• ホーム
  • 子供
  • ブラックなうわさを広めるママ友と縁を切りたい。

ブラックなうわさを広めるママ友と縁を切りたい。

レス19
(トピ主0

妊娠・出産・育児

ぺんぎんプリン

ブラックな噂を広め続けるAさんにうんざりしています。
早く縁を切って違う友達を探せばいいのですが、幼稚園も一緒になるし
顔が広い人だけあってどう縁を切ればいいのかわかりません。

長くなりますが、みなさんのご意見を聞かせて下さい。よろしくお願いします。

私はAさんを含む結構大人数のグループに入っています。
Aさんは他の大人数のグループにも入っておりとにかく顔が広いです。

一見、おしゃれで優しく女性らしく話の聞き上手な人です。
でも付き合ううちに自分の気に入らない人の悪い噂を広めまくって、
その人と仲良くなった人を自分に引き寄せ嫌いな人を孤独に追い込む
タチの悪い人だと言う事がわかりました。

同じグループにいるBさんが嫌いなようで、悪い噂のネタをあら捜し
して周囲に広めています。

事の発端はBさんが人を悪く言うAさんが嫌になり距離を置いた事にある様な気も
するのですが…。

AはBさんが嫌い。⇒「Bさんってすっごい嫌われ者なんだって。」

現場を見ていなくて子供を叱れなかった。⇒「Bさんって叱らない育児をしてるんだって。」

その他も多々ありますが、こんな感じで良からぬ噂が広まっています。

周りの人もいいネタが出来たとでも思うのか事実を知らずに安易にペラペラ
噂を広める事に加担しています。

私はAさんの素性をしっているのでむしろBさんの方が好きです。若干勘違いをされやすいもののとても人間味のあるいい人と思っています。

同じグループの他の人達も結構顔が広いので色んな噂を持ち寄り
ネタにして楽しんでいます。

最近、顔の広くないグループの方がむしろ楽しそうに思えます。
明日はわが身とギスギスしなくてもいいのかなと…。

でも顔を広いAさんとどう縁を切ったらいいのか解りません。よろしくお願いします

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 陰口を言う人は信用されない

そんな人は、皆が面倒だから合わせているだけで、実際は嫌われているでしょう。縁は切らなくても、別の人とたくさん仲良しになればいいのでは。
    Aさんの悪口をBさんや他の方に言うことは、あなたも同類になるので気をつけましょう。陰口を言う人は信用されません。
    人は、口や噂ではなく人と成りを見て判断します。
    Aさんになびく人はAさんと同類です。

• そういうこともあったねぇ〜

もう下の子が中学生になった一母親です。
    子どもを通した知り合い付き合いですね。
    徐々に離れていけばいいのでは?
    ・こちらから連絡しない。
    ・「○○に行った?」と聞かれたら「行った(いかない)」とだけ答える。
     (その時の状況などはうやむやにして答えない)
    ・噂話、陰口に極力参加しない。肯定も否定もしない「へぇ〜」。
    ・グループで遊ぶお誘いを徐々に断る。
    ・・・とか、どうですか?
    離れるにしても、会えば笑顔で挨拶はしておこう。(大人なので)

私も以前(子どもが小さかったとき)、
    明るく社交的で良い人風の人の(Rさんにしようかな)
    もう一つの面を見てしまい、徐々に離れていきました。
    一人ポツンとなったこともありましたが
    Rさんのもう一つの面に気がつく人もいるとわかってくるし。
    本当に大事なのはお子さんと家族と仲良くすることです。
    保護者同士のグループも大事だけど、いい付き合いをしよう。
    きっと今はそういう付き合いの練習期間なのでは?

• 習い事で忙しい、ってことにする

小学校に上がるまでには、勢力図は大きく変化すると思いますけどねー。なぜなら、幼稚園のPTA役員とか、子どもどうしの喧嘩とかで、かなり動きがあるので、ママの好き嫌いとか言っている場合じゃなくなります。

とりあえず、習い事を4つくらい入れることをおすすめします。わざと、曜日を調整して、そのグループとは遊ぶ曜日がかち合わないようにします。それで徐々に離れればいいし、「このグループの子と、我が子は合うだろうな」と思えば、あえてその子達が入っている習い事に入れてしまうとかもよいかも。

• タチ悪いよね

私はトピ文でいう、Bさんそのものでした。

付き合いの中で、Aという人が段々どんな人か分かってきて距離を置き始め
    →悪口をいわれる→孤独においやられた
    ほんとにそのままです。

まぁ、元々一人が大丈夫なので
    傷心を引きずりながらも一人でいましたがね。

ん〜 トピ主さんの場合はどうでしょうね。
    縁を切りたいということですが、事は簡単ですよ。

近くに寄らない。挨拶だけにする。遊びに加わらない。 これだけです。

ただ、離れると、
    あなたも陰口広められて、孤独においやられますよ。

その我慢ができますか?

一人ぽつんが嫌なら、そのままのがいいと思うよ。
    想像以上に辛いよ。

• 付き合わなければ良いのでは

顔の広くないグループに入れてもらってはどうですか。
    悪い噂を広める人は多分お友達もいなくなりますよ。
    悪い噂が本当でなければ周りもすぐに気がつくと思いますよ。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • しっかりしてよね

主さんいったい何をしてるの?

>私はAさんを含む結構大人数のグループに入っています。

「入ってます」って何?サークルじゃあるまいし。
    もうそこで主さんAさんにのみこまれちゃってるじゃん。

>AはBさんが嫌い。⇒「Bさんってすっごい嫌われ者なんだって。」
    >現場を見ていなくて子供を叱れなかった。⇒「Bさんって叱らない育児をしてるんだって。」

どうして「そう?そんなことないでしょう」って言えないの?
    あなたが黙ってても、噂を広める他のママ友とおんなじですよ。

抜ける方法なんて聞かなくたっていいの。ただ近づかなきゃいいんです。
    それで主さんがAさんに何か言われたって別にいいじゃないですか。
    言われるのが怖くてそんな人たちと一緒にいるなんて・・・。

• 中高生じゃあるまい・・・

仲間外れにされ 悪いことを言いふらされるのが 怖いんですか?

いい大人が同じ人間に振り回されて・・・

そんなことを考えて モヤモヤしている時間がもったいないと思いませんか?

今はそれでとても悩んでいると思うけど 子どもが大きくなると同時に ママたちとの付き合いも 「人間性」で繋がってくるようになります。
    人の悪口を言うことにより自分の価値を下げていることに気が付かない人とこの先何年もずーっと繋がっていく気ですか?

人のうわさも75日 もしくは 30日ぐらい ですよ。

本来のトピ主の性格をわかっている人は離れて行かないことと思います。
    くだらない人と一緒に居るほうが人間性を疑われ不審におもいます。
    Bさんは素晴らしく勇気のある人だとおもいます。
    私なら 何を言われてもされても Bさんと友達でいますよ。

子どもが手を離れてもずっと友人でいられるのは信頼関係がないと無理です。私はママ友で15年付き合っている友達が数人います。地域に数人いればとっても楽しく過ごせます。ボス的ママは 孤立しています。誰も相手にしないんですよ・・・。

• 無理に縁切るのも…

トピ文読むと、縁を切るかどうかすごく迷ってる感じがします。その状態で縁を切るともっと悩むような気がします。

付かず離れずの微妙な距離を保ちながらグループには所属しておけば?そのテの人間私の周りにもいますが実に厄介で、みんな頭を悩ませつつ適度に距離を保ってます。ネガティブな噂をいっぱい持ってきますが、その場は「へえーそうなの」と相槌打ってますが、みんなその噂が作り話だと気づいてます。案外あなたの周りもそんな状況じゃないかな?

• 単につきあわなければいいのでは?

あなたが明らかに問題のある人だと思うならば、つきあわなければいいだけです。陰口を叩かれようが関係のない話ですし、それが自分の生活に支障があることになったならば、皆の前で毅然とそのようなことを言わないように言えばいいだけです。

それ以前に、まずだんなさんに相談するべきでしょう。正直、女の人はこういう話になると自分たちだけで居心地のいい話を聞いてまとめようとしますが、まずだんなさんは女子中学生のいじめレベルの話に呆れると思いますよ。あなた自身がまずちゃんと相談をしましょう。

• どうせ半分はAさんみたいな人ですよ。つかず離れず…

ママ友なんて、半分くらいはAさんみたいな人だと思ってた方が気楽ですよ。
    どうせ子供が幼稚園の最初の年の真ん中ぐらいになると、グループは分裂しますし。
    色々思惑が違う人が出てくるので…

ママ友なんてそんなもので、その時々、付き合ってくれる人と、子供のためにだけ浅く付き合うのがオススメです。
    あまり深刻にならず、つかず離れず…

大事なのは、自分が悪口を言われないように、極端な行動で目を惹かないように気をつけることでしょうか?
    なので、適当に心で距離を置き、なんとか数年間、たくさんのAさんたちをやり過ごしてください。

ところで、小町の川柳最優秀賞ご覧になりましたか?
    「ママ友の ほんの一部が まぁまとも」

うまい!と叫んじゃいました。
    だれでも、内心、そう思ってるんだなあと、安心します。

• 周りを見れば…

グループの外の人を見てみれば…別にそこから出たところで問題がなかったりするものです。
    私もそれに気付くまでは、自分が気に入らない人の悪口を広める人が中心となるバス停グループに属してしまい、心身ともに病みました。
    その人が目の敵にする人の子どもと私の子供が仲良くなり、お母さんも話してみたら良い人だったので家を行き来するようになったのが逆鱗に触れ…すごく大変でした。
    でも離れてみたら…周りの人ってみんな大人。
    長い時間おしゃべりしても悪口なんて一個もでない人たちも沢山いるんです。
    だからきっと大丈夫。
    Aさんと疎遠になって悪口を広められたとしても、大抵の人は自分の目でみたトピ主さんを判断してくれるはずです。

• 皆、わかっていますよ

そのAさんの性格の歪んだところ。
    明日は我が身になりたくないし、トラブルが面倒だから
    従っている人が多数派だと思う。
    所詮、人事だから。
    でも、トピ主さんは気がついちゃったんだね。
    Aさんの矛盾点と意地悪な性格に。
    でも、何もいきなり切らなくてもいいと思う。
    少しずつ、今日は予定がある、体調が悪いを織り交ぜながら
    距離を伸ばしていけばいいと思います。
    幼稚園が一緒なら、今から適度な距離を置くように
    していかないと辛いですから。
    気が合いそうなママも見つけたようだし、ある程度の悪口
    言われるの覚悟でそのママ達に声かけてみたら?
    視点がまるで違っていて、楽しいかもしれません。

• 子供が小学校になったら自然と離れられるよ

幼稚園での親子セットの付き合いってキツイですよねー
    まぁ小学校に上がれば自然と疎遠になるよ、というかしちゃいましょう
    私は夫の転勤で移り住んだ町で、息子がうっかり
    仲良くなった子供の母親がボスママで苦労した思い出があります

慣れない土地で私に優しくしてくれましたし
    いろんなこと教えてくれたし
    ほんと最初はすごくいい人だと思ったんですよ
    でもしょせん私は彼女のお友達コレクションの一つに過ぎない
    と気がついて、フェードアウトしました
    顔が広く交友関係がたくさんあっても、そばにいる人が
    コロコロ変わるのが嫌でした
    友達なんて使い捨てみたいな発言をするし
    でもって、その時で自分の引き立て役になりそうなママを
    とっかえひっかえして、飽きたら悪い噂を流して孤立させ
    「私は親友だから」と悲劇のヒロインを演じるタチの悪さにうんざりしました
    彼女と離れてから、あまり話さなかったママたちと仲良くなりました
    こぢまんりとしたグループでしたがほっとしました
    その町から引越して10年以上たちますが
    そのママたちとは未だにメールや年賀状のやりとりをしています

• 類は友を呼ぶからね〜

私だったら幼稚園を別にしますね。
    義実家などを悪者にして
    「絶対こっちに入れろってうるさくて〜」
    など、良くある話にしておいて。

幼稚園に入ると幼稚園同士のお付き合いが増えてきますから
    自然と疎遠になりますよ。

それ以外のフェードアウト方法はないんじゃないかな。

• 読んでてドキっとした!

読んでてドキっとした!というのも、私の知人にもそのようなママがいるから、え?知り合い?え?と思ってましたが、これから幼稚園なのですね、あー違うわ、よかった(笑)

こちらのAさんと、そちらのAさんがやっている事がコピーしているように全く同じで
    本当に驚きました。
    昔からAさんはそのような素行の持ち主と噂され、気をつけておこうと思ったのですが、少し仲良くなると、出るわ出るわ人の悪口、人の過去、子供達の悪口、子供達の過去、近所の家庭内の事、近所の人間関係、「来た!」という感じでした。
    もちろん、危ない臭いを感じてからというもの、一生懸命色々と理由つけて距離おきました。
    で、私が上手く距離を空けれた理由は、周囲の人も「こいつあぶない」と完全に思っていた事です。ほとんどが被害に会っていました。
    多分、そちらのAさんも、数年かかるでしょうが、孤立していくと思います。そんなにぺらぺら全て喋るような人は、信用されるはずないですから。
    Aさんみたいな人、いるんですね〜〜〜〜〜〜〜と勉強になりました。
    きっとAさんたち、心に何か問題があるんでしょうね。。。。。

• くだらない・・

そんなくだらない関係を続けるより、パートでも見つけて
    集まりから抜けたら?
    小学生レベルの内容ですよ。

• 大丈夫ですよ

Aさんみたいなのが近所にいます。

その人の子供は実に母親にそっくり!な性格で、親子で孤立してます。
    学校でもイジメにあい、不登校気味のようです。
    私は昼間、パートに出て接点を持たないように逃げました。
    周りのママ友たちも仕事に出るようになり、いつの間にかママ友グループは空中分解してました。
    大丈夫ですよ、Aさんみたいな人はほっといても自滅します。

• ほんとひまなんですね

こういうトピを読むとほんとに、この手の悩みをもつ
    専業主婦の方ってヒマなんだな〜って思います。

皆さん事情があるでしょうから誰にでも「だったら働けば?」
    とは言いませんが、こういうことで悩んでいる人には、
    そう言いたくなります。
    なんでママ友とつるまないといけないの?
    なんで、自分ひとりで行動できないの?
    いい年して、読んでいて恥ずかしくなります。
    そもそもママ友なんて、子供が成長したらたいがいは
    疎遠になるんじゃないんですか?

どうしても誰かと一緒にいないと不安なのならば、
    悪口ばかりで盛り上がっているグループではなく
    もっと自分をもっているママ友さんを探してください。
    必ずいるはずですから。

• イヤなら付き合わない

こんにちは。
    当方アラフォー、小学生と幼稚園児の母です。
    Aさんみたいな性悪ママには深入りしないのがベストです。なんなら、そのグループから抜けて、他のママさん達と仲良くなったらいかがですか?
    仮にトピ主さんがAさんに幼稚園やその周辺でブラックな噂を広められたとしても、命にかかわる程の重大なことではありませんし、トピ主さんが毅然としていれば、トピ主さんを信頼してくださる方も必ずいるはずですよ。
    子供同士の人間関係は、子供が成長すると共に、母達とは段々と無関係になっていきます。幼稚園の今は色々煩わしいことが多いとは思いますが、上手く距離をおくように頑張ってくださいね。
    私の下の子の幼稚園にも、性悪なママがいます。その人は外面抜群なので、周りは気づいていないようですが、私は周りに何も言わずCOしました。だって、周りの母子を侮辱しまくりの陰口なんて聞きたくもありませんから。結果、孤立状態ですが、そんな中で今まで通り仲良くしてくれる方々もいて、それがとても嬉しいです。余計なストレスもなくて楽ですよ。