• ホーム
  • ひと
  • 30代の兄が、いつまでも自立せずに困っています

30代の兄が、いつまでも自立せずに困っています

レス33
(トピ主0

家族・友人・人間関係

まー

今まで兄は短期バイトを2つしかしたことがなく、不登校だったので学歴も中卒で、ちゃんと働かず今は30代です。
この年になっても、ずーと親のお金に頼り、お金を出せないというと暴力を振るい、自分の納得いかないことがあると親に当たり、親は平凡に年金生活をおくる年であるのに兄のせいで働き続けています。
暴力に耐えかねて今は兄を一人残して家族別々に暮らしているのですが、別々に暮らしても、兄は働かないから一千も出す気もなく、お金の仕送りを兄に親は何万かくらいしているみたいで(そうしないと携帯は鳴り続け、家の住所を調べ上げて来る可能性があるからです)変わらず兄は異常なくらいにお金を請求してきます。ダメといえば電話越しに怒鳴ります。そして週に何日か親は兄に会いに行かなければいけません。家を出るときに兄と約束したらしいです。兄は友達もいないので話し相手が親しかいないため、ストレスもすべてぶつけていきます。親はストレスと疲労で倒れるのではないかと心配です。
兄は頭がおかしく、普通の人と考え方が違います。どんなことがあっても自分は正しい、自分が一番可哀想という考えで精神科や育成できる施設を進めても「俺をこんなところへ行かせるのか!」と暴力です。
下手したら事件になったらいけないので、縁を切れたらと思うのですが、そう簡単にはいかず、もう10年くらい悩んでいます。
相談所にも行くのですが、相談員の人たちは所詮他人事なので「ガス・水道とか仕送りも全て止めて遠くへ出ていくといいですよ」といいますが、実際にそんなことをすれば、兄は怒り狂って近所の人に迷惑かけるかもしれませんし、必ず家も調べ上げ仕事場や家に乗り込んでくる可能性は大です。
親には長生きしてほしいし、なにかいい方法はありませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 相談員の言う通り。

今住んでいるところは持家ですか?賃貸ですか?

まぁ、どちらにしても、新幹線や飛行機を使わなければ来れないほど遠くに引っ越しちゃえば良いです。

住民票なんて移さなければ追跡できませんから。
    主様も同じです。
    結婚なさってたら、戸籍は別ですから追跡できません。
    まだ未婚でしたら同じ。

不動産へ聞いたって教えてくれませんし、別の不動産で借りたら分かりません。

良く、”調べたらわかった”って言うのは有りますが、あれってプロがお金をもらって調べるんです。
    そもそもお金もないお兄様にできるコトじゃありません。

10年も放置しておいた主様にも問題が有ります。

一刻も早く御両親を連れてもっと物理距離が有る場所へ”避難”してください。
    電話だって、一度解約しちゃえば追跡できません。
    心配だったら新規で電話会社も今までとは別のところにすれば良いです。

何か色々言い訳してますが、とにかく行動が遅すぎです。

• 送金しない、会いに行かない、連絡を断つ。

よく10年も我慢してきましたね、御両親もトピ主さんも。

ですが、厳しい事を言います。

年金暮らしの両親、心も体もギリギリの限界ですよね。
    だったらどうして絶縁しないのですか?

送金しない、会いに行かない、連絡を全て断つ。
    これしかもうないですよ。

親が、身内が何とかしてくれる。

甘えがあるから付け込まれるんです。

送金せずに、公共料金が止められても、食べ物を買うお金がなくなっても・・・

いずれ順番的に御両親が先立ちますよね。
    親が居なくなったらどうするんですか?
    中卒だろうと、友達が周りに居なかろうと、自分自身で最後は生きていかなくてはならない。

でも、そんな兄の為に人生狂わせてしまうなんてダメですよ。

しっかりして。

• それで

君と君の親は彼をどうしたいの?

良い方法ってのは誰にとって?
    万人にとって良い方法ってのはそれなりに対価が必要なものだと思うけど。
    冷たいようだけど、しない出来ないじゃアドバイスも無駄になるので大概の解決方法は貴女方にも覚悟を持ってもらう必要があるんですが、大丈夫ですか?

言い方悪いけど、兄貴の人格が一瞬で真っ当になる方法等無いですから、様はこの世でそのババを誰が保持するかって話しになるわけですよ。
    普通は親や兄弟がって意見が出ると思うんですが、貴女はそれが嫌なわけです。
    そうなると他人に迷惑がとか言ってらん無いでしょ。

近所の人に迷惑かけたら警察を呼んでもらって逮捕だって流れにするくらいじゃ無いと。
    その為には家庭内暴力の事実と被害届を出しておく必要がある。

法治国家なんでね、ちゃんと有効活用していきましょうか。
    話が通じるって思ってるかもしれないですけど、通じてないよね?
    親の責任は死ぬまでじゃない。いつ死んでも大丈夫で死ぬのが責任。

• 相談員のいうとおり

あなた達はガスも水道も電気も止められても関知しない。それでいいのでは?なんで兄のいいなりになっているのか。はっきり言って親は可哀想ではないですよ。息子の子育てに失敗しちゃったんだから。親がかまうならそのままにしておけば?あなたは関知しないこと。

金もなく接触する人間もいない兄がどうやってあなた達を探し出す?役所に事情を話して引越し・転職の上、閲覧制限をかけるのは?兄には手紙でもしたためて働いて自立するか役所に生活保護の相談に行くようにくらいは言ってあげてもいいかも。

• 移住

皆で海外移住ですな。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • どのような相談所かわかりませんが

まずは専門家の方のアドバイスどおりやってみたらいかがですか。

• 気の毒ですが、

相談員の人たち言う通りですよ。
    主さんが親を想い、親を助けたいと思うなら。
    >ガス・水道とか仕送りも全て止めて遠くへ出ていく
    それしかありません。
    それ以外の解決方法があったら、世の中でこのような悩みを持つ人は誰も居ないし、事件も起こらないんじゃないですか?

実際どのような暴力を振るわれるのか隠し撮りをして、それを市役所の相談員の人達、そして警察にも看て貰いましょう。
    親が縁を切って遠くに逃げたら暴れてご近所に迷惑が掛るかもしれないと、警察へ相談しに行きましょう。
    見回りの強化をしてくれるでしょう。
    そして何かあった時、対処が早いです。

>下手したら事件になったらいけないので、縁を切れたらと思うのですが、
    ってどういう意味ですか?
    事件を起こしたら自分達が困るから、縁を切りたいってこと?
    事件を起こして誰かが傷付いたり迷惑を被ったりしたら大変だから、縁を切るに着れないってこと?
    前者だったら軽蔑です。

何にしろお兄さんのことは、死ぬまで親の責任です。

• 逃げるが勝ち

何ともしようがなさすぎです。住所は置いて逃げてね…老後も大変なのに家の街でも事件がありましたが、無罪でしたね。無念ですよ…注意して金の切れ目は縁の切れ目、もう大人だよね

• 相談員の言うとおり

今まで甘やかしたつけです。
    相談員の言うとおり放置して少し痛い目に遭わないと分からないと思いますよ。

• ガス・水道とか仕送りも全て止めて遠くへ出ていくといい

専門家の意見を参考にしたら良いのでは?

• 今のままでは・・・

お兄さんと親御さんを心配されるトピ主さんの気持ち分かります。
    お辛いと思います。

でも、お兄さんはこのままではいつまでも自立は出来ないです。
    それはおそらく小さいときから、
    しっかり親に甘えさせてもらっていないからです。
    受け入れてもらってないからです。

親から自立できるのは親に認めてもらって、信頼されて、心を育ててもらえた人なのです。

お兄さんがお友達がいないのは、一番最初に人間関係を持つ親と仲良くできていないからです。
    親にやさしくしてもらってなかったり、否定されることが多いと
    悲しいですが、人にもやさしくできないのです。
    お兄さんの考え方がおかしいのも、これらが関係しているのです。

• 実行せず、うだうだ悩む家族

お気の毒とは思いますが、お兄さんをそういう人間にしているのは、
    ご両親でもあります。

>「ガス・水道とか仕送りも全て止めて遠くへ出ていくといいですよ」といいます

どうして実行しないのでしょう? 

>実際にそんなことをすれば、兄は怒り狂って近所の人に迷惑かけるかもしれません

そしたら、警察呼んでもらえばいいだけです。

>必ず家も調べ上げ仕事場や家に乗り込んでくる可能性は大です

やってみないと、わかりません。そしたら、また逃げればいいし。

とにかく「実行あるのみ」です。
    ご両親が甘やかし続け、あなたもこうして「でもでも、だって」な態度だから、
    何も変わらないのですよ。早く荷物まとめて、引っ越し準備しましょう。

• 遠くへ出ていく

仕送りを全て止めて遠くへ出ていく→もし兄が怒り狂って近所の人に迷惑かければ→警察の御厄介になる、で良いのでは?
    このままだと、ご両親が危ない。
    緊急避難だと思います。

• 相談員の言う通り

脅せばお金をもらえるから、いつまでもやるんです。
    探しにくるといいますが、飛行機の距離があれば働いていない、貯金もない人間には追いかけようもありません。

家庭内暴力では幼児虐待か死人が出ないと民事不介入ですが、他人に迷惑をかければ多少暴れた程度でも警察が動きます。

それが嫌なら、お金はないと突っぱね、乗り込んできて暴れて怪我したら通報する。
    何度か繰り返して、危険人物としてマークされておく。
    とにかくお金を渡したらダメです。通帳や判子は貸金庫へ。

暴れても警察を呼ばれるだけでお金は引き出せない、と理解してもらわないと。

何もしなければ、いずれ…親が犠牲になるか、たまりかねて親が凶器をふるうか…。

距離をとって会うのを難しくしながら、お金を渡さないのが、一番簡単だと理解できますか?

• 相談員さんの言うとうり、それしかない。

三十過ぎの男の面倒みる事なんてありません。
    お金渡すからなんもせずに待っているのです。

携帯番号かえて、遠方で静かに暮らせばよい。

ご両親可哀想すぎです。電話きっておけば良い。

なんで、会いに行く、ほっとけば良い。貴女も出来ないと言う。

立派な身体持ってるのに。「もうお金は用意出来ないのだと言う。」

昔昔から言われていますよ。

「働かざる者くうべからず」

• ご両親にとって一番ベストな方法は?

兄を更正させる、兄と縁を切る、兄へ毅然とした態度を貫く、警察・裁判沙汰にする、今までどおり送金する、などいろいろ方法はあります。
    その選択肢の中で、あなたのご両親ができることで、精神的に一番ラクな方法を選ぶしかありません。

縁を切っても警察沙汰しても、兄の陰におびえる日々だというのなら、ご両親が今されていることが一番ラクな手段なのかもしれませんよ。

ところで「兄の更正」の件ですが、「レンタルお兄さん、お姉さん」というニートや引きこもりを対象としたNPOのサービスがあるそうです。
    スタッフが手紙や電話・家庭訪問などで、ひきこもり青年の話し相手になってくれるという内容だったと思います。

他人を介して、お兄さんの心を少しずつ開けていくというのもひとつの手段かもしれません。
    私はこれをテレビで観ただけですが、ご参考までに。

• 行動あるのみ。

悩んでるだけじゃ、何も解決しませんけど?
    せっかく相談員がアドバイスしてくれているのに「所詮他人事」なんて言って、聞くつもりもないなら、何で相談所なんかに行くんですか?
    「何かいい方法ありませんか」って、相談所でもそう聞いたんでしょ?
    ここで同じ事聞いて、誰にどんなアドバイスしてもらっても、どうせ聞く気、ないんでしょ?
    でも、でも、だって、のくり返し。
    最近多いですね。
    あなたの兄みたいな『デカい子供』と、それに振り回されて悩むだけの『支援者』という名の『家族』。
    うだうだ言ってないで、行動したら?

• 相談員の方の言うとおりです。

送金を止めて逃げましょう。

お金がなければ探しに行けません。

仮に兄が借金しても、トピ主さんとご両親には返済義務はありません。

まぁ、中卒で仕事もしていなければ、貸してくれるところも殆どないでしょう。

ここで、似たような境遇の方が似たように躊躇うのは、暴力と、関係ない方へかかるであろう迷惑ですが…

自分達への暴力に対しては即警察へ通報、病院で診断書を取ること

自分達は、家族であっても告訴は辞さないと強い態度に出る事です。

そして、一度告訴したら決して取り下げてはいけません。
    (その理由は割愛しますが)

自分達家族以外の誰かに迷惑がかかるのが1番の問題でしょうか。

そうであれば、身内やご近所の方に手紙を書きましょう。

兄の状況を説明し

「これまで手を尽くし様々な所へ相談した結果、兄への送金を止めます。

申し訳ありませんが、金銭の無心がありましたら断って下さい。

恫喝されるような事があれば、躊躇わずに即通報して下さい。」

それ以外に選択支が尽きた事、相談員の指示に従う旨と、謝罪という感じで書きましょう。

ご両親が弱り切る前に行動した方がいいと思います。

• 世間体を捨てない限り無理

相談所のアドバイスを人事だからと本気に受け取ってないようですが
    真剣に使われている方法ですよ。 もっと真剣に検討された方が良いと思います。

それに、周りに迷惑かけても逮捕されるだけ。
    未成年じゃないんだから親の責任は問われないでしょう。

結局、近所で暴れたり親戚の家に怒鳴りこんだりすると世間体が悪い、
    逃げた自分達が非難されるのを恐れているだけでは?

もしくは、実は親が子離れ出来ていないか…。

本気で縁を切るか、一緒に破滅を迎えるかどちらかです。
    本気で話し合わないと後悔してもしきれないほど悲惨な結末が
    待っているかもしれませんよ。

• 警察に電話しましょう。その可能性を事前連絡しておけば?

暴力ふるわれたら、警察呼んで、なんなら逮捕してもらいましょう。今は、家族間暴力に積極的に警察は入る時代です。昔は警察は民事不介入でしたがね。
    そんな、家族に我が儘で強気なお兄さん 絶対に そんな場合しゅんと するんですから。
    お兄さん 根本的に劣等感の塊で、弱虫な人です。こんな人には 強気で 毅然と 対処しましょう。逆な事をも 言いますが しっかりと強気に 逃げましょう。こちらが 見捨てるんですよ! わかりますか?
    精神疾患で実害がでそうなら本人の意識にかまわず 措置入院 をさせることも可能。暴力沙汰なら 逮捕されてるうちに どこかへ引っ越す。
    キーワードは (自己愛性)人格障害・怒りっぽい・措置入院・DV…。 一度、調べて見てください。人格障害があてはまるかも。

• それが親の責任でしょ

貴女の親がお兄さんをそうやって育てた結果です。ご両親、お兄さんが子どもの頃から「あれ買って、あれが欲しい」といえば、必ず買ってあげてたでしょ?「今はお金がないからまた今度ね」なんて言った事ないでしょ?子どもの頃ならまだ高いものを欲しがらないから何でも買ってあげてたでしょうけど、年が大きくなるにつれ欲しいものの値段も上がっていきますよね?そうなってから「お金がないよ」と言っても暴れるのは当然です。

貴女の親はお兄さんを「自分の尻を拭けない大人」に育ててしまったので、もしお兄さんに責任が発生するならばお兄さんの代わりに貴女の両親が責任を取らなくてはいけません。貴女のご両親がお兄さんを甘やかして育てた代償が、こうやってお兄さんが大人になった時に回ってくるのです。

いっその事、相談員さんの言うようにしたらどうでしょう?「ささ」さんが書いてるように、近所に迷惑をかけて警察が来た方が、ずっと世間のためです。世間体なんて言っちゃダメ、世間は兄がろくでなしなのはとっくに知ってるから。

• ご参考になれば

似た経験を持つ者としてコメントします。
    ここまできたら相当の対処が必要だと思います。まずご両親には息子さんを「切る」覚悟を持ってもらうことが必要です。わが子への情や世間体を捨てきれず言いなりになっている面があるのではないですか。

あきらかに暴力を伴う異常行動があり、家族の安全が脅かされ、通院、診察の勧めにも応じる気配がない状況なら強制力を持った処置の検討が必要だと思います。つまり病院への措置入院などの道を専門家と相談されてはいかがでしょうか。

• お気持ち、痛いほど分かります

私が投稿したのかと思うほど我が家も同じ境遇なのでつい出て来ました。

トピ主さんとご両親、本当に大変な思いをされていることと思います。
    うちの兄も同じです。
    インターネットやアニメの娯楽がないと生きていけないので、病院に入院し更生する、という意思はありません。
    私は高校を出てすぐに一人暮らしを始め、今は一生関わりたくないので海外に居ます。
    父と祖父は実家で兄と一緒に暮らしているので毎日大変なようです。

30代になるまで更生させられなかったのは確かに親御さんの責任が大きいと思います。でも、あまりにも長い間甘やかしたからもう手のつけようが無いんですよね。
    すごく分かりますよ。
    皆さん必ず「甘やかすからつけあがるんだ。もう何も援助せず自分で努力させればいい」て言いますけど、今更そんなことした所で、他人様を巻き込む事件を起こしそう。。。

うちも全く解決策が見出せず、本当に困っています。トピ主さんのご期待に添えるようなアドバイスがあげられなくて本当にごめんなさい。お互い頑張りましょう。

• 身内で手に負えない現実なんでしょ?

だから、ダメなんですよ・・・
    相談員の言う通り実行してみませんか?

よーく考えてみてください。
    相談員は当然、他人です。

でもね、あなた方身内では手に負えないから困っているんでしょう?
    だったら、他人にゆだねる他ないではありませんか!

身内のトラブルは、固い意思と結束が必要です。
    今一度、トピ主さんはご両親の意思を確かめた上、
    相談所を訪れてみてください。

勇気を出して、ご両親と頑張ってください!!

• 調べる金を渡してるじゃん。

人様に迷惑かかるからって保護者が必要な未成年なんですか?家族が離散して消息不明になれば警察から連絡来ることもありません。世の中には天涯孤独で孤立無援の人がゴロゴロいるので、そうすればいいだけです。警察に引き取ってもらえばお金もかからないしムショ仲間がたくさんできますよ。犯罪に手を染めるほどの度胸もないでしょうけど。

家族が本人を子供扱いするから「金がないならまた暴れるか」「こいつらまだまだ使えるぞ」って舐められる。それを親がわかってないのが痛いです。金がないなら残飯でも漁ればいいのでは?そんな惨めなことさせたくない?それなら生涯奴隷のまま。可哀相だけど仕方ないですね。

• ニートの引き篭りに、そんな行動力がある訳がない

トピ主さんは、
    >必ず家も調べ上げ仕事場や家に乗り込んでくる可能性は大です
    と心配していますが、

ニートの引き篭りに、こんな行動力がある訳がないです。
    このような行動力があれば、ニートで引き篭もってなんかいません。

そして、ニートの引き篭もりに典型的な特徴は、家族に対してだけ強気ということです。
    彼らは、家族以外の社会に対しては、凄く弱気です。

突き放せば良いんです。
    そしたら、外の社会に対して無力な彼らは、家族の有り難味を実感出来ることになります。
    今までは、家族を脅せば言いなりに出来ているので、家族の有り難味なんて感じていないのです。

• いったい・・

どんな育て方をしたのでしょう。今までも御両親は安易に甘やかして、自分で責任をとる事の大切さを学ばせなかった結果ではないでしょうか?

皆さんおっしゃるように文面からもそれが良くわかります。

私の家族も同じようなものなので情けない限りですが・・・。

御兄さんの為にも相談員さんの言われるとおりにした方が良いです。慣れたところを離れるのは現実辛いと思いますが・・・トピさんはまだお若いようですし?ご両親は自己責任です。

わが家も親が甘やかして・・親は良いですよ?自己責任だから。兄弟には何の罪もありませんよ。なのに迷惑な話です。

トピさんは親への不満はないのですか?寂しいとは思いますが兄離れ、そして親離れした方が結局幸せになれるって事もありますよ?

うまくいく事を願っております。

• やはり。

ニートとか引きこもりとか甘えレベルではなく、病気な感じがします。早い時期に(小学校とか)何か他とは違っている兆候はありませんでしたか?気付かなかったら親の責任かも。軽微な発達障害や自閉症、パーソナル障害。お兄さん自身も生き辛く、積もり積もって二次的に鬱やコミュニケーション障害が出て、既に自制できるレベルじゃないのかもしれません。家族で体をはって真剣に話をして、その時に暴れたら警察を呼び、措置入院をさせて加療できませんかね。自分にも他者にも危害を加える可能性が見られれば、強制的に対処できるのですよ。

• 他の専門医に相談

もう一度他の専門医に相談出来ませんか?
    その様な事を扱う病院は名前は書けませんが有ります。
    ここ迄本当に苦労、苦痛の日々だったと思います、心から安らいだ事が無かったのでは?
    兄の正確な年齢が書いて有りませんが、もし30代でも40歳に近いのですか?
    不登校、職歴もアルバイト2つでは・・・。
    これは推測なんですが、兄は自分が変だとは思っていないのでは・・。
    周りの人間が悪い、親が悪い、だから親が面倒を見るのは当然だと考えていますよ。
    それに本人だけ時間が止まっているし、世の中の動向から外れている事に気付いていないんです。
    何となく親は何時までも健在で、この時間が永久に続く感覚で先の事が抜け落ちています。
    仕送りを止めるのは簡単ですが、私はこの兄がそれで諦めるとは考えられません。
    何が何でも調べ上げる行動力が有ります、職場や自宅に乗り込んで来るのでは?
    貴方は心配している事は両親が亡くなった後の事だと思います。
    やはり一度別の専門医、病院に相談した方が良いです。
    決して家族だけで抱え込まないで下さい。

• 貴方が変

ニートなのに、どうして「住所を調べること」が出来るのでしょうか?

インターネットを駆使して調べるのでしょうか?

だとしたらネットが出来なくなる環境を作ればよいのです。
    (金を渡さない)

親がお金を渡さなかったら、近所に迷惑をかける・・・。

警察に事前に相談すればいいんです。

「息子が近所に迷惑をかけるかも知れない。パトロールしてください」

世間体を気にするのであれば、警察には相談できないでしょう。

つまり、貴方達親子は「世間体優先」だということです。