• ホーム
  • リバウンドせずに短期間で痩せるには?

リバウンドせずに短期間で痩せるには?

レス37
(トピ主5

美容・ファッション・ダイエット

早紀

12月になりイベントも増えることから、
短期間で集中的にダイエットしたいと思っています。

ふだんジムには月2〜3回、
30分のウォーキングと1時間のヨガ
というスローなペースで通っていますが、
今月は、1日置きのペースで、本気でシェイプアップに励みたいと思います。

そこで質問です。
リバウンドせずに短期間で痩せるには、
どんなメニューがいいでしょうか。

よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• はて・・・

身長・体重・体脂肪・性別
    ぐらいは書かないとアドバイスのしよう内と思うけど
    一体何キロ痩せたいの?

160cmでも
    80kg 60kg 50kg 45kgじゃ
    コメントのしようが違うけど・・・

• そんな都合のいい話はナイ!

リバウンドしないやせ方は、長期間かけて、本人が意識しなくても生活習慣として身についた時に初めて、実現します。
    短期間で!リバウンドしない!やせ方を知っていたら、日本に太った女性はいなくなっていることでしょう。

• 本気度100%なら

楽して痩せたいという気持ちが伝わってきます。多分無理だと思うけど。
    本気で痩せたいなら、プロボクサー仕込み、インターバルで一時間。
    一気に痩せるから。
    私の周りは

縄跳び10分
    ウエイト 5分 (3〜5キロハンドウエイト)

もちろん、砂糖、揚げ物、加工品、小麦粉ベースのものは食べたらだめだよ。

• リバウンドは精神力。

基本的に、食事制限と運動、適切な睡眠。これですぐにスッキリしてきます。
    当然、食事制限が入るのでストレスが貯まって行きますが
    これを精神力で抑える事で、リバウンドを回避できると思います。

メニューは自分に合ったものを…としか言えませんね。
    運動能力にもよりますし、普段の食事摂取も分りませんから。

トピ主さんが今までもダイエットに挑戦して挫折を繰り返しているのなら
    もう一度自分の気持ちを確認する事です。
    鏡の前で自問自答して、結論を出しましょう。

• 私の場合

去年2ヶ月で4kg痩せました。
    まずランニングマシンでテレビ見たり音楽聴きながら30分走ります。
    その後(5分ほど休憩入れてもOK)立ちこぎするやつ(名前がわからなくてすみません)を30分します。
    負荷はあまりかけず気持ち良く汗をかけるくらい、ランニングマシンはなるべく止まらず走れるペースに設定します。
    次回はストレッチと筋トレ(部分痩せしたい箇所を)で1時間、これを交互にします。

私はさらにプロテインを前後に飲みながらやりました。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • 短期的に集中的にやるからリバウンドする

42歳、中年おやじです。
    私の経験上、ダイエットを短期間でやろうと思うからリバウンドすると思ってます。

ジムで痩せるだけではなく同時進行で食生活を見直すともっと効果が出ると思いますよ。
    私も3ヶ月前に始めて、現時点で8.5キロ減で結婚当時の体重に近くなりました。
    ・朝食
    食パン2枚 ヨーグルト
    ・昼食
    好きなものを食べる。デザートも。
    ・夕食
    豆腐・サラダ・もやし・刺身など。炭水化物は一切口にしない。
    間食・おやつはなし。
    ・運動
    週三回の剣道の稽古、ない日は2キロほど軽いランニング。万歩計を持ち、1日一万歩以上歩く。
    上記の方法で効果が出ており、今後も継続予定。目標は学生時代のすらっとした体格に戻る事です(笑)

• 食事制限・カロリー制限

>リバウンドせずに短期間で痩せるには、

短期間で痩せることとリバウンドがあるかどうかは別の話です。

あなたが太っているのは太る食生活をしているからです。どんなに食べても太らない人は居ますが、太っている人は甲状腺やホルモンに問題が無い限りは、必ず食べ過ぎています。言い訳は無しです。それが事実です。

○○抜きダイエット、◇◇置き換えダイエット、絶食ダイエット、△△を食べるダイエット、全部やるだけ無駄です。どんな方法で痩せたところで、減量努力が終わった後に太る前と同じ食べ方をしたら元の体重に逆戻りします。

やるべきことは一生続けられる自分に見合った食事制限・カロリー制限の方法を見つけることです。

具体的には目標体重で必要な一日のカロリー数を調べます。最近はネットで簡単に調べられます。今すぐそのカロリーで可能な食事を自分で考えて実践しましょう。そしてそれを一生続けることです。

• 太っていた期間によるし年齢にもよると思う

細かい情報が書かれていないので、一般的な例を出してみます。

160センチ50キロの人が3キロ増えて53キロになったとしましょう。
    その3キロが増えた期間が短いほど、元の体重に戻しやすいです。
    そして、増えた期間が、1週間なら1週間かけて、1年なら1年かけて落とすのが良いと言われています。

つまり、太っている期間が長いほど、リバウンドしやすいという事です。

ダイエット自体は、王道のやり方で十分だと思います。
    ここよりも、あなたのことを知る、ジムでアドバイスをもらえばいいのでは。

極端に痩せている場合や著しく太っている場合は、わかりません。

• 1ヶ月に体重5%程度以下の減量でしたらリバウンドしないそうで

28ヶ月かけて、78キロから52キロに減量 ( マイナス26キロ)しましたが、1ヶ月1〜2キロのペースです。
    リバウンドなし。
    15年キープしてます。当時は知らなかったのですが、
    体重の5%以内の減量は、体が(脳が)『痩せている、危険だ』と認識しないんだそうで、リバウンドが起こり得ないそうです。

参考になれば

• ダイエットに王道なし

恐らく同じようなレスがつくでしょうが、

「そ ん な 方 法 は あ り ま せ ん」

リバウンドしたくなかったら、短期でという考えは捨てて下さい。

短期にこだわるなら、リバウンドのリスクもやむを得ません。

正道を頑張るしかないと思いますよ〜。
    二兎を追うものは…と言うでしょ?

• トピ主です

すみません、書き忘れました。

女、30歳、出産経験なし。
    164cm、52kg、体脂肪率25%前後。

スタイル良く見られますが、
    ジムの測定器では隠れ肥満と判定されます。

体重を減らしたいわけではなく、
    見た目を引き締めたいです。

唯一、脚はよく褒められ自慢だったのですが、
    今夏、富士登山とそのためのトレーニングをしていたら、
    いつの間にか、細くてまっすぐだった脚が、大根のように立派になってしまいました(泣)

これまであまり運動してこなかったせいか、
    筋トレは効果が出やすく、すぐに逞しくなってしまうので、
    ヨガやピラテスでじわじわインナーマッスルに効かせるようにしています。

食事面では、揚げ物やお肉があまり好きではなく、
    煮物やお魚など和食がメインですが、
    スイーツとお酒をこよなく愛しており、
    これらをセーブするのが課題です。
    とはいえ、食事面は知識もありいろいろ気を付けているので、
    運動や生活習慣についてアドバイスをいただきたいです。

香港通さんが挙げられた「適切な睡眠」は盲点でした。
    仕事柄、朝寝て昼過ぎに起きるのが常で、これはどうにもできません。

• トピ主です2

>ゆうなさま
    有酸素運動と筋トレの日を別々にされているんですね。
    プロテインも飲まれているとは本格的ですね!
    ムキムキになったりしませんか?

>メタボ神父さま
    3ヶ月で8.5キロ減とはすごいですね!
    きっと奥さんも惚れ直しているでしょうね。
    「短期間でやろうと思うからリバウンドする」
    やはりそうですか。
    それでもやっぱり短期間で痩せたいのが欲張りな女心なのです。笑

• トピ主です3

>標準さま
    ここ10年、体型に大きな変化はありません。
    ということは10年かけて落とせばいいのですね。
    そこをなんとか1ヵ月で、というのが願いなのですが。
    ジムのトレーナーも、短期間で痩せるプランはもちあわせていないのです。

>聖カタリナさま
    26キロ減で15年キープとはビックリです。
    体重の5%以内の減量は大丈夫、というのは1ヵ月でですか?

• 方法は無い。

短期間で痩せて、リバウンドしない方法というのは現在見つかっていません。

気合と根性があればできる。
    無ければできない。

それだけのことです。

• 筋トレかなー

その身長でその体重なのにその体脂肪率。見た目小太りの私より高い身長、低い体重で、高い体脂肪率。うーむ。

筋トレで筋肉をつけて体脂肪を減らすのがいいかも。体重は筋肉分増えるかもしれないけど、まず体脂肪率を減らす必要がありそうだから。

ということは短期間は無理かもしれないですね。見た目が気になるでしょうけど、健康を最優先したほうがいい数値と思いますし。

筋肉つきやすいと書かれてますが、体脂肪率を見る限り筋肉質ではないし、もし棒のような細い足を目指していて「太くなった」と言っているなら、その美的感覚から直した方がいいですよ。あれは不健康な美しさですから。

• お返事

プロテインは女性が飲んでもムキムキになりませんよ。
    女性は鍛えてもそう簡単にムキムキにはなりません。

プロテインも今はジュニア向け、女性向けと色々種類があります。
    私はジュニア向けを飲んでいましたが十分効果はあったと思います。
    最近またトレーニングに時間を割けるようになったのでまた飲もうかなと思っています。

筋トレは小さい負荷で回数を増やすといいです。

それでもムキムキが心配なら走るだけでもいいと思います。
    みなさん言われていますが大事なのは根気よく継続することです。
    辞めたらまた太るのは当たり前です。

• それでもやっぱり基本は一つ => 食事制限

その身長体重で体脂肪率が25%もあるのなら、おそらく過去に運動らしい運動はしたことなく本当に筋肉が無いんでしょうね。

多分体があちこちぶよぶよでしょうから、ちょっと引き締めたいって気持ちは分かりますが、筋トレを嫌がっているところを見ると多分筋肉の全くないモデル体型が理想なんですよね? その場合、脂肪を燃焼させることにつきます。

もっとも効率の良い方法は、有酸素運動です。週六日間、一時間以上カーディオ・マシンを使って、継続可能な限り心拍数をあげて運動してください。60-70%が良いと一般に言われてますが時代遅れです。無酸素運動と呼ばれる心拍数で運動しても、後できちんと脂肪は消費されるので問題はありません。

ちなみにヨガでは痩せません。特定のヨガ、例えばホットヨガなどは痩せるかもしれませんが、基本的に体が柔軟になることと脂肪の燃焼に関連性はありません。

もっともトピ主さんの場合これで痩せられるのはせいぜい1.5kg/月です。それ以上なら食事制限が必須です。減らす必要はありませんが、食べる量が増えないように注意すべきです。運動しても食べて太ったら元も子もありません。

• 断食ですね

プチ断食したらどうですか?それか朝だけ断食とかね。短期間で効果はあるでしょうが、リバウンドに関しては気合としか言い様がないですね。 

• ・・・

>筋トレは効果が出やすく、すぐに逞しくなってしまうので、
    >ヨガやピラテスでじわじわインナーマッスルに効かせるようにしています。

逞しさの定義がわからないですが、俗にいう「インナー鍛えて基礎代謝アップ」ってのはウソ(不正確)ですから。
    筋トレはむしろいっぱいいっぱいまで追い込まないと意味がない。
    女性向け雑誌のポエム系文句はとりあえず無視しておきましょう。

本当にムキムキになってしまったら、その時に考えればいいんですよ。

• カーディオかな

筋肉がつきやすいタイプなら、もっとカーディオ(有酸素運動)もやればいいんじゃないですか。
    有酸素運動は脂肪も減らしますが、同時に筋肉も減らします=体重が減るし、体も締まりますよ。

在米で、ズンバ教えてますが、カロリー消費が激しいので、食事に気をつける人はどんどん痩せてますね。100ポンド(約45kg)くらい落とした生徒さんもいます。

あと、ピラティスも良いけどバレエも良いですよ。ムキムキにならずに筋肉付けられます。

最後にタイトルの短期間で痩せてリバウンドしない方法ですが、食べなきゃ痩せます。そして体重が減っても食事を元に戻さなければ、リバウンドしません。

私は若い頃3週間で約13kgずつ、計40kgくらい落としましたが、25年経った今でもキープしてます。若かったのでね、食べないで痩せましたよ(運動無し)。でも今はとても健康、ちゃんと出産もしましたし。

まあトピ主さんは体重減らすより、体脂肪を減らして引き締めれば良いだけだから、関係ないですけどね。

• 安全ではありませんが

自分の体験です。リバウンドしてませんが、これは夕食をあまりとらないように気をつけているからだと思います。慣れてしまって夜はお腹がすきません。

20代後半の時(10年以上前)で、156cm、50kgから1か月で7kg痩せました。

元ボクサーに減量方法聞きました。
    「安全じゃないけど痩せられるよ」と言われて、
    仕事が終わってからおにぎり1コだけ食べ、ジムで結構ハードに汗を流し、
    運動中も終わってからも水分はいっさいとらず、家に帰って何も口にせずに寝る。
    初日に一晩で2kg痩せてたのにはびっくり。

水をとらないことで体が水分が足りないのを感じて相当エネルギーを使って自分で体内から水分を絞り出すので体重が減る、とのこと。

これを週1回で、あとは毎日夜は豆腐と野菜だけでした。
    朝昼は普通に食べていました。

今考えると危ないことをよくもやったと思います、お勧めはしません。

• トピ主です4

体脂肪25%は女性では標準といいますし、
    大して気にしていませんでしたが、
    けっこうヤバいのですね。
    それがわかっただけでも大収穫です。

でも、出るとこは出てるんですよ。
    引っ込むとこが引っ込んでいないだけで(それがデブってことか。笑)

筋肉がつきやすいのは、足とお尻なんですよね。
    しかも、ついてしまった筋肉はなかなか落ちません。

>ゆうなさま
    筋トレは小さい負荷で回数を増やすといいんですね。
    それは参考になります。

>てんぷら★さんらいずさま
    週6日間、一時間以上の有酸素運動は、
    物理的にムリかも。

>mayaさま
    昼に起きるので自然と朝断食してますが、
    昼食を少し気を付けてみたいと思います。

>かつをさま
    インナーマッスルも筋肉ですから基礎代謝は上がるのではないでしょうか。

>リバウンドしてませんさま
    有酸素運動は筋肉も減るんですか!それは困りました。

皆様のお話から、
    食事:昼をヘルシーにしつつ基本は今のまま、
    運動:週3、ジムで有酸素運動1時間と上半身の筋トレ、
    という感じでやってみます。

<目標>12月23日までに
    体重はこのまま、体脂肪率を23%に落とす!

• 補足です

色々な方法で短期間に体重は減らせるのは事実ですが、食事で減らした場合の注意をしておきます。

絶食、短期間の低糖質ダイエットで起こりがちなんですが、糖質をぎりぎりに絞った場合には、体は筋肉に蓄えられているグリコーゲンを主に消費します。元の体重次第ですが、グリコーゲンを消費するだけで数キロは簡単に体重は落ちます。

問題は、グリコーゲンの補充は至極簡単なことです。極端な話、一・二日程度の糖質を補給すれば水分と結びついて簡単に戻ることもあります。

脂肪が減ってるわけじゃないのですから、短期間の絶食系のダイエットがすぐにリバウンドするのはこの理由です。

低糖質ダイエットの場合、長く続ければ脂肪からエネルギーを変換するのでマシにはなりますが、それでも糖質を大目に摂った日には体重がいきなり増えるように見えます。

要はこれらの短期決戦の方法だと体重が減ったように見えても、実はクッションの部分が凹んだだけとも考えられます。そのため、本当に痩せるためには脂肪自体を燃焼させる努力が必要です。

(これはある面から見た話で本当はもっと複雑にいろいろ絡みますが、結構ありがちなシナリオの一つです)

• 一言だけ

>体脂肪25%は女性では標準といいますし、
    >大して気にしていませんでしたが、
    >けっこうヤバいのですね。

体脂肪率だけに限って言えば,標準は22-27%なので,トピ主さんは標準です。
    そんなにヤバイ状況ではありません。

25%でぶよぶよとおっしゃる方は何か勘違いしているのだろうと思います。
    23%に落とそうということ自体は,健康に留意しつつなら問題ないでしょう。

• 筋トレ

エステから始まって、フィットネス、ヨガ、食事制限いろいろやりました。
    効果が上がったのはパーソナルトレーニングでの有酸素運動と筋トレとでした。

筋トレは、二の腕だったら5〜10kgの軽いものにすること。
    負荷をかけるというよりは、どこに意識を向けるかわかればいいので。

あと、体重計測のタイミングは1日3度。
    朝起きてすぐ、夕食後すぐ、寝る前。
    最軽量が朝、夕食後から寝る前にかけて少しでも減っていればOK。
    要するに、食べてすぐに寝ないということですね。

私の場合は年齢的にも1ヶ月1kgを目標にしていましたが、
    結果的には3ヶ月で5kg減でした。
    減り過ぎたので現状維持に努めたのですが、そこからのほうが大変でした。
    リバウンド、得意なんです(泣)

今は毎朝ヨガ45分と、週に1,2度ヨガかホットヨガに通っています。
    3ヶ月を経過し、柔軟性には変化がありませんが体型は変わりました。
    姿勢はよくなったし、背中がすっきりしました。
    ただ、プランクポーズを真面目にしすぎたせいで二の腕がムキムキに。

頑張ってくださいね。

• 1ヶ月です

遅くなってすみません。

1ヶ月に5%以内の減量です。

わたしは5%どころか2〜3%程度だったので、
    リバウンドしないんでしょうね。

身長167センチです。

わたしの感覚だと早紀さんは減量の必要あるのかなぁ…
    と思ったりします…

• 誰がそんなことを?

体脂肪25%は女性では標準といいますし、
    大して気にしていませんでしたが、
    けっこうヤバいのですね。
    それがわかっただけでも大収穫です。

どなたのレスにこんなこと書いてました?

• むずかしいですね

一気にリバウンドなしは難しいと思いますが、効率よく痩せるなら方法はあるのでは。

というか、同じことをやるにしても順番を変えると効率よく痩せられるみたいですよ。
    例えばストレッチや筋トレをしてからランニングマシンを使ったほうがダイエット効果は高いとか(実験はしてませんが)。

せっかくジムに行っているならそのあたりもインストラクターに相談してはいかがですか。
    同じ料金なら有効に使わなきゃもったいない。

• 食べたら走る

筋肉のついてないスーパーモデル体型に脂肪がドーンとついたら、トピ主さんのような身長体重体脂肪率になるのかな〜と想像しました。きっと、もとのスーパーモデル体型に戻りたいのですよね。なら、脂肪分を極限までカットしたらどうですか。イベント以外では油もの・スイーツは食べないとか。そしてイベント翌日はジムで自転車をこぐとか走るとかして、すぐに消費する。
    10〜20代と違って、30代になるとホント太りやすくなります。体型を維持するのに、今までとは全然違う努力が必要になります。奥田英朗「カリスマ稼業」という短編小説には40代女優の話が出てますから参考にして下さい。

• 食事制限だけのダイエットはリバウンドへの近道デス。

食事内容
    ★タンパク質を増やして糖質は減らしましょう。脂質は極力カットです。
    ★食事制限だけのダイエットはリバウンドへの近道ですので止めましょう。
    運動
    ★他の方も書かれてますが、そう簡単にはムキムキにはなりませんよ。女性は。
    ★有酸素系は脂肪を減らすのには有効ですが、締まった感じにしたいなら筋トレの方が良いでしょう。
    ★かつをさんの「女性向け雑誌のポエム系文句はとりあえず無視しておきましょう。」は全面的に賛成です。とにかく浅くて甘ったるい=効かない(しかも結構デタラメな)内容が多いんですよね。むしろ男性向け雑誌(トレーニングマガジン等)の方がよほど為になりますよ。
    ★時間が余り取れないなら重めの負荷での筋トレをお勧めします。3キロ〜5キロなら比較的短期間に落ちますよ。