 
現在位置は
です