• ホーム
  • 話題
  • 40代独身男性と高齢者の母の家庭で猫を貰うのは非常識?

40代独身男性と高齢者の母の家庭で猫を貰うのは非常識?

レス24
(トピ主4
お気に入り109

生活・身近な話題

りょーこ


夫の友人Aさん(44歳独身、男性)は
60代後半のお母様と2人暮らしです。

Aさんは在宅稼業です(それなりの高収入の筈です)
よく猫を膝に乗せたまま仕事をしていたそうですが
その猫は去年、老齢による腎不全で亡くなりました。
約17歳半でした。

私は昔から猫を飼っており、以前から
飼育や健康維持の相談なども受けていましたが
Aさんは、本当にその猫を愛し、最後まで
よく世話をなさっていたと思います。

ところが、先日、私の友人B子さんから
「子猫を二匹保護したが、飼ってくれる人はいないか」
という相談を受けました。試しに、夫がAさんに聞いた所
「一周忌も過ぎたし、出来れば二匹とも引取りたい」と
良い返事を頂きました。

それをB子さんに伝えますと、一度は喜んでくれたのですが
2日後に「四十代独身者と高齢者のみの家庭に
子猫をあげようなんてお前の友達は非常識だ」と
旦那さんが言っていると伝えてきました。

B子さんも「調べてみたら、猫の飼い主募集でも
単身者と高齢者お断りは当たり前。前の猫を
可愛がっていた事などは関係ない。
猫の寿命を踏まえた上での、年齢や将来的な家庭環境の問題。
私も迂闊だったが、りょーこ(トピ主)も、もっと思慮を
深めるべきだし、Aさんには、動物を飼う資格のない家庭だと伝え
特に子猫や子犬は飼わないよう促すべき」…と思うそうです。

すみません、続きます(汗

ユーザーID:1214622510

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数24

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • いや・・・

    高齢者だけの世帯とか、単身でお勤めとかならわからないでもないけど、40代で在宅で猫を膝に乗せながら仕事できる人なら問題ないと思う。
    猫の寿命が20年としても、十分でしょ。

    でもどうしても譲るのが嫌だって言うなら、Bさん夫婦で世話してもらえばいいことだと思います。
    それ以上の飼い主探しは「当てがないから」ってことで放置。
    「・・・促すべき」については、適当に相槌うってスルーすればいいと思います。

    Aさんには、情が移ってやっぱり自分たちで飼うことにしたみたいとでも伝えておきましょう。

    ユーザーID:0982339066

  • 今後のことを考えると

    必要以上にAさんを傷つけてほしくないので
    Bさん宅のネコちゃんは他の人に決まったとだけ
    言って、Aさんへの譲渡話しは止めにしてあげて
    ほしいです。(続き前にすみません)

    ネコちゃんの命を25年と考えてもAさんは69歳。
    腎不全の子を17歳まで看たというのも、
    子猫を引き離さず二匹とも引き取るというのも
    愛情深い人だと思います。
    なにが非常識なのかわからない…。

    ユーザーID:4604764558

  • うん?

    >猫の寿命を踏まえた上での、年齢や将来的な家庭環境の問題。
    「具体的にどういう事?」って突っ込んでみたら?

    正直、聞きかじった情報の根拠を調べもせずに表面的な受け取り方だけして、文言を引っ張って批判してるだけでしょ。

    そりゃ、世の中の大多数の仕事や学校で家開ける単身者や、一人暮らしの高齢者なら駄目でしょうが、
    家に居る事の多い働き盛りの独身者とその親の家庭で何が問題だかわかりません。

    それが駄目なら余程世間にありふれてる、旦那が仕事で家開ける。
    子供が幼く専業主婦って家庭で子供が急病になったらどうするの?

    旦那が戻るまで待つのかな?子猫も小児科に帯同させるのかな?子供が少し大きくなったら動物に手荒に触るかもしれないけどさせないなんて出来るんだろうか?と心配事はつきませんし、それこそ防ぐなんて無理だと思いますけど?

    正直、どっちに肩入れってことでも無いですが、友人の言い分はAさんの家庭事情をよく理解した上での言葉であれば「馬鹿なの?」としか思いません。

    非常識と言うなら、最後まで君らが育てたら?って思いますね。
    無いものねだりも良いとこ

    ユーザーID:8239182248

  • 違うでしょう?

    単身者と高齢者って、「一人暮らし」と「高齢者のみで暮らしている」ってことでしょう?

    どちらも当人に何かあった場合を想定して、その場合のペットの世話が出来る当てを確保していなければやめておいたほうが良い。
    ということですよね?

    44歳の男性は在宅の仕事、ということで私は昼間は家族が誰もいなくなる家で飼われるよりも、よっぽど目が行き届いて大切にされると思うのですが。

    ユーザーID:6336323580

  • はぁ・・・

    ちゃんと可愛がってくれて、猫が幸せであればいいんじゃないの?
    その方だと、きっと可愛がってくれて幸せになると思うのですが・・・

    そういう考えって偏見、いやその人に対しての差別だと思いますよ。

    ユーザーID:0906540681

  • 生活・身近な話題ランキング

    一覧
  • えっ?違うんじゃない?

    >単身者と高齢者お断りは当たり前。

    そういう話、言われているのは、知っていますが…。
    いずれも簡単にあるいは寿命との関係で飼育放棄する可能性があるからですよね。

    でも、単身者1人の家、高齢者一人暮らしの家ということなんじゃないですか?
    2人暮らしの場合も含まれるんでしょうか。保護団体等に確認してみたら如何ですか?

    例外のないルールはありません。私は、一人暮らしですが、飼育放棄しない十分な裏付けを
    説明して、保護団体から猫を引き取りました。Aさんの場合も、猫を飼ったことがある、その猫は長生きだった
    というのは、例外を認める理由にはなりませんか?

    B子さんが嫌だというのであれば仕方がない面もありますが、もし、
    誤解に基づいての拒否であれば、非生産的だし、残念だと思います。

    ユーザーID:3602007947

  • 頭でっかちなB子夫婦

    Aさんのどこが動物を飼う資格なしなのでしょうか?
    ・常に家にいて猫の側で仕事ができる環境
    ・猫の寿命が20年としても十分に最後まで面倒を見てあげられる年齢
    ・前の猫も17歳半というそれなりに高齢でなくなるまできっちり面倒をみていた
    これのどこに非難すべき条件があるのか聞きたいぐらいです。
    私もこれまで何匹か猫を譲渡先に出しましたが、この条件だけ聞いても
    問題あるなんて思いませんよ。
    もしこれがAさんが女性でもB子夫婦は同じことを言ったのでしょうか?
    もしかして男性ということに偏見をもっていませんか?

    その子猫ちゃん兄弟はAさん親子の家族になれば幸せな猫生が待っていると
    思いますよ。しかも兄弟いっしょにと言ってくれているのにね。

    いったいどこがダメなのか具体的に聞いてみては?
    きっとネットなどでの聞きかじりの情報で否定してるんだと思います。
    どちらかというとB子さん夫婦のほうが傲慢で頭でっかちの非常識だと思います。
    B子さん夫婦こそ、人を見極める資格のない人たちだと感じました。

    ところで保護したB子さんはなんで自分で飼わないのですか?

    ユーザーID:9622652007

  • 動物を飼う資格?

    私も猫を飼っています。独身で、一人暮らしです。一匹目の猫は野良猫で家の近くを一週間ほど放浪していたのを保護しました。その猫は肝不全で亡くなりました。その後、引っ越しするので飼えなくなった方の猫を引き取りました。マンションの側で生まれたばかりの猫を保護してもらい手を見つけたこともありました。独身だからとか、高齢だからなんてただの言いがかりですね。それなら私は猫を飼う資格も野良猫を保護する資格も無いことになりますから。いま、ネットでも色々と引き取り手を探している場所もありますし、保健所に連絡すればいつでも不幸な猫達を助けてあげられます。是非、そういった猫達をもらってあげて欲しいとアドバイスして下さい。小猫は小さいから可愛いのでもらい手は結構あります。成苗(大人の猫)の方がもらい手が無くピンチです。
    Bさんの事はもう無視して、Aさんにはもらい手が決まったといっては如何でしょうか?
    皆さんと同じ意見で恐縮ですが、間違った意見を持っている人とは議論などしても無駄です。

    ユーザーID:3759138611

  • 高齢者「もしくは」単身者

    NPOなどによって違うのかもしれないですが
    高齢者「のみ」の家族なら単身者でなくても里親は断ってるようですが
    それでも後見人や保証人を立てれば譲渡してるようですよ。

    むしろ学生や無職の人はそれだけでお断りしてるようなので
    そっちのほうが要件は厳しいです。

    いずれにしても今回は「40代単身者+高齢者」なので拒否される要件には該当しないんじゃないかな?

    まあトピに言う常識ってのを正直に当てはめると、少なくとも40代に突入するとネコは飼うなということなんでしょうかね。

    それもちょっと変な話だと思います。

    これってね、数ある里親候補の中から優先順位を設定しただけのものであって、
    いわゆる一般常識とは違うんじゃないですかね。

    私の知り合いに50代半ばの独身で犬を二匹飼ってる人がいますが(10歳と4歳)
    彼らを最後に生き物は飼わないと言ってます。その時はなるほどなとは思いましたが・・・

    ユーザーID:6897659096

  • 何でそこまで拒否されるのでしょう?

    私は飼い主さん探しを何度も経験し、
    子犬子猫の場合は飼い主さんの年齢は気にしますし
    (特に犬は毎日の散歩が必要ですので)
    独り暮らしや高齢者のみ世帯の方は
    何かの事情で世話が継続できない場合、必ず代わりに世話をしていただける方が
    近くにおられることを条件にしています。
    猫の寿命を考えたとしても40代の方は子猫を飼わないようにというなら
    30代までの人しか飼ったらダメということでしょうか?
    Aさんは単身者でもなく60代のお母様もお元気なら十分にお世話できると思います。
    飼育経験者ならどのような飼育環境でどのような飼い方をされていたか?
    最期を看取られたか?は飼い主さんになっていただく上で大いに参考にさせてもらっています。

    ご友人は在宅の仕事なら目は行き届くでしょうし、経済的にも問題なく
    何より大切に育ててもらえる方のようなので 飼い主さんとしては安心かと思います。
    友人のB子さんは何を根拠に?聞きかじりで判断しているようですが
    何だか難癖つけているだけのように思います。

    沢山の愛護団体等に問い合わせて年齢や家族構成の条件を尋ねてみられては?

    ユーザーID:1503689623

  • 44歳が同居しているんでしょ?

    60代後半の母親だけではなく、44歳の息子が一緒に居るんですよね?

    私はアニマルシェルターでボランティアしていますが、80歳過ぎの高齢者がお一人で住んでいる場合、子猫/子犬は他に面倒をみる人間がいないなら、お断りしています。

    母親一人でも、60代後半ならギリギリで許可するかもしれません。今は日本女性は84歳が平均寿命ですからね。44歳の息子さんが同居しているなら、全く問題はありません。

    私は今65歳で、3年前に子猫を2匹引き取りました。子猫はこれで最後です。

    ユーザーID:6277526514

  • 逆にいうと

    飼う気も飼える環境でもないくせに、何も考えず保護したB夫妻の方が無責任なのでは?
    あれこれ条件を付けたいのなら、人伝ではなく最初から最後まで自身で探すのが責任でしょう

    Aさんに飼われることになっても、保護主という権利を振りかざしてBさんにあれこれ言いそうです
    Aさんには「別で決まったようで」と伝えて、B夫妻の手伝いは一切しない方がよいでしょうね

    ユーザーID:7037286617

  • トピ主です(1)

    2013年12月5日 16:33まで拝見させて頂きました。

    まるこめ様、ぼたゆき様、ささ様、2wanko様、サバト様
    なんだかなぁ様、10匹の猫飼い様、はるな様、丼ぶらこ様
    moko様、問題なし様、ばらど様、ありがとうございました。

    トピをあげた夜に、少し進展がありまして
    続きが遅れた事をお詫び申し上げます。

    正直な所、私もAさん宅に問題があると思いません。
    でも今のご時世、ペットを飼う為の感覚や条件なども
    どんどん変わっている気もして、今後の為にも
    ここまで厳しい条件も増えてきているのでしょうか?と
    お尋ねしたくトピを上げました。

    皆様のご意見、大変、参考になりました。
    やはり、猫の幸せを願う気持ちは本当でも
    石橋を叩き過ぎて壊していたら、それはそれで
    どん詰まりになるばかりですよね。

    B子さんも、子猫の幸せを願う気持ちは本当だと思います。
    一生懸命、世話しているようです。

    ただ、この方、旦那さんと年が離れているせいか
    過去に何度も、一度は決めた話を、後から出た
    旦那さんの意向を絶対視しては曲げた事があります。
    それ以外は良い人なのですが…私も迂闊でした。

    続きます。

    ユーザーID:1214622510

  • トピ主のコメント(4件)全て見る
  • トピ主です(2)

    しかし、実はB子さんからの拒否が2日後だったのが
    困りものでして、当初は、夫(Aさんと同業)が
    Aさんと連絡をとってくれ、その時には乗り気だったB子さんが
    電話をかわり、引き渡しの日付まで決まった状態なのです。

    で、B夫妻の拒否の後、夫からは、Aさん宅では現在
    子猫の月齢や、一匹の後ろ足の指が欠損している事をふまえて
    念入りな模様替えを始めているようだと聞かされました。

    しかも、前の猫が死に「もう生き物はいい」と言っていた
    お母様が、写真の指の欠損を見て「前の猫がうちで可愛がって
    あげてよと言っているのかも」と乗り気になったそうで
    既に、お気持ちは「その子達」を待っているのです。

    夫からは、どうしてもダメなら、上手く伝えるし
    別の困っている猫を引取る事も薦められるけど
    非常に言いにくいよと言われました。私もせめて子猫と
    Aさん宅にとって良い方向にいけるよう頑張ろうと思います。

    しかし、私はひとまず「一度は決めた話だし、私達家族が
    もしもの保証人と考えてくれていいんだけど?」と押す形で
    B子さんに答えていました。ここまでがトピを上げた時点です。

    長くてすみません、続きます。

    ユーザーID:1214622510

  • トピ主のコメント(4件)全て見る
  • トピ主です(3)

    ところが、トピをあげた夜にB子さんから電話があり
    「それなら、お母様が要介護になった時に
    男性1人でどうするのか計画を提出してほしい」と
    B夫さんが言っていると…。保証人ならば、私達も
    親の介護について同様の説明をするのが望ましいとの事でした。

    言いたい事はわかるような気もしますが
    少々、唖然としました。

    「おそらく、どこの家も色々と考えてはいる事。
    でも、その時が来なければわからない部分も多いし
    普通、そこまでプライベートに踏み込むものかな?」
    と答えてしまい、B子さんも困っていました。
    現在、連絡が途絶えています。(引き渡し予定は来週です)

    ご質問にありましたB夫妻で飼わない理由ですが
    基本的に、B夫さんが反対だからです。

    最初にB子さんが拾い「飼い主を探す」と約束した、
    猫が弱っていたから保護は許可した。B子さんは子供っぽいので
    決めた事を翻すのはB子さんの為によくない。B夫さんは
    動物病院に車を出したり、保護自体には協力的だそうですが
    自分は飼い主を探さない、年末の帰省前には、飼い主を見つけて
    引き渡せと、以上、譲らないそうです。

    まあ、そこは無理に押せません。

    ユーザーID:1214622510

  • トピ主のコメント(4件)全て見る
  • トピ主です(4)

    本当に長くてすみません。どうも私もどなたかに
    愚痴りたい気分になってしまっているようです。

    ばらどさんの、今後も干渉してくる可能性の指摘に
    ドキッとしてしまいました。まさか子猫の飼い主探しで
    ここまで言われると思わなかった私も甘いですね。

    現時点、あくまでも私達を仲介するという段階で
    (引き取りも私が立ち会う予定でした)Aさんの連絡先を
    B子さんがまだ聞いていないのは幸いだったかもしれません。
    B夫妻から、直接、Aさんに連絡を取る事は出来ない筈なので
    ここは、失礼ながらB子さんの天然加減に感謝かも…。

    子猫が心配なので、出来る限り、B子さんの相談を
    投げないようにはしたいです。既に、色々と当って
    ダメだったらしいので。しかし、NPOを頼るにしても
    色々と身勝手すぎるような…。年末までの条件では
    色々と厳しいとも思いますし。

    B夫さんさえ、普通に折れてくれれば、万事が
    解決じゃないのよ!とイラッと来てしまう自分がいます。
    いけませんね。

    まだ事態が膠着状態で、どうなるかわかりませんが
    ご報告は必ずさせて頂きます。

    ユーザーID:1214622510

  • トピ主のコメント(4件)全て見る
  • 問題ないでしょ

    保護団体が問題としているのは、
    単身者のみの世帯
    高齢者のみの世帯
    ですよね。
    理由としては、
    犬猫しか自宅にいない時間が長いのはかわいそう
    飼い主が世話ができなくなった場合はどうするか
    でしょう。
    Aさんのお宅は
    猫のみの時間がまずない
    飼い主が44歳ならば、飼い主より先に猫が虹の橋にいってしまう可能性が高い。
    更には、体が不自由と思われる猫のための改装を行っている。
    2匹同時に引き取ってもらえる。
    保護団体としても、なかなか理想的な譲渡先だと思いますけどね。

    Bさんご夫婦が猫を飼う気がないのであれば、
    12月を過ぎたらその猫たちはどうなるのでしょうか?
    保護団体は引き取ってはくれませんよ。
    保健所ですか?
    そんなことしたら、Bさんご夫婦ひどい人になっちゃいますよ。
    お母様の介護計画を聞く??
    すごい失礼なことですよね。
    介護が必要なころには成猫になっているはずなので、飼い主のお世話はさほど必要ではないと思います。

    2匹の猫がいい譲渡先に行けますように。

    ユーザーID:0094814519

  • 「年末の帰省前には、飼い主を見つけて 引き渡せ」なかったら

    どうするつもりなのかな、B子さんご主人。

    保健所に連れて行くと?

    だったら、保健所に連れて行ってもらって、同じ日に引き取りにいってはどうでしょう。

    ところで、子供のころ、友達が拾った猫を「親を説得するからそれまで預かって!」と言われて預かったことがあります。
    その猫は、20年後、うちで寿命を迎えました。

    犬猫を期間限定で保護するなんて、最終的に保健所に連れて行く覚悟がなければ無理な話です。
    そして、保健所に連れて行くつもりまであるんだったら、どんな家庭でもB子さん家よりはましってことになります。

    っていうのは、B子さんご主人に言いたいことですけどね。

    ユーザーID:6203636572

  • そんな事言いだしたら誰も飼えない

    夫婦の人達だって離婚したら単身同士になってしまうから
    離婚しない為の計画書出せとか?
    とちらかが事故にあったり病気になって亡くなったりって
    可能性もゼロじゃないですけど??

    家族でも家族そろって同じ車に乗って事故に遭う可能性もあるし
    火事で一家全滅もあるし、それも計画書出せになるのでは?

    世の中、絶対なんてないんですよ!!!

    だったら今の段階で絶対に大事にしてくれそうな人にお願いするのが
    1番なんですがね。
    トピ主さん、説得してあげて下さいよ。

    猫ちゃんの為に。

    ユーザーID:6178176439

  • まるこめさん、ナイスです

    そうですね、B夫妻には
    「無責任に保護したあげく、難癖つけて
    子猫を保健所行き」にした事実を背負ってもらえばいいし

    そこからAさん宅にいけば、B夫妻のいらぬ干渉を受けずに済むし
    トピ主さんたちも、猫ちゃん達の成長を見守る事ができますもんね

    実はB夫が猫に情が移って、言い出せなくて
    結局自分達で飼う事になった、というオチでもいいですが

    それだとせっかく飼う気になって色々準備してくれている
    Aさん達が気の毒に思えるかな・・・・

    早く落ち着き先が決まる事を祈ってます
    できればAさん宅で

    ユーザーID:7264535243

  • 二度目です。

    トピ主さんのレス4まで読みました。
    一番無責任でいい加減なのはB子さんの夫ですね。
    自分で飼うつもりはないのに、名乗りをあげてくれたAさんに対し
    いちゃもんのような言いがかりばかり。
    さらに期限が年末の帰省までって・・・あきれます。
    猫の飼い主募集をしている人なら知ってますよ。
    年末年始は飼い主が見つかりにくいことや、捨て猫が増えることを。
    もちろんそれは帰省(旅行)です。
    連れて行けないから捨てたり、
    長期間留守にする時期にあえて猫を引き取ろうと考える人は少ないからです。

    帰省までに見つからなかったどうするつもりなんですか?
    それことその計画書を出せっていいたくなるような勝手な言い草ですよね。

    やはり猫のことを一番に考えてくれているAさんに引き取ってもらうのは
    子猫ちゃんにとって幸せだと思います。
    いっそのことその夫婦にこのトピ見せたらどうですか?
    保護したのはB子さんであって夫ではないのだから、決定権はB子さんに
    ありますよね。
    飼い主探しに協力しない以上、口出すなっていえないのでしょうか?
    B子夫、あまりにも無責任です。

    ユーザーID:9622652007

  • なんだ

    B夫がモラ夫君なだけか。

    何もしないけど口は出すって最悪だな。

    ユーザーID:8239182248

  • 是非ともAさん宅へ

    Aさん宅、この上ない良いお宅ですよ。

    17歳の寿命まで大切に看取られた経験豊富なキャリア、
    十分なお世話や医療費をかけてあげられる経済的ゆとり。
    落ち着いた大人だけの世帯ですから
    ネコちゃんたちも静かにノンビリゆったりと
    幸せなニャン生を送るれる事でしょう。

    指の欠損も受け入れて、ネコの立場でリフォーム。
    なんと心の暖かなご家族でしょう。感動して涙があふれました。
    正に捨てる神あれば拾う神ありです。

    私がネコちゃんならこんなお宅にいきたい。御主人様の膝の上でフニャフニャお昼寝…。
    ほんわか幸せ感じるニャ〜。
    保障します。これ以上のお宅は見つからないでしょう。
    是非ともA様宅へ。心からお願い申し上げます。

    ユーザーID:3459248982

  • 白紙に戻す

    感情的にこじれてしまった気がしますよ。
    こういっては失礼ですが、B夫さん偏屈な方ですね。
    無理に話を進めると、のちのちまであれこれ言われそうです。

    いったん白紙に戻し、冷却期間を置かれたらいかがでしょうか。
    その間、Bさん宅で猫の世話をしているうちに、考え方が変わるかもしれませんね。

    B夫さんが猫に愛情を持ち始める・・・?
    世話が大変なので、喜んでもらってくださる方がいることに感謝する方向に・・・?

    猫を大事に思うAさん宅はわかってくださると思います。

    ユーザーID:5232224402

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧