• ホーム
  • 【教えて下さい!】同窓会の服装

【教えて下さい!】同窓会の服装

レス6
(トピ主0

美容・ファッション・ダイエット

はてな

年末に高校の同窓会があります。
場所はホテルです。
キレイ目のワンピなら間違いないかと買い物に出掛けたところ、ワンピが
全く似合いませんでした(涙
ワンピ以外ではどのような服装が良いかわからず、小町の皆さまの経験談など聞かせて頂きたく投稿しました。
よろしくお願いします。

当方30歳です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 自分に似合うものでいい

ホテルで同窓会となると、男の人はスーツだろうと思ってましたが、ジーンズの人もいるし、トレーナーなど普段着の人もいるし、むしろスーツの人の方が少なかったです。
    女性はワンピースかと思ったら、チュニックにスパッツや、パンツにジャケット、セーターにスカート、などなどさまざまでした。
    トピ主さんが普段パンツ派なら無理にワンピースにしなくても良いのではと思います。
    自分に似合うものでカジュアルすぎないものならいいのではないでしょうか?

• キレイ目の格好で

出身高校にも、そのホテルにもよりますが、、
    ホテルとは、基本そのホテルのグレードにあわせてきてほしいと思っています。
    マナーですね。入室拒否はしなくても、常識ある人には当然それ相応のサービスをしたいと考えています。

私なら、スニーカーやジーパンはその年代なら常識を疑うかな。
    ワンピースは、すごく難しいですよ。体型を選びます。

お勧めは。デパートで予算に見合うお店で、いくつも試着をすること。来てみるのと見るのは違います。
    ポイントは、自分の見立てと、店員の見立てとを一着ずつ着ること。店員は、買わせるために色々いいますが、自分でしっかり見ましょう。
    それをすれば、必ずベストの一着は見つかります。そのあと、アクセと靴を決めます。

体型が分からないけどノーカラーのツイードのジャケットと無地のエーラインのスカートなんかは割と人を選びません。

高校なら、きっと好きだった人や、振られて見返したいなんて人はみんないるはず。女子どうしだって、さりげなくしっかりチェックしてます。
    最高に素敵な一着を見つけて、最高にきれいな自分になって、楽しい同窓会を過ごしてくださいね。

• う〜〜ん

身長は?体型などはどんな感じですか?

個人的にワンピースが似合わないって言うのがあまり想像出来ないんですが・・
    日頃からスカートは履きなれてないですか?
    髪が短いとか?
    それでも似合うと思いますが・・・
    体のラインがピッチリでるようなものでなく、ちょっとゆとりのあるワンピなら着こなせるんじゃないですか?
    無駄にカラフルな物とか選びませんでした?

年末なら後は黒いタイツ履いて、ちょとしたヒール靴で、コート着ればなんとかなりそうだけど・・

ホテルって言っても、カジュアルな服で来る人もいそうですね。
    やっぱりワンピースあたりがちょうどいい感じだと思いますが・・

• トピ主です

身長は166cm、体重は48kgで上半身に厚みの無い体型です。
    厚みはSサイズ、腕の長さはLサイズ。
    髪は黒のショートカットで、顔だけ見ると小学生みたいと言われる程童顔です。
    主人からはバレー部の中学生みたいと言われてます。
    そんな私がゆとりのあるワンピを着るとまるで園児のスモック姿でした。
    身体のラインの出るニットワンピなどは体型には合ってたんですが、顔に似合わず(涙
    去年まではロングヘアで、自分好みの女性らしい服を着ていました。
    今年子供が産まれて髪を切ってからは自分に似合う服を模索しながら、カジュアルでボーイッシュな服ばかり選んでいました。
    なので、余計に今回のワンピ選びは難しかったです。

ホテルでも様々な服の方がいらっしゃったということで、安心しました。
    次はジャケットとスカートの試着、挑戦してきます。

レスありがとうございました!

• うん・・・

その体型なら、ゆとりのあるワンピースよりある程度タイトな物の方が似合うかもしれませんね。

>そんな私がゆとりのあるワンピを着るとまるで園児のスモック姿でした。
    身体のラインの出るニットワンピなどは体型には合ってたんですが、顔に似合わず

体のラインの出るのをニットにしたのが間違いなんじゃないですか?
    ある程度タイトな物でも、素材は違う物にしたら?
    上半身に厚みがなく、背も高いのなら、ワンピ自体を冬っぽいツィード素材などにして、貧祖に見えないようにふわっとした女らしい感じにしたら?
    ショートなら首元に巻物をしてもいいし(室内では取っちゃうか?)
    首元のあきがあまり広くないものとか・・
    首元に大振りのネックレスをするとか・・
    首元のポイント持ってきたら可愛いんじゃ?

髪もショートでもちゃんとトップにボリューム出してふわっとしたら可愛い服も似合うし、お洒落になるんじゃないですかね。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • きれいめワンピ、いいですよね!

私もワンピースの似合う体型ではないので、
    きれいめワンピ、憧れです。
    昨年、高校の同窓会がありましたが、
    やっぱり素敵な人はワンピースでした。
    さらに上を行く人は、それを綺麗に着こなしていました。
    同じ女性ながら、うっとり!
    同い年なんだから、次は私もワンピ着たい!って
    すごく思いました。

確かにいろんな格好の人がいますし、好き好きで良いと思いますが。
    チュニックにパンツという普段着の人や、
    マタニティー服みたいなゆとりのあるワンピースは、
    見ていてやはり野暮ったいなぁと思いました。
    恩師も来られた同窓会だったので、
    それなりにきれいめな格好が良いと思いました。
    (でも、かくいう私はスーツにしたんですが、きちんと感が出すぎて固い感じになってしまい・・・。ウエストを隠せるスーツだったのですが、逆に野暮ったくなりました。)

懐かしい同級生に会うのだから格好なんて二の次!とはいえ、できることなら、きれいめなファッションをさりげなく着こなしたいですよね。きれいめワンピがやっぱり一押しです!(でもそれにはウエストのくびれが必要!次回に向けてがんばります!)