相手の母親と婚約指輪を買うのは普通?

レス25
(トピ主2

恋愛・結婚・離婚

しんこ

20代、既婚女性です。よろしくお願いします。
兄が結婚します。(兄30代前半、彼女は兄の2歳下)
嬉しいことなのですが、連日母から相談されています。
相談内容をまとめると次のような感じです。(他にも色々ありますが)
1、婚約、結婚指輪を彼女と彼女の母親と買いに行き、その総額が70万
(購入したお店は、彼女母の知り合いのお店)
2、入籍はまだ先なのに、彼女はもう仕事を辞めている。
3、出会いから結婚まで早すぎる(出会って4ヶ月です)
両家の顔合わせはまだなので、更に母は不安なようです。
(顔合わせは来週するそうですが)
顔合わせ前に、これが普通のことなのか知りたいです。
姉(兄と私の)は、特に1について 変だ!高すぎる といっています。
(姉も結婚しているので、婚約・結婚指輪の相場は分かってると思います)
私も母の話を聞いて大丈夫なのかと心配になってきました。
私たちが心配しすぎなのでしょうか。
兄は、高収入というわけでなく、普通のサラリーマンです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 大変言いづらいのですが・・・

現時点での情報を総合致しますとお兄様の婚約者様はハズレ確定となります。
    購入された婚約、結婚指輪の支払いはお兄様なのでしょうか?

• 婚約指輪は金額に規定はない

お兄さんがその金額を出せるというなら
    そのままでいいんですよ
    そして 義母とあなたの母親といったんですよね
    そこで決めてきたんですから
    親が出すのでしょう
    相手方のおうちはお金持ちなのかもしれませんね
    婚約指輪に70万は私も高いと思いますが
    一生ものだからと決めたのかも
    本来は兄と彼女で決めればいいことなんだけどね

• 一体何が不安で普通で変だと思ってるんですか?

指輪の額ですか?
    母娘で勝手に買いに行った、ってことですか?
    知り合いの店で買ったという行為ですか?

どんな指輪か知りませんが、70万したって不思議はないでしょう。
    知り合いの店だから何だっていうんですか?
    上乗せして設けてる、とか??
    だとしても別にあなたが気にすることじゃないです。

入籍する前に仕事辞めてなぜいけないんですか?
    出会って4カ月で結婚するカップル、世の中にごまんといるでしょうね。

何が言いたいのでしょうか?
    小姑根性、ってとこですか?

• そう変でもない。

私の感覚では6か月以内での婚約(顔合わせ含む)はスピード婚ですね。
    出会って四カ月はありえる話です、一般的じゃないけど。定番となった婚活・お見合いで出会った人は早いですよ。

お母様も一緒というのは一般的ではないけれど無くはないです。年齢を重ねても使えるか、女性の目で見てもらいたいという理由で。
    彼女のお母様のお店がどんなお店かわかりませんが、お付き合い上必要なのかもしれないし、知人のコネが効いて良い品が手に入るのかもしれません。

70万円は大手結婚情報誌の相場からしたら高いです。しかしお兄様の年収が平均的とするならば(400万程度は最低あると想定)買えない金額ではありません。
    車やバイクを買う人も多いですし、その彼女に贈りたい気持ちで一杯なのでしょう。

いずれにせよ、何に使おうがお兄様のお金だし自由です。それで生活できないのなら別ですが。
    男性はアクセサリーに無頓着なので、彼女が気に入れば何でもいいんですよ。
    いずれにせよ、お財布から出ていってしまうのは変わらないので。

ちょっと心配すぎだし、これから確認していけばよい事です。だって婚約段階なのだから。

• パニックになりすぎ。

彼は30代の自立した男性なのです。コミュニケーションに難ありではないのならばきちんと考えて決断していると思います。

それよりも相手がどういう素性の人なのか、出身やお仕事、家庭環境が気になりません?
    エンゲージの金額の高い安いが気になります?

彼が働いたお金でお姉さんのでもお母さんのでもトピ主さんのでもなくて、お兄さんのお金なんですけど。

入籍はまだなんでしょう?それまでに問題が出たら白紙に戻るだけ。
    どちらが有責かによるけど、破談になったらちょっと高い勉強代を払う事になるだけです。

恐らくですが相手のペースで話を進められているのが不安で仕方ないのでしょうね。
    とても幸せな方々なんだなと感じます。

平均的な年収の方で100万程度のを買う人も、多くは無いですがいらっしゃいますよ。
    卸や親戚から買う人や、馴染の店やら。色々。
    エンゲージの金額。旅行や式の費用を抑えるなどすれば捻出できない金額ではないです。

女3に集まって騒ぎすぎです。なかなか縁遠い環境のようでお兄様、御気の毒です。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 母娘で選ぶなんて良くあることじゃないの?

私は式場のみ、母と一緒に探しました。
    ドレスや指輪は、私一人。夫が忙しくて行けなかったので。
    お兄さんとこも同じではないの?

婚約指輪:40万+結婚指輪:15万×2個=70万とか?
    有名ブランド直営店なら、これ↑が最低金額じゃないかな?
    40万なんて、正直言ってダイヤ小さいです。
    私はノンブランドなので、質も良く、大きい物を買えましたが、4C・デザインも良く、大きさもそこそこなら、もっと掛かると思います。
    貴女も既婚者なら、宝飾ブランド見に行ったでしょう?
    知り合いのお店で購入なので、流通マージン等調整して、良いもの安く買えたかも?

2・3については、お兄さんが納得済みなら良いのでは?

顔合わせって、結納代わりでしょ?
    普通、結納の品として婚約指輪飾るし、はめて、披露しませんか?
    結納した友人達は、婚約者に指輪をはめてもらう写真を撮ってましたよ。
    ってことは、当日に間に合うように買ったってことよね?

主さん、本当に既婚者なの?
    心配って何が?
    具体的に何が心配なのか書いてくれないとよく分かりませんが。

• 全て兄本人の責任。

もはや後の祭りです。

お兄さんへのアドバイス(結婚や人生の予算や指輪の相場、婚約入籍の責任と覚悟など)なら、彼女を紹介された時点で家族で話しておかなきゃ。

もはや何を言っても、姑と小姑の意地悪になります。

今更、指輪を買い替えろとか婚約破棄を奨めたら、お兄さんからも彼女からも恨まれるだけで良い事は無いんじゃないですか?

指輪予算を示せなかったり、彼女ペースで話が進むのは、お兄さんの世間知らず勉強不足が原因ですから、ある意味トピ家の自業自得なのです。

• 質問です。

「出会いから“結婚”まで早すぎる(出会って4ヶ月です)」って、挙式や披露宴の日程や場所は決まっていて予約済みなんですか? 招待状も出されたのですか? 或いは式も披露宴もやらない事にして、顔合わせも済まないうちに(当然入籍もまだで)彼女の母親同伴で高額の婚約指輪と結婚指輪を買いに行ったのですか? 相手の親が非常識ですね。思い過ごしなら良いですが何だか胡散臭いです…。

• 不思議ですね

おかしいですね
    結婚を焦って既成事実をせっせと作っているよう
    まだ正式な婚約もしていないのに
    もう指輪も買った
    仕事も辞めた婚約してたとされてしまいそうですね

本人だけじゃなく母親も乗るのですから
    よほど結婚を急ぎたい事情があるのでは?と心配です

個人的にはお兄様に心配を伝えて
    本当に一生を添い遂げたいのか知るためにも
    お付き合い期間を延ばした方が良いのでは?と提案すると思います

後は本人次第ですよね

悪く考えると本当に仕事していたのか?です

• トピ主兄がしっかりしなきゃいけない

彼女母の知り合いの店で買うから、彼女母が付いて来たのでしょうね。
    正味70万なのですか?
    もう遅いけど、トピ主兄が引きずられているのが心配ですね。

普通のサラリーマンと結婚して専業主婦になるのかしら?
    これも彼女母の入れ知恵かなと勘繰ってしまいました。
    お兄さんと話し合った結果ですかねえ・・・

• 普通ではなかったらどうなのですか?

指輪総額70万は高めですが普通ですね。
    ○クシィに書いてありましたよ。「婚約指輪は平均的には20〜40万円だが、そもそも婚約記念品を用意しなかったというカップルも3割ほどいる。なお、結婚指輪の平均購入金額は、ふたりぶんで10〜25万円となっている。」
    専業主婦になるなら、少し早くても辞める人はいるでしょう。普通です。
    出会って結婚まで4か月は早めですが、私も出会って1週間でプロポーズされました。
    お見合などでは普通です。
    30代の男ならそのくらい判断が早くないと結婚できないのでは?
    何年も付きあっても分からなくて彼女も子供産めなくなったら?
    いつまでも若い女性には相手にされませんよ。

色々な夫婦がいるのが普通です。
    でも、トピ主さんのお兄さんは子供っぽいです。
    いちいち母親に報告していて、妹は煩わしい。

そんなにお兄さんは信用できない男なんですか?
    母親や妹が心配してあげないとちゃんと出来ないんですか?

騙されやすい兄なんですか?

• 多分

結婚したら実家に入り浸りになるでしょうね

破談がよろしいかもね

もしくは顔合わせで様子みたら?

• 気に入らない気持ちはじゅぅぅぅぶん分かるけど

お兄ちゃんが決めたんだからさ、見守ってあげるしかないですよ。

• 指輪の件は

お兄様が事前に了承した上での事ですか?例えば「君が好きなのを選んでいいよ(買っていいよは別でしょうけど)」と言ってあったとか。それとも何の前触れもなしに「これ買ったからお金払ってね」って事ですか?

後者ならお兄様に払う義務は無いように思うのですが。お兄様、失礼ですけど女性関係に疎いほうですか?初めての彼女で舞い上がっていいように話を持っていかれてるって事ないですか?

お母様やトピ主さんが介入するとマザコンだのシスコンだの過干渉だの、何か言う人があるかもしれませんが、「家族」として客観的にお兄様を助けてあげてほしいですね。彼女は「結婚を前提に付き合う」を即結婚と勘違いしているか、何か後ろめたいことがあって早々に結婚に持ち込みたいとかかもしれませんし、逆にお兄様の方が思ったより速いペースで話が進むのでとまどってるだけかもしれませんし。

いずれにしてもお兄様と彼女の間で、何についてどういう合意があったのか、それによると思います。

• 極めて異常

婚約指輪や結納などの儀式は「女は相手の家に入り、仕えること」を前提とした儀式なので、その儀式に乗っかる時点で女側の親がしゃしゃり出ることがまず極めて異常です。
    寧ろ、男側の親が出て来ても良い位…というか、伝統に則せば婚約指輪って本来、男側の母や祖母から受け継いだ指輪を渡すってのが元々の在り方ですからね。

伝統の中の「自分達にお得」な要素だけ拝借してお得でない部分は安易に差し替える昨今の風潮に乗っかる相手側親子は、かなりの曲者ですね。
    もしかしたら結婚詐欺の可能性もあります。

• いたって普通だと思います

>婚約指輪と結婚指輪の総額が70万

結婚指輪10万円×2+婚約指輪50万円、くらいですよね。
    東京の相場では、平均的かつ良心的な金額と思います。
    彼女母さんが同行したお陰で安くなったのではないでしょうか。

>入籍はまだ先なのに、彼女はもう仕事を辞めている。

スピード婚だと結婚準備をするのに土日だけじゃ足りないですよね。
    激務で厳しい会社だと有給もとれず残業も遅くまであるので、結婚準備のために辞めることも考えられると思います。
    何より、お兄様とお嫁さんの決めたこと。部外者がとやかく言うことではありません。

>出会いから結婚まで早すぎる(出会って4ヶ月

交際期間に関係なく、別れる人は別れるし、続く人は続きます。
    出会って1ケ月で結婚した友人がいますが、10年以上経った現在も幸せそうです。

>姉(兄と私の)は、特に1について 変だ!高すぎる といっています。

東京と地方都市では「普通のサラリーマン」の平均年収に格差があります。
    総額70万は、東京だと適当だと思いますが、平均年収320万円の地方都市なら高すぎますね。

• 面倒くさい姑と小姑(お姉さん)と思われそう

お兄さん本人とお嫁さんが、納得してるなら、それでいいんじゃないですか?
    婚約指輪、確かに相場よりちょっとお高めだけど、びっくりするほどの値段じゃないし、そんな事にいちいち目くじらを立てていたら、面倒くさい姑と小姑だと煙たがれること請け合いですよ。
    その他の心配されている事も、取るに足らない事。まあお兄さんがそういう家族の理解を得られるようちゃんと説明や会話をしてないから、憶測も進んでそんな心配をしなくてはいけないんだと思うけど、お嫁さんにとっては面白くはないですよね。つまらないことで、ケチをつけてばかりいると、その後もうまくいかないし、全員が不幸になります。トピ主さんは、冷静な立場におられると思うので、お母さんの心配を払拭されるように、お兄さんに働きかけたり、お姉さんを黙らせたりした方が賢明と思います。
    どうか、お母さんが愛される姑になれるよう、上手にガイドしてあげてくださいね。

• その彼女ハズレに一票

せっかくのおめでたい話に私も水さしますが、
    その彼女はハズレです。

普通の常識ある女性なら、相手の両親に会いもせずに、
    高額の指輪を彼に買わせるようなことはしません。

母親の知り合いのところで買うという人、
    私もそういう人知っていますが、請求額よりも安いの買ってますよ。
    で、差額を懐に入れます。母娘ともども怪しいですね。

結婚してからも、お金お金になります。
    今の時点で彼女の家事能力とかお兄さんは知っているのでしょうか?
    家事などろくにしない人かもしれませんね。

やさしそうなカモ男を見つけたので、すぐに食いついたんじゃないでしょうか?
    ろくなことにならない予感を感じます。

お兄さんは今は相手の事をまだ良く分かっていないのでは?

おかしな女と入籍するってすごく怖いですよ。

この先結婚式の費用などがっつりと請求されるのではないですか?
    お金ドブに捨てる事にならなければいいですが、
    早く家族に紹介するようにお兄さんに言う事です。
    会って変な女と思ったら、とりあえずお兄さんに警告して良いと思いますよ。
    親族になる人ですから。

• 婚約指輪よりも…

お仕事を辞めていることのほうが重大だと思いいます。
    顔合わせもまだなのに、寿退社しているのですよね。
    出会って4か月でいつ、退職願を出したのでしょう?

仕事の有無は、婚約指輪よりもずっとこれからの生活に響くことです。
    お仕事を辞めることはお兄様の希望ですか?
    相談なしなら不安ですよね。
    全部お兄様がよいなら、良いのかもしれませんけれど…。

お母様には落ち着いてお相手と会っていただくしかないですね。
    良い方なら、不安もなくなるかと思います。
    本当は、お兄様にもっとお母様を安心させてほしいですよね。

• 変だと思います

婚約指輪って男性が女性に贈るものですから、女性が自分で買うなんて変だと思います。

男性のお母様の婚約指輪を、婚約者に贈るのが最も格式が高いんですよ。

私の先輩は会社にお相手のお母様が某有名宝飾店の外商の方と突然、現れ
    キャッシュケースをドバ〜ンと目の前で開けられ
    「お好きなのを選んで頂戴。」と言われて引いてしまい婚約解消しました。

やはり男性が誠意を込めて選ぶものじゃないかしらね〜。
    勝手に買って請求書を送ってくる婚約者も
    外商を連れてくる義理母さまも
    なんか違うと思います。

• 問題ない

1は彼女の母の知り合いの店で購入するなら、彼女母も同行するでしょうし、そうなれば主母も同行となってもおかしくないですよ。
    金額が高いと言いますが、婚約指輪だけで百万以上の物を買う人だっていますし、それの何がおかしいんですか?
    自分達より高いのを買った嫉妬?

2は色々都合もあるでしょうから、一概にはいえないですよ。
    ちなみに私は結婚する2ヶ月前に退職しています。
    夫と知り合う前に転職のため退職する旨は会社に伝えてあったのですが、その後結婚することになったのでその時期でした。

3は私も知り合ってから結婚まで半年でした。
    現在結婚して12年ですが、何ら問題ないですけど。
    どこが変なんですか?

一体なにがどう心配なんでしょう?
    自分達と違うってだけでしょう?
    いちいちいい年した兄のことで口を挟む方がどうかしていると思いますよ。

相手の方こそ、こんな姑や小姑がいる人と結婚して大丈夫なんでしょうか?
    いちいち干渉してくる義家族がいるのって、かなり苦労しそうだし。
    まだ婚約しているだけの状態なのに、何かにつけて嫁イビリしようとしているなんて。

• トピ主です。

レスありがとうございます。トピ主のしんこです。
    2013年12月4日22:48のももこさんまで、読ませていただきました。
    普通、心配しすぎという意見と、怪しいという意見、両方ありますね。
    もう少し詳しく書いた方がいいのかと思いますので、よろしければもう少しおつきあい下さい。

両親と兄は、同じ市内で別に暮らしています。(地方都市在住)
    姉と私は実家とは別の県に住んでいます(新幹線移動の距離)
    母からの相談は、兄が結婚すると言ってからずっとありました。
    初めは母親は息子が誰を連れてきても何かしら気に入らないものだと思うので、
    愚痴をいうだけ言ったら落ち着くだろうと思って聞き役に徹していました。
    しかし先日母から、義兄(姉夫)の親戚の男性で、
    結婚相手の知り合いのお店の宝石を沢山買わせられ、お金がなくなったら別れを
    言われたという方がいるので兄の相手もそうじゃないのかと、電話がありました。
    私も「詐欺」という言葉にビックリして、パニックになり慌ててトピを立てました。

長くなりましたので、次のレスに兄の相手のことを書きます。

• トピ主です

続きです。
    以下、兄のお相手をA子さん、その母親をA子母とします。
    A子さんは、幼い時に両親が離婚しています。(兄弟は弟がいるそうです)
    大学進学も金銭的な理由で諦めたそうなので、勝手に地味な方を想像していました。
    そして、A子母は、宝石関係の仕事をしているので、購入したお店はその関係のようです。
    なので、母は怪しいかもと思ったようです。
    どなたかが、私の母も一緒に買いに行ったと書いていましたが、私の母は行っていません。

兄は共働き希望です。
    そのため、なぜ辞めてしまったのかと疑問でした。

全て兄からは事後報告でしたし、兄は私達がこうやって相談している事を今のところ知りません。
    A子さんへの疑念がが払拭できれば、兄はA子さんと結婚するので
    私達がこんなことを言っていたなんて知ったら、兄は悲しい気持ちになるだろうし。
    私は兄が詐欺にあってなければいいだけです。

• 心配し過ぎ

>結婚相手の知り合いのお店の宝石を沢山買わせられ、お金がなくなったら別れを
    言われたという方がいるので兄の相手もそうじゃないのか

宝石をたくさん買わせられたなら、何百万も買わされたんじゃないですか。
    70万では普通ですよ。

お兄さんが共働き希望で、専業主婦が嫌ならばお兄さんが彼女と別れればいいことです。
    パートくらいでもいいと思っているならば、いいんじゃないですか。
    どちらにしろ、本人に任せるしかないですよ。

• 気にしすぎ

疑心暗鬼とはまさにこのこと!
    1に関して、
    先月私(24)も結婚したばかりですが、
    婚約指輪35万
    結婚指輪10万×2
    で55万でした。
    ブランドによっては値段が変わりますし、お兄さんの年齢での結婚を考えると70万は別におかしくありません。
    まず、指輪の費用は誰が出すのか!これがわからないとおかしいか判断できません。
    トピ主の母親が出さないのであれば黙っておくべきです。
    基本的には、婚約指輪は新郎側、結婚指輪は折半でしょう。
    ただ、花嫁側は婚約指輪のお返し(半返し)をしなければなりません。もし、半返しがなければ、兄に確認をとってみては?
    2に関して
    彼女の住んでいる場所次第です。もし、遠方に住んでいるまたは職場があるのであれば、仕事を辞めないといけない場合もあるでしょう。
    3に関して
    正直、人それぞれです。年齢的にもお互い焦った部分も多少あるでしょうし、本人たちがいいならいいのでは!
    【まとめ】
    情報が少なすぎてはっきりしたレスができない。
    後、下手に心配したり口出したりしないこと!
    二人が決めることに親族が口を挟むとマリッジブルー等になるよ