幼稚園発表会の配役

レス9
(トピ主1

妊娠・出産・育児

キューブ

幼稚園の発表会で、子ども達が劇とかやりますよね。みなさんのお子さんの幼稚園では、どのように配役決めをしていますか?

うちの子の幼稚園では、子ども達が話し合って決めたそうです。先生は、見守るだけ。

どこの幼稚園もそういう感じなんでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うちも同じ

もう子どもは高校生ですが、公立幼稚園に通っていた時は、
    同じように子ども達任せでした。
    そして複数立候補したらその人数のまま配役。
    劇の主役が複数ってどれだけ子どものわがままを通させてるの…
    という批判を目にしますが、目的が違うだけと感じます。
    「劇」を作りたいのか、「子ども達」に劇を楽しませたいのか。

上の娘は「ピーターパン」のウェンディで二人女の子が一緒にセリフを
    言って、一緒に海に飛び込みました。フック船長もピーターパンも複数いて、場面分担したり、複数同時に演じたり。
    下の息子は、「3匹のこぶた」でこぶた5人でレンガの家を作りました。
    劇を見ている親は、劇全体の出来なんてどうでもよかったですね。
    わが子やわが子の友達がイキイキと演じていれば。

音楽会もほぼ本人立候補制で、楽器の数制限があるものはクジ。
    年長にもなると、劇にしろ、音楽会にしろ、子ども達同士、
    誰が何に向いている、何の楽器が得意ってわかってきてるので、
    話し合いしながら推薦制度も入っていたようです。

よく話題になる、役員の子どもに配役優遇なんてのは論外でした。

• うちの子の園では

まず、本人の希望。人数の調整が必要な場合には、話し合い。
    ちなみに、鼓笛の場合は、まず本人の希望→オーディション→不合格なら他のポジションへ。

小学校もそうですよ。

• 「◯◯やりたい子〜」「はーい」

です。

ただ、主役などはやりたい子が多いですから、
    そこは先生が調節しているみたいです。
    その調節する時は、
    よっぽどの場合には、役員さんの子どもが
    いい役に選ばれる事もあるみたい。

でも、基本的には子どもの希望を優先しているみたいです。

• まあいろいろじゃないですかね

上の子の園は、脚本・募集人員が決まっていて(各役複数ですな)、
    やりたい役に立候補して、多かったらなんとかして余剰人員をどっかに移す、
    というパターンでした。
    「なんとかして」は、話し合い…というか、
    「ん?人が多いなら、じゃあ僕あっちでもいいよ」
    という譲歩がスッと出ることが多くて、あまり揉めず。
    まあたまに揉めることもあって(主役をやりたい!じゃなくて、鬼の役は嫌だ!という感じ)、
    その場合、先生が調整して動かしますが、
    説得を呑んで移った子の衣装とかセリフとかがエエカンジに手が加わってる事が多かったですねえ。
    ウチの娘は「何でもいい。空いてる所に行く」という志向で、
    皆が避ける子豚役とかやってましたが、
    えらくかわいい衣装で「あ、気を遣ってくれてんな」と思う事が多かったです。

引っ越して通った下の息子の方はねえ…年長オペレッタは、
    みんなの好きな歌と、みんなの好きな物からイメージして「自分らで」作る方式で、
    本人に合わせて役ができていくので、役の取り合いで揉める事はあり得ませんでした。
    ま、完成度としてはあんまりですが、あれもあれでアリかなと。

• 希望とクジ

子供の希望をとり、多数の場合はクジで決めるそうです。
    配役の希望に親の入れ知恵や願望が影響しないようにか、配役決め当日まで演目も明かされません。
    内容もヒーローヒロインがいて悪役もいるような劇です。例えば、人魚姫。人魚姫と王子様は前半後半で二人ずつ役につきます。同時に人魚姫二人はでません。悪者の魔女とその一味はやはり人気はなく、クジで負けた子ですが、そこが先生の腕の見せどころで、みんなが前向きに劇に取り組めるようなお話しをしてくれます。配役決めたとおりで本番はしますが、役をチェンジして練習もするので、そういうのが好きで得意な子は全部の役を覚えちゃったりもしますし、子供同志、芝居で遊んでいます。
    ちなみに人魚姫は泡となって消えるという悲しい結末のままでした。お話しを皆で読みこみ、考えるところまで、指導してくれます。
    衣装はなく制服で演技します。
    子供たちの希望も必ずしも人魚姫に人気が集中というわけでもなく、普段おとなしい子が人魚姫希望してしっかり演技していたり、普段活発な子が踊りがかわいいという理由で人魚姫のお姉さん(セリフわずか、その他大勢的)を希望していたり、面白いです。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 無題

娘の幼稚園では、年少さんは本人の性格などを考えて先生が決めます。
    年中・年長さんは、立候補 → 規定人数を超えたら話し合い → 決まらなければくじ引き
    ですが、娘のクラスでは、先生が「どうやって決める?」と聞いたところ、子供達がくじ引きがいいと言ったそうで、くじ引きでした。
    学年があがるごとに、先生は見守るだけになっていきます。
    当日の体調不良なども考慮して、重要な役は人数が多かったりしますよね。
    昨年の娘のクラスは「不思議の国のアリス」でしたが、アリスが7人もいました。

お遊戯は来週なので楽しみです。

• 配役決めに立ち会いました

保育園の実習中に配役決めがあり立ち会いました

ブレーメンの音楽隊をやり、「ロバ」「いぬ」「猫」「にわとり」「どろぼう」の役を3.4人でやります
    まず最初に紙に希望を聞いて保育士が書きいれておいて「明日また聞くから考えておいてね」と伝えていました

翌日「いぬ」が一人多い、「猫」も一人多いので「誰か違う役やってくれないかな?このままだと練習が出来ないよ」と声をかけていました
    午睡後にまた声をかけると「いぬ」の子が「猫」でもいいよと言いだしました(猫が2人多くなってしまった)
    それを受けて皆が「わー!やさしいね」とか「練習始められるかもね」と言いだして、「猫」の子が2人自分から他の役にするーと言いだして一件落着となりました

• 当たりなしのクジ

元幼稚園教諭です。

私が働いていたのは、所謂マンモスで子どもの数も多く、行事も園ではなく、大きいホールを借りたりするような幼稚園でした。
    子どもの希望通りは理想です。でも、実際はそうはいきませんでした。園の方針もあるのでしょうけれど。

新しいクラスになって、早いうちにどの子が何が得意かを見極めます。それで運動が得意な子は運動会で、楽器が弾けたりドラムができる子は演奏会で、リズム感のいい子は夏祭りの盆踊りで舞台上へ、セリフも覚えられ、ハッキリ話せる子はお遊戯会で、というようにこちらで役割を振り分け、全員が表舞台に立てるように仕組んでいました。子どもにはバレないようにクジにも細工して。

それから、できる限り次の学年では違った行事で目立たせるように次の担任とも話し合います。楽器などは急にできるようになるものではないので、そうもいかないこともあるんですけれどね。

こういう方針になったのは、『なんであそこの子ばかり目立つようなポジションに!? 家の子もできるのに!!』という問題が多々起こったからです。
    役員さんかどうかはあまり関係ありませんでした。

そんな幼稚園もあります。

• ありがとうございました。

皆さん、教えてくださいましてありがとうございました。お礼が遅れてしまい、またまとめてのお礼になってしまい、申し訳ないです。

子どもたちの希望で配役決めされている園が多いんですね。

我が子は、落ち着きがない&のぼせる傾向があるんですが、今度の発表会で自ら希望して主役をやることになってしまいました。先生が、自分で希望したんだからちゃんとやるよう釘を刺したそうです。。。私としては、劇を台無しにしてしまったら申し訳ない気持ちが強く、先生に配役決めをしてほしかったと思っています。

子ども達の希望であれば、クレーム対応にもなるからなのかな、なんて思いもあったんですが、皆さんのレスを読ませていただいて、「子どもがやりたいと思ったんだから見守ろう」という気持ちになりました。ありがとうございました。

発表会は今週末です。あとわずかですが、頑張っている我が子を応援していきたいと思います。

ありがとうございました。