毎年義実家でクリスマス...

レス30

飼猫がサンタクロース

ひと

結婚三年目の一児の母です。
もうすぐクリスマスですね。

毎年義実家がご招待してくれるのですが、
たまには家族水入らずで過ごしたいなという希望がフツフツと湧いています。
この願望はワガママに当たるのでしょうか?

夫は当然呼ばれることを想定しており、今年は何がでるかな〜という感じです。
私のオーガナイズなんてハナからあてにしちゃいない。
一度今年はどうするかと聞かれ、3人で、と答えたのにいつの間にか内変換されていました。

正直妻として、面白くないんです。

海外ではみんな里帰りするからある意味理想の光景なのか、私が神経質なのか思い直したりしますが、
やっぱり義家で気を使いながら食べるより、家でこぢんまりと過ごしたいです。
お姫様な義母の料理にいちいち感想を求められるのがうっとうしいのです。
同居でもないのに、とモヤモヤします。

近居のみなさんは一緒に過ごされたりしていますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 日本?海外、どちらのお話ですか

トピ主様のご主人が外国人で海外住いなら、クリスマスに家族、友人とかが集まってクリスマスを祝うのは当然でしょうね。

私は日本人夫婦で海外住いですが、家でクリスマスを祝った事はないです。

でも、外国人友人に招待されれば、その場にふさわしくメリークリスマスとか言ったり、招待してくれた家族全員に何かしらのプレゼントも持参しますが。

レスされている方々は、日本にお住まいなんでしょうが、クリスチャンでもないのに、自分達だけではなく、義家族総出でのクリスマスをする事に、違和感を持ちます。

• お気持ちよくわかります

我が家の場合、クリスマスではなくて年末年始ですが。。。
    結婚してから15年以上、夫の実家で過ごしています。
    1回だけ『2000年問題で何があるか分からないから東京から離れないようにと、会社から言われている』とウソをつき(笑)帰らなかった事ありますが、あれから14年経ちますものね〜。

あ〜たまには年末年始を、旅行したりのんびり寝正月で過ごしてみたい!!

三年なんて、甘い甘い!

• 義姉さんでは無い事を祈りながらレスします

トピ主の意見は正論です、何の疑問や批判、その他のトピ主を否定する気持ちは持っていません。

今から書くのは我が家でのレアケースです。
    3人の子持ちで40代の兄は母が生きていた時から、義姉と子供を連れてクリスマスは実家で過ごします。

母は義姉と兄の気遣いと考えて感謝していました。
    私と夫は甥姪が気の毒でした。子供が喜ぶクリスマスではありません。
    なぜならツリーも古い、飾り付けも無い、料理は家庭料理の豪華版で地味だからです。

兄が毎年、来ていた理由は母の死後に判りました。
    クリスマスの一月前に兄から電話があり「母さんいないけど、鯖寿司と唐揚げとポテサラ作るよな?」
    この質問で合点がいきました、料理目当てで来ていました。

義姉は料理が上手くてプロ並みです、何でも凄く美味しいです。
    でもお洒落な人なので、クリスマスは本格的だったそうです。

詰め物入りのチキン、自家製パン各種、西洋野菜を使った凝ったサラダ。
    兄いわく「上手いけど、俺のDNAには合わない」。
    甥姪も「バアちゃんのサラダが好きと言います

トピ主の料理が御洒落過ぎるなんて事ないですか

• これで暮れ正月に行かなくていいのならむしろラッキー

トピ主さんの詳細な状況がわからないので何とも言えませんが
    このクリスマスイベントがあるがゆえにお正月に行かなくて済んでいるのなら
    私ならラッキーと思いますね。

お正月と両方だったらシンドイですので
    どちらかにしてくれとお願はします。

クリスマスの方が楽なので、私ならクリスマスを取りますが。

• 成長か〜

>自分自身成長しなくてはいけないのかもしれませんね

成長とは少し違いうような…諦めとか、悟り?(笑)
    子供のためなら母親はすべての感情を押し殺さなければならないのか…
    それでストレスためてたら、結局子供の為にならないような。

義両親とクリスマス。
    この言葉の陰と陽のギャップが変にツボで笑ってしまいました。
    でも、義両親さんは全くの善意で誘って下さってるんですよね。
    嫁側の本音は「ホントに気が利かないっ」ってなもんですけど。

• うちは二回してますよ?

今やイブイブという言葉のあるのですから
    23〜25のどこかで義両親と。
    どこかで自分たちだけで、という習慣になっています。

誕生日と違って一日だけ!じゃないから
    臨機応変にしてみては?

• 2回やればいいのでは

嫁の義務クリスマスと〜、家族水入らずクリスマス、両方やったらいいじゃないですか♪

たまには家族水入らずですごしたい…と書かれているということは、ことあるごとにイベントを邪魔されて潰されているんでしょうし(汗
    大変ですよね…。でも同居していないだけマシと思って、仕事だと思ってこなしたら良いと思います。
    それさえやっておけば同居を防げるかもしれないじゃないですか。ちょっと餌投げ込んでおいたらいいんですよ(笑

その上で家族水入らずの心のこもったパーティも、家でしたらいいじゃないですか☆
    そのうち、子どもが「ママとパパとが良い〜」ってなったりしますよ。私が小さい頃もそうでしたね、徐々に現実が見えて来る年頃になるにつれて、母に冷たい自己中なジジババが嫌になるというか。
    大丈夫、ちゃんとお子さんには見えるようになりますよ。

家で家族での楽しい思い出もつくってあげてください!

• 義実家よりも、夫の態度に納得いかない

姑さまへさんと同意です。
    トピ主さんも、他のお嫁さん方も、【家族水入らず】があってもいいのにと願っているだけ。
    ところが夫の【家族水入らず】には、自分の両親のみならず、兄弟姉妹まで含んでいる人がいる。

夫にとっては全員血縁でも、妻にとっては、これから付き合っていく人なのに、いきなり家族同然を求められると、プレッシャーを感じる。
    でも夫は、そんなプレッシャーに気付くどころか、素直に話すと何で?って、疑問しか覚えない。
    加えて、俺は妻両親に気を遣わないけど?と、自分基準を譲らない。
    夫両親と妻両親では、子夫婦に対する気持ちの持ち方も付き合い方も違うことに気付かない。

理解できなくても、妻はそういう気持ちを持っていることを認めた上で、夫婦2人で夫実家と付き合うならいいけど、実家に行ったとたん、妻には構わず置き去りにする夫までいるくらいだ。

だからこそ尚更、夫婦と子供だけの【家族水入らず】で絆を深める機会を増やしたいのに、理解の無い夫や、義実家が嫌いと決めつけたがる先入観に阻止されてしまうのが辛い。

• 私は毎週末、義母たちと会う事を強制されていました。

あらあら、
    クリスマスだけですか?
    私は毎週末、義母たちと会う事を強制されていました。
    旅行も1年に3〜5回、相部屋も。
    それでも同居嫁よりましだと、我慢していました。

義父母は私達が結婚してから4年目で熟年離婚しました。
    義母はすぐにAさんと再婚。
    だから、私の息子にはジイジが3人になっています。

夫は、実祖母に孫を会わせる事を「親孝行」と信じており、
    毎週末に、必ず嫁の私も同伴させます。
    義母はAさんを必ず同伴するので、3歳だった息子は毎週会うAさんにもすっかり懐いてしまいました。

一方、義父には年に1〜2回しか夫は会おうとしません。

私の両親には夏・冬休みに毎年会っています。

会う回数があまりにも義母とAさんに偏っている事。
    おもてなしは毎回我が家で、
    準備・料理・片付け全て私一人が作業。
    毎週末、我が家のリビングで当たり前のようにくつろいでいる、
    義母・Aさんを見るたびにモヤモヤが増幅。

金曜日にはイライラするようになって・・・
    夫婦ゲンカも絶えなくなりました。
    私の我慢は4年で限界をむかえました。

• 年末年始は?

クリスマスに夫実家に行くならば、年末年始は当然別の所ですよね〜

妻実家か、海外旅行ですか?

• 姑じゃなくて

問題は夫だと思う。姑も良かれと招待。しかし妻には年々主婦意識が強まり縄張り意識も芽生えてくる。夫姓を名乗ってあげているが隷属した訳じゃないんだぞ!

夫が主婦としての仕切を妻の好意で自分の親に合わせてもらっている事が分からない。夫が新しい家族を自分の家族と認識していないからモヤモヤするのでは?

姑憎しではないけど、妻(と母)の女同士の努力で刷り合わせていることが分かっていない。自分は母と合う、妻と合う、だから母と妻は自発的に仲良しな筈で自分の調整など必要ないという空気が苛々しますよね。

• もし海外在住で国際結婚でしたら

それは当たり前の事です。お盆とお正月に日本では里帰りする感覚ですから。
    私はドイツ人の夫と子供と共にドイツに暮らしています。クリスマスは宗教的行事であり、家族の集まりです。
    私の実家がドイツに無いから当然クリスマスは夫の親族と過ごします。
    夫の姪はボーイフレンドと暮らしています(同棲は普通の感覚で、そのまま一生の場合もあります。)がクリスマスは各々の
    親元に戻り、お正月は友達たちとワイワイ過ごします。
    それが伝統のようです。
    郷に入れば郷に・・・が大事じゃないでしょうか。

• 私もイベントは家族だけで祝いたい!

トピ主さんに同意!

ご好意は有り難いんですが
    正直、付き合わされる方は手ぶらで行く訳にも行かないし
    趣味の合わないプレゼントも欲しくないし用意するのも面倒だし
    お店のように上げ全据え膳でもないし、疲れるだけ・・・。

私は結婚初めてのクリスマスに義実家に呼ばれて
    義両親+義姉+親戚と食事した時に夫にハッキリ言いました(笑)。
    「悪いけどイベントも親戚付き合いも嫌いだから」って。

お正月と子供の誕生日くらいで勘弁してほしいですねー。

• クリスマスは家族行事ではないと思う(日本において)

海外では静かに家族が集まるのは、年末年始ではなく、クリスマスという話をききます。
    でも、日本では、やはりクリスマスはカップルのものかなあ・・・

だって、例えば30代くらいの独身一人暮らしの娘や息子が、クリスマスの日にどこで誰と過ごすかなんて、親は詮索しないし、ケーキやプレゼントの用意はしないでしょう?

結婚したからって、息子や娘が親のそばにクリスマスに寄り添うなんて、なんだかおかしい・・・

そういう家族や親族との付き合いは盆、暮れ、正月でいいと思う。
    ここは日本だし。

• ためいきが出ます

私も姑ですが、本当に義両親って邪魔なのね〜と思うと切ないですね。

うちは息子と娘に2人ずつの孫がいるのですが、クリスマスに呼んだことも、呼ばれたこともないですね。

せいぜい娘のダンナが出張中で、娘と孫がこちらに来ていてクリスマスイブだったりすると、ちょっと良い食事をしに出る位でしょうか。

もちろん旦那が帰ってから、ホントのクリスマスをするのです。

親って割に合わないよね〜クリスマスプレゼント、お年玉って続きますからね。
    それを盛大にご馳走して招いて下さる義母さんも偉いと思います。

対策としては義実家のクリスマスのあと、翌日でも翌々日でも「おうちクリスマス」
    をしたら良いと思います。
    こじんまりと二番だし感はありますが、趣向を変えて出来れば、お子さんも喜ぶと思いますし、あなたが楽しければ、ご主人だっていいのでは。

お子さんも「おじいちゃんちでのクリスマス」「おうちクリスマス」って二度出来るのです。会社に行ってた頃は何度もグループや課毎にクリスマスをしました。
    あの感じできっと何度しても、楽しいと思いますよ。

• ご存知ですか?メリー苦しみマス?

昔、小町のトピに、メリークルシミマス!というのがあったのですよ。ご存知でしょうか?またこの季節がやってきましたね。お気持ちは充分にわかります。毎年毎年、義理の実家でクリスマスや正月を迎えるという奥様は、大変精神的疲労、不満がつのります。

ご主人と一度、ご自分のお気持ちを伝えてみては如何でしょう?

私も義理両親や夫の兄弟姉妹と年行事の挨拶は、礼儀としてやっていますが、何日も寝泊りしますと、必ず見下したような意地の悪い言葉使いがでてきまして、もうぐったり。

毎年全員のプレゼント代、飛行機代等々、費用はかかりますでしょ?その挙句に嫌味の言葉を聞かされに行くなんて。ほんとうに馬鹿馬鹿しい行事です。ほんとうは、愛ある平和な人達と過ごす、これこそクリスマスですよね。教会で過ごしたいです。

うまく相性の合う義理家族なら問題ないと思いますが、行く度に、嫁さんだけを仲間はずれにする態度をとる義理姉妹とか、妙に義母もつるんで喜んで、お嫁さんは、疎外という環境をつくり、何かをしてもらうときに指図する言葉使いの家庭で。まるでお猿さんの群れを見ているようです。くわばれくわばれモラハラクリスマス。

• なんで?

えっ?

クリスマスは自分の家でするのでは?

義実家なんて変ですよ。初めて聞いた。

自分の家でやれば? 好きに外出してもいいし。

OKと言うからいかなくてはならなくなるだけ。

今年は家でします〜

あっさりそういえば?

悩む理由がわかりません。

• サッサと宣言

「今年は親子で過ごすことにしました」
    って言っちゃえばいいんじゃない?
    変換されたな、と思ったら、もう一度
    「お母さんわかりました?今年は行きませんから」
    と何回もわかるまで言う。

だいたい行事にいちいち姑が絡むって、なんで?と思うよ。
    他の日に会えれば十分。それ以上のイベント的なものを望むのは姑が自分の我を通したいだけ。
    行事は姑を喜ばすためにあるんじゃない。
    子供はわかってないから喜ぶだけ。子供が喜ぶからと我慢してたら親はボロボロになる。親子が楽しくないと意味ない。

やたら飾り付けてたいしておいしくないものを、
    「これ私が作ったのよ〜」「おいしい?」
    とかいちいち聞かれるのでしょうか。しんどいですね。

• 昔からこぢんまりです。

私個人はとしては、盆暮れ正月くらいがイベントです。独身で相手がいても人混みも煩わしく別段変わったことはしませんでした。
    そもそもモチベーション低いのです。余計についていけません。

ただ、人と周りが違うのはわかっていたし子供もそれでいいのか?とモンモンとしている次第です。
    ここで大人の対応をして自分自身成長しなくてはいけないのかもしれませんね。

• もう15年です

うちはもう15年間、夫の姉夫婦一家と義実家、
    そして私達家族4人でクリスマスをしていますよ。
    (何故か時々、義家族の友達とか知らない人も混ざってる)
    始めた当時我が子達がまだ小さく、私も遠くから夫の地元に来たばかりで、
    何とも心細く義実家のクリスマスはとても嬉しかったです。

で、そのまま15年。
    いまや子供も高校生ですが、おばさん達とするクリスマスがお気に入りです。
    姉夫婦には子供がおらず、我が子達をとても可愛がってくれるうえに、
    時々紛れ込んでくる義実家・義姉夫婦のお友達からもプレゼントがもらえます(笑)。
    家の中も、ビックリするくらい飾り付けていて、とても綺麗です。
    これも、我が子達が喜ぶようにしてくれているのだと知っています。

まあ、それなりにこちらもお金も気も使いますが、
    なんか15年もそうやっていると、私も愛着が出てきました。
    子供達にもとても良い影響を与えている気がします。
    この時期、一生懸命カードを作ったりしていますよ。

なんか、悟っちゃった・・・?

• 別日に家族で行う

私も似たような悩みあります。
    クリスマスって24、25のどっちでやってもいいし、義実家でクリスマスをする前日とかに家族だけでやったらどうですか?夫には言わずに勝手に用意してケーキとかチキンとか食べたり。

• 日にちをずらせば良いだけの事

日にちずらせば良いだけではないのですか?イブは家族で、翌日御実家で。

うちは呼ばれもしないので、クリスマスはそれぞれのお家でと言う感じですが、呼ばれたとしたらそうしますよ。

私はお正月。年越し、新年くらいはゆっくりと家族で過ごしたいですが、どうしても義理実家と実家へ行かなければ・・・。

親孝行と思って割り切ることも必要です。夫の為だし、親孝行はお互い様なので。

• 家族として取り込まれちゃったんですね

海外在住?夫は外国の方ですか?
    日本と海外ではクリスマスの重みや位置づけがかなり異なるので、
    レスは的外れになるかもしれませんが。

夫は自分の生まれ育った家庭だから違和感ないのでしょう。
    でも、自分が独立した家の主なら、もう実家は過去の家。
    妻はよその家庭で育った女性、という認識が欠けているんです。

さて、義理家族との接点は、年一つの行事で充分です。
    年末年始 or 義父母の誕生日(まとめて)or 母の日父の日(一緒に)etc…。

義母の料理品評会ですか。
    これはおふくろの味と一緒。
    妻にもおふくろの味があるのにね。

覆すのも相当な勇気がいりますが、
    3年目というのはチャンスですよ。
    ここで妥協したらどんどん言い出せなくなりますよ。

• お正月どこか1日くらいでいいよね。

年末は忙しく、近居でも集まりに出掛ける雰囲気は夫にありませんでした。

家族でケーキを食べる、プレゼントも早めに決めて買って用意しておかないと、押し迫っては買いそびれてしまう雰囲気でした。

幼稚園や学校に入ると、行事などひと段落がつき、クリスマスの頃は、親子で結構疲れてるんですよね。

そんな時期の頃に夫にハッキリ話していってはいかがでしょうか?

お姑さん、がっつりなイベント好きも、困るわね。用意が負担じゃないのかしら?

• ウチも同じですよー

我が家はイブは義実家に呼ばれてます。25日は家族で過ごします。
    きっと、ご主人に家で過ごしたいと言っても分かってもらえないと思います。
    ご主人は自宅でも実家でもゆっくり過ごせますから。
    その上 実家なら、自分の両親も喜ぶし、嫁は食事の支度をしなくて済むから楽できるし、一石三鳥じゃん!って思ってそう…。
    イコール、ご主人は気を遣うことが出来なくて想像力に乏しい人なので、そこで「毎年私の実家で過ごすことを決められたら嫌じゃない?」と聞いたとしても無意味です。
    トピ主さんのモヤモヤはご主人には想像出来ないと思います。
    むしろ「俺の実家が嫌いだから」と悪い方にとるかと…。

家族で過ごしたいなら、毎年恒例のイベントを入れてしまうなどしないと、この先 義実家が恒例になると思います。
    子供がもう行きたがらない年齢になるまでは長いですしね…。
    角を立てたくないなら、やはりイブが25日のどちらかは家族で過ごす案で妥協するしかないかも。

• ご主人が行く気満々だと、ちょっと難しいかな…

他のイベントや、何でもない土日にどれくらい会っているのかにもよりますよね。
    普段から割と行き来しているなら、「今年は予定入ってるので!」と、家族でクリスマスもオッケーだと思います。
    「そのかわり、お正月には伺いますね!」ってかんじで。

あとは、ご主人とお子さんだけ参加というのはどうですか?
    ウチは下の子が生まれたての時に、パパと上の子だけ義実家クリスマスに参加したことあります。
    結構伸び伸びと楽しんできたようです。

そのうち子供が幼稚園などで友達が出来てくると、お友達家族とクリスマス、とかになってきますよ。

• 姑って何をやっても嫌われるのね

イベント企画して人を招待って体力も気力もお金も必要なものなのに、姑がやるとありがた迷惑なんですね。

1年のうちイベントはたくさんあるけど、すべて義実家でやってるんですか。
    お正月、誕生日、子供の日、母の日、ひなまつり、クリスマス、全部義理実家ならさすがに同情したくなるけど、結局程度問題ですよね。

クリスマスはだれのためにやってるの?
    トピ主さんは義母の自己満足のためにやってると思ってるんですよね。
    私は子供のためだと思うけど、子供もそれを嫌がってるの?

母親なら自分の願望より子供の喜ぶ顔を優先しても良いと思うんだけど。
    ワガママというより、「トピ主さん、まだ子供なのね」という感じです。

• レストラン予約しちゃえば?

近くのレストランに予約しちゃえば?
    もしくは、今年はママの手料理でクリスマスしようねって子供にいってしまえばいいのに。
    毎年、おばあちゃんの手作り料理では子供に良くない。
    お正月も行くのでしょう?
    であれば、子供の成長に合わせて一年ごとにすべきだと思いますけど。
    旦那様はお母さんのところにでもかえしたら?

• そうそう、イヤ。

義姉に遠慮して着たい服も着れず、したいジュエリーも我慢。
    毎年、毎年、いい加減にしろよっていうぐらい同じメニュー。それも肉ばっかり…。
    それが終ったらクリスマスツリーの周りで分からん歌を延々歌わされてダンス。
    クリスマスランチならナーンにもないド田舎を、くっそ寒いのに、あてどもなく散歩。
    どうせ交換するのにクリスマスプレゼント交換。ゴミは山盛り。

…見たい映画は一杯あるし、したいこともいっぱいあるのに、
    なんでつき合わなきゃなんないの。

ウマい酒のんで、のんべんだらりしたいわ。

• なんかよくわかんない

だって、家族水入らずでなんて、毎日過ごしてるでしょ?
    義実家は、そういうイベントの口実がないと招待できないわけでしょ。
    主さんみたいなタイプだと、理由なくちょこちょこ顔出すとかしなそうだし。
    クリスマスとか正月とか、季節のイベントって結局、そういうためにあるんじゃないの?
    女性って、結婚するまではクリスマスっていうと特別なことしたがるわりに、結婚するととたんに「家でこじんまり」って言うのね。

クリスマスなんて、イブと当日とあるんだからさ。
    どっちかを義実家とにぎやかにやって、また家でもやればいいんじゃないの?
    まさか、イブじゃないと意味がないとか言うの?

つまりこのトピからは、義実家キライ、義母の料理どうでもいい、しか伝わってきません。
    クリスマスは家族だけでこじんまり過ごすのが普通。とは、思いません。
    おじいちゃんおばあちゃんとみんなでにぎやかに楽しく過ごすのが、子供はうれしいだろうなあ〜と、思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧