新築 お風呂の追い焚き機能について

レス26
トピ主のみ5

まほうびん

話題

おうちのお風呂をTOTO魔法瓶浴槽にする予定のものです。
お風呂の温度があまり下がらないとのことですが、実際使用されている方の
ご意見を伺えたらと思い、投稿させていただきました。
うちは、三人家族(夫、妻、娘3歳)でお風呂に入る時間が遅くても4時間以内
&今まで追い焚き機能がついてない家に住んでいたので、追い焚き機能はあまり
必要性を感じていないのですが、周りからはあったほうがいいと言われ悩んでいます。
まず、
・壁等も断熱されていることもありそこまで冷えないと思われること
・お湯は一度使ったら翌日使用することはないこと
・魔法瓶浴槽で温度があまり下がらないので、高温差し湯で十分かなと思っていること
・追い焚き機能をつけると、浴槽の保温能力が少し下がること

実際使用されている方、詳しい方がおられたら教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 持家ですよね?

娘さんはいつまでも3歳のままじゃないですよね。大きくなって、帰宅時間がずれたり、いつもと違う時間に入浴したりすることも出てきません?朝とか。
    うちは小学生の段階で、塾で帰りが遅いので、追い炊きつかいます。4時間以内といえば以内かなぁ、いまのところはそれでも。

• メーカーから

時間経過と温度低下の資料をもらえば良いのではないでしょうか?
    それから、ご主人は毎日同じような時間に帰宅するのですか?
    深夜になったりすることもない仕事なのでしょうか?

娘さんもまだ3歳ならトピ主さんと一緒入りますけど、中学、高校と大きくなればとんでもない時間に入浴することもありますよね。
    私も試験勉強の期間など深夜1時とかに入浴もよくあることだったので。

私は追い焚きのない風呂は知らないので、追い焚きのない家庭はそういった時はいったいどうしているのでしょうか?
    そもそもぬるくなったら入らないのかな?

• 魔法瓶ではありませんが

追い焚き機能のある風呂を使っています。浴槽洗浄剤を使う時、洗剤を入れたら○分くらい追い焚きしてください。という行程が必ずありますが、魔法瓶だとそういった洗剤は使えないですか?使うかもしれないなら追い焚き機能あった方がいいような?

• 要ります要ります

40年前のホーロー製浴槽から魔法瓶浴槽にリフォームしました。
    保温性は「全く」違います。
    夏なら夜沸かした翌朝、そのまま更に朝風呂に使えちゃうくらい温かいです。
    でも、もちろん沸かしたてが一番温かく、時間の経過とともに冷めてゆきます。
    冬だと順番に入るとしてもほぼ必ず、追い炊きしています。

足し湯することもありますが、元来、全然違う機能ですよ!
    実を言うと、
    追い炊き機能の無いお宅があることは、わりと最近まで知りませんでした。
    日本ふうの入浴には必須の機能と思ってました。
    今後も自分が追い炊きできないお風呂で生活するなんて、
    想像もできません〜。
    ぜひ追い炊きライフを試してみてください!

• 今のままでずっとは無い

魔法瓶浴槽のことはサッパリ知らないけど、

今はお子さんも幼くて一緒に入浴するし、
    3人が4時間以内に入り終わってるといっても、将来はわからない。

うちの娘は小学生高学年には一人で入りたがったし、
    (お年頃ですから母親とも入らなくなります)
    習い事や塾で帰りが遅くなったりもしますよ。

旦那さんだって今のままずっと同じ勤務状況とは限らないでしょう?
    終身雇用の時代でもないし、突然の転職、別部門への異動、昇進したらしたで…
    今のまま、ずっとの生活でなんかあるはずがない。

トピ主さんだって働きに出たりするかもしれない。

これくらい想定しませんか?
    その時に追い焚き機能が有る無しで全然違うと思うけど。

• 今はよくても

10年以上経つと家族での風呂の入り方、時間、間隔等に様々な
    変動が生じる。その時に追い焚き機能がないととても残念なこととなる。
    新築であるならば10年先20年先を考慮すると「追い焚き機能」と「窓」
    は必須と考えます。
     保温力アップは、あくまで追い焚き機能困難な小さなマンション等対策
    であります。折角の新築、マンション並はやめた方がいい。

• 魔法瓶浴槽を使っています。

確かに翌朝でも暖かいお湯です。
    そのまま入れるほどではないですが。

自動にしておくと、冬は、冷えた体が入ったことで追い焚きがついたりしています。
    4時間も間が空くと、何度か追い焚きのスイッチは入ります。
    断熱材はあっても、窓からは冷気が入りますし、浴室暖房もずっとつけているわけではないですから、やはり冷えるのは仕方が無いと思います。

実家のお風呂が追い焚き機能のないもので不便を感じることが多かったので、自宅を建てる時には、魔法瓶浴槽であっても追い焚き機能をつけることは迷いませんでした。

• 必要だと思います

生活サイクルはいつまで現状ではありません。
    お子さんは成長しますし、ご主人も同じサイクルでの
    勤務状況に変化があるかも知れません。

追い焚きは現状の風呂水を沸かすのではなく
    高温の差し水です。

あれは便利な機能ですので
    ぜひとも設置をおすすめします。

• 使ってないです

妻や娘が入ると湯船のお湯をだいぶ使うので、熱めのお湯を足して入ります。

• トピ主です

沢山のレス、ありがとうございます!こんなにお返事頂いて
    とてもうれしいです。
    やはり、追い焚きは人気があるのですね。。将来の使い方の変化に
    はみなさんの言われることごもっともだと思います。

実は私も、ももちさんの言われておられるようにお風呂に入ったら
    浴槽のお湯を使って身体を洗ったりするので、お湯がずいぶん減ってしまい
    私よりも遅くお風呂に入る主人のためにお湯を足していました。
    なので、私→主人のときは必ずお湯を足しますが、逆に主人→私のときは
    お湯がすごく汚れているので(お風呂で身体を擦ったりしてるみたいです)
    お風呂には浸からず、シャワーで済ますことがほとんどでした。
    (後出し情報ですみません)
    娘が大きくなったら、娘→私のときには追い焚きを活用することもあるでしょうが
    ほとんど使用することがない可能性がある追い焚き機能のために、ジャバで
    掃除のメンテをずっとしないといけないことを考えると悩んでしまうとこです。

引き続き、ご意見伺えたらうれしいです。

• 戸建ですか?

想像ですが、今までマンション住まいですか?

戸建はマンションに比べ、底冷えするので、
    冬場は1人がゆっくり浸かると、
    次に入る人は、ちょっとぬるく感じますよ。
    なので、冬場は追いだきをフル活用します。
    お風呂場も賃貸に比べると、広いので、
    いくら床も冷たく感じない+冷めにくい浴槽といえど、
    必要ですよ。

• トピ主です

すいません、いくつか頂いてた質問ですが
    現在は賃貸一戸建て(築40年)で新築は、一戸建てです。

• 建材販売が仕事です。

質問の主旨は、追い焚き機能のある給湯器にしたほうがいいかしら?ということでしょうか?追い焚き機能を使用しないのであれば、その機能がついていない給湯器にすれば給湯器代は少し安くなります。追い焚きのメリットは、水道代が余計にかからないということです。差し湯の場合は、お湯が多くなり過ぎたり、早く浴槽のお湯の温度を上げるために少しお湯を捨ててから差し湯したりするので、その分水道代が余計にかかります。ただ、熱の効率は、追い焚きよりも差し湯のほうがいいそうです。エコキュートの取扱い説明書にも書いてあります。まあ、追い焚き機能は好きずきあるでしょうが、自動湯はり機能は絶対にあったほうがいいです。

• 同じメーカーで春にリフォームしました

ぜひ追い焚き付けてください。
    魔法瓶浴槽にしましたが…夏はともかく冬はたし湯より追い焚きしたほうがいいです
    四時間ぐらいの差というのも同じですが、冬は思った以上に温度下がりますよ。
    まあ我が家は五人家族(夫、私、小6,4,1年の三姉妹)なので湯船のふたが開いている時間もその分長くなるのですが。

• 注意して下さい。

基礎パッキン工法の場合なら、浴室周りのパッキンを気密パッキンにして、断熱材を施工しているかどうかを確認して下さい。普通のパッキンを浴室周りに使用しては、せっかくの魔法瓶浴槽の威力が半減してしまいます。地方の地場工務店は、この断熱施工をやっていないことが非常に多いらしいです。基礎パッキンのメーカーの営業マンがぼやいていました。ウチの家は違うメーカーのユニットバスでサーモバスですが、この断熱施工をちゃんとやりましたので、冬に換気乾燥暖房器を使用することはほとんどありません。

• アッハッハ

うちの母親も同じ事言ってました。
    父親の入った後は絶対にお湯に顔を付けないって(笑)
    夫婦っていろんな姿があって面白いですねぇ。

• 追い焚き外しました

我が家は、新築時に追い焚き機能をつけましたが、この度外しました。

追い焚き機能をほとんど使わないのに、定期的に洗浄が必要なこと、その度に結構な量の水と、洗剤を使うことが疑問に感じたからです。
    追い焚きを外すきっかけは、震災で給湯器がダメになったからですが、どんな風にするのかと思ったら、追い焚きの一つ穴を金具で塞いだだけでした。給湯器の値段も追い焚き機能がついたものより安くつきました。
    我が家は差し湯用の蛇口が着いていたので、現在はそこから給湯しています。自動お湯張りも使えます。(給湯が終わると蛇口を閉めるように指示があります)冷めかけたら熱いお湯を出すだけ。翌日風呂に入ることが万が一あったとしても70度のお湯をさせば充分入れます。

我が家は外して正解でした。

• 差額はいくらなんですか?

つけた方がいいというレスが多いけれど、トピ主さんは、つけない、という方向に持っていきたそうですね。

後でやっぱり必要だった、って思ったときに簡単に工事することができるならいいですが、もしそうでなければ、つけといた方がいいと思います。

何十万も変わるんだったら悩むとこですけど。せいぜい数万ですよね?うちの母は、車を買う度にオプション数万ケチって後悔してます。車なら数年で買い替えだけど、お風呂はそうはいきませんよね。

今のところ、追い焚き使わないなら、旦那さんにも使わないように言って、使わない間はジャバしなくていいんじゃないですか?

• LPガスですか?

追い炊きに一票です。
    今回は追い炊き給湯器を付けて、次回給湯器を交換される際は
    給湯器のみの物でいいのではないかと思います。

下記にコスト計算しました。
    給湯器(20〜24号)の耐久年数を15年としています。

給湯器のみ:9万円(工事費込み)
    追い炊き給湯器:18万円(工事費込み)

上記費用で月々当たりの費用を考えると
    給湯器のみ:500円/月
    追い炊き給湯器:1000円/月
    月々500円追い炊き給湯器の方が高いです。

今は入浴間隔が短くて一緒に入るので2人計算で良いのですが、
    娘さんが15年経過すると中学、高校、大学生になる為、
    入浴時間がバラバラになってしまいます。
    また、各自の好みの温度差もあります。(ぬるい湯、熱い湯好きの意)
    たぶん、ガス料金は月平均1万円あたりになると思われます。
    500円の差額は後々取り戻せますし、水道代の高い地域なら
    水の節約も出来ます。

• 追記です

少し高いですが、エコジョーズタイプをオススメします。
    エコジョーズでない物に比べて、月々のガス料金が2割程度削減出来ます。(使い方にもよりますが)

追い炊き給湯器はオート機能のみで十分です。
    フルオート機能は高いわりにたいした事はありません。
    詳しくは各メーカーのHPやパンフレットを良く読んで下さい。
    浴室床材は裸足でもヒヤリとしない物がよいでしょう。

ジャバで湯垢を掃除するのは、昔の風呂釜です。
    今は湯の出入り口にある網しか掃除できません。(円形でプラスチックのやつ)
    追い炊き給湯器内の掃除は、自動でお湯張りボタンを押して10秒位お湯を出して捨てるだけでOKです。

• またまた

トピ主です。プロパンガスだということを記入してないことに
    気が付きました(汗)後出しの後出しで申し訳ないです。

給湯器の値段はガス屋さん(プロパンなので無償支給なのです)支給なので
    イニシャルコストは問題でないのですが、追い焚きを付けて使用しなかった場合が気になってます。
    掃除の件は以前のものより、手間がかからないと教えて頂き、安心しました。

デメリットは多少なりとも追い焚きの穴があることで保温性が下がること、あとは
    今回調べててわかったのですが、固定資産税も追い焚き機能があると
    高くなるということがわかりました。
    一生払う固定資産税・・。
    悩みます。。

• よく考えてみたら

追い焚き機能を使うか使わないかよりも、風呂自動運転機能を使うか使わないかを考えたほうが結論を出しやすいと思います。風呂自動運転機能を使うのであれば、必然的に追い焚き機能付きになります。

• プロパンでしたか〜

それは魔法瓶浴槽にして大正解でしたね。プロパンガスはガス代が高いので、あれこれと手を打っておく必要があります。追い焚き機能もないほうがいいでしょう。高温差し湯のほうが熱効率がいいし、トピ主さんは浴槽の湯を使ってボディーソープを洗い流すとのことなので、浴槽の湯が減って差し湯の必要があるのでちょうどいいと思います。追い焚きにして浴槽アダプターを付けると、確かに断熱性能も下がります。あと、前回レスしたパッキンの件も非常に重要です。ガス給湯器を無料支給してくれる理由は、毎月高いガス代を払ってもらえるからです。どうせなら、エコジョーズを支給してもらったら?

• ありがとうございます

傀儡課長さん、プロの目からのアドバイス、ありがとうございます。
    そうなんです、うちは都市ガスが比較的高いエリアで、都市ガスの使い放題プランを選ばなければ、初期投資を考えるとプロパンのほうがトータルで安かったのでプロパンにしたのですが、その代わり使用量を使い過ぎないようにしないといけなくて・・・。
    色んな気を付ける点を教えて下さって、感謝です。。
    エコジョーズの件、了解です!
    24号を進められましたが、うちは20号くらいでいいかなと思ってます。
    どちらを選んでも、ガスの使用量は24.20どちらでもそんなに変わらない、と
    ガス会社さんには言われましたが、そんなに、ということは多少は24号のほうが多いのではないか、と思ったので(笑)
    追い焚き無のエコジョーズは自動湯はりが手動で水の量を設定する形になる(追い焚き有のエコジョーズはもっと簡単らしい)と聞いてるので、手動で少し手間かな、と思ってますが。

ほんとにこんなつまらない質問に答えてくださって感謝です。。。

• 右往左往しましたが

やはり追い焚きはあったほうがいいと思います。自動湯張り機能は非常に便利です。タイマー設定しておくと仕事から帰ってすぐに入浴することもできます。保温性が少し悪くなる点は、わずかですのでそう気にする必要はないと思います。人間が湯船に入ることのほうが、お湯の温度を急激に下げるからです。実は我が家でも追い焚き機能を使っています。オール電化にしているのでエコキュートですが。節水のため、残り湯が少なくなるように、自動足し湯機能は使っていません。

• レスが遅れてすみません

傀儡課長さん、ありがとうございます。昨日、プロパンガス屋さんに行って、詳しく自動湯はりのことを聞いてきました。まず、追い焚きのメリットである自動湯はりは、・蛇口を捻らなくても、ボタンを押せば最初設定していたお湯が出てきて自動に止まる。・台所でお湯を使っていても、浴槽に貯まる湯量には関係がない。とのことでした。(追い焚きが無いほうは、蛇口を捻らなくてはいけない、台所でお湯を使うとその分、最初に設定してある浴槽に貯まる湯量は少なくなる)
    主人が、「お風呂にお湯をはるときに、お湯があふれなければいい」ことでうちは(せっかくおすすめ頂いたのにすみません)追い焚き無になりそうです。
    はっきり決定してからご報告のレスをしようと思ってたので、遅くなってしまい、申し訳ありません。。
    色々教えて頂いて勉強になりました!みなさん、ありがとうございました

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧