車の買い替え時期は?

レス12

車わかんない〜

話題

ホンダの軽自動車に10年、10万キロ乗ってます。
買った時は多少のオプションつけて100万ちょっとで済んだのに、今同じ車種を買おうとすると140万ちょっと。(見積もり段階)
今年はいろいろ悪いことが多く、出費がかさみました。
一番は家族の病気で保険外の治療も試したため年収以上(300万泣)が吹っ飛びました。
だから大人しくこのままもう2、3年乗ろうかと思っていたのですが…。
しかし駐車場に停めてある間に助手席側を当て逃げされてみっともない凹み。(犯人わからず)
数ヵ月前に任意保険に入ってない車にぶつけられて、相手がお金ないと逃げまわり、もめてもめてようやく直したばかりなのに!

あなたならこの状況で車を直しますか、ちょっと無理して買いますか?
走行は問題ありません。
今まで整備はきちんとしてる方だと思います。車わからないので半年ごと点検、5000キロごとオイル交換、9万キロでタイミングベルト変えました。
ちなみに車検まであと2ヶ月です。

病気の家族の通院があるので車が壊れると困るし、もらい事故が続いてるので新車にした途端、何かあったら嫌だし。
たかが軽自動車ですが迷ってます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 参考までに

年明けに新車の軽に買い換えますがいまの軽は15年、とっくに10万キロ越えですが現在も走れます。ただ息子が免許取るのでタイミングがいいから譲り買い換えることに。15年でも走ってるので参考までにお邪魔しました。

• 買わないかな

フレームにゆがみが入ってなければ板金でちょっとたたいてもらって凹みを少し改善させて無理やり乗ります。
    私が買い換えるのはエンジンなどの動力の不具合がでてきたらです。へこんでたって車は動きます。直すのに十何万単位の不具合がでてこなければ多少べこってもあまり気になりません。

>車が壊れると困るし
    助手席のドアがへこんでても車は壊れません。

• 乗りつぶす

ずっと乗りつぶしてきました。昔と違ってエンジンが良いからずっと乗れます。部品がなくなるまで乗れます。排気ガス規制にたぶん入っていないなら13年経ったら少し税金は上がりますけど軽ですからたいした金額ではないはずです。古くなるとケーブルの被膜の劣化、ラジエターの腐食が起きますので長距離には注意が入ります。通院ならば、故障があってもタクシーを呼べば済みます。

• トピ主です

レスくださった方ありがとうございます!
    今のところ乗り潰す、というご意見が優勢ですね。
    車屋さんからは来年消費税があがるし、車は10年こえると故障しだしますよ、だから買うなら今でしょの猛プッシュです。
    今のところ3年位前にバッテリー、去年タイミングベルト交換したくらいで、大きな部品の故障はありません。
    ※運転席側につっこまれてドア1枚取り替えましたが…。

親が重い病になり車買うために用意してた以上のお金がかかってしまったため、悩んでしまいました。
    ローン組めばいいかも知れませんが、今後の治療費の心配もあるので買わないかな…。

ちなみに今乗ってるのはマニュアル車なのですが、クラッチとかも交換が必要ですか?
    早いと5年で交換する人もいると聞いたのですが特に不具合わからないのでそのままなのですが。

• 買い換えないかな

自動車は耐久消費財ですから、
    使えるなら買い換える必要なし。
    トピ主は故障していない冷蔵庫や洗濯機、炊飯器を見た目ぼろいからって10年で買い換えますか?
    もちろん、経済的に余裕があれば、また自動車を趣味にしているなら別ですが、
    冷静にコストだけで考えれば、買い換えてプラスはありません。

また、仮に買い換えるにしても新車は意味ないかな。
    新車の値段は製造コストですが、中古車の値段は相場ですから、
    相場の崩れた程度の良い中古車を買うのが、一番実用的です。

後クラッチですが、これは乗り方で耐久年数がピンキリですから、
    ご自分で判断するしかないですね。
    クラッチが滑り始めると、オーナーなら直ぐわかりますから、
    その時で良いのでは?
    但し、滑り始めを感じたらその足で整備工場ですよ。
    JAFのお世話になりたくなければ。

• 難しいことは分からないのですが〜

私自身は10年ごとに買い換える家に育ってしまったので
    つい買い換えてしまうのですが、
    10年以上乗り続けてる友人(女性)がおります。
    普通の軽自動車です。

かなりの距離を走ってるはずです。
    メンテはディーラーではなく近所の修理屋さん?
    板金屋さんというのでしょうか?
    で見てもらってると聞いてます。
    ディーラーさんは新車を販売するのがお仕事ですし、
    むろん「よいこと」と信じて新しい車をお勧めされますから、
    長く乗りたい場合は、
    良心的な昔ながらの修理屋さんを頼られるほうがいいと思いますよ。
    前述の友人の修理屋さんは
    「こんなもん、まだまだ乗れる!しかもそのほうが安上がり。」と
    仰ってるそうです。
    そういう修理屋さんだと、それこそクラッチ板の減り具合も
    ほどほどを見極めて助言くださるというものです。

ともあれ、倹約気分のときは買い換える必要無いですよ。

• 私ならば

自分で直して乗り続けますね。10年くらい前の軽自動車なら、よほどの不人気車でも無い限り
    解体屋なりオークションで部品が絶対に出てきますから。
    修理と聞くと途端に難しく考える人がいますが、私にすれば「ヤル気と根性」だと思います。
    失礼ですが、どうせ凹んだ車です。だったら自分で修理して歪つな形になっても困らないのでは?
    実際、私は15年も放ったらかしていたバイクを数ヶ月かけて直し、3日前にエンジンが掛かりました!
    その間もの凄く苦労しましたが、自ら直したものは愛着が違いますね。経験や自信も身につきます。
    整備で得た知識は幾らあっても嵩張りません。無駄な出費も確実に減ります。
    車はオカマを掘られたり、正面をぶつけたり、整備不良で廃車になったものも多く、
    ドアが生きている車も多い。であれば、ドアを取り外し、購入した部品を取り付けるだけです。
    後は細かい調整をすれば、ホラ完成。たったボルト数本、時間にして30分程度ですよ。
    棚を作るより簡単じゃないですか(笑)! その手間を惜しんで百万円も出費しますか?
    あと、もし新車を購入されるなら近所をパッと回ってオイルを替えましょう。意外と鉄粉が出ますよ。

• 大丈夫です

私の車は40歳です。1973年モデル。全然問題なく走ります。サブで乗っている車も11年目。走行距離15万キロ越え。日本車なら20万キロくらいはクラッチも持つようです。もちろん私の車は2台ともメンテをしっかりやっています。40歳の車はいわゆるビンテージで、何度かオーバーホールをして買った値段よりも高いくらいの修理代を使っていますが、これは趣味の範疇。サブの方も大事にしていればあと数年は乗れると思っています。足回りはブレーキシューなどがダメになりやすいですが、壊れてから修理してもオッケーだし、見た目に拘らないのなら車とは長く大事に付き合ってあげて欲しいなあ。

• つまり

車両保険には入って無いということなんですね。
    車両保険に入っておきましょう。
    それと。
    車がへこんだくらいじゃ買い換えません。
    エンジン系のトラブルで 修理に何十万もかかるようになったら。
    買い換えます。
    お金が無い時は 乗りつぶしましょう。
    お金があるときに買い換えましょう。

• 乗り潰す目安

今年秋に車検だったので、
    調べてみたことがあります。

乗り潰す目安は、購入額の1/2の価格より、
    車検・修理費の総額が上回った場合、
    買い替え時期なのだそうです。

私も軽自動車で、今年で7年目。
    10万キロを超えしました。
    最近の車は昔より性能が良くなった為、
    10年では乗り換えないようです。
    私の車は今後も事故修理などが発生しない限り、
    計算上では後5年半は乗る予定です。
    (↑あくまでも個人的意見ですが)

何故6年後の車検を待たないかというと、
    ズバリ税金対策です。4/2の新車登録なら、
    その年の自動車税は発生しないからです。

ご参考になれば幸いです。

• もう少し待たれては

キモは良心的な町の自動車屋さんを主治医にすること。
    ディーラーは基本的に販売店ですから、古い車を見るとパブロフの犬のごとく買い替えを勧めます。

昔の車は10万キロが定年退職の目安でしたが
    きょうびは20万キロでも大丈夫です。
    私は今秋19万キロ以上走った愛車(VW)を手放しました。
    さしたる故障もなくエンジンも調子良かったのですが頃合だろうと買い換えました。

10万キロはまだ大丈夫です。
    今はとりあえず乗り続け、もう少しゆとりが出来た時に買い換えを検討されてはいかがですか。

• 車検通すことにしました

またやられました〜スーパーの駐車場で。
    斜めにとめてるわけでもなし、白線の内側に左右どちらかに片寄るわけではなくきちんととめてるのですが隣の車にドアをあてられました。
    まあ小さい傷ですがね(泣)はっきり言って前に当て逃げされた傷の方が範囲が大きくそれに比べたら蚊にさされたようなものなので、まあいいよ…。ということにしました。

しばらくこのボロ車に乗り続けることにします。
    レスありがとうございました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧