まわりが皆お金持ちに見える

レス97
(トピ主6

妊娠・出産・育児

パート主婦

はじめまして。
共に30代夫婦、幼稚園児が2人います。

東京都郊外(市部)在住です。
最近、タイトルのようなことをひしひしと感じます。

うちの子供が通う幼稚園では子供が3人が普通。
中にはお子さんひとりの方もいらっしゃいますが
そういった方は小学校のお受験を見据えて1人にした
という方が多いです。
(毎年、同園ではクラスに5人程度、小学校受験をされるそうです)

我が家の年収は夫のみで税込900万です(持家、ローン残10年)
私は現在パートで50万程度(幼稚園の園行事が多く、働けないため)

決して世帯年収では低いほうではないと思っているのですが
(高いとも思っていませんが中堅くらい?)

我が家の年収では子供は2人で精一杯、小学校受験なんて
もってのほか!!!と思っています。

毎日けちけち生活です。
友人が子供の誕生日にキャラケーキなどを購入していますが
我が家にとっては贅沢品で、我が家じゃ誕生日ケーキはいつも手作りです

いざとなれば私の収入をアップするつもりでいますが、我が家の現在の年収では
子供2人、中学校受験すら難しいのでは?と思っているのですが
まわりの皆さんは当然のように子供は3人産み、習い事は2つ3つは当たり前、
もしくは小学校、中学校からお受験・・ととてもお金持ちに見えます。

下世話な話ですが、いったいみなさん年収はおいくらくらいなのでしょうか・・?

東京郊外でも世帯年収1000万程度では普通以下なのでしょうか?
この年収で子供2人中学校(小学校)から私立に通わせることは現実的に可能なのでしょうか?
今のところ子ども2人共義務教育中に500万ずつ貯蓄予定なので今のところ受験は考えていませんが皆お金持ちだなーと。

とてもリアルな友人には聞けませんので教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 両方正社員30代前半

良質な上場だと800あたりから上と思います。
    今は子供の養育環境が非常に悪い時代なので、お受験で行けるところがいいと思います。
    少々無理してでも行かせる人も多いと思います。
    ご主人900だと結構もらってられますね。

• 同感!

都内ですが、私もまわりがものすごくお金持ちに見えます。
    子供の習い事も2つ程度が普通だし、
    持ち家の方も多く、子供も2人。
    1人っこより3人兄弟の方がよっぽど多い。
    車を持ってる人も多いし、パートをされてない方も多いです。

我が家は年収1200万円程度で
    家は賃貸の3LDK。車なし。習い事は1つ。
    中学受験とか考えられないです。高校から私立なら可能かなってくらい。
    子供も2人は無理です。一人なら私立でも大学まで行かせられるかなって程度。
    家も買う予定はないです。そのかわり専業主婦。
    けちけち生活してるので貧乏って感じはしませんが
    子供2人だったら普通に厳しいです。。

小学校受験とか、一人でも年収2000万円からって感じじゃないでしょうか??
    もしくは親が援助してるかですね。

でもケーキは手作りも作るのにそこそこお金もかかるし
    なにより親の手作りケーキ大好きだったので
    キャラケーキより美味しいし、すっごくいいと思いますけど。

• 人の年収なんて気にしても仕方ない

950万が高いのか安いのかは置いといて
    生活できない年収じゃないでしょ?
    現に子供二人私立幼稚園に入れて妻は専業主婦、家のローンだってあと10年、まずまずの生活ではないですか。

私は東京都市部の都立高校出身で市部に友人が大勢いますが
    ほとんどの人は妻もフルタイムの共働きです。
    その人たちは必然的に世帯収入は1500万は超えて来ると思います。
    専業をやってる少数の友達はご主人が大手に勤めてたりして
    社宅に入れてる人が多いですね。年収は知りませんが。

私は中途半端に扶養を超えてる下手な働き方をしてて
    子供は一人、私立幼稚園に行かせてます。
    小学校は多分公立ですが子供がお受験向きでないためと自分が仕事を続けたいからが理由です。
    お金持ちとはとても言えませんが、少しは余裕はあります。
    ケーキやファミレス外食なら好きな時に行ける程度ですが。

子供の進学費用はかけてたら青天井でしょうが
    うちは2000万を上限に考えてもう準備済みです。
    でも子供の教育費と日々の生活の余裕が最優先なので
    家は賃貸です。家賃も15万に抑えてます。

夫は30代後半で年収は1100-1200万くらいです。

• 都内23区在住、転勤族の妻です

アラフォー女性、夫、小学校低学年と未就園児の2人の子どもとの4人家族です。

うち、もっと収入少ないですよ。
    夫のみ働いており、年収は600万弱です。
    保育園は激戦区で、とてもじゃないけど入れません。
    夫婦共に実家が遠いのでジジババに子どもを預けることもできず、私は当分専業主婦の予定です。

夫は会社員で、現在は借り上げ社宅の形で民間マンションに住んでいます。
    家賃補助がかなり大きいので、家計が随分助かっています。

上の子は公立小学校に通っています。
    下の子は私立幼稚園に入れる予定ですが、ただ単に私達が住んでいる区には公立幼稚園が無い為。

上の子は習い事は3つ。どれも格安のスポーツです。
    それに加えて国語・算数の通信教育を受講しています。

子ども達は、せっかく受験しても転勤で転校する可能性があるので、小学校や中学校は受験させる予定はありません。

夫婦共に、お金は使いたい時に使っているつもりです。
    が、元来貧乏性なせいか、実際はたいした額は使っていないようで、ありがたいことに貯金は増えています。

一生東京で住むことは無いと思っているからこそ、こんなに気楽なんでしょうかね、私達。

• アナタも十分金持ち

地方はそんなにもらえません。それでも暮らせるので、嫉妬しないで

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 1000万は中堅かなあ

決して優雅な生活はできないレベルですよね。

私立小(年間の学費が100万前後の主に伝統校といわれている学校)は、その他の諸経費(交通費、制服、お稽古ごと)などで教育費は年間150万をみていますが、年収の最低ラインは1000万とか1200万とか言われています。

中には年収700万くらいの方もいるのだと思いますが、祖父母からの援助なしでしたら、とても慎ましく暮らしているのだと思います。
    でも教育や環境は後からお金を出しても買えるものではないので、そこに価値を見いだせる人であれば、通わせることは可能だと思います。

でもとぴ主さんのように周囲が気になる性格ですと、学校に入ってから億ション住まい、別荘あり、高級車という層が珍しくない環境にストレスを感じないでしょうか。

私立中は少し学費が安くなるので、お二人を私立に入れるのでしたら中学からですね。

ちなみに、他人の世帯年収はあてになりません。
    祖父母からの援助(土地、家屋、学費)があるお家も少なくありませんから。

周囲を気にせず高校まで公立にして、自分たちの老後資金も確保し、余裕があれば私立大や留学資金にするのも賢いやり方です。

• そんな馬鹿な

都内一流企業のサラリーマンでも
    30代で900万円だったらトップレベルですよ?
    お受験、習い事三昧できるほどでは無いですが、
    ケチケチ生活しなきゃいけないほどでも無いでしょう。
    そもそもケーキって手作りした方がコストかかるし。

年収一千万円だと税金が結構高いので、
    それだけで都内で暮らしていると、贅沢はできないものの、
    食品は値段を気にせず買える
    年に海外旅行二回くらいはできる
    くらいのレベルじゃないでしょうか。

年収高い人は親もそれなりに資産があったり、
    不労所得がある人も多いですから
    そこで差があるんじゃないでしょうか。

• 東京都23区住みですが。。

東京都郊外ではなく23区内に住んでいますが、
    東京で世帯年収1000万円というのは
    ごくふつうにいるレベルだと思います。

都内で子供ありだと1000万円ではカツカツでは?

先日リアルな友達とトピ主さんの質問のような話をしました。

私の周りでは世帯年収1500万円くらいで
    子供一人が受験可能ということで落ち着きました。

旦那様が同じ年収帯でも
    実家が資産家やマンションを相続しており家賃・ローンなしなどによっても変わってくると思います。

• 私も思います

私も周りはお金持ちばかりのお家だと感じます
    なので平均年収400万とか(東京だと600万?)ホントに?と思います
    うちの周りは確実に1000万以上ばかりかと思います

S区の住宅街に住んでいますが、近所は同じく小学校や幼稚園のお子さんがいるご家庭が多く、大体私立幼稚園にいっています
    専業主婦率が高く、ハワイに家族旅行とか、習い事は一人に4〜6個、家を建てた、買った・・

中学受験はほとんどがします。ご主人も30後半から40半ば
    駐車場には普通よりいい車(4〜600万ぐらいの)が並んでいます

我が家は夫のみですが年収1300万。でも車を持って、週一ランチして、お稽古を一人3ついかせて・・などしていたらあんまり余裕ないです

下の子供が小学校になったらパートか何かで働くと思いますが、バリバリ働かないと余裕がないと感じます

都内だと、年収2000万以上ぐらいあると少しは安心できるのかな?

• そうですね。

我が家は夫40代、妻30代、共に大手メーカー正社員、世帯年収1200万、子供を持つ予定なし、柴犬2頭飼い、千葉県北西部在住、持ち家マンションは住宅ローン返済中です。
    カツカツですよ。そんなに余裕ありません。中流です。

• 皆が皆、、、

子供が3人いて、小学校受験をしているわけではないでしょう??

子供が3人の家庭もあれば、一人っ子でお受験している家庭もあるということですよね?トピ主家は子供が2人だから、どちらにもあてはまらず、ちょっとマイノリティなのでしょうか?

よその家のことは、正直、わかりません。旦那さんの稼ぎがイマイチでも、祖父母からの援助があれば話は変わりますから。援助ナシという前提だと、額面年収1000万で、子供2人を中学から私立へ行かせるのは結構大変だと思いますし、小学校から私立は止めておいた方がいいと思います。

我が家の場合、夫の年収は約2000万ですが、ケチケチ生活していますよ。もちろん、貯金もしていますが、年収2000万と言えども、何もかも贅沢出来るわけではないです。旅行にお金を使うなら、車にはお金をかけない、、、みたいな。スーパーの特売日は小まめにチェックするし、半額シールの付いた肉なども買います。

ママ友から貧乏に思われても、高校、大学の進学資金をきちんと用意して、老後、子供に金銭面で迷惑をかけなければいいんじゃないかと思います。

• 手取り700万円が…

世帯が一番 生活が苦しいそうですよ‥。何故なら、所得が低いという意識は無くて、ギリギリ上級だと思って、上級と同じ生活をしようとするからだそうです。考えてみたら、我が家もそうだったかも‥と思いました。プレジデントという雑誌の「金持ち家族、貧乏家族」うなずけました。

• やれます

うちは年収が700万円弱で子供3人ですが、生活できていますよ。
    地方なので東京よりはお金かかりませんし公立だし習い事もほどほどにですけれど…
    1000万円弱で子供2人のけちけち生活ってどんなのですか?
    1000万円以上の収入がないなら、子供3人は無理って事ですか?

• 中途半端な年収

年収900万で、住宅ローンを抱えて、
    子供2人を私立は無理があり、両方、叶えるなら、
    妻も働くか、かなり高いレベルの節約が必要とか、
    年収1000万でも、
    子供が私立なら、貧乏に転落すると言われます。

オール私立なら、1人2000万とか言われ、
    学費がかかるのは、当然ですが、
    まわりの金持ちに合わせて、みんながやってるからという、
    見栄の出費も多くなるようです。
    金持ちがいる確率も高いそうですが、
    年収1000万くらいの見栄張りも多いかと思います。
    よその家庭の収入、家計の内容なんて、
    わからないですから、目に見えるところに、お金使うと、
    一見、金持ちに見える人も多いでしょう。

でも、金持ちならいいですが、
    年収1000万は、中途半端な年収ですから、
    現実は、子供3人で、年収が1000万なら、
    あまり余裕ないと思います。

子供の教育費にお金かけるなら、他の何かを我慢して、
    メリハリつけないと、貯金がない、老後資金が不足するかも?
    今、生活する分には、それなりに出来ても、
    将来、家計破綻予備軍である可能性があります。

• 想像力が足りない

こういう話をする母親っていますよね。
    どれだけ稼いでいるの?みたいな。

あの・・・
    年収だけじゃ生活はわからないですよ。

だいたい大学を普通に奨学金なしで出てる人達は親からの援助が
    多い人もかなりいると思いますよ。

私もそうだけれど親戚も親から持家の頭金や車や子どもの入学金ぐらいは
    出して貰っています。
    友人も旦那さんは上場企業サラリーマンで実家の親もサラリーマンだと
    言ってたけれど祖父が都心でビル何個も持ってる金持ちでした。
    子ども3人私立だし戸建もマンションも持ってます。

隠れ金持ちはいますよ。
    トピさんは実家からの援助が自分も親戚にもいないから想像力が年収だけに
    なるんじゃないかな。

• ジジババ付きですから…

年収はダブルインカムだと単純に年収2倍ですけど、でも、
    年収というより、資産の違いなんじゃないでしょうか?

ちょっと良い家の出身のパパママは、家付きカー付き、株とか生前贈与して相続してる場合もあります。
    生活費まではもらってなくても、そういう祖父祖母からの資産が大きいんですよね。
    旅行代とかも自分で出してなかったり、服も一緒に買いにいって払ってもらったり…

• 生活を優先するか教育を優先するか

男性(50代)三人の子持ちで孫もいます。時代はちょっと違いますが、あなたと同じ年の頃はあなたのお宅より年収は低かったですが、子供はお受験させて来ました。

教育費がかかるので、生活レベルは下げざるを得ません。生活を優先して、教育をあきらめるか、教育を優先し、生活を我慢するかの違いだけではないでしょうか。

生活なんてその時だけのものですが、教育は子供の一生に対する投資です。他にも似たようなトピが多いですね。中にはお金を持っている親世代が子供の教育費を援助しろというトピまであります。

我が国の教育レベルが下がったのは、ゆとり教育のためだけじゃなく、教育より生活を優先する親が増えたのも一因なのかなと余計なことまで考えてしまいました。

• う〜ん

普段いる集団によって感じ方がちがうかもしれませんね。

うちもトピ主さんとちょうど同じような家庭で小中生2人がいます。
    子供たちが小さかった頃、いつも旅行に行ったり、テーマパークに行ったり、ほんとみんな余裕があるんだなぁ、と思っていました。
    うちは中学で受験をして上は私立へ行っています。
    小学校は公立でその時代までの友達はこれから教育費がかかる、というときにお金がない、お金がない、と騒いでいる人もいます。
    あぁ、先のことを考えずにお金を使っていただけなんだな、て。

でも私立中ではやはりみなさん余裕があるのね、って・笑 相変わらず思いますね〜。
    自分にとって優先順位の低いものにお金を使っている人を見ると余裕がある、と思うのかも。
    もちろん親などからの援助で余裕たっぷりの人もいますね。

他人のことを気にしても自分ちの年収が増えるわけじゃないので自分なりに頑張っていくしかないのかも、と思っています。

• そういうところはみなさん親がかり

23区内在住の兼業主婦です。同僚から、子供を小学校受験させると聞いたので驚いたのですが、やっぱり妻実家が学費を持つという条件の元でした。教育費は祖父母と決まっているので、夫婦共働きで800万程度の年収でも毎年家族3人で夏はハワイですよ。
    祖父母が裕福か否かで、同じような世帯年収でも、生活スタイルはまったく変わってきますよね。世帯年収900万は片働きとしては多いけれど、共働きだとしたら東京では標準的な収入だと思います。祖父母の支援がなければこども二人とも中学受験は厳しいでしょうね。
    うちの子の通う保育園でも、生活水準は、夫婦の年収では全くわかりませんよ。アルバイト同士の夫婦でも祖父母の全額支援で23区内で1戸建を購入した家庭もあれば、アパートでぎりぎりの生活、という家庭もあり、それぞれです。夫婦の収入だけでは推し量れません。

• 年収1千300万

私の住む地域では、とある私立小学校入学時の面接で
    「世帯年収は1千300万円以上ありますか」と親が聞かれるそうです。
    つまり最低年収が1千300万円ということですよね。
    子供が一人で1千300万なのか、三人いても1千300万でよいのかはわからないのですが。

私立でも色々あって、学費だけ見たら通わせられると思ってしまう額なんですが
    実際入学したとしたら、親はもちろん子供でさえお友達と金銭感覚とか
    色々合わないんだろうなと思います・・・。

• はて

年収900万…一軒家ありで、狭くもない…ぜんぜんもう1人産めるやん!

• そんなに気になる?

首都圏 戸建住み 高校生と小学生がいます。
    うちもケーキは手作り半分(娘が作りたがるので) デパート半分です。普段割とクレカ払いをしてるので溜まったポイントで商品券がもらえ そういったものを買います。

高校生は公立にいきなさいっ!と小学生時代から言い続けました(笑)流石に大学は私立でもしゃーないなと思ってますが。
    習い事も私が吟味して子供が行きたがった場合のみ入れてます。だから二人共長続きしますよ。
    おもちゃ等は普段から頻繁には絶対に買いません。誕生日やクリスマス ご褒美限定です。
    私の実家は 私が子供の頃は割と景気がよかったにもかかわらず 父が「けじめをつけるため」とビシッとしてたため 私もそれがいいと思っており、そのまま受け継いでおります。

例え同じ収入があっても 何に使うかは個々の家庭によりますからね。気になさることはありません。うちの近所も「中学から私立組」と「うちと同じ公立組」で真っ二つですが 負け組と思ったことはありません。
    そういうのって心持ち次第なんじゃないかな〜。

• 他人の事情はわからない

親から援助があるのかもしれないし、不労所得があるのかもしれない。
    事情は本人に訊いてみないとわかりっこありませんね。

東京の郊外でも所得の高い人は普通にいるでしょう。
    三鷹市・武蔵野市・調布市あたりは地価も高いし。

でも他人と比べないことが一番です。

• 私もそう思う!

「周りがみんなお金持ちに見える」心から同意です!!!

私は
    ・夫32歳年収約900万円。専門職で職にあぶれることはない。40歳1200万円程度、までは確実に昇給の見込み有り。
    ・こども0歳がひとり。もうひとりつくるかも。
    ・地方都市で賃貸マンション在住。家賃14万円(補助なし)。
     持ち家は入手の予定なし(将来は実家を継ぐので)。

地方ではまあまあ余裕あるほうなのかな、と思うのですが、全く余裕がありません。
    毎日の買い物はスーパーの値引き品ばかり。
    百貨店ではジュエリーやアパレルは眺めるだけ。デパ地下も高いのでよほど欲しいもの以外は我慢。
    衣服は普段はユニクロやGAP、ここぞという時はブランドモノだけどハイブランドは買えない。

我が家は中学受験はなんとかするつもりですが、小学校はハナから別世界だと思っています。
    彼らのなかに、年収1000万未満は結構います。勤労での収入のみでは判断できないのです。
    小学校受験レベルは不労所得や親からの財産がたくさんあるのが基本です。

不労所得や財産のある家って案外多くないですか?
    世の中お金持ちって多いものなのだな、と日々思っています。

• 上を見たらきりがない

わが家は都内、中学受験をした子供が2人の家族ですが、
    年収は30代の頃だとトピさん宅より少なかったと思います。
    上の子が中学受験したころでやっと、夫の年収が1000万円だったかな。

下の子供が中学に入るまで、私は働いていませんでした。
    それでも、何とかなりましたよ。

幼稚園の頃は、しっかり貯金できましたが、
    小学校高学年からは通塾に膨大なお金が飛んでいきます。
    夏期講習とかは辛いですね…
    全くと言っていいほど、貯金は増えません。

でも、親だから他のお金を削ってでも、子供にはかけてしまうのですね。

• 隣の芝生は青いだね

都内に住む共働きで2歳の子どもがいる30代夫婦です。

年金は70近くにならないと貰えないから老後の資金は必須。
    震災も怖いし最後は夫と二人だから、今広い家を買うのは無駄。
    職をいつ失うか解らない時代だからリスクはできるだけさける。
    という価値観がベースだから、住居費を抑えて車も持たずに
    貯蓄重視で慎ましく暮らしています。

ローンを組んで家を買う事や子どもを複数持つ事は
    ある程度金銭に余裕がないと絶対に無理!と考えてしまうので。
    郊外とはいえ持家でお子さん2人いて奥さんがパート。
    小中から受験を考えるなんてもの凄く裕福な印象です。

実際は世帯収入1400万(夫900+妻500)、年間貯金額4〜500万で
    郊外ならローン無しで家を一括購入できる位の貯金もあるし
    子どもの教育費も500万位は既に用意済みなんですけどね…。

まあ、本当に収入が高い家庭、親からの援助がある家庭、
    あるだけ使う家庭、貯蓄重視の家庭様々だから皆に聞いても意味無い気が。

ただ、世帯収入1000万位は東京だと郊外・都内に関わらず本当に普通の家庭。
    子どもを義務教育から私立、しかも2人だと破産しちゃうと思います。

• 同じです

わが家も夫婦共働き、都内在住、保育園に通う子ども1人、
    世帯年収1200万くらいです。
    お互いの実家からは一切援助なし。
    家は購入できずに賃貸、車も持っていません。習いごとはなし。
    いつかは家も購入したいし、そろそろ2人目もほしいのでせっせと貯金しています。
    子どもが生まれてからは海外旅行なんていけません。

でも、まわりのママ友は、ほとんど専業主婦で
    ご主人のお給料だけで生活しているのに、
    家も買って、車も持って、年に1回はハワイに行って、グアムや沖縄も行ったりして。
    自分の服にも美容にも、子どもの服にもお金をかけていて。
    習いごともたくさんして、毎週末外食して、しょっちゅうカフェでお茶してて。

東京で子育てしている人ってお金持ちばかりなんだなぁ。
    うちみたいな庶民って少ないんだなぁ。
    庶民なのに子どもを持つなんて贅沢なのかなぁと思わずにいられません。

• サラリー以外の収入や援助がある

うちもトピ主家くらいの収入で、まだ私は専業主婦です。
    地方都市在住の子供一人。実家が都内ですが、経済的に違うのは家賃くらいの経済レベルだと思います。
    子供一人なので、習い事は幼稚園から3つ。私立校受験なら中学から。想定としては大学は私立で仕送りあり。
    サラリーマンの中では、夫は高収入の部類だとは思いますが、私たちは社宅住まいで、日々の暮しは質素です。旅行は年一回国内。外食は月2回くらい。専業主婦の私のランチは月2回を越えたらだいたい断ります。教育費(習い事)に比重が行っていると思います。
    普段の生活の中で、いわゆる羽振りがいい生活をしている人は、専業主婦に見えて在宅ワーカーで収入があるとか、実家援助がある(家を親に建ててもらって、家賃ローンなし、をよく聞きます。あとは孫の教育費は祖父母が湯水のごとく、とか)、資産家?というほどでなくても不労所得があるとか。
    自営業や開業医などで羽振りがいい生活している家は本当に収入がいいのだろうし。
    サラリーマンで財産ない人は、よほどの高収入以外は質素なんじゃないかなと思います。

• 人には人の事情がありますから

私の友人の一人は、双方の親からの相続がかなりあります。
    でも、本当に質素に暮らしていますよ。
    でも、夫さんが失業した間でも、同じように生活していました。
    蓄えがあったからです。

夫婦の年収だけでは比べられないことも多いです。
    子どもにブランドの服ばかり着せていたママさんの服は地味。
    どうやら祖父母さんが孫に定期的に送ってきたそうです。

傍からはわかりません。
    その家庭の内部事情など知っても仕方ないですよ。

• わかります!わかります!

うちは首都圏で年収1000万程度ですが子供は1人だし習い事も一つ。
    車はふつうの乗用車。将来の子供の学費や老後資金のための貯金する日々。

周りは子供2人や3人。しかも習い事複数させている。
    マンション買ったり、大きい車乗ったりでそこそこな値段の洋服を買ったり。皆お金持ちにみえる〜。