私は遊びすぎでしょうか?

レス171
(トピ主21

生活・身近な話題

もんこ

トピを開いて頂きありがとうございます。
30代の兼業主婦(パートタイマー)です。
夫、小学生低学年の子供2人の四人家族です。

先日、夫に子供を見てもらって週末に友達と遊びに行ってもいいかとお願いしたところ、
夫「何時頃出るの?お昼頃?」
私「お昼頃に出てスーパー銭湯に行きたいの。」
夫「晩ご飯までに帰ってくるなら良いよ。」
私「ゆっくり岩盤浴もしたいし、晩ご飯も食べて帰ってきたいのだけれど…。」
夫「それなら次はもう遊びに行かせられなくなるなぁ(脅し?)」
私「…じゃあ晩ご飯までに帰ってくるわ。」

世の皆様にお聞きしたいのですが、昼頃〜21時頃?まで出るのは遊びすぎでしょうか?
また、週末に出るのは5月のGW以来ですが、その頻度も多いのでしょうか?
私としては、半年以上ぶりの外出、
「久しぶりだし家の事は気にせずゆっくりしておいで。」
などの答えを期待していたのですが…。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 遊びすぎではないけど、時間の問題では?

うちは、まだ未就学児なので
    なかなか、長時間自分だけで遊びにはいけないのですが

例えば
    昼頃〜21時頃ではなく
    午前中〜18時頃のほうが良かったのでは?
    (夜には、おうちに帰る)

昼食と夕食両方、外ですか?
    それとも昼は準備したり、食べて行く予定でしたか?
    片方だけでしたら、ランチにしたほうが良かったと思います。

• まあ

旦那とすれば、そこで緩めて今後多くなったら子守面倒だな位の感覚で脅かしつけたんじゃないの?

まあ、それ位で簡単に引き下がる貴女にも問題ありです。
    お互いが引っ張り合う事で落とし所がちょうど良くなると言う側面もあるので、自分のしたい事をはっきり伝えずに不満抱くだけなのはちょっと違う。

• okだと思います

27歳女・一歳の子持ちです。

あくまで私の感覚ですが、半日出掛けるのを月1くらいなら許容範囲です。
    もしくは旦那と同じくらいの頻度で交互に預け合うとかなら。

旦那さん、あんまり協力的ではなさそうですね。。。

• 遊びすぎじゃないですよ

これが毎週とかなら私的には遊びすぎですが、半年ぶりの外出なんですよね?

お子さんももう小学生なんだから、そんなに手間もかからないと思うんだけど。

もう少しお子さんが大きくなれば、旦那さんの考えも変わってくるかもしれませんよ。

とりあえず、美味しいランチをして、広いお風呂にゆっくり浸かって、岩盤浴で汗をかき、日頃のストレスを発散させてください。
    楽しみですね!

• 磨耗していますか?

体の一部に磨り減っている部分があれば「遊びすぎ」といいますが、磨り減っていなければ遊びすぎとは言いません。

• 一般的には

どうなのかは分からないので、個人的な意見ですみません。
    子供2人、フルタイムの正社員で共働きの者です。

私の感覚ですと、ちょっと遊びすぎだなと思います。
    ご主人の貴重なお休み、思いっきり1日潰すんですよね。
    家族のために頑張ってくれているご主人は、いつ休むのでしょう?
    半年に一度、つまり、年に2度もそんなに負担をかけるなら、すごく低姿勢でお願いするのが本当ではありませんか?

それでも、今回だけでも行かせてくれようとしたご主人、お優しいですね。

• 遊びすぎではないと思うけれど

こればっかりは、家族や夫との問題なので、
    基準はないと思います。

私も兼業主婦ですが、独身時代から趣味も多く、
    遊ぶことが大好きです。

夫に子供を見てもらって、土日によく
    飲みや、仲間内のイベントなどにいきます。
    頻度は、一ヶ月に2回くらいかなぁ。

夫とは本当に仲がよく、お互いの事をよく知っています。
    私の性格だと、たまには息抜きになるよねー言っておいで。
    と、快く子供を見ていてくれます。

繰り返しますが、家庭の事情により異なるので
    基準はないかと思います…。

• うーん

21時頃までっていうのが遅いような気が…。

会社の歓送迎会等なら分かりますけど、ただ友達と遊びに行くだけでしょ?
    午前中に待ち合わせをして、一緒にランチ、夕食までに帰るのは不可能なんですか?

別に遊びすぎとは思いませんけど、時間の割り振り方が独身気分のような気がします。
    同じ年頃のお子さんを持つママさんは、出掛けてもたいてい日中のみだと思いますよ?

何だか友達と会う目的もパッとしないのに、午後開始で夜まで家を空けるというのが、??です。
    スーパー銭湯……家族とでも行けますし、午前中だってやってるでしょう?
    いっそのこと「県外の友達と旅行」ならまだ理解できるんですが。

• どうですかね〜

その家庭によるとしか言えませんね…

ご主人はどうなのですか?週末は自分の友人と遊びに行ってしまう人?
    それなら、「自分ばかり遊んで」とキレてみればいい。

逆に家に居っぱなし(苦笑)なら、「俺は出かけてない」の大義名分で
    そういう事言ってるのでしょう。

いずれにしても、懐が狭い人ですよね。
    そんな人と結婚した方も悪いけど。

ちなみに我が家は結構自由です。
    子供が小学生になれば大分楽ですしね…

• 遊びすぎではないけれど

なんとなく、夕食時にお母さんが不在なのは寂しいなと
    思いました。
    今お子さんが低学年で、もう何年かしたらお母さんが
    お出かけしても平気になりますよね。
    そしたら、ご主人ではなくお子さん達に了解を取って
    出かけられるようになります。

今回は、手軽に食べられるお昼を用意して午前中に出て
    お友達とランチ〜岩盤浴を楽しんで夕方帰宅にしては?

• 私は遊び過ぎとは思いません

共稼ぎですが似たような家族構成です。

半年ぶりに友達と夕食まで。
    我が家なら問題なしです。

小町の皆さんは、専業主婦ならお金の出所とか普段の主婦ぶりについて
    疑問を呈するのでしょうか…。

半年ぶりのご褒美、それで妻が気分良くなるなら、夫にもリターン大だと思います。

私なら、カレー作っておくので食べてね!って出ちゃいますけど。

• 遊び過ぎではないでしょう

結婚当初から、もっと気軽に1人で出かけられる雰囲気を作るべきでしたね。ご主人が嫌がるのであれば、夕食などの必要なことを準備してから、出かけてはいかがでしょう。

我が家は夫の私が自営、妻が会社経営ですが、2人の子供が乳児だったころをのぞいて、夫婦それぞれが相手に家事育児を任せて出かけています。私は毎月2週間ほど出張があって、その間の家事育児は妻が担っています。そのため妻は私が家にいる時を狙って、夜中まで飲んだり、友人と海外へ行ったり、温泉に行ったりしています。

うちの妻こそ、遊び過ぎだと思います。

• 子供がもっと大きければ…

12時頃から21時頃まで遊ぶのが遊び過ぎかどうかは、家庭により違うのではないでしょうか?

私の母は、私達が小さい頃にはそういったことをしない母でした。
    そういう遊び方をしたがる母であった場合、父が許したかどうかは分かりませんが、子供が小学生ならおそらく夜遊びはさせなかったと思います。

母の背中を見て育った私は、やはり小学生低学年の子供を持つ母親が夜遅くまで遊ぶことを良くは思わない大人になりました。
    また「類は友を呼ぶ」で、友人達も同じタイプの母親なので、遊んでも夕飯前には当たり前の様に解散します。

でも、世の中には小さい子供を夫に任せて遅くまで遊ぶ母親も存在しますよね?
    良い印象を持ちませんが、家族が理解しているなら他人がとやかく言うことではないですよね。
    ただ、そういう母親を見ると「夫もだらしがないんだろうな…」と思ってしまいます。

お子さんが低学年である事を考えたら、トピ主さんのご主人の反応はごく普通だと思えます。
    昼間の時間帯を快く出かけさせてくれ、夕飯前には帰宅する様に言う。
    とてもまともな良い夫だと思います。

• たまには良いんじゃないですか

旦那さん次第ですけどね。

私はとても出来ません。
    夕飯に間に合うように帰って来ます。

• なぜ許認可制?

我が家は月の初めに、夫と娘の前で「私はこの日とこの日はこれこれこういう理由で夜、いないから宜しくね」と言うだけです。カレンダーに丸をつけ、母不在と書いておきます。夫は家事はできませんが、夜、娘と二人でファミレスへ行ったりして、二人だけで話ができるのが嬉しいみたいで「了解、了解!♪」と快諾します。夕飯迄に帰らないと嫌味を言われるなんて、かなり支配欲の強い夫様さんですね。一種のハラスメントですよね。少し話し合ってみるか、お願いするとかお伺いをたてる言い方じゃなく、「行って来まぁす、ヨロシク!」なんていったら、どんな反応をするんでしょう。

• 私は専業主婦ですが

私の夫なら問題なく行かせてくれますよ。子供っていったって赤ちゃん2人じゃないし、小学生なら全然問題ありません。ご主人はそれすらできないのでしょうか?それとも、『次回は行かせられない』というのはただの冗談?うちの夫だったら冗談としか思えませんが・・・

夕飯の後で帰ってくるのが何故いけないのか、ご主人に確認してみました?

• 遊び過ぎとは思いませんが

遊びに行く何日前に旦那さんに云ったのですか。
    例えば、月曜日〜水曜日に「今度の週末に・・・」と云ったのでしょうか。
    もう少し前(少なくとも2〜3週間前)に云うべきではないでしょうか。
    それと、「週末に遊びに行く」で後から問われて出かける時間や晩御飯の件を云うのでは無く、
    「週末に午後から友人とスーパー銭湯に云って晩御飯も一緒に・・・」と全部の情報を出す方が良いと思います。

「久しぶりだし家の事は気にせずゆっくりしておいで。」の言葉を期待するのであれば、
    その返事がもらえる様に段取りと云うか根回しが必要だと思います。

旦那さんが主さんに常に感謝の心を持っていれば、快く送り出して呉れる筈です。
    そのためには、主さんんも常に感謝の気持ちを持って、旦那さんに接していなければなりません。

夫婦の会話は充分あるのでしょうか。
    家族4人が平穏に暮らせることを、日常感謝していますか。

• ご主人を説得するのは自分自身

それこそ、家庭で違いませんか?

私はもう子供が成人しているので、旅行で何日出かけようが、自由気ままですが
    子供が小学生だった頃のことを思い起こせば・・・・

出掛けてもせいぜい日中だけ
    週末は基本家族のため

でも、役員の打ち上げとか謝恩会などは夜のお出かけもありでした。
    そういう時は夕食の準備万端整えて、その日の内には帰る・・・位な感じで
    夫も文句も言いませんでした。

自分は遊びすぎかどうか、ここで聞いてご主人に進言しますか?
    世の中の皆は、そのくらいは普通なんだよって・・・

小学生の、みんなしている、みんな持っているから良いでしょ?って言うのと同じ発想です。

普段パートも頑張って、家事育児も一生懸命しているから
    半年に一度くらいは、羽を伸ばしたいと
    ご主人を説得するのに、他人を引き合いに出さなくても
    自分の事として、談判すればいいじゃないですか?

小学生のお子さんがいる方で夜のお出かけは一切NGな人も居ましたよ。
    そんな方と比較されても困るでしょ?

• 階数を増やしたら?

それくらいいいじゃない?って感じですけどね。

3〜4カ月に一度、日中のみで外出されてはどうですか?

長時間となると、私が気になってしまって
    なんとなく夜までのんびりできませんでした。
    その代わり、美容院とか友人とランチとか数時間の外出は4カ月に一度くらいしていました。

• 長時間過ぎる

お子さんは小学生低学年。
    夕食や入浴のフォローはご主人に丸投げなんですよね?
    お昼過ぎから21時頃って…
    負担が大きすぎると思いますよ。
    というか、そんなに長時間家を空けてお子さんのことが気になりませんか?
    私も岩盤浴は好きでよく行きますが、そんなに長々と利用はしませんね。
    友人との外出は基本的にランチタイムか、夕食の準備を整えてからです。
    それでも、8〜9時間家を空けるなんて有り得ません。
    因みに、中学生と高校生の子供を持つ兼業主婦です。
    トピ主は遊び過ぎというか、思慮が浅いと思いました。

• ぜんぜん!!

遊び過ぎなんかじゃないと思います。
    私、娘3人のママです。
    そのくらい快く行かせてくれていいと思います。
    ご主人は遊びに行ったりしない方ですか?

• 問題ないと思います

私の妻も兼業ですが、同じ様なケースであれば夜12時くらいまでならOKします。
    主要な家事を主にしてくれているので、たまには羽根を伸ばしてもらわないと…

• 比べてもしょうがないのでは?

ご夫婦の間で旦那さんが駄目だと言うならば、人と比べてもしょうがないのでは?

それとも、世間よりは少ないからと交渉の手段にするということでしょうか?

私の基準では「遊びすぎではない」ですが、だんなさんの基準は「時間が長すぎる」なんですよね?

ちなみに家の場合は3歳の息子一人ですが、トピの条件なら平気です。
    12時間以上出かけている場合もあります。

まぁ、夫も同じくらい一人で遊びに行ったりしちゃいますけどね。

基本は親子三人で出かけることが、やはり多いので頻度としては3ヶ月に一回くらいでしょうか。

まぁ、だんなさまと落としどころを良く話し合われてください。

• 女友達ならOK

友達が同性ならば、ぜんぜん遊びすぎじゃないと思います。

半年ぶりだし、時間を気にせずゆっくりしたいですよね。
    旦那さんがちょっと小さい気がします。

• ゆっくりしたいよね

うちの夫なら「夕飯も食べてくれば」と言うと思います。
    毎週末夫に子供を預けて出掛けてるわけじゃないし、
    5月に出掛けて半年ぶりでしょ。
    お子さんだってもう小学生で保護者であるパパがいるなら
    何も問題ないと思うんですけどね。

ご主人は普段飲み会とか、週末ゴルフとかで
    出掛けたりしないんですか?

お昼ご飯は家で食べて、夕飯の支度もして行くならOKかしら…

• 私の友達で言えばですが

皆16時までには帰ってしまいます。
    子供の世話、晩御飯作り等があるからでしょう。
    だから待ち合わせはいつも10時くらいからです。

主さんの旦那さんは
    「久しぶりだし家の事は気にせずゆっくりしておいで。」
    と言える度量のない人だったんです。

お子さんが低学年なら21時は遅いかな?
    旦那さんは料理や子守ができる人ですか?
    それによっても意見が変わってくると思いますよ。

• 本当に、ねぇ

幼稚園児の子供が2人います。

うちの夫が言う「子供の面倒を見る」は「子供と一緒に家にいるだけ」なので、食事の準備も、お風呂を入れるのも、寝かしつけも、夫1人では出来ません。必然的に、食事は準備していかなければいけませんし、そもそも子供に食べさせるのも無理だというので、遅くても夕食までには帰ってきます(こっちは無理でも面倒でも、毎日子供の面倒を見なきゃいけないのに!!)
    私なんて、子供を出産してから約5年、半日も家を空けたことないです。時間を気にしながら出掛けても楽しめないので、最初から出掛けません。たまには時間も気にせず、ゆっくりしたいですよね〜。夫は好き勝手でかけるのに…。父親って本当にズルイわ。

• さぁ・・・?どぅでしょう?

お子さんが小学生ですし、半年ぶりですし、時間を見ても、遊び過ぎとは思いませんが、私の感覚と主さんのご主人の感覚は違いますからね・・・

何とも言えないです

• 晩御飯を作っておけば

お子さんとご主人の晩御飯を作ってから出掛ければいいじゃないですか。

• 自分の考え方次第

子供が小学校の低学年なら、一緒に夕飯が食べたいのでそれまでには帰りましたね。何だか寂しいではないですか。毎日家族で夕飯を食べられないでしょう?

お子さんたちが大きくなり部活だ塾だとなると、家族のご飯がばらばらになりますよ。一緒に食べられる時間を大事にしたいから、その頃は無しでしたね。

特に多いとは思いませんが、せっかくの休日がもったいないような気がしませんか。

レス求!トピ一覧