ネントレしましたか?すべき?

レス16
(トピ主0

妊娠・出産・育児

かな

生後六ヶ月の息子がいます。(第一子)
この子が酷い寝ぐずりで、大体7時から8時くらいに寝かしつけるのですが
抱っこユラユラ子守唄の一時間コースでないとほぼ寝ません。
たまに授乳時間と寝る時間がかぶって、
寝ぐずりなしで寝れた時は眠りが浅いのか、
30分程でおきてしまい、泣く、寝かしつける、
というのが5回ほどあって、はじめて深い眠りに入る感じです。
一度深く眠れると夜間授乳は2回から3回なので仕方が無いと
思っているのですが、この寝つきの悪さだけはどうにかならないかと頭を痛めています。
ネンネトレーニングもやってみようかと思ったのですが声を枯らして泣き叫ぶ姿に
心が折れてしまいました。
けど、ここまで寝ぐずりが続いて、私も息子もヘロヘロになるよりは
もう一度ネンネトレーニングをしたほうがいいのではないか、
それとも月齢でもう少し大きくなればまた変わるものであれば
今の時期くらい抱っこ抱っこでもいいのではないか
と中々覚悟が決まりません
皆様は寝かしつけはどうしてましたか?
ネンネトレーニングはやりましたか?やって良かったですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• おつかれさまです

つらいですよね。寝不足の中、毎日の育児おつかれさまです。

私は二歳前の子がいます。ネントレをやってよかったです。三ヶ月くらいに始めました。

『トレーニング』という言葉が一人歩きしすぎて、心を鬼にして実行するようなイメージを周りには持たれますが、早寝早起きと規則正しい生活を子どもに身につけさせる、という昔から大事なシンプルなことなのです。
    私の読んだネントレ本の筆者は、ママも楽な方法で、抱っこじゃなくても安心して寝られるんだよーと子どもに教える。ママにも優しい方法でないと意味が無い、と言っています。
    ほんとうにその通りだと思います。そう思って実行するとスムーズにいくと思います。
    実際やってみて、私は子どもの柔軟性と、環境適応力に驚きました。
    たしかに、最初の数日間は泣き叫ぶ子どもの姿に心が折れそうになります。が、その分は他の時間に子どもを最優先して家事は後回しにし、フォローします。

回し者ではないですが、「赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド』という表紙が黄色い本が本当にオススメです。私はこれで救われた、と言っても過言ではないです(でも回し者ではないですよー)

• ネントレって言うのね

小学生がいる母ですが、ネントレって何だろう?と気になってトピを拝見しました。

興味本位ですが、ネントレって具体的に何をするのですか?
    そのネントレをすれば、赤ちゃんがスムーズに寝てくれるんですか?

早く知りたかったな〜

私は諦めて付き合うしかなかったので、そんな魔法があったなんて・・と心底思います。
    (寝ない子どもを抱っこしたまま、私は箪笥にもたれて寝たこともあったな〜)

皆さんのレスが楽しみです。

(お母さん、ガンバレ〜)

• ネントレ??

ネンネトレーニングという言葉を初めて聞きました。

声を枯らせて泣き叫ぶ・・・なんてめちゃめちゃ可愛いじゃないですか。
    「ママ〜抱っこして〜。眠いけど寝られない〜」
    と催促しているのですよね。

1歳過ぎたら断然楽になるので、それまでずーっと抱っこしてあげて欲しいです。いつか「あの頃は可愛かったわ♪」と心から思い返す日が必ず来ます!!

反抗期真っ最中の生意気な息子に悩まされている 4人の母より

• 3か月でやりました

安眠ガイドを参考に3か月の時にネントレを始めました。

うちの子は抱っこゆらゆらで寝たと思ってもベッドにおろすと起きる、添い乳だとおっぱいを離すと起きる上に寝付くのに2時間かかることもある(乳首吸いっぱなし)、寝てもすぐに起きる(そしてやり直し)…などで私の方が疲れてしまってネントレを始めました。

添い寝をしてトントンと胸をたたきながら子守唄で寝かせています。
    初日は30分くらい泣かれましたが、寝たらぐっすりで朝まで起きませんでした。(それはそれで私の胸が張って痛かったですが)
    今まで寝かしつけにおっぱい吸われながら2時間耐えてたことを思うと、30分泣かれるくらいで解放されるなら楽だと思いましたよ。

2週間経った今も泣きますが、時間は5分から10分位と短くなりました。
    たまに泣かずに寝る時もあります。

夜7時に寝かしつけて、その後はゆっくり夫とご飯を食べられて幸せです。

• 私はしなかったけど…。

身近にいる実行者は、して良かったと言います。
    彼女の場合は本当に上手くいったので。
    blog検索すると、苦戦している方、多いですね。
    3歳になってもまだ、夜中に一人で泣いてる子がいてびっくりしました。
    これって成功なの?書いているママは、成功だと自慢気でしたが…。

うちはしてませんが、1歳直前に断乳し、上の子は断乳後は普通に寝ています。
    下の子も先月断乳し、まだ夜中に泣いたりしますが、声を掛けたり、抱き締めればまた寝ます。
    どうしても泣き止まない時は、すぐ抱っこ紐に入れて、座ったままゆらゆらすれば泣き止みます。
    私は金具のない簡単な抱っこ紐愛用者なので、装着したまま寝ています。
    腕だけの抱っこが嫌な子、いますよ。
    抱っこ紐、使ってみたら?
    ネントレするなら、徹底的にやるしかないです。
    中途半端なのが一番可哀想。

そんなことしなくても、幼稚園に入園後は、朝までしっかり寝ると思うのですが…。
    期間限定と思って付き合うか、否!私の時間が欲しいんだ!と貫くか(身近な人はそういう考えでした)、どっちかですよねぇ。
    するべき、とは思いません。
    各家庭・各ママの考え次第です。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 横にして寝かすことを諦めよう!

おそらく・・
    息子君はママのぬくもりが大好きなんですね。
    できれば24時間ママのぬくもりを肌で感じていたいのです。
    ママに抱っこされながら寝るのが至福の時なのです。
    いくらお布団が人肌に温まっていても
    ママのぬくもりとは雲泥の差なのです。
    息子君は違いが判る男なので、泣いてクレームをつけているのです。
    「ママの抱っこがいいのに、なぜ僕を置くんだ!?」と。

母乳ですか?
    母乳ならもうしばらくすると添え乳で寝るようになるので、
    だいぶ楽になります。もうしばらくの辛抱です。

寝かそう寝かそうとすると、ママにとって半端ないストレスになります。
    もうね、諦めて下さい。
    息子君は抱っこ星人なんです。育て方ではありません。個性です。
    いくら抱っこ好きでも、
    あと3か月〜半年ぐらいしたら重くてママは抱っこできなくなります
    だんだんまとめて寝てくれるようになります。
    「ママにくっついてぬくぬくするのが好きなのー!」って泣いて訴えているのです。
    諦めてぬくぬくさせてあげて下さい。きつかったら家の中で抱っこひも使ったらいいですよ。
    ソファーに身をゆだねて、抱っこしたまま寝かせてしまいましょう。

• うちはしました

ねんねトレーニングは夫が外国人ということもあり、相手の文化を尊重するという意味合いで渋々やったものでしたが、結果は大正解でした。
    初めはものすごく泣きますが、慣れてくれば一人で寝るようになります。
    2歳ぐらいになれば○ちゃんねむいと言って一人でベッドに行くほどでした。
    しかも人と一緒に寝ると相手のちょっとした動きで起きてしまったりします。
    夜間授乳の時期は添い寝が一番楽と思いますが、幼稚園に上がるような年でも添い寝が必要では毎日が本当に大変になってしまうと思います。
    添い寝をする場合でも布団に先に赤ちゃんだけ寝かせておくのです。

寝つきが悪いとありましたが、私の場合、一人目は寝つきが悪く、何度も起きていましたが、おっぱいの出がよくなった第二子以降はストンと寝て夜中に起きることも少なかったように思います。
    母乳育児にこだわりがないのであれば寝る前にミルクを飲ませるなどしても良いのではないでしょうか。

確かにねんねトレーニングは大泣きさせてしまうのでかわいそうに思います。
    時期を遅らせると子供に執着が出てきてしまうのでやるなら小さいうちに始める方が良いですよ。

• ネントレしませんでした(トピずれでスミマセン)

第1子は、朝7:30起床、22:00、夜の授乳、その後、必ず夜中の1時ぐらいに起きました。混合だったので、22:00の授乳はミルクで腹もちは良いはずなのですが、いかんせん、完全に断乳するまで離乳食を3回食べても授乳回数が減らない、胃袋の小さな子で、1時の授乳後は朝まで起きません。
    途中で起きるより、と、1時まで私が起きていて、授乳後に一緒に寝ました。ちなみに、22:00以降、子供は一旦寝ています。

第2子は完母で、キッチリ3時間おきの時計のような子で、朝は5:30ぐらいに起きました。この時は、夜中もキッチリ起きるので、夜中に起きました。
    こちらも、卒乳するまで、キッチリ3時間。添い寝もへったくれもなく、眠くなればリビングの片隅で放っておいても寝る子でした。

「寝る」というところだけに焦点を絞っても…という気もします。
    大泣きされて、ご近所に迷惑かも、という思いもあります。

すんなり寝てくれた時の朝の起きた時間、その日の運動量、新たな刺激などをメモしてみてはいかがでしょう?

• トピ主さんの余裕次第

赤ちゃんには好きなだけ甘えさせて、抱っこしてあげてというレスもありますが。

今のトピ主さんに、泣いてる我が子を見ても「可愛い泣き顔ね」とか、抱っこでしか寝ない我が子に「甘えん坊さんね。今だけだから頑張るわ」とか、寝てもすぐに起きる我が子に「もう一回寝かしつけてあげるわ。何度でも付き合ってあげるからね」とか思える余裕があるなら、いつまでも抱っこで頑張ればいいと思います。

私にはそんな余裕はありませんでした。
    抱っこで寝てもベッドに置くと起きる子だったので、抱っこしたままソファで寝たことも何度もあります。腕も足もしびれて、お尻は痛くなるしトイレは我慢するしかないし、一晩なんて持ちません。
    ある夜3度目のベッド移動に失敗したとき、泣く我が子の隣で私は壁に向かって枕を投げつけてました。
    こんな消耗戦を続けていたら共倒れする。
    そう思ったのでネントレをしました。

赤ちゃんの甘えをすべて受け入れて、母親だけが苦痛を受け止めるのが育児ですか?
    それが「良い母親」ですか?

自分がいつまで笑顔でいられるか、考えて答えを出せばいいと思います。

• 2ヶ月ですが

2ヶ月の子供がいますが、ネンネトレーニングしましたよ。

他の方も紹介していますが、「赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド」を私も読んで参考にしました。
    本は友人が出産祝いにプレゼントしてくれたのですが、とても助かりました。
    ネンネトレーニングしていなかったら、赤ちゃん寝てくれず一体どんな生活だったのかと、本当に友人と本に感謝です。
    この本は海外の育児本のパクリだとかの批判もありますが、私としては役に立ったのでよしです。

以前は抱っこしてウトウトしかかってもベッドに置くと起きて、の繰り返しで疲弊していましたが
    今はベッドに寝かせ、足をもみもみでスヤ〜と寝てくれます。

夕飯もゆっくり食べられるし、夜に自分の時間もできて大変楽な生活になりました。

抱っこして寝かしつけはヘロヘロになるし、この先赤ちゃんの体重も増えて抱っこは辛いので
    トレーニングしたほうがいいと思いますよ!

• ゆる〜くやってます。

4ヶ月になったばかりの男の子がいます。
    現在は夜7時頃就寝、朝5時半〜7時頃起きます。まだ定まって無いですが段々と長くなってきています。
    ネントレ系の本は5冊ほど買い、あれこれミックスして自己流(息子流?)にゆる〜くやっています。
    私は寝かしつけ方よりスケジュール優先でやっています。
    昼寝は3回、朝寝、昼寝、夕寝ですが、朝寝だけ一人で寝ます。
    昼寝と夕寝はエルゴで散歩に行って寝る感じです。すごく楽です。
    就寝時はミルクを飲みながら寝ちゃいます。
    なので寝かしつけ方は私も課題なんですが、そのうち昼寝の回数も減ってくるらしいので、まぁいいかなぁ?と、これまたゆるく考えています。
    正しいネントレとは言えないかもしれませんが、やって良かった事は、夜に長時間寝てくれるのもそうですが、子供の情緒が安定しました。もうガラッと変わり落ち着きました。
    親の方も気持ちに余裕が持てて育児をより楽しめるようになりました。前は真剣過ぎ、必死でした!
    個人的には産院や両親学級などで沐浴の仕方などと一緒に教えてくれるといいなーと思います。

• 生後4ヶ月から

ネントレ、知りませんでした。
    うちは寝る時間というより起こす時間を早朝にしました。
    主人が出社する7時までにはお父さんを見送るため起こしていました。
    それで大体午前中にお昼寝してしまって、午後は外や支援センターで遊んで
    午後8時ぐらいに寝ていました。
    今はお昼寝はしませんが、7時前には自然に起きてきて夜8時ぐらいに寝ます。

人それぞれなので変えて駄目でも気にせず別のものにチャレンジして、ベストな方法が見つかるといいですね。

• 3ヶ月です

特にやってないです。5歳の上の子がいるので、8時半から9時に一緒に布団に入り、

添い乳で絵本を読んで、上の子が寝たら、一緒に寝てる感じです。12時くらいに一回と3時に一回飲んでます。

たまに夜ぐずり30分くらいの抱っこですね。

逆に昼間は全然、寝ない子なんですよね。お散歩か、車に乗せたときくらいで、家いると昼間はほとんど起きてます。

そういうのも関係してるのかなぁと不思議ですね。

• 親のため

スリープトレーニングが当たり前の国に住んでいますが、うちは3歳になる今も添い寝です。双子なので0歳児の時は本当に寝てくれず大変でへろへろでしたが、トレーニングは親のためであり、子供のためではないだろう、と考え、やりませんでした。

眠りに入る時間、肌のぬくもりを感じながら安心して徐々に眠くなるのと、一人で寂しいと泣きながら泣いても親は来てくれないとあきらめて疲れて眠りにつくのと。人肌のぬくもり、って大人でも安心できる要素があると思いますので、まだ夜も昼もよくわからない、親は離れてもまた戻ってきてくれると理解できない赤ちゃんを不安にさせるのは、どうなのでしょうか。

もちろん親が倒れては元も子もありませんので、必要な場合は仕方がないと思いますし、子供によっては一人のほうがよく眠れる、という子もいるでしょう。なのでトレーニングをしている方々を批判するつもりは毛頭もございません。母親だけが我慢して耐えて、というのが正しい育児だとも思っていません。ただ、子供の立場からみて推奨絶賛されるべきものなのかは、疑問だと思うという一個人もいるということをお伝えしたいと思います。

• やってます

現在9ヶ月の娘がいますが、3ヶ月からやりました。
    私の体力、年齢(40代)、それと生まれてすぐ主人が単身赴任で一人きりで育児する状況で
    言い方は悪いですが育てやすい子になって欲しくて始めました。
    結果は大正解、今では時間にベビーベッドに置くだけで、寝かせつけは要らないです。
    起きている時も安心感があるのか、結構いつもご機嫌な赤ちゃんです。
    日本では、ネントレは若干誤解されて赤ちゃんが可哀想という意見が先行してますが、
    実際、月齢スケジュール通りにうちの子は眠くなったりお腹が空いたりしたので
    もし『合う』赤ちゃんなのであれば、ぜひオススメします。

• やりました

6ヶ月の子を毎晩1時間もユラユラしてるんですか!
    腱鞘炎とか、大丈夫ですか?
    ホントにお疲れ様です。

うちは生後1ヶ月過ぎからやりました。もうちょっと後でもよかったかな、とは思います。
    抱っこユラユラやめて、ベッドで撫でたりトントンしたり。

初めは30分以上泣きましたが、2ヶ月位すれば泣く時間はずいぶん短くなりました。

6ヶ月の時は5分位泣いて入眠してたかな。

1歳近くになって指差しできるようになると、自らベッドを指差して、ベッドに入れて欲しいと意思表示してくれるようになりました。
    現在1歳4ヶ月ですが、ベッドに入れると勝手に寝転がってそのうち寝ていきます。
    但し私が横にいないと泣きますが。

本当に楽で助かっています。
    現在妊娠中ですが、次の子が生まれたらもちろんネントレするつもりです。
    泣き声で上の子が起きてしまう可能性が高いので別室でやるべきか…と悩んでいますが。

泣かせるなんて可哀想とかいう考え方もありますが、今の娘の穏やかな入眠を見るとやってよかったと思います。
    日中も機嫌よくニコニコ穏やかな性格で、ネントレで泣かせた弊害なんて全く感じません。