猫を飼うと婚期逃しますか?

レス52
(トピ主0

生活・身近な話題

トーティ

トピを開いていただきありがとうございます。

独身24歳女性です。

一人暮らしが淋しいのと、実家では常に動物を
飼っていた家庭だったこともあり
ペット可マンションに引っ越して
大好きな猫と暮らしたいと思っています。

周りからは結婚できなくなる(現在彼氏いません)
からやめたほうが良いとすごく言われます。
でも実際に猫を見に行ったりペット可物件を
探し出したりしてしまっていて飼いたくて
しょうがなくなってしまって毎日頭が
猫ちゃんのことでいっぱいです!

実際ひとり暮らしで猫を飼っている方、
結婚どうでもよくなってしまったり
彼氏が出来にくくなってしまったりしましたか??

知り合いの話などでも良いのでみなさん教えてください!!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• まさに私の話かも

私も今27歳。去年から猫をかい始めました。
    元、野良猫の黒猫さんです。
    女の子なんですが、もう年の離れた妹のように、もうかわいくてかわいくて。
    私にべったりで、私が帰宅するのを今か今かと待ちわびている子なので、自然とつきあいは悪くなりましたねえ
    だって朝帰りしたら、拗ねてるんですもん。撫でたらすぐ機嫌をなおしてくれますが。
    そして、野良生活のなごりか超絶人見知りっこで他人の前では震えて仕方ないので、自宅に人を呼ぶことも少なくなりました。。あと、犬派な男性に好かれることが多かったので、犬派人間なぞノーセンキューになりました。
    結果、猫とラブラブシングル生活継続中です。もう結婚は無理かも。でも猫はいいですよ〜!かわいすぎます!

• 私の場合

猫のおかげで、後々結婚を後悔してしまいそうな男との結婚から
    逃れる事ができました。

その後ちょっと婚期は遅くなりましたが、とても素晴らしい男性と
    結婚できましたよ!!

• いいえ

一人暮らしが出来るようになって、一番に猫を飼いました。
    昔からの夢だったので。

婚期は遅かったですが、それは猫のせいではなく、
    仕事と取り巻く環境のせいです。

今もその猫を大切に飼っており、家族円満仲良く暮らしています。

• 人による。

猫や動物を飼う事に理解がある人なら大丈夫ですが…、
    そうじゃない人ならダメでしょう。

簡単に言えば、そこでおよそ半分が脱落(?)するわけです。

で、動物に理解が有っても、”猫が病気だから心配”ってドタキャンが有って、それに納得できる男性は、さらに半分になるわけですね。

次に、”猫が病気になって病院連れてかなければならないの。でもお金無くて”って言われてお金出す人はさらに半分。

別枠で、”猫が脱走したの!ネコ探偵に依頼したいから10万『出して』”って出せる人って極わずかです。

さぁ、計算してみましょう。

あ、ネコアレルギーだったら…って言う要素もありますね。

ちなみに知人は飼い主を探す団体でネコを向かえ入れました。
    飼い主になる際の質問に”彼と猫、どっちを取りますか?”って質問が有ったそうです。
    迷わず猫!
    と、答えたその人はアラフォーの今でも独身です。

ま、聞いた話ですが、”今夜泊まって行く?”って状況で”猫が心配だから”って言われると一気に萎えるそうです。

• 飼わない方がいいと思います

トピ主さん、24歳でカレシ募集中なのですよね。
    でしたら猫は飼わない方がいいと思います。

私が20代の時の友人で動物を飼っていた人達は、飼い始めてから旅行や合コンに来なくなりました。
    飲み会に誘っても先に帰って付き合いが悪いし、動物がいて寂しさが紛れると、恋活も消極的になってました。
    好きになる人が猫アレルギーだということもあるし、猫は、カレシができてから考えてみてはどうでしょう。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 犬だったら散歩 ( 外 ) に出る、犬が出会いのきっかけにも

猫だと、猫に早く会いたくて、まっすぐ家に帰る。
    休日も一日中、家で猫とじゃれて遊んでいれば楽しいし、癒される。
    猫の世話しなきゃとか、寂しがってると気になって、
    お出かけや、遊びが減り、旅行ができない。
    犬だったら言うことを聞くので、連れて行くことが可能だけど、
    猫だと、旅行先で行方不明になりそうで・・・
    ってな感じになるんじゃないかな。
    彼氏との出会いは、まず、お出かけしなきゃいけないんです。
    デートも、彼氏をホイホイ自宅に呼ばずに、外にお出かけしなければ。
    ということを心配されているんじゃないでしょうか。

• よく言いますけど

ちなみに私は24歳で猫飼って、30歳で結婚しました。
    猫を飼ってる間にお付き合いした人は3人でした。

何が言いたいかというと、結婚は相手とタイミング次第であって、猫は関係ないということです。

• 大丈夫!

猫がいようが、いまいが、彼氏ができる子はできるし、飼ってなくてもできないでししょ。

• う〜ん

ちょっと辛口だけど、多分視点が逆だと思う。
    猫を飼っているから、“自分が”結婚についてどうでも良くなる…
    という事では無いと思います。

一人暮らしで猫を飼っている女性(それも溺愛に近ければ)を見て
    男性が敬遠してしまう…というのが結婚できなくなるというアドバイスの
    根拠だと思います。公言はしないと思いますが、淋しいから…という
    一つの理由も引く遠因となります。

勿論、猫好きの男性もいますし、飼っていても気にしない人もいるでしょう。
    それに、トピ主さんが結婚したいのかも分かりませんので
    猫を飼う飼わないの是非は別ですが。

ただ、結婚したいのなら、猫を飼う事はもっと冷静に考えた方が
    良いとは思いますね。

• 猫は関係ない

猫飼ってても結婚できる人は結婚するし、猫飼ってなくても結婚できない人は結婚できないです。

私は1匹飼ってましたけど結婚しました。
    いま2匹新たに保護して3匹と夫と暮らしてます。

でも、実家でもずっとペットを飼っているご家庭だったようですし大丈夫だと思いますが、生き物飼うからにはきちんと責任を持って最後まで飼ってくださいね。

• 連れ子

独身時代に買っていたペットを連れて結婚するのは、連れ子がいるのと一緒って、よくいいますよね。その猫ちゃんを一緒に可愛がってくれる人ももちろんいるだろうけど、そうじゃない人との縁がなくなるのは、もったいないと思います。それで別れる人もいるくらいです。

私は彼氏が飼っていたインコが危篤になっても、一緒に泣けませんでした。それを冷たいとか責められ別れました。私だって悲しいけど、毎日寝ないで看病する気もないし。これが付き合い出してから、二人で飼っていたインコなら、話は違ったと思います。

私みたいな人は少数派だと思いますか?

• まあね〜

1人暮らしの家に、お世話を必要とするペットがいればお出かけもままならないですよね。

お仕事中も心配になったりしませんか?

もし好きになった人が猫嫌いか、猫アレルギーだったら?

そんなことを考えると縁遠くなる可能性は出てくる気がします。

• 大丈夫ですが

猫は大丈夫。

犬を飼うと確実に婚期を逃しますけど。

ただ、猫アレルギーの人がが最近は多いので、それだけが難点です。

猫は、或る意味、飼い主の状況が読めるみたいで、トピ主さんの結婚が決まったりして、猫自身が判断して、飼い主のお荷物になるようなら自然と去っていきます。寂しいですが、その賢さには驚きます。

猫ちゃんに癒される生活を暫くされて、また、婚活?頑張って下さい。

• どうだろう・・・(1)

一人暮らしの時飼ってました。今は結婚してます。

結婚をどうでもいいと思ったり、彼が出来にくいと思ったことはないです。
    猫がいて、恋愛において影響があると思われることは

・デートで夜遅くなると猫が気になる
    ・気軽に泊りがけで出かけることは出来ない
    ・猫の体調に不安があると、デートキャンセルもありうる
    ・自分と同じくらい猫好きで理解してくれる人じゃないと難しい

ぱっと思いついたのはこんなとこでしょうか…。
    あとは意外と、猫好きでも猫アレルギーの方がいるということ。猫アレルギーだと、一緒に生活することが難しい可能性があるので、彼のことが好きでも結婚に至らなくなる可能性とか。

彼より猫を優先してると相手が感じると、関係の継続が難しいでしょうね。

• どうでしょう…(2)

ご質問内容とはずれるのですが、気になったので…。

一人暮らしで飼うのは実家で飼うのとはだいぶ違います。

今から家を探すのであれば、動物病院が近くにある方がいいですよ。車なしで一人で連れて行くのは結構大変です。あと、ペット可物件でも猫はだめというところも多いので、よく確認したほうがいいです。物件情報に記載がなくても、よく聞いてみると猫だと家賃プラスいくらとか、礼金(敷金ではなく)プラスいくらと言われたこともあります。

それ以外にも、生活状況によっては、自動給餌器や水の循環装置とかがあった方がいいとか、予想以上にお金かかるのではないかと。夏のエアコンなど光熱費も上がります。なので生活に余裕がないと厳しいです。

猫が病気になったとき、仕事休んで病院に連れていけますか?
    一人暮らしだと、帰省のときは大丈夫でしょうか?

おせっかいだったらすみません。

• よくそう言うけど

ほんとなのかな?
    猫がいようといまいと、生活ってそんなに変わらないよ。
    夜遊びしたり、家に毎日帰らないような生活しないと彼氏ができない?
    そんなわけないでしょ。
    猫がいたら、生活がきちんとするだけ。
    猫と男性って全然違うし、なんでどっちかになっちゃうのかな。

ちなみに私も、私の友人たちも、一人暮らしで猫飼いだったけど結婚したしね、、、
    なんの根拠もないでしょ。猫飼って婚期逃す人は、飼ってなくても逃します。

• 婚期の問題ではなく。

淋しいからペットを飼いたいというトピは、少し前にもありましたね。

私からの答えは止めて下さい。です。

特に子猫の場合は、トピ主さんが仕事に行っている間に体調を崩し、手遅れになることもありますし、部屋や家具に傷をつけても平気ですか?

そこをクリアしたとして、付き合えた彼が猫嫌いやアレルギー持ちだったらどうするのですか?
    その時は実家に引き取ってもらおう。という安易な考えであるならばペットを飼う資格はありあせん。

健康であれば10年以上生きますし、最後の数年は介護で自分の時間を削って看取ってあげなけらばいけません。
    ご実家にペットがいたならおわかりですよね?

トピ主さんの生活は、仕事や友達、彼氏や結婚・・・これからの数年で目まぐるしく変化するでしょう。
    今はまだペットを飼う時期ではないと思います。

• 微妙かな

家にも猫がいます。主人がずっと猫を飼っている人で
    私と知り合ったときはたまたま猫がいない状態だったんだけど
    結婚してから、やっぱり猫が欲しい!と買いました。
    前に猫がいたときには付き合っていた女性が猫を苛めて(嫉妬から)
    大変だったそうですし、ペットがいる状態で結婚するとなると
    ペットは連れ子状態になり結婚相手と相性が良ければいいのですが
    悪かったら猫が出されてしまいます。
    結婚を考えて、かつ猫が飼いたいなら、まず猫好きな人と
    出会って二人で選んだ猫をお迎えするのが猫にもストレスがないし
    理想だと思います。家もそれで上手くいってます。
    もう猫自分で飼っちゃった場合はひたすら猫を可愛がってくれる
    男性を探すしかないですね。

• 自己中 無責任では

猫ちゃん15年から20年とか生きますよね…
    その頃
    あなたは40過ぎ…

(別れられる)彼氏なら
    ともかく

旦那さん
    そして
    生まれてくるお子さんが

もし
    猫アレルギーだったら
    どうするんですか

猫ちゃん…

猫は家につく
    んなら…
    仮の住まい
    人生設計無しでは
    無謀では…

婚期って…
    (苦笑)

さみしいから
    ねこちゃん
    飼いたいの〜

みたいな
    夢見る夢子ちゃんですか…

• 『飼った方が明るくなって結婚しやすくなるのでは?』

■それは多分
    『猫』を飼うと
    ★出不精になりやすく
    (寂しくないので)積極的に
    彼氏を作る行動や・『婚活』をしなくなるからではありませんか?

猫好きな彼氏か見抜く為にも
    飼いたければ素直に飼えば良いと思います♪

• 将来のことを考える。デメリットも考える。メリットばかり見ない

年表、書き出してみたら?

猫の寿命は何年?平均より長く生きる子もいますよね?
    貴女が仕事中はどうするの?猫は留守番?
    夏はクーラー・冬は暖房、一日中かけません?光熱費大丈夫?

猫が好きな男性ばかりでは無いですよ。
    猫と男性の相性が合わなかったらどうするの?
    男性が転勤族だったらどうするの?
    都会ならペット可のマンションあっても、地方都市ならまだまだ少ないですよ(県庁所在地でも)。

結婚して、妊娠した時のこと考えていますか?
    動物飼ってる家で、赤ちゃんがアレルギーと分かり、動物が飼えなくなった!どうしよう!!って話、良く聞きます。
    私の子供の掛かり付け小児科医(アレルギー専門医)は、子供の小さいうちは動物飼わないでと言いました。
    風邪の咳でも治りにくい場合があるので。飼ってるなら接触を避けるようにと。
    咳喘息から本格的な喘息になる子(大人も)います。

メリットばかり見るのではなく、デメリットも徹底的に調べ上げ(ネットでいくらでも事例が出ます)、飼うかどうか決めないと。
    今の貴女では、猫も男性も将来の子供も、みんな幸せにはなれない。

• そんなこと無いですよ

私自身のことを書きますね。
    22歳で就職(独立)してすぐ、念願だった猫との生活を始めました。
    翌年もう1匹増え、2匹になりました。

猫飼っていると公言していましたが、特に彼氏を見つけるのに猫が問題になったことは無く何人かとお付き合いし、29歳で結婚しましたよ。
    彼氏は動物好きの人ばかりでした(少なくとも私に「猫嫌い」と言う人と付き合ったことは無いです)。

結婚相手(夫)も猫を飼った事はありませんでしたが、今はメロメロです。
    たぶん私より、私の猫の方が大事でしょう、帰宅後真っ先に挨拶していますから。

ペットを飼うと婚期を逃すというのは、動物を飼うことで生活全般がだらしなくなったり(抜け毛やトイレの掃除、部屋の臭い、汚れを放置してしまう飼い主さんって意外と多いんですよ)する人への言葉じゃないかと思います。

私は猫を言い訳にして、手抜きをするのは止めようと思って、身だしなみ、部屋の掃除やインテリアには気をつけています。

ペットもご自身も清潔を保ち、トピ主さんもおしゃれに気を使っていれば、彼氏も出来ますよ!
    ペットと婚期を逃すのはまったく関係ないですよ〜

• 愛情の対象が二つ

>猫を飼うと婚期逃しますか?

相手として、「猫大好き男性」に限定されることは99%間違いありません。

「猫嫌い、どっちでもない」男性は、猫飼い女性を敬遠します。だって、愛情の半分以上が猫に向かっているでしょうし、住むところは制約されるし、留守にするには「預ける」必要があって不便だし、いいことなんかこれっポッチもありませんから。

それは、犬飼いについても同じです。

自分より先に、自分より愛情の対象として大きいものが存在する女性と、恋愛関係になるのは難しい。ましてや結婚は、不可能に近いです。

• 全く関係無ーい

猫を飼って婚期逃すとかペット飼うと子供ができなくなるとか、一体どこからどんな証拠があって言われ始めたのか超!謎ですよ

自分も含め、周りの方々でペット飼っていてもちゃんと結婚出産して幸せな家庭を築いてますよ!

そんなこと気にしないで大好きな猫ちゃんと暮らすことで貴女が幸せな気持ちになるほうが良いでしょう

そして貴女と同じくらい猫好きな彼ができたらもっと幸せになるでしょう

• 自分の心配ばかりなんですね

お相手が猫嫌いだったりアレルギーをもっていたらどうするの?
    猫は捨てるの?
    実家に預ければいいと思ってる?

正直トピ主さんの結婚とかはどうでもいいと思うけど
    まずは猫の将来のこと考えるほうが先じゃない?

心配内容が自分のことばかり・・・

そういう人はペットを飼うのに向いてないと思いますよ

• 関係ありません

猫がいると、猫中心の生活になります。確かに付き合いや旅行などは、制限されてきます。
    命を預かるのだから、当たり前です。
    飲みが好きで、午前様な夫ですら、「うーたんが待っているから!」と、終業後はマッハで帰宅するようになりました(笑)送別会などがある時は、お互いに調整してなるべく早く帰宅しています。

私の一番仲良しの同僚(猫好きだけど、猫が飼えないマンション住)が、社内一のエリートさんと猫が縁で結婚することになりました。

私がうーたんを飼いはじめた話をしていたら、同僚がうーたんを見たいと言いました。そこへたまたま来たエリートさん。「うーたんママさん、猫を飼ったんですね。僕、猫が大好きなんですよ。僕も、うーたんを見に行っていいですか?」と言うので、二人を自宅に招待しました。
    その後、二人は友達→恋人になり、来年挙式予定だそうです。

挙式の招待を打診された時、エリートさんから、うーたんの席もあると言われてびっくり。よくよく話を聞くと、うーたんの写真で作ったぬいぐるみを置くとのことでした(笑)

• 彼が猫嫌いだったら?

猫を飼った後で出来た彼氏が猫嫌いだったらどうでしょう?
    猫か彼かどちらかをとらなければなりません。
    そういう意味では婚期を逃すと言えますよ。
    寿命の短い小動物(ハムスターなど)にしたらどうですか?

• 私は無理です

私のスペック、などというと批判を浴びるかもしれませんが、年収千万超えの既婚男性です。
     私は、動物は好きですが、一緒に暮らしたいと思う価値観の女性とは結婚しません。犬も猫も自分のおしりなめて、それで、人間をなめたり。考えられないのですが。
     動物が好きでも、男の半分くらいは、一緒に暮らすのは嫌だと思いますよ。というわけで、巡り会う機会は半減すると思って下さい。

• ケースバイケース、されど…

ケースバイケースだと思います。

ただし、ネコ好きで、かつネコアレルギーがない男性でなければ、うまくいかないので、
    対象となる男性の範囲が狭くなるのではないでしょうか。

• 私の場合、猫のせいではない。

20代後半で、一人暮らしで猫を飼い始めました。
    現在40代前半。
    婚期は完全に逃したと思います。(笑)

でもね、猫のせいじゃないです。私の場合は、自分のせいです。
    猫を飼っていなくてもこうなった自信があります。(どんな自信だよ?)

まぁ、一般的には結婚できなくなるって言われますよね。
    誰かに愛情を注ぎたいという欲求を、猫が満たしてしまうからって事だと思いますが。
    でも、あくまで一般論です。
    トピ主さん次第じゃないかな?

ただ、結婚を考える相手が出来た時に、お相手が猫アレルギーだったりすると困ると思うんですよね。
    逆に、お相手が大の猫好きで、猫がきっかけで結婚までトントンとってパターンもあるとは思います。
    その辺りもよく考えられて決められてはいかがですか?

最後に一言。猫ライフ、楽しいですよ。今も膝の上に居ます!