昇進を諦めさせるには。

レス501
(トピ主9

キャリア・職場

アングリベティ

私は35歳、管理職7年目の既婚女性です。
タイトル通りの社員が部下におります。
皆さんが私ならどうするかアドバイスを。
彼女(A)は昇進意欲の強い40代の既婚女性です。
私は配属4年の間、彼女の勤務評定を5段階評価の2にして人事課に提出しています。
何故かというと、
1 協調性がない:
私が赴任してから、Aが職場の宴会に出たのは1回のみ。
一人ランチを好む。
皆が嫌がるサービス残業や休日出勤を平気でこなし成績を上げようとする。
2 人望がない:
私とランチしたり飲みに行く部下全員、Aのことを良く言わない。
3 自己管理が出来ていない:
会社の健康診断では要医療の項目が多い。机の上が資料でドッサリ。
Aの昇進試験結果は筆記・面接とも合格圏内の成績ですが
勤務評定重視の会社なので毎回試験に落ちます。
Aに結果を告げると、明らかにガッカリしてたのに、翌日はどこ吹く風といった調子で出社してきます。
Aの親友という社員に調べさせたところ、カウンセリングを受け、精神科の薬を飲んでいると聞きました。
ますます昇進不適格者です。
皆さんはどう思いますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私が人事担当だったら・・・

トピ主を降格させます。

なぜなら、仕事とは関係ない項目で部下を評定しているからです。
    しかも、明らかに「自分自身の好み」で判断を行っているからです。

• なんていうか……

トピを読んで、「Aさん、負けずに頑張れ」と応援してしまいました。
    Aさんはパワハラに遭っていらっしゃるのかなぁ〜
    トピ主さんから〜 と感じました。

何度落とされてもめげない、Aさんは凄いなぁと感心し。
    上司が異動して、Aさんに道が開けるといいなぁ〜 と思いました。

逆境にめげずに頑張る方を応援したい。
    頑張る人が報われるように、心の底から祈っています。

• 試験を受けるのは自由ですよね?

>Aに結果を告げると、明らかにガッカリしてたのに、
    >翌日はどこ吹く風といった調子で出社してきます。
    >Aの親友という社員に調べさせたところ、カウンセリングを受け、
    >精神科の薬を飲んでいると聞きました。
    >ますます昇進不適格者です。

…そうかもしれませんが、現状何も問題ありませんよね?
    試験は自由に受けられて、落ちてもそのことで本人の仕事に影響が出ていない。
    誰かに八つ当たりすることもない。…現状では何度やっても無駄だけど。
    何故「諦めさせる」必要があるのでしょうか?

出来る事と言ったら結果を告げる時に
    「これこれこういう原因だから、その点が改善されるまではずっと合格できないよ」
    というアドバイスでもして、そこで本人に判断させる事ではないですか?

>皆さんはどう思いますか?

理由の1は微妙なところだけど、
    2と3は管理職としては致命的と感じます。
    だから、現状ままでは「昇進させなければ良い」と思いますが?

ただ、トピ主さんもちょっと性格的に自分と合わない人を排他するタイプに見えますけどね。
    1〜3の理由に第三者視点に欠ける感情的なものがちらほら混じっているし。

• …大丈夫ですか?

色々な意味で心配です。
    あなた、そしてあなたを7年間も管理職に据えている会社。

若くして管理職になられているので、さぞや優秀で有能な方なのだろうと思いきや、すごくどうでも良いあなたの主観のみで部下に“駄目”のレッテルを貼り付けてしまう人なんですね。

世の管理職って、こんなものなんですか?

• 嫌な上司ですね。

読んでの感想。Aさんが可愛そう。上司は選べないもんね。っていうか最悪の上司って感じです。ただ単にトピ主様がAさんの事を嫌ってるだけなんじゃないですか?職場の自分に対する雰囲気が悪いからこそ一人ランチをしたり宴会に出ないんじゃないですか?

Aさんは偉いじゃないですか!みんなが嫌がる仕事を率先してやってくれているんですもん!そこは上司として評価しないのですか?普通ならありがたいですけどね。昇進試験にしても落ちても挫けずに前向きに頑張る。良い事だと思いますけどね。

寧ろ上司のくせに精神科に通っている事をバカにしてるのってどうなんでしょうね?その時点で管理職失格だと思います。あなたの職場の管理が出来てない証拠じゃないですか?寧ろ原因はトピ主様のような気がしますけど。

それと、人望が無いとの事ですが会社なんてそれぞれ文句言うもんです。
    トピ主様だって陰では言われてると思いますよ。
    トピ主様がAさんの昇進に対する怯えと嫌がらせにしか思えない投稿内容ですよね。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 嫌がらせとしか思えない

他の部署に転属させてあげてください。
    あなたの部下では女性が気の毒です。

• うーん

管理職のおじさんです。

アングリベティさんの管理職としての見識を疑います。

本当に管理職が務まっていますか。

• あれれ?

主様が挙げているエピソードって…単なる言いがかりの様な気がするのは私だけでしょうか?

まぁカウンセリングを受けて薬を服用してるのはマイナスになるかもしれませんが…。
    でも、プライベートな問題でしょ。
    業務に支障きたしてないし。

更に…宴会に出ないのってそんなに悪い事?
    今時呑みにケーションなんて流行んないよ。
    それに、1人ランチの何がダメなの?

皆のAへの悪口は、主様が普段から悪口を言ってるから”ココは合わせておこう”かも…?

自己管理…頻繁に会社休むのですか?
    それに、健康診断の数値を何故知っているのですか?
    勝手に覗き見るのはある意味法令違反ですよ。

勤務評定重視なら、主様が毎回2の評価をしていないからですよ。

言い方悪いですが、悪意の意図でその女性を落としているとしか思えません。

結局”私に懐かない女は嫌いだ!”ってお局根性、見え見え。(年上だけど)
    彼女が主様の行為に気づいたら”パワハラ”で訴えられてもおかしくないですよ。

• 思うに

Aさんの勤務評定を上げたら、Aさんは生まれ変わることが出来るかもしれません。
    もしかしたら、Aさんが昇進するとあなたを脅かす存在になるのですか?

• 昇進させるように態度を改めさせれば?

本人は昇進意欲が強いし、昇進試験結果は筆記・面接とも良い成績をあげているのですから、

1/協調性を持つ事・・・宴会に出席する=協調性を保つなのかは疑問ですが。

2/人望を集める事・・・Aさんの、どんな事を言われているのですか?プライベートな事で悪口言われているなら、可哀想ですよ。

3/健康管理をきちっとする事

・・・と、足りない点を指摘してあげて、改善するよう、上司のあなたからアドバイスしてあげたらどうですか?精神科に通っているのですから、かなりこたえているのだと思いますよ。やる気のある方のようですから、指摘された3点が、仕事に不可欠と理解すると、努力するのではないですか?

• あなたが落としているんじゃないですか!

開いた口がふさがらない気がします。

>私が赴任してから、Aが職場の宴会に出たのは1回のみ。一人ランチを好む。

宴会に出なきゃ協調性がないのですか。宴会に出ないとか一人ランチを好むことは仕事の評価と全く関係ない。

>皆が嫌がるサービス残業や休日出勤を平気でこなし成績を上げようとする。

皆、彼女の努力で助かっているのではないですか。同僚が助かっていれば、上司のあなただって彼女の貢献で助かっているはずです。

>私とランチしたり飲みに行く部下全員、Aのことを良く言わない。

一緒にランチしたり、飲みに行かない場での部下の言葉を真に受け、勤務で評価しない。あなたには人を見る目がない。

>会社の健康診断では要医療の項目が多い。机の上が資料でドッサリ。

そんなこと勤務成績に関係ありますか。

>Aの昇進試験結果は筆記・面接とも合格圏内の成績ですが

あなたが彼女を落としているんじゃないですか。おバカな上司に付いた彼女がかわいそうだし、そんなあなたを上司にした会社はろくな会社じゃない。

従業員の貢献を評価しない会社は、そのうち、従業員に評価されますよ。

• 意地悪な人だなぁ・・・

トピ主さんがですよ。

宴会に出席しなかったり、昼食を一人でとるからと、それを「協調性がない」と評価するのは
    如何なものでしょうか。
    このような場合の協調性とは、仕事の中で、どの位、他の従業員と協力して業務をこなす事の
    出来るか否かを指すのではありませんか。
    他の従業員もAさんの悪口を言うとの事ですが、そりゃトピ主さんがAさんを宜しく思っていない
    と感じるからこそ、そういった発言をしてトピ主さんのご機嫌をとっているだけかと思いますよ。

たぶんAさんはトピ主さんは自分の事を宜しく思っていない事に気が付いており、それ故に
    距離を置いているのだと思います。又、普段から上司であるトピぬしさんとの折り合いが悪い
    事が体の不調の原因に一つになっているのだと思いますよ。

部下の足を引っ張るような上司は、それこそ管理職不適格者かと思いますが・・・
    貴方のような人は人間として間違っています。
    又、そのような事をされていると、そのしっぺ返しは必ず自分に返ってきますよ。

• 昇進意欲は自由

トピ主さんが彼女をどのように評価しようがトピ主さんの権限内なのでかまいません。
    しかし、昇進したがっている彼女が昇進に意欲を燃やすのは自由でしょう?諦めさせる必要性がありません。

そもそも、トピ主さんの上司としての態度に疑問があります。上司は部下に問題点があるからといって切り捨てるものではありません。問題点があるならトピ主さんがちゃんと指導して改善させるべきところです。

言っても改善しないのなら現状で評価するしかありませんが、上司として部下を育成する努力は必要です。

• 貴方のお役目はなあに?

管理職を作ること?
    部下を指導すること?
    部門の成績を上げること?

何なんでしょうね。それによってレスが変わります。

1 協調性がない:書かれたことは男性から見れば取るに足りないこと、何が問題?
    2 人望がない:貴方の意志が伝搬しているのでは?兎角女は他人を読むのが上手いから。。笑
    3 自己管理が出来ていない:貴方も四十代になれば・・・、私なんか要医療でない項目が難しい。
    机の上が資料が3分以内で出せるのならば問題なし。貴方は整理してあっても常に3分以内で出せますか?出せない人って意外に多いんですよね。引き出しの中だったり、別のロッカーに入れたりで

ガッカリからの回復は見ようによれば素晴らしい
    医者通いで瑕疵になるのは役員クラス。貴方のレベルでは全く問題なしでしょう。

問題があるならば、評判が悪くても仲間を使っているのかでしょうね。
    男女で見方は変わるものですね。

• 外野から一言

仲間意識の強い職場なんですよね
    業績よりも できるかどうかよりも
    なんだかお遊びの会社のような気がします
    業績が上がらなければ
    そんなのんびりしていられないのでは
    仲良しごっこしているけれど
    頑張る人には仲間外れにしているということ
    上司であるあなたが伸びる人をつぶしているのですから
    仲良しごっこは協調性とは違いますよね
    それが嫌でA子さんは一人で頑張ることを選択している
    と見えます
    だから 昇進がだめになって落ち込んでも
    次の日はまた自分で頑張るんだと出てきている
    私は彼女が気の毒としか思えません
    やりかた次第では彼女中心で一つのチームを作り
    業績を上げて会社も従業員も潤う方向を作り出せるのでは無いでしょうか
    仲間は良いのですが
    学生ののりでは 会社が持たない気がしますけれど

• なんだか

あなたが管理職だと言うことに疑問を感じます。
    協調性というのは仕事内容において皆と協力出来ているか
    どうかだと思いますが、ただ1人が好きとか
    飲み会に参加しないとか…
    それによって評価するなんてただの嫌がらせにしか思えません。

トピ主さんはその方に何かしらの
    嫉妬や妬みがあるのではないですか?
    なんだかとても意地悪な感じがします。

心療内科に掛かることがそんなに悪いことですか?
    私も仕事のことで眠れなくなり
    心療内科に掛かったことがあります。
    私はその女性の方がトピ主より管理職に
    向いているのではないかと思います。

• あなたは、あまり良い管理職ではない。

宴会に出ないことは勤務とは関係ないのに、一番に上げたり、冷静に観察出来ていません。
    ビジネスとしては、どうですか?彼女は優秀ではありませんか?他の部下との馴れ合いに、あなたは、振り回されていませんか?自己管理については、改善させようと試みましたか?
    あなたには、まだまだ、やるべきことを全てやっていますか?

• 酷いな

トピ主さんが、です。その部下を昇進させないがためのあら探しをトピ主さんがしているとしか思えません。宴会参加は強制ですか?それに参加しなかったからといって、協調性に欠けるって・・。では、他の社員の嫌がる残業や休日出勤をすすんでこなす勤務態度はどう評価されるのですか?それのどこが不満なのでしょう? 社内試験や面接も合格圏内なら、尚更、昇進させないといけないと思います。精神科に通って薬を服用しているのが昇進に響くというのを理由にするなら、訴訟問題になった時に不利になるのは会社側ですよ? 昇進を妨害して(部下の評価をわざと低くして)いるトピ主さんの責任も問われるでしょうね。
    私にはあなたのような上司がいなくてよかった。

• よくわかりませんが

低い評価の理由が、「一緒にランチにいかない」「宴会に行かない」「人の嫌がるサービス残業を平気でこなす」というのが驚きです。そういう評価理由は会社にもしているのですか?

ママ友評価みたいですね。

管理職7年もやってて上に立つものとしての意識が低すぎると、ご自分でおもいませんか?

• レス

何か嫌いだからあげたくないようにしか聞こえません。
    サラリーマンって嫌われたらあげてもらえないですしね。
    精神科通ってるから、不適切とは呆れてしまいます。
    仕事に対しての評価もろくにできてないと思いますけど。
    嫌な上司って感じです。
    普通に仕事しているのなら2はない。

• あなたホントに上司ですか?

1 協調性がない:私が赴任してから職場の宴会に出たのは1回
    はい?なんで職場の宴会の出欠が協調性うんぬんの話しになるんですか?
    業務を円滑に進められるかどうか、それが協調性の判断基準では?
    宴会欠席者とのコミュニケーションがとれないようでは周りの人も協調性がないんじゃないですか?
    一人ランチを好むのも、皆が嫌がるサービス残業や休日出勤をこなしてるから、せめてランチくらいは一人でゆっくり過ごしたいんだよ。

2 人望がない:私とランチしたり飲みに行く部下全員、Aのことを良く言わない。
    一方の話しだけを鵜呑みにして判断するなんてトピ主は子供なの?
    トピ主がAを嫌っているから部下達はご機嫌を取るためにAの悪口を言っている、とも考えられるよ。

3の健康診断では要医療の項目が多い+カウンセリングを受け精神科の薬を飲んでいる、
    というのはトピ主にも一部の原因はあるんじゃないですかね?

トピ主に昇進不適格者かどうかを判断できる器があるとは思えん。
    まずはあなた自身が反省するべき点がいっぱいあると思いますよ。

• 古い体質の会社なの?

どうしてトピ主さんが管理職になれたのか、とても不思議です。
    きっと古い体質の会社なんでしょうね。

特に1。
    宴会やランチが勤務評定に響くだなんて、最低です。

2は、どのような悪口が言われているのか書かれていないので、判断できません。

3は、健康診断や机の上の資料の山・・・ですか。

肝心の仕事の出来、不出来については一切触れられていないんですね。

彼女は、もっとまともな会社で働くべきでしょうね。

もしくは、同じ社内でも、あなた以外の上司がいる職場で。

• こんな上司に査定されたくない

『協調性』を見極めるのに、ランチと宴会ですか・・・。
    『人望』を自分の取り巻きの噂レベルで判断するんですか・・・。

Aさん、心底お気の毒です。

• うわー

嫌なことを押し付けるが、
    嫌なことをやる=嫌な行為の実施
    と捉えるって、
    こんな認識のおかしい上司いやだ。

宴会に皆が出られるのも むしろこういう人が陰で動いてくれているからじゃないの?
    だいたい今から出ても嫌みのサンドバッグになりそう。
    こういう上司をどうにかしたい。

パワハラ、女の嫉妬って知っていますか?

• カウンセリングの原因は

あなたの存在ですよね…

あなたが思う、昇進にふさわしい人物って、あなたに媚びて、外面がよく、テキトーに仕事をこなす人、ってことでしょうか。

皆が嫌がる業務を平気でこなすのって、必要ないのにやっているんですか?
    誰かがやらなきゃいけないことを、彼女が率先しているだけでは?

職場の人が皆、彼女の悪口を言うのかと思いきや、あなたの腹心だけですよね。
    そりゃ、彼女の悪口を言えば、あなたが喜ぶと知っているから言うんじゃないですか。

これは、あなたがパワーハラスメントをしているのだと思いました。
    そのうち、人事部宛てにあなたのパワハラに関する内容証明郵便が届くかもしれませんよ。

皆さんが私なら、とのことですので、僭越ながらアドバイスを。
    部下の昇進を阻むことに執心するより、ご自身の保身をお考えになってはいかがですか。

• 怖い

私にはとぴ主さんが昇進して上司であるということこそ疑問です。
    どうやって昇進なさったのでしょうね。

その部下の方は、とぴ主さんみたいな上司に評価をされるなんて本当に運が悪いと思います。
    早く違う上司が来るといいのになぁ。もっと公平で、物事の真価を見る目のある人が。

• 聞いてどうする?

多数決で多かったら、昇進させてあげるのかい?

> 皆さんはどう思いますか?
    そうさね
    > 私が赴任してから、Aが職場の宴会に出たのは1回のみ。
    > 一人ランチを好む。
    ここは全く関係ないな

> 私とランチしたり飲みに行く部下全員、Aのことを良く言わない。
    上司って嫌われるもんじゃない?
    そもそもランチに誘う部下って言うけど
    既に派閥みたいなものをトピ主自身が作ってるんじゃない?
    気を使ってAの悪口を言ってる人も居るかもしれないよ
    「自分に都合の良い」情報ばかり集めない方が良いよ

> 会社の健康診断では要医療の項目が多い。机の上が資料でドッサリ。
    この辺は確かにダメかもね

んで、総合で評価するとどうかって言うと
    何ともいえないな
    トピ主の説明が既に「この人はダメですがみなさんどうですか?」になってるものね
    でも彼女を否定的に書いて置きながら、それでも否定されない要素もあるって事は、昇進するだけの潜在能力はあるんじゃない?

因みにトピ主に気に入られないと昇進できないと分かった人間は
    トピ主の上司に気に入られようとし始めるからね
    その辺は良くわかってねん

• どう思うか?

主さんには評価されたくない!と、本気で思いました。

彼女には、お気の毒にとしか言いようがありません。
    こんな上司じゃカウンセリングに行くのも納得。

• 簡単です。

その部下の方に「私があなたの査定を担当している限り昇進はないよ。あなたが嫌いだから悪い評価しかしないもの。」と教えれば一発で諦めてくれます。

いやあ、それにしても酷い上司ですね。そんなトピ主さんでも管理職が出来るところをみると、会社のレベルも…推して知るべし、ですね。
     その部下の方には転職を勧めて差し上げたい。

ちなみに彼女の評価に関してですが
     1協調性がない→昼休憩は自由時間なので、ランチ形態を仕事の評価に加味してはいけません。
     2人望がない→あなたの太鼓持ちが、あなたの嫌いな人を良く言うわけがない。聞く相手を間違えています。
     3自己管理が出来ていない→仕事を休む、書類を失くすなどの支障をきたしていなければ問題ありません。

おまけに人を使って部下のプライベートを探るなんて、よくぞ恥ずかしげもなく出来たものですね。
     つくづく、トピ主さんは最低の上司です。

• 一人ランチは協調性なし?

時々、一人でランチしたいと思う時もあるし
    行きますが、休憩時間の過ごし方は自由
    なのでは?

頑張っているなら、昇進させればいいと
    思う。

その後は、部下本人の身の振り方次第では?

上司であるあなたの感情が入りすぎだと思う。
    何がそんなに気に入らないのか?
    感情に作用されて、低い評価をされている
    部下がお気の毒。
    私だったらあなたのような上司はNG。