オーブントースターの中の汚れ落とし

レス5

ネコナデトラ子

話題

初めまして。
私は40代の主婦です。
毎日パンを焼いたりお弁当のおかずを作るのにオーブントースターを使っています。

最近、中の汚れが気になります。パンくず等は気がついたらトレーを外して捨てます。

でも中の茶色く焦げたところ等は拭いたくらいでは落ちません。

綺麗に掃除する方法はありませんか。
メラニンスポンジでこすりましたが奥はなかなか落ちません。ここまで汚れるまでに綺麗にしとけばよかったのですが。

何かよい掃除方法があれば教えてもらえませんか。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• オーブントースターは消耗品

我が家は、オーブントースターは低価格のやつで、消耗品扱いです。掃除しても無駄という考え方で、2〜3000円のを、1〜2年で買い替えています。
     電子レンジやオーブンはそういうわけに行きませんので、豆に清掃ですね。

• 焼き付きは問題ありません

1〜2年で捨てるという方にはびっくりです。
    我が家は結婚以来、20年以上使い続けています。

内壁やガラス扉が茶色く焼き付いたのは、気にせず放置してあります。
    内部に炭化したパン屑などがなければ、問題ありません。

私は掃除を簡単にするため、網部分にぴったり合う大きさのテフロン加工金属トレーを購入し、それを置いています。
    てんぷらのあたため直しをするときは、トレーの上に百均のオーブンシートを敷き、終わったらトレーごと出して、トレーはさっと洗っておきます。

パン屑などは毎回捨てられるので、快適です。

• マイナスドライバー

寒がり猫さんのレスにもあるように、
    オーブントースターは長く使える家電ですよね。

私は年に何度か、焼き網の部分を外してトースター内の掃除をします。
    (焼き網は扉側の爪にひっかけてあるのを外すと、奥側もバネがすぐ外れます)
    基本は洗剤や重曹、メラミンスポンジなどで洗い、拭き取りますが、
    メラミンスポンジで落ちないような固く焦げ付いた汚れは、
    マイナスドライバーでこそげとって落とします。
    それでも残るもの(茶色く変色した?)は、私も放置です。

• 我が家も消耗品

我が家も、消耗品扱いです。  
    ガーリックトーストやピザ、グラタンなどをよく作るので、上の赤くなる棒に、汚れが飛んで、所々黒くなってしまうので。
    (グラタンなど、電子レンジのオーブンでもできるのですが、気付いていない汚れが焦げて現れるのが嫌で…)

内部の汚れは隠せるけど、ガラス扉は丸見えなので、ガラス扉の汚れがお手上げになったら買い換えています。

• トピ主です。ありがとうございます。

おはようございます。
    みなさんありがとうございます。
    窓と内側の茶色い焼き付き、そのままでいいんですね。
    窓のところはメラニンスポンジで時々掃除してましたが落ちなくて。

中の黒いこげたところをマイナスドライバーで落としみようと思います。

テフロン加工の金属トレーも大きさを図って探してみます。

落とせるところはメラニンスポンジ等で綺麗にします。

そう思ったらオーブントースターに愛着が出てきました。

お店にトースターを見に行きました。確かに安く新しいトースターが買えますね。
    使用歴6年の今のトースターですがまだまだ使えるので大事に使います。

ありがとうございました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧