これって私が払うべき、それとも夫がケチ?

レス151

ルー

ひと

トピを開いていただきありがとうございます。40代の夫婦です。

夫は専門職で年収は3000万円弱、私は年収200万程度のフリーランス的な仕事をしています。生活費は基本的に夫が出していて、私の収入は個人的な貯金に回しています。

私の母に新しい机を買ってあげたいと思い、夫のパソコンで良さそうな机を探してもらいました。2万円くらいの机です。これがいい、と言って、支払ページまで進んだのですが、そこで夫と意見の相違がありました。

夫「あれっ、これって僕が払うの」
私「お願い」
夫「これって、ルー(私)のお小遣いから出すもんじゃないの?」

夫は経済的にはかなり余裕があるはずなのですし、そのくらいは出してくれてもいいと思ったのですが、これってやはり私のわがままなんでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• わがままでは無いと思うけど・・・・・

それくらいって言うなら、とぴ主さんが支払えば良いと思います。
    確かに、その机は旦那さんの収入からすれば高額ではないけど、
    旦那さんの母親じゃなくとぴ主さんの母親へのプレゼントですからね。

とぴ主さんの収入は個人的貯蓄にまわしてるんだから、そこから払った方が良いですよ。

• 自分のお母さんへですよね?

「生活費は基本的に夫が出していて、私の収入は個人的な貯金に回しています。」

それならご自分で買いましょう。

• トピ主かな

確かに旦那さまの収入は多いし余裕がありますが、トピ主の収入は全て「個人的な」貯金なのですよね。
    その貯金は何のための貯金なのでしょう?
    万が一にも離婚した時のため? 老後の個人的な遊びのため?

実母へのプレゼントぐらいは自分のお金から出すべきなのでは?
    机を買ってあげたいと思ったのはトピ主なんですよね。

• ?なんでご主人がケチ?

トピ主が、トピ主の母親に個人的に買ってあげる机でしょ?

トピ主のお小遣から払うの以外、どこからだすの?

トピ主の年収200万円は、すべてトピ主のものなんでしょ?

生活費全般をご主人の稼ぎで賄ってて自分の稼ぎは全部自分のものだっていうのに…呆れる。

あんまり図に乗ってると、「自分の生活費は自分で払え」って言われちゃうよー

• 実母になら

自分が払うと思います。

元気な同居姑(お金に困っていない)を私たち夫婦が養っている場合でも、実家に関するお金を夫に出して欲しいなんて言えません。

長男教の夫が大事なのは自分の家(姑)であって、私の実家ではありませんから。

• 俺の奢りでお前の払い

ご主人が自分からお母様の机を買って上げたいと思わない限り、あなたが出すのが普通ではないでしょうか。

• あなたがケチに決まってる。

個人的な貯金に回す収入があるなら何故そこから買ってあげないの?自分の親でしょ?

ご主人の疑問はごもっともですよ。収入の多寡は問題じゃない。

生活費を丸ごとおんぶに抱っこな上、さらにご主人に集ろうとするのは図々しいですよ。

• なぜ夫?

あなたがプレゼントしたいんですよね。お母様には「夫君が買ってくれたの」といって渡すの?彼がプレゼントしたいと言ったの?

人の財布から自分がするプレゼント代を出そうという人がいることに驚きました。経済的余裕とか関係ないでしょう。自分の収入があるのでしょう?
    しかも自分がしようと思ったプレゼントでしょう?

金持ちにはたかってもいいと?

• 私なら自分で払います

あなたが自分の親にプレゼントしたいと思ったんですよね
    だったら
    基本あなたが払うのではないでしょうか
    前もって彼の方から
    自分が出すよと言ってもらっているなら別ですが
    最初にうまくそういう風にあなたが持って行ってから
    品物を探せばよかったですね

• そろってがっちり

なんか浮き世場馴れのおはなしですね、パパ年収3千万奥様月20万全部自分の懐、自分の親なら何をまよわず奥様貴女からが出すべきパバに相談するべき事柄ではありませんよ。

• 自分なら

迷わず自分のお金で買います、主人が「出すよ」と言ってくれたら「ありがとう、母にはあなたからと伝えます」と、感謝しますね。

うちはトピ主さんほど収入差はないけど(2000万と500万)、基本主人のお金で生活、私の収入は自分の小遣いと、家族の為の貯金です。

• トピ主さんはなぜ払わないの?

母親に新しい机を買ってあげたいと思ったのはトピ主さんでしょ。
    夫は充分な収入があるけど、トピ主さんにだって収入があってしかもそれは個人的な貯蓄に回している。
    だったらトピ主さんが払えば良いと思いますけど。
    かりに夫に購入をお願いしたいのなら、最初に夫に相談しておかないと。

ご主人がケチだとは思いません。
    トピ主さんの段取りが悪かったと思います。

• 買ってあげたいのはトピ主さんでしょ

収入すべて個人的な収入にしておいて、

母親にものを買ってあげたい、夫の財布からなんて我侭だと思いますね

経済的に余裕があるかどうかは関係ないです。
    トピ主さんのやろうとしていることは、

人の褌で相撲を取る

ケチはご主人ではなくてあなたの方でしょ

• それはトピ主様でしょう

お母様に「トピ主様が」差し上げたいと思っているのですよね。
     200万円もお小遣いにしているのに、机代2万を出し渋る妻。ハズレです。

• あなたが払った方がいいと思うけど

あなたの母上だってきっと娘の稼ぎから買ってもらったもののほうが嬉しいと思うけどなあ。

彼から「君の親に〜をかってあげたいな」と言い出したなら別ですが、この場合はあなたが払った方がいいんじゃないかなあ。

• 自分で出す

あなたのおかあさんへのプレゼントですね?
    自分で出しましょうよ。年収関係ないです。

• 不公平だと思う

例えば母の日や誕生日に双方の母親に同額のものをあげる場合、トピ主夫が家長として出してもおかしくないと思います。
    しかし今回はトピ主母にだけあげるのでしたら、あなたが出しましょう。

ダンナの金は私のモノ
    私の金は私のモノ
    そもそもトピ主さんの収入を全て個人のモノにしている時点で、ずるい人だという印象を持ちました。

• わがままと言うより図々しい

貴女の母親が使用するものを何故ご主人が?

>夫は経済的にはかなり余裕があるはず
    実際あるでしょうが、貴女のほうから当然のように要求することでは
    ありません。

>生活費は基本的に夫が出していて、
     私の収入は個人的な貯金に回しています。
    つまり年収200万円は実質貴女の「お小遣い」ですよね?
    このおんぶに抱っこ状態で、よくそんな台詞を臆面もなく吐けましたね。

>これってやはり私のわがままなんでしょうか。
    我儘というより図々しいが正解に近いように感じます。
    小町も良いと思いますが、お母様に相談されてはいかがですか?
    普通の親なら育て方を間違えたと赤面すると思いますが。

• トピ主さんのわがままです。

年収が多い夫が支払うべき!と
    頭から決めかかっているのはなぜですか?

最初に相談しておけば、そんなこと言われなかったでしょうね。
    母に机を買いたい理由、予想の値段、など相談した上で
    出してくれると有り難い、という気持ちを伝えてから
    ネットで一緒に探せば良かったですね。

立場を入れ替えて考えたらわかりませんか?

• 夫がケチ

どうみても夫がケチでしょ。
    たかが二万円くらい。

• 自分で払おうよ…

トピ主さんの収入、「個人的な貯金」ってことは全部自分用ってことでしょ。
    お金あるんだから、お母さまへのプレゼントなら自分で払いましょうよ。

ご主人はケチではありません。
    トピ主さんがみみっちいです。

• お互い様であれば良いのでは?

夫親への贈り物は今後トピ主さんが払うことにすれば良いのでは?

• あなたが支払うべき

自分の母親に送るものですよね? なら当然です。

• 自分で買えばよいのに

確かにご主人は高収入ですよ、サラリーマン平均、600万円台でしたっけ?
    二万円の机を実母にプレゼントするのに、おねだりですか。主さんの稼ぎはすべて主さんのものでしょう?お金に困ってないんだから、それくらい、自分で買えば?

• そりゃそうでしょう。

あなたが勝手に贈りたいと思ったのですから。
    母の日でもなく誕生日でもなく、夫婦で決めたことでもないのでしょう。

収入がないわけでもなく、買えないわけでもないのに。

私があなたの母親なら、娘が働いて買ってくれたから嬉しいと思います。
    むりやり旦那さんに払ってもらったものなど申し訳なくて使えません。

そもそも、お母さまは欲しいと思っているのですか。
    今の机に愛着があるとか、特に不自由していないのなら、むしろやめましょう。
    お母さまの気持ち優先です。

• 逆に訊きたいです

年収200万円ある人が2万円の支払いをしない人をケチとは言わないのかな?

旦那さんの年収がいくらであろうと、その状況で2万円の支払いが旦那さんであるのは不自然です。
    夫婦からのお祝いの品ではありませんよね。

それとプレゼントした後に母親に「これ夫にお金を全部出して貰ったのよ〜」とわざわざ言いますか?
    夫の年収3000万円はその辺から湧いて出てきた物ではありません。
    労働報酬です。
    不断の努力の賜物であることを一時でも忘れてはいけません。

• ケチ以前の問題では?

ご主人がお母様の使われている机を見て「新しいのを買ってあげたら?」と言ったのなら、ご主人に(と言うか家計から)出してもらってもいいと思います。

が、主さん個人が「お母様に机を買ってあげたいからパソコンで注文してもらう」となるのなら、支払は主さんではないでしょうか?(ご主人はパソコンで机を探した訳であって、支払をしてあげるとは同意していない)

今回仮にご主人が支払ってくれた場合こんどは逆の立場になったら(お義母さんに買ってあげる場合)、主さんは快く自分の収入(収入の格差関係なく)から支払えますか?

出来ないと思うのなら、自分で支払ったほうがいいと思いますよ。
    無駄な火種を残すよりはマシではないでしょうか?

親へのプレゼントはイベント以外(誕生日・母の日など)に渡さない方が、何かとうまく回っていきますよ。
    特に夫は鈍感で自分の母にペラペラしゃべって(妻が実家に贈り物をしたなど)、かえって嫁の立場が悪くなりますよ〜。

• 自分の親なら…

私だったら、自分で払いますね。
    ご主人が、プレゼントしてあげようかと
    最初から言い出したならともかく
    自分で稼いでいるお金があって、それを貯金しているのなら
    自分の親へのプレゼントは、
    自分の貯金から出すのが、当たり前だと思います。

• 私なら、妻もち。

うちの夫は主さんのご主人の年収の半分ほどですが、
    それでも、もし私の母に机を買ってあげるとしたら私の給与から出します。

普段からも、うちでは私や子供の物を買う時は私の給与から出しています。

全部自分の貯金って、それはいくらなんでも無いかと・・・

• 自分が買ってあげたいと思ったんでしょ?

だったら自分の稼ぎから出すのが真っ当だと思うんだけど。

経済的に余裕があるから机くらい買ってくれてもいいのにって思うのもわかるけど
    ちょっと厚かましいような....。
    フリーランスで仕事して生活費はすべて夫が出してくれているのなら
    自分の親へのプレゼントくらい自分のお金で買ったら?

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧